忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
最近ちょこちょこ使ってるアイクデッキ。
※10弾現在

・コスト1(21枚)
1 傭兵団の青年 アイク(主人公)
4 傭兵団の妹 ミスト
4 忠国の騎士 ジル
4 フィザットを継ぐ者 ジル
4 主君を捜す翼 フュリー
4 ヴェルトマー家当主 アルヴィス

・コスト2(4枚)
4 悠久の旅人 ナーシル

・コスト3(12枚)
4 クリミアの騎士 アイク
4 空に舞う英雄 マーニャ
4 つつましき野花 レベッカ

・コスト4(7枚)
4 グレイル傭兵団の団長 アイク
3 運命の聖女 ディアドラ

・コスト5(2枚)
2 神剣の勇将 アイク

・コスト6(4枚)
4 蒼炎の勇者 アイク


コスト6の「蒼炎の勇者アイク」を主軸とし、目玉スキル「天空」をとにかく使いたいデッキ。
「天空」は相手主人公を攻撃した時に使えるスキルで、アイクは射程1なので、相手主人公が後衛にいると発動することができません。その弱点を補うために、後衛の敵を移動させることができるアルヴィスとマーニャが入っています。マーニャの場合はスキル「シレジアの英雄」のコストに飛行の味方が2体必要なため、コスト1の飛行ユニットとしてジルも多めに採用しています。
「天空」依存度が非常に高いので、アイクを順調にレベルアップできるかがキモ。初期手札の引き直し判断は、基本的に自分で成長できるし戦闘力も十分なコスト4アイクを最優先で探すようにしています。コスト6アイクになれるのは先の話なので、後から引いてくるかミストの「ライブ」で拾うくらいのつもりで戻して構いません。

拍手[0回]

PR
今使っているカザハナデッキのレシピです。
※10弾現在

・コスト1(22枚)
4 元気な少女剣士 カザハナ(主人公)
4 お転婆侍 カザハナ
4 白夜の弟王子 タクミ
3 見習い天馬武者 エマ
4 完璧の為の努力 ツバキ
3 才色兼備の働き者 マトイ

・コスト3(19枚)
4 桜花の守り人 カザハナ
4 不機嫌な目覚め ミタマ
2 白夜王国の女王 ミコト
1 黒き神竜王子 カンナ(男)
4 闇陰の教導者 シェイド
4 暗夜の王妃 シェンメイ

・コスト4(6枚)
2 武人の魂を持つ少女 カザハナ
4 終焔の白神子 カムイ(女)

・コスト5(3枚)
3 敏腕メイド フェリシア


コスト3の「桜花の守り人カザハナ」をメインに据えたデッキ。
「切磋琢磨」で戦闘力が上がるよう、味方のコスト3ユニットを維持することがポイントとなるため、4ターン目に無駄なく出撃できるカムイ女を採用しています。
「風花吹雪」のお陰で手札にカザハナを残しやすいので、戦闘力の高い相手はフェリシアの「容赦しませーん!」で攻撃していきます。
前衛に戦闘力70のカザハナと、後衛に戦闘力50のコスト3ユニットを並べる構図が多いので、ミタマの「五・七・五」も狙いやすいです。

ちにみに一番のお気に入りキャラのため、「桜花の守り人カザハナ」は全てR+の加工違いで揃えてあります。

拍手[2回]

サイファで4回連続クラスチェンジできない偉業を達成しました。
全然嬉しくない。
書くことがないので最近使ってるデッキ一覧。

・白黒カザハナ
2ターン目にクラスチェンジ、3ターン目にコスト3ユニット出撃、4ターン目にカムイ女の光と闇の炎陣でまたコスト3ユニット出撃、という流れを理想としたデッキ。勝率は普通。嫁。

・黄単ジャンヌ
騎馬アタッカーを後衛に溜めて移動させながら戦うデッキ。主人公の戦闘力が低すぎるのでクラスチェンジできないと話にならない。勝率は微妙。

・青黄イツキ
竜人の紋章積み積みで早く揺るぎなき決意を使いたいデッキ。黄色はフィーだけ。勝率はそこそこ。

・赤無アルム
コスト4アルムとセリカやエフィが中心になったオーソドックスなアルム。無色はヴェロニカ。勝率は普通。

・緑黄アイク
アルヴィスやマーニャで何が何でも相手主人公を前衛に引き出して天空撃ちたいデッキ。勝率は微妙。

・白黒シノノメ
剣相手なら互角以上に戦えるデッキ。勝率ははっきり言って低い。



>風車さん
ツイッターはまだやってないのですが、大会結果などを手軽に拡散できそうなので目下検討中です。
始めたときはよろしくお願いしますね。

拍手[0回]

サイファ。
9/18のカードプレイス大会。
参加4人、イツキで参加。

1回戦:紫白ロイ(負)
速攻寄りフランさんのロイデッキ。こちらもかなり良い手札を持っていましたが、次のターンに決めると思っていたところで支援失敗や必殺攻撃を連続で受け敗北。

2回戦:黒緑レオン(勝)
戦闘力100のカイネギスを壁にしてレオンが後衛に逃げましたが、揺るぎなき決意を使ったイツキも戦闘力100。無事突破して総攻撃を仕掛け勝利。

優勝はロイのフランさんでした。


9/19のレアトマ大分中央店大会。
参加5人、赤単アルムで参加。

1回戦:紫黄ジャファル(負)
セリカの回避札を潤沢に抱えていたものの、血染めの暗殺剣であっさり撃破されること2回。最後はパティのお仕事が最後までキレイに決まり、敗北。

2回戦:青黄ノノ(勝)
私からのリクエストに応えて作ってくださったうるまさんのノノデッキ。アルムの交差する運命で後衛に逃げたノノを何度も前衛に移動させ、グレゴを無視。アルム、クレア、ロビンと戦闘力80を出せるユニットが多くいたこともあり後半も攻撃が通せました。

優勝はジャファルの堅あげさんでした。


9/21のカードプレイス大分店大会。
参加4人、イツキで参加。

1回戦:赤紫ルカ(負)
ナーシェンに支援スキル、特に攻撃の紋章を封じられ、大量展開からの揺るぎなき決意もろくに攻撃が通らず敗北。

2回戦:赤黄コンラート(勝)
上級職を持っていない状態からスタートしたのでとにかく速攻。相手もクラスチェンジできなかったようで、上級職を引かれる前に勝利。

優勝はマルスのミドリンさんでした。

拍手[0回]

サイファ。
9/11のカードプレイス鶴崎店大会。
参加3人。シノノメで参加しました。

1回戦:不戦勝
2回戦:黒単マークス(負)
首尾よく槍聖にクラスチェンジするも、敵レオンのブリュンヒルデでこちらの手札のレオンを捨てられてしまい、立て直せずに負け。

優勝はマークスのちよさんでした。



9/12のレアトマ大分中央店大会。
参加5人。カザハナで参加しました。

1回戦:白黒キヌ(勝)
キヌ以外全カード1枚刺しといううるまさんのハイランダーキヌ。かなり良い勝負を続けましたが、最後は私が手札を1枚握り続けたことでまだ回避があると思わせるブラフが成功し、首の皮一枚残して勝利しました。

2回戦:青紫ガイア(勝)
宝物庫の扉でこちらのデッキトップから捲れるのがいつもコスト1という不憫な流れ。途中から相手は回避札を確保するためか宝物庫の扉を使わずリザーブ用に絆を溜め始めるなど、かなり厳しい状況だった模様。

3回戦:青白ルフレ女(負)
リョウマの竜脈を使った後ルフレで表になったオーブを回収するコンボが決まり、流れるように負けました。

優勝はルフレ女の堅あげさんでした。



9/14のカードプレイス大分店大会。
参加4人。イツキで参加し、優勝しました。

1回戦:赤黄グレイバレンシア(勝)
相手グレイが剣士になった後、魔戦士に乗る機会を与えずに攻め続け、揺るぎなき決意を決めて勝利。

2回戦:黒単カミラ(勝)
1ターン目相手が壁に置いたアーマーサクラを2ターン目に絶命剣で撃破しカミラのオーブを削ることに成功。そのまま攻め続けてやはり最後は揺るぎなき決意で決め。

拍手[0回]

HOMENext ≫
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]