忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
過去の記事、FEキャラ誕生日一覧に風花雪月のキャラを追加しました。
覚醒とifの時は被りが起きないようになっていましたが、今回は流石に過去キャラと同じ誕生日という例が多数出ていますね。

風花雪月は現在エーデルガルトに付いて紅花の章を進めています。
先生とエーデルガルトはアーマー経由で育ててるので速さが低いですが、大体の敵を一撃で倒す力があるので問題ないです。というか力が高くて重さ軽減スキルまであるので攻速自体はそんなに低くなかったり。

拍手[0回]

PR
ファイアーエムブレム風花雪月主題歌、「フレスベルグの少女~風花雪月~」シングルCDを購入しました。
ゲームの豪華版であるフォドラコレクションに付属しているCDにもショートバージョンは収録されていますが、やはりフルで聞きたいという気持ちから。

ちなみに特に聴きたかったのは「フレスベルグの少女~風花雪月~」の方で、ゲームのエンドロールで流れた「フレスベルグの少女」は曲の雰囲気や一部歌詞が違っています。
でも「フレスベルグの少女」も聴きたかったので、CDはDVD付きの初回限定盤を購入しました。通常盤は「フレスベルグの少女~風花雪月~」のみで「フレスベルグの少女」が収録されていないようなのです。

「フレスベルグの少女~風花雪月~」の方のフルは、少なくとも金鹿ルートクリア時点でゲーム中では聴けなかったので、おそらく今後ゲームのサントラが発売されても収録されないのではないか、という私の推測も今回の購入の決め手になりました。実は「if~ひとり思う~」の時はシングル買わずに我慢してサントラを待ってたのです。


本編は現在2周目黒鷲ルートもまだまだ前半の途中。今度は最後までエーデルガルトに付いて行くよ。

拍手[1回]

ファイアーエムブレム風花雪月発売まで1週間を切りました。
楽しみで仕方ありません。

ただ、私自身が以前より仕事で忙しくなっているのと週3回のサイファ大会参加、ヒーローズなど毎日こなさないといけないものもあるので、風花雪月のプレイにあまり時間を割けない可能性が高いです。平日は我慢して、休日に一気に進める感じになると思います。そんな状況ですので、昔からこのブログで続けていたプレイ日記についてはちょっと書いてる時間がない、というのが現実です。記録を取ることは好きなのですが、今は書いてる暇があったらゲームを進めたい。ツイッターの方ではちょこちょこ進行具合など呟くと思います。

プレイ前に発売前情報を見ている限りでは、ドロテア、イングリット、マリアンヌと気になるキャラが見事に三学級に分かれていてどこに行くか迷います(笑)。
男キャラだと使ってみたいのはフェリクス、シルヴァンで青獅子に寄っていますが、級長三人の中ではクロードの後半のお髭が素敵だなと(笑)。いや悩むね。

拍手[1回]

やっべえブログ更新するのすっごい久しぶりだ。
最近はツイッターでの大会結果リツイートがメインになりつつあります。仕事とサイファとヒーローズで時間がないのよ。

本題。
「ファイアーエムブレムif ビジュアル資料集 ペルシード・クリスタル」を購入しました。
表紙絵の気合いの入りようは実際に手に取って改めて見ると本当に凄いですね。
私の推しのカザハナはこの軍勢の先陣を切っています。めっちゃひとりで飛び出してるように見える。

内容はビジュアル資料集というだけあってイラスト多め、と思いきや、個人的に期待している読み物的部分もしっかり満足できました。
むしろキャラクターひとりひとりの所謂公式イラストは全キャラぶんある訳ではないので、そこに期待する人は注意です。これまで公開されていなかったキャラもリンカやキヌなど数点ありますが、残念ながらカザハナはありませんでした。
ゲーム中に見られる立ち絵は全員ぶんあり。各キャラ解説、特に生い立ちなどが充実しています。読んでいて楽しいので私にとってはここがメイン。
マイルームで触れ合う際の正面絵も全員ぶんあり。全キャラ赤面差分もあります(笑)。更に触れたときの台詞を網羅。もちろん支援Sの台詞もあり、全員ぶんの愛が詰まったページが続きます。
あとはラフ画や武器のデザイン画など。絵を描く人にはこういうページが重要なのかな。ゲーム中に出て来なかった成体の星竜や白夜竜の設定画は興味深かったです。

惜しいところはやっぱり公式イラストが全員ぶんないところかな。ツバキがあるのにカザハナがないの何故?
そしてカザハナの解説だけ誕生日が抜けてる……。
まあでも全体的には満足しています。
この記事が購入を迷っている人の一助になれば。

拍手[3回]

「ファイアーエムブレムEchoesもうひとりの英雄王設定資料集バレンシア・アコーディオン」を購入しました。タイトル長いよ。

私はイラスト以上に読み物として資料集を求めているのですが、全キャラの解説の中でも妙に詳しいヌイババの過去が載っていることにびっくりしました。これが一番買って良かったと思った部分(笑)。
あとは紋章の謎や覚醒との関連も見られる年表だったり、「造られしもの」のちょっとした記述なんかも興味深く読ませて頂きました。支援会話集もあり。

イラストは基本の公式絵とゲーム内の立ち絵がそれぞれ。公式絵は仲間キャラ、立ち絵はさらに敵将や雑兵、魔物まですべて。兵種ごとの鎧や衣装のデザインはオーバークラスのものまでしっかり収録。武器の設定画もあります。


関係ないけどifの資料集はもう出ないのかな。コザキさんが全員ぶんのイラスト描いてないんだろうなあ。

拍手[2回]

HOMENext ≫
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]