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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(30)

本編最終ダンジョン聖地ノワーレへ。
入ってすぐのリューズ戦は負けても構わないイベント戦闘なので、リフィアとセシルで障壁張りながらサージュで盗むをやってみる。アイギスの盾を盗れました。
障壁張りで十分粘れたのですが、全滅しなくても数ターンで戦闘終了。

ダンジョンを進んで全員仲間が合流した後、アルルと会話。ここから入口の方に戻って宝箱からラルクとサージュの防具を回収します。
さらにこの時点でダンジョン中頃にネームドモンスターのニュクスが登場しているので、もう一度ダンジョンを回って倒しに行きました。

ニュクスは火と風弱点。ヴォルカニックビートやイクシード迅雷昂で攻めていたらあっと言う間に倒せました。流石にマシュガルやアルルに比べると拍子抜けするほど弱い。
ギルティチェインを入手。ATKとMGCを大きく上昇するうえに確率で全状態異常耐性の効果もあるすごい装身具です。ラスボスが状態異常のオンパレードなのできっと役に立つはず。

ラスボスに向けて、装備の最終確認。
パーティはラルク、リフィア、セシルにしました。

ラルク:フラムガーダー
・(シ)火属性耐性+
・(ネ)火属性付加
・人間特攻
・SP消費異常回復
・SP取得アップ
・韋駄天
エレメントソルレとアメジストも装備して属性耐性を意識。APを増強するギルダブ、マシュガルに、全員物理無効の解放効果を持つバネトゥと同調。ジェムは爆爆巨流で、火4水2土3氷3闇3の光召術が使え、最低限必要な術はこれで揃ってる。
各属性に耐性を持たせて、状態異常も自己回復するアイテムサポート役。あと韋駄天障壁。

リフィア:マイスターロッド
・(シ)光召即時発動
・(ネ)光召の極み
・(ネ)複合攻撃
・HP上昇
・水属性耐性
・単独光召増幅
ダルマティカとムーンストーンを装備して属性耐性を意識。ジェムは紅大波烈で全光召術使用可。
光召即時発動による待機時間無視の障壁張りが主な仕事。韋駄天障壁の上位版。

セシル:猫の手
・(シ)韋駄天
・(ネ)必殺の一撃
・(ネ)複合攻撃
・回復AP上昇
・エクセルアップ
・挑発
パーティ内で一番SPDが高いのでギルティチェイン装備で攻撃役&挑発役。敵対心を一手に引き受ける。
ジェムは紅大波烈で全光召術使用可。もちろん韋駄天障壁も。

と言うことでリューズ戦。

セシルが挑発役。他の2人と違って装備などで属性耐性を強化してはいませんが、そもそも殆ど常時物理無効と光召無効を掛けているので問題ありません。敵の攻撃を一手に引き受け、フォースシールドとマジックシェルで守ります。
ラルクとリフィアは警戒ボイスのターンだけフォースシールドで守りますが、それ以外のターンは無理に障壁を張らず防御面は放置状態です。あくまでセシルが攻撃を引き受け、時々範囲攻撃に巻き込まれたりしても、2人とも属性耐性を十分強化しているのでダメージを抑えられます。
光召無効状態のときは味方のフォースシールドも弾かれてしまいます。セシルが光召無効の時にリューズが物理攻撃を使うターンは、セシルだけ「ぼうぎょ」でやり過ごすか、アイテムのアイアスの盾で物理無効を掛けました。ここまで来て出し惜しみはしまい。
リューズは弱点も耐性もないので、水のレイストーンを破壊し、火のレイストーンを残してヴォルカニックビートで攻めました。SPとAPが溜まったらエクセルトリニティのイクシード迅雷昂。
流石に1周目のときより障壁の扱いに慣れたためか、思ったより簡単に勝てた気がします。

ニ連戦、最後のイーサ神戦。
ゲストでアルスが加入。リューズ戦の消耗を引き継いだ状態で開始するので、最初の数ターンは挑発しつつ回復しつつ。
特に単独光召増幅に期待してリフィアがフォースシールド・マジックシェルを使う機会が多いですが、レベル3MPは8回まで増やしていて、リューズ戦を終えてもまだ若干余裕がありました。使いきったらMPチャージ3で回復します。
基本的にやることは変わりません。セシルが挑発、障壁防御。イーサ神は全属性耐性を持つので、結局光召術の中で一番威力の大きいヴォルカニックビートを使うことも変わりません。
状態異常付加の攻撃が激しいので、SP消費異常回復でターン開始時に自己回復するラルクが、レストオールで味方の異常を回復します。一応セシルはギルティチェインの状態異常耐性があるので、挑発で攻撃をよく受ける割には状態異常の付加率は低く抑えられました。
破滅の呪縛による状態変化解除があるので、時々セシルの物理無効・光召無効が解除されて直後にダメージを受けることがあります。それでも破滅の呪縛自体のダメージは無効化できているのでいきなり倒れることはありませんが。次ターンにはすぐに回復と、改めて障壁を張ります。
警戒ボイスがあったターンは全員フォースシールドできれば良いですが、セシルの物理無効が前ターンから残っていない場合はアルスは見殺し。後でコーリングで回復してやります。状況によって1人フォースシールドを諦めてアルスを回復しつつ自分はぼうぎょ、ということもありました。
せっかくアルスが居るので、障壁張りはしたいけどそれ以上3人同時攻撃するにはAPが足りないようなとき、アルスがエクセルアクトを使っているならそれに合わせて残り2人でトリニティアクトを出したりしました。
最後もアルスを含めたジオインパクトでとどめ。
1周目は信じられないくらい時間が掛かりましたが、今回はそうでもなく勝てました。状態異常対策の有無が大きな差を生んでいると思います。

エンディング後、クリアデータをセーブして本日終了。
あとはクリア後の要素も攻略していく予定です。

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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(29)

クドアンヌを倒したので、月影の宿の石碑を調べるクエストをクリア。これでクエストは全てクリアしました。

次はマシュガルと戦います。ブレイブセシル号で追い掛け回して戦闘に。
パーティはリフィア、セシル、レスリーです。
基本的に戦術はクドアンヌの時と同じように考えていますが、セシルを攻撃役にするとイクシード迅雷昂がマシュガルの属性耐性に思いっきり引っ掛かるので、今回はセシルよりSPDの高いレスリーを使います。
全員韋駄天または光召即時発動でフォースシールド・マジックシェルを待機時間なしで発動することを重視。
レスリーはアイムフッターに挑発、オートガードほか。
セシルはレスリーの基礎APの低さを補うためにムシュフシュの基礎AP上昇+を利用。ネイティブピースでオートガードも付いています。韋駄天は後付け。
リフィアはマイスターロッドに単独光召増幅ほか。

一番SPDの高いレスリーが挑発役。韋駄天で待機時間が無視できるので、トリニティアクトや光召タンデムの発動役は純粋にSPDの順でレスリーになります。レスリーからの攻撃で与えるダメージが多い(というか殆ど)ので、対象の敵対心が他に移ることなくレスリーに集中してくれます。あとはフォースシールド・マジックシェルでレスリーを守るだけ。
全体攻撃の孤高の閃光も全員フォースシールドを張れば何ら脅威にはならず。
マシュガルには弱点が無いので炎の光召術とエクセルトリニティで攻め。それほど苦労なく倒せました。ヴァジュラ入手。マシュガル契約。

最後のログレス、アルルも倒しに行きます。レゾルベント大氷壁へ。
パーティはマシュガル戦と同じく。やはりイクシード迅雷昂がアルルの水耐性に引っ掛かるため、レスリーを攻撃役にしてクリムゾンシュートを利用します。
やることは同じ。ただ静寂付加などの攻撃が厄介なので多少回復が面倒ではあります。アルルが光召術を使わないターンであれば、水のレイストーンを利用してヒーリングティアでLVダウンやDEFダウン共々回復しました。
アルルが能力アップした時はディスペルで解除。
攻撃はマシュガルの時と同じく炎の光召術ヴォルカニックビートとエクセルトリニティ。流石にアルルはHPも多くてなかなか倒せず、最終的にはレベル4MPが切れてファイアボルテックスなども使っていました。ちなみにケージは全員レベル3MPが一番多くしてあります。フォースシールド・マジックシェルの使用頻度が非常に高いですが、最後まで持つように。
アルル戦も誰も倒れることなく勝利。なかなか上手く行ったかな。
アルル契約。本日ここまで。

フォースシールドとマジックシェルが自由に使えるようになると、挑発役のDEFやRESの値は大して問題ではなくなりますね。重要なのはむしろパーティ内最速攻撃役になれるSPDと韋駄天のアームフォースを持っているかどうか。結果的にセシルかレスリーの二択で、イクシード迅雷昂とクリムゾンシュートのどちらが有効かで決める感じになってます。
ちょっと前までオイゲンが最強と思ってたけど評価が変わりつつある……。

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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(28)

空中回廊ベルクトにてナナホシと戦うことに。
が……レベル差が開いているせいか、通常攻撃で受けるダメージがかなり大きかったので逃走。ちなみに味方レベル57、ナナホシはレベル63。

打倒ナナホシに向けて、またラストダンジョン前でもあるので、少しレベル上げをすることにします。
オルキナ教大神殿地下(レイの塊の向こう)のクーシーで稼ぐことに。
クーシー自体の経験値は特別高くはないのですが、レベルの割に弱くて簡単に倒せるのと、数がまとまって出てくるのでお手軽です。
ちなみに経験値的には(アイスクロー×2)<(クーシー×4)<(アイスクロー×1+ガルム×2)なのですが、倒し易さという点で圧倒的にクーシーが効率的。最初は武器のWP上げも並行していたので色々なキャラを使いましたが、全ての武器を解放し終えた後はSP固定50を付けたセシルのバースト閃槍で瞬殺していました。
稀に色が違うボーナスモンスターのケルピーなども出るようです。シンボルの時点で見分けが出来ますが、実際に何度も部屋に出入りした感じ出現率はかなり低く、狙って大量経験値を取るというよりクーシーで稼いでいる間に出たらラッキーくらいの印象でした。一度だけ戦いましたが、ケルピーは特殊防御を持っているようです。DEFやRESもかなり高いようですが、銃の貫通攻撃なら簡単に倒せます。
クーシーがレベル60なので、仲間をみんなレベル61まで育てました。これ以上は得られる経験値が減ります。
ここまで育てればナナホシにも勝てるでしょう。

ナナホシリベンジ。
やはり意外と物理攻撃が強いですが、ラルクで挑発してフォースシールドなどで守りながら戦いました。ナイトメアの睡眠付加が厄介ですがラルクにはSP消費異常回復を付けておいたので若干楽ができました。
倒してカラドボルグ入手。

調子付いて今のレベルなら敵うだろうと、織月の宿でクドアンヌに挑みます。これ倒さないと最後のクエストクリアできないし。
パーティはラルク、セシル、リフィア。
ラルクは主にサポート役。フラムガーダーやログレスで属性耐性を上げてやられ難く。
セシルはパーティ最速の韋駄天アタッカーにして挑発役。無論韋駄天障壁もやる。武器は猫の手。
リフィアは試しにマイスターロッドで光召即時発動を利用した障壁役。単独光召増幅付き。

デンドロミミックの時の作戦と同じくセシルで挑発します。韋駄天とSPDの高さから、光召タンデムやエクセルトリニティの発動役になるので、クドアンヌにダメージを与えまくり、ますます敵対心を上げていく作戦。挑発役と攻撃役が別々だと対象の敵対心がだんだん移っていってしまうのが難点だったので、それを克服するために挑発役がそのまま攻撃のメインになるわけです。セシル自身の防御力は大したことないので、フォースシールドやマジックシェルがあるからこそ出来る作戦ですが、敵の攻撃の大半が安定して1人に向かうことで、そのフォースシールド・マジックシェルがむしろ活き易いとも言えます。
と言うことでセシルを徹底的に守り、常に物理無効か光召無効のどちらか、あるいは両方が掛かった状態になっていました。既に光召無効状態だとフォースシールドも無効化されるのでそこだけ慎重に。単独増幅のフォートレスやアンチマジックに期待しつつ、リフィアに掛けてもらうことが多かったです。実際発動するとかなり効果が大きい。
マイスターロッドの光召待機短縮は思った通りかなり優秀でした。ヒール掛けた後のマジックシェルがまだ敵の攻撃に間に合うとか。素晴しすぎる。リフィアはキャラ的にあまり好きではないが、これなら使う価値は十分にあるな。
クドアンヌがリジェネレイトやフラッシュライドを使ったらディスペルで解除。特にリジェネレイトによる再生を解除する場合は、ディスペルがなるべくターンの最後に発動するよう調整しました。再生の回復効果はターンとターンの間にしかはたらかないのでターン中は邪魔になりませんし、そのターン中にさらにフラッシュライドを使われた場合まとめて解除できてお得です。関係ないですが一度だけ機知の曖昧の次のターンにフラッシュライドを使って自分で無効化してました。ばかめ(笑)。
レイストーンは水と土がありましたが、基本的に破壊せず放置。クドアンヌの使う光召術はすべて複合属性なのでレイストーンタンデムに利用されることはありません。味方が使う分には、LVダウンを受けたときにヒーリングティアで簡単に回復できたりして便利でした。
クドアンヌには弱点も耐性もないので、水のレイストーンを活かしてウェイブスフィアで攻撃しながら追加効果の火属性耐性ダウンを付加してやり、範囲攻撃に巻き込まれて水のレイストーンが壊れたのを見計らってヴォルカニックビートで追撃したり。SPとAPが溜まったらエクセルトリニティです。発動役は全てセシル。
嫌な予感がしたら全員フォースシールド。ギルダブのお陰で基礎APに余裕ができたので、毎ターンの行動で浪費しなければ全員ぶんのAP(7×3=21)が確保できました。

そんなこんなで思ったより苦労せずクドアンヌ撃破。機知の角入手、ログレス・クドアンヌ入手。
機知の角は味方の光召術まで弾いてしまう上、確立発動で信用性が無いので実用面で言うといらないアイテムの筆頭です。アームフォースの「光召術無効」も同じく。
本日ここまで。次はもちろんマシュガル狙います。

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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(27)

空中回廊ベルクト、アルス戦。
パーティはラルク、オイゲン、セシル。
ディノスやクライドと違って目ぼしい物は持っていないので盗み要員なし。
ラルクは韋駄天障壁役。ティルフィングのWP稼ぎを兼ねて。
オイゲンはいつもの挑発役。
セシルもいつもの韋駄天障壁役。

アルスは弱点も耐性もないので、単体に対して一番威力の高い炎の光召術で攻めつつ、SPが溜まったらエクセルトリニティ。
警戒ボイスのターンはバネトゥを解放したりフォースシールドを張ったり。それでも複数の状態異常を付加されたりするので、レストオールで回復します。HPが減ってないだけ楽と言えば楽ですがやっぱり混乱や麻痺は鬱陶しい。
最後のターンは倒れていたオイゲンをレイズウインドで回復しながらセシルがディスペルでとどめを刺しましたが、直前にセルリアンスラムでラルクが倒れました。結果、ラルクには経験値もWPも入らず……。何のために未解放ティルフィングで戦ったのやら。
ここで手に入るマイスターロッドは光召即時発動が非常に優秀ですね。韋駄天障壁の上位互換になり得る。が、リフィアが好きじゃないっていう。

聖地ノワーレ出現。イベントの流れに沿って行動し、聖地ノワーレへ出発、というところでやり残しの回収に向かいます。

オルキナ教大神殿地下、クエストのネームドモンスター、ハデス。
パーティはラルク、リフィア、レスリー。
今回はラルクが挑発役。フラムガーダーに土属性耐性のピース、装身具はアメジスト、ログレスにシムマフ、ギルダブ、ルフンガ装備でとにかく属性耐性を強化しました。
リフィアはマイスターロッドのWP稼ぎ。戦力としては特別な役割は無いので強いて言えば味方との連携役。濁竜のウロコ装備。
レスリーはいつものアイムフッター韋駄天障壁役。
とにかくハデスの攻撃の殆どが光召術で、光召術しか使わないターンも多く、挑発役のラルクにマジックシェルを使ったら2ターン何も受けないこともありました。ラルクの属性耐性重視の効果もあってか、受けても大したダメージは出ず、かなり余裕。
攻め手は弱点を突いたヴォルカニックビートに、SPが溜まればエクセルトリニティ。イグニスビートや輝歌、クリムゾンシュートまで弱点を突いていたので、相当効率よくダメージを与えられました。
守りも攻めも効率が良かったので予想外に楽勝。クエストを終えてミストルテイン入手。

エブル遺跡、デンドロミミック。
パーティはセシル、サージュ、リフィア。
デンドロミミックはレベルがそれほど高くないので、サージュはミセリコルデ、リフィアはミストルテインのWP稼ぎ。一応リフィアはミストルテインに光召待機短縮が付いているので障壁役こなせます。
セシルは猫の手で韋駄天障壁役兼、挑発役。
セシルはあまり守りが強くないのですが、挑発をしっかり掛けた後、徹底的にフォースシールドとマジックシェルで守りました。韋駄天で行動が速いので、増幅光召術やエクセルトリニティの発動役もセシル。結果デンドロミミックへダメージを与えているのは殆どセシルで、デンドロミミックの敵対心がずっとセシルに向いたままになり、障壁が効いてかなりダメージを無効化することができました。
韋駄天攻撃役が挑発使うのって良いかもしれない。
倒して胡蝶の籠手を入手。
胡蝶の籠手は何故かレゾルベント大氷壁の宝箱からも入手できますが、今のところアイスクロウの方が怖いのでこっちの方が入手し易かったのです。

取り合えず本日ここまで。
次はナナホシに行こうかな。

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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(26)

クエストを取り合えず終えて空中回廊ベルクトへ。
ここで入手したティルフィングは韋駄天のロックピースが付いているのでこれからザコ戦では最優先でWPを稼ぎます。

ディノス戦。
パーティはオイゲン、サージュ、セシル。
オイゲンは挑発役。スネークアイズに挑発、オートガード、アンチフォース、ぼうぎょHP回復。
サージュは盗み役。ローグダガーに盗む、盗む確立アップ、LUK上昇、光召待機短縮、光召の極み。
セシルは韋駄天障壁役。猫の手にエクセルアップ、SP取得アップ、人間特攻。
サージュの盗む確立アップはローグダガー自体のシークレットピースと後付けピースの二重付けにしています。体感的に結構盗む確立上がった気がする。

オイゲンで挑発してサージュで盗むいつものパターン。オイゲンはオブシディアンで闇耐性を上げています。
ディノスは風弱点なのでテンペストでエレボスやレイストーンも巻き込みながら攻撃。時々マイトチャージやプロテクションで能力アップしたのでディスペルで解除。
ディノスは病気付加の攻撃が多くて厄介ですが、挑発役のオイゲンはスネークアイズにシークレットピースで病気無効が付いているので意外と平気だったりします。
火のレイストーンがある時は回復手段としてリミットブレイクに利用し、ディノスの行動前に破壊できるように味方の行動順を調整します。
警戒ボイスが入ったらフォースシールド、マジックシェル、ウォールを使って無効化。現在のレベルのAPでは3人全員にフォースシールド・マジックシェルを張ることはできないので、消費APがやや少ないウォールで代用したり、HPに余裕のある人が通常の「ぼうぎょ」で済ませたりします。
イクシード迅雷昂が風を含む複合属性の雷属性なので、弱点突けていい感じ。
紅蓮と大地の破片を盗み、ドロップで紅蓮のジェムを入手しました。

ダンジョン入口のセーブポイントで回復して次のクライド戦。
パーティはオイゲン、サージュ、レスリー。
オイゲンとサージュは前と同じ。
レスリーは韋駄天障壁役。アイムフッターに単独光召増幅など。

オイゲンの防具は雷耐性のアメジストに変更。この手の属性耐性装身具が一番効果を実感できます。
挑発、盗むのパターンは同じ。
今回韋駄天役がセシルからレスリーに変わったのは、クライドが水風(雷)耐性でイクシード迅雷昂が効き難いからです。逆にディノスにはクリムゾンシュートより効くのでセシルにしてました。
クライドは頻繁に能力アップを使いますがディスペルで解除。
オイゲンのオートガードに対しクライドのぼうぎょ無効が発動し、それをオイゲンのアンチフォースが打ち消す、というアームフォースの連鎖発動が度々見られました。実際アンチフォースはぼうぎょ無効対策を意図して付けてたりします。
ヴォルトホーンでタイミング悪くクリティカルを出されオイゲンが一度倒されました。直後に警戒ボイスが入りましたがフォースシールドとウォールでやり過ごし、難なくオイゲンをリザレクトボトルで復活。
とどめのつもりのヴォルカニックビートにクライドの戦闘不能防止が発動して1ターンだけ粘られましたが、次のターンには仕留めました。
波濤、烈風の破片を盗み、ドロップで烈風のジェム入手。

また入口のセーブポイントで回復して、本日ここまで。
クライド撃破時点でレベル4ジェムが4種とも2個ずつ手に入りました。4個付ければ全ての光召術が使えるのでかなり便利。

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HN:
わさび
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非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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