忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
自作RPG「ロエルの冒険 夢の扉」を公開しました。



ダメージを予測計算できる戦闘が今回の肝です。
カード収集などの要素もあります。
ダウンロードはこちらから→ふりーむ!

ゲームに関する質問等、コメント欄やメールで答えられるだけ答えるようにしますのでお気軽にどうぞ。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
一週目クリアしました
色々微妙な点がありますが気になる点としては、
計算できるという売りなのに敵のスキルダメージが不明
防御減少が実質無効(最初から0もしくは無生物が多い)
アイテムが安価すぎて回復魔法不遇(移動中にも使えないしHP回復アイテム無い方がバランス取れそう)
普段使わない武器を強化して使う理由が無いので武器が固定される(デメリット武器は攻撃力高くスキル付き武器は低くするとか差があっても良かった)
NONAME 2015/06/10(Wed)11:37:38 編集
» Re:無題
>NONAMEさん
ご感想ありがとうございます。
痛いところ突かれました。と言うのも自分自身作っている最中から失敗を感じていたところが多々あります。制作期間がかなり掛かっていたこともあり、途中で取り返せなかった部分が露わになった感じです。
現在次回作の構想中ですので、このような点に気を付けたいと思います。(また何年先か分かりませんが)
わさび 2015/06/11(Thu)12:50:43 編集
» 感想と不具合報告
初めまして。今更ですが当作品を知ってプレイ。夢落ちエンドでした。
そのうち真エンドも見ようと思ってますが、またあのタフなラスボスを相手にしなきゃならないと考えると敷居が高い……(汗)

「装備した魔法を使い込んで習得できる」システムがあるにもかかわらず、説明書にそれが一切書かれていないのは不親切かな……と感じました。
(守の杖など、一部魔法技が使える武器がありますが、これらは習得できるのでしょうか?)

それと回避できるハマり要素はともかく、一発ゲームオーバーは必要性を感じなかったのもあって、遺跡探索はかなりストレスでした(クリア後は「二度とやりたくない」と強く思いましたね……)。

あと不具合と表示ミスがいくつかありましたのでご報告。
・ランジュの武器に氷属性の杖があるが、氷属性の魔法を習得できないので死に武器になっている
・リタ加入前のイベントで大猫の名前が出るメッセージがありますが、設定ミスでデフォルトネーム(クーガー)のままになっています。
(名前設定時に大猫のデフォルトネームが出てこないのもあって「クーガーって誰?」となりました)
・本編で亡くなったにもかかわらず、エンディングで普通に登場している武器屋の売り子さん
(いくら夢落ちエンドでも「これはちょっとやばいんじゃ?」と思ったり……)

システム周りの不満点は多々ありましたが、個性的な面々との旅は楽しかったです(特に終盤の共闘は燃えました! 自分、ああいうのに弱いんですよね(笑))。
もふ 2019/01/09(Wed)15:07:35 編集
» Re:感想と不具合報告
>もふさん
コメントありがとうございます。
まさか公開から3年半経って報告を頂くとは思いもよらず、大変ありがたい反面大変申し訳ないことに、作った本人も記憶が曖昧な上でお答えすることをお許しください。

守の杖…今調べたら覚えられないみたいです。ごめんなさい。

一発ゲームオーバー…ドSな?ライザさんを一度は見て欲しいという気持ちで作った悪戯だった気がします。ごめんなさい。

氷の杖…一応ライザも装備できる共用武器なのでそんな設定になっていたのだと思います。

大猫のデフォルトネームが出る…大変申し訳ないです。完全に私のミスです。

武器屋の売り子…あ、本当だ(爆)。酷いミスです。重ね重ね申し訳ない。

ミスについて:随分前に畳んだ作品のためとにかく記憶が曖昧で、当時作ったシステムが把握し切れず、下手に手を加えると新たなバグを生む恐れがあります。大変申し訳ないのですが、修正が困難なため、そのままの状態にすることをご容赦ください。

最後に。
共闘を楽しんで頂けたということで小ネタを公開。合流後、カールかライザをパートナーにして戦闘を始めるとBGMがそれぞれのテーマ曲になります。
わさび 2019/01/10(Thu)16:47:52 編集
» 真エンド見ました!
真エンド拝見しました。

ラスボス戦以外はロエルのパワーソードを生かすのにイオニスをフル活用していたので二人に強い思い入れがあった分、
エンディングに切なさを感じたと同時に、互いの死後もロエルを護っていくんだろうな――と思わず脳内補完。
大猫もリアル猫の「死期を悟ると……」というのを思い出しました。


>遺跡
・触れただけで一発ゲームオーバーの罠
・最深部に通じる落とし穴は一箇所だけ(それ以外は行き止まりかつハマる可能性あり)
・画面切り替えだけでも耐久が減るたいまつ
という具合に、面倒に面倒が重なってトラウマものでしたが
セーブ&ロード出来たのは救いでしたね。
(これでセーブロード不可だったらヤバすぎる……)

>ゲームオーバー
そういう仕掛けがあったとは……
納得いかないゲームオーバー(ミスったら即ゲームオーバーなミニゲームとか)は即F12しちゃうんで気付きませんでした。

>共用武器
ああ、そういえばそうでしたね!
ライザは習得済みの魔法だけで問題なくやっていけるんで失念してました。

武器の固有技を覚えられないのは納得です。
そうなると「スキル覚えたからもう使わないや」ってなりますもんね……

>ミスうんぬん
むしろ更新終了した作品でありながら
疑問に答えていただいたり、お返事をいただけて感謝です。
もふ 2019/01/16(Wed)12:23:25 編集
» 無題
>もふさん
再びのコメントありがとうございます。
今見返しても色々と酷いところのある作品でしたがここまで遊んで頂けたのは感涙ものです。

ゲームオーバー時のライザアドバイスはやりたかったことのひとつで、実はクリア時にゲームオーバー回数に応じて違うアイテムが貰えるようになっていたのですが、最低ランクのアイテムが逆にレア過ぎるだろうと強制ゲームオーバーを作ったり足掻いていました。
今現在当時よりも忙しくなってゲーム制作から離れていますが、振り返って楽しいことも多くあったなと改めて感じているところです。本当にありがとうございました。
わさび 2019/01/17(Thu)08:45:12 編集
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]