忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
最近は週3回のサイファ大会にヒーローズにスマブラにと忙しすぎてブログ更新する暇がなくなってます。毎日が充実しすぎ問題。
時間を見つけたので最近作ったツバサデッキの記録です。

※15弾現在

・コスト1(20枚)
1 スタア誕生物語 織部つばさ(主人公)
3 夢見る女子高生 織部つばさ
4 幻影の天馬騎士 シーダ
4 マケドニアの姉騎士 パオラ
4 花占いの乙女 スミア
4 磨き続ける才能 ティアモ

・コスト2(2枚)
2 気の良い戦車兵 ジェイク

・コスト3(8枚)
4 体当たりアイドル 織部つばさ
4 フォルトナの敏腕社長 志摩崎舞子

・コスト4(20枚)
4 新たなる開花 織部つばさ
2 幻影の聖翔騎 シーダ
2 幻影の金竜騎 シーダ
4 新たなる覚醒 蒼井樹
4 プレシャスアクトレス 弓弦エレオノーラ
4 気高き愛の聖女 レナ


新弾の「新たなる開花 織部つばさ」を主軸にしたデッキ。
「デビュースマイル」でイツキ君やエリーちゃんを呼び出して手数で攻めます。コストで手札から「織部つばさ」を退避エリアへ置く必要があるので、比較的簡単にツバサを回収する要素としてレナを採用。レナの「優愛の祝福」で回収できるのはコスト1のカードだけなので、コスト1の「夢見る女子高生 織部つばさ」を3枚入れています(スタア誕生物語でも可・絵で選択)。
ジェイクはカルネージフォームでシーダを維持しやすいツバサと間接的に相性が良いカード。シーダがいれば自分のターン中戦闘力が60になり、僅かコスト2で相手後衛の脅威となります。マイコのスキルを足してやれば更に戦闘力を上げることも可能で、大概の後衛の敵を倒してくれるでしょう。射程が3だけなので前衛の敵を攻撃できないのが問題で2枚採用に抑えました。
何故射程の広いキリアではなくエリーを採用しているのかと思われるかもしれませんが、キリアを採用しても「迷路」に割くリバースコストがないことと、シーダがいるお陰で味方の移動が容易であり、エリーの「射程1を持たない」デメリットが殆ど気にならないこと、あと常に有効な「飛行特攻」を持つこと、「運命の一射」でジェイクが前衛を攻撃できる可能性、キリアは魔法に対抗する類のスキルに弱いことなどを考慮しました。

コスト4の味方を出撃させるスキル効果は非常に強力で、ツバサがクラスチェンジしてからの3~5ターン目あたりの波状攻撃は凄まじいです。一方6~7ターン目あたりで手札とリバースコストが枯渇して息切れするので長期戦は苦手だったりします。
味方が多くなり易いので改造案として「神剣に選ばれし英雄マルス」を入れることもアドバイスとして受けており、それが出来れば多少は持久力も付くかとは思うのですが、現状は枠が厳しいと考えてこの形になっています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]