忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイファ20弾発売から早1か月、カザハナデッキを新調したものの、コロナ騒ぎのために一度も対戦できないでいます。
前回の記事に書いた予想と実際に組んでみての感触が結構違ったので一応記録。
あくまで私が一人で回しただけで実践経験なしの机上論です。

まず「呼べよ!風花嵐!」のために意図して退避を肥やす必要はほぼ無かった。普通に戦闘してるだけで3枚くらい退避に行きますね。これを全て飛行にするために、デッキ自体をほぼ飛行染めにしておくのが「吹けよ!春疾風!」的にも正解なのだと思います。
んで飛行ユニットも事実上の支援40を安定させるのが強そう。変に戦闘力を求めてティバーンやクルトナーガを混ぜるより、低い戦闘力でも支援力で補う考えの方がカザハナの耐久力が安定しそうです。
兵法者のカザハナになるとデッキ全体の支援力が想定より落ちてガクッと弱くなるので要らないですね。剣聖のカザハナは2ターン目の繋ぎとして優秀なのであっても良いと思います。

相性が良いカードは7弾「勇ましき深紅の翼 ヒノカ」。「転移」でデッキから呼び出すカードを予めカザハナが退避から補給できるため不発を防げます。逆に「灼陽の天空王 ヒノカ」は退避から呼ぶので退避利用が競合するカザハナとはちょっと相性が悪そう。使えないって程ではないと思うけどね。何より白夜なので無理なく入れられるのがポイント高いと思います。

ヒノカが呼び出すコスト3以下の飛行ユニットとしては、パメラが群を抜いて便利そうな予感がしています。飛行染めデッキではどうしても相手後衛を触る手段が少ないので、実質無条件で敵を移動できるのは大変優秀。聖戦旗には他にも飛行の人数に応じて火力が上がるディートバが居るので一緒に入れて良いと思います。コスト1のミーシャも序盤頼りになりそう。白夜のユウギリも同能力です。

あと単純戦闘力に優れるゲイル。パメラはどちらかと言うと後攻4ターン目あたりで必要になりそうですが、先攻で相手主人公にガンガン仕掛けていける場面ではゲイルの方が強いです。シンボル違いなのがなんとも悩ましい。神器では他にシレーネぐらいしか飛行デッキに向いたコスト3が居ません。コスト1ミーシャ互換は何人か居ますが。

白夜だとコスト3なら金鵄エマ。やや戦闘力が低いですが、カザハナがいれば後衛を叩くぶんには十分です。

4ターン目以降後衛の敵を倒す手段として優秀なのはやはり新しいニュクスでしょうか。ただ、暗夜を混ぜるとカミラも含めてスキルのコストで手札が減りまくる様が容易に想像できます。手札を退避に送る動きが役立つこともありそうですが、継戦能力は確実に落ちます。

あとは女神紋のイングリット。後衛を攻撃できますし、撃破できればおまけ、できなくても「突撃の指揮」にリバースコストさえ払えばパメラやエマを出して追撃という動きが可能。女神紋は出撃コストが重いもののクロードやセテスという後衛を攻撃可能な飛行が揃っているのもポイントで、ターン数が進めば頼りになりそうです。コスト5の2人は戦闘力も高いので単純に強い。次弾のバルバロッサクロードやダークペガサスコンスタンツェにも期待が持てるシンボル。ただしコスト1飛行は居ない。

世間では赤や青を混ぜるパターンもあるようですが、出撃コスト帯や後衛攻撃手段的にはイマイチ噛み合いが悪いと私は考えています。
ここまで書いたように相性の良いカード1枚1枚のシンボルがバラバラなので取捨選択が難しいです。ゲイルあたりはいっそヒノカの「転移」以外では出せない覚悟で1、2枚入れておくのもありだと思います。
私は白茶黄ベースか白黒黄ベースで悩んでいますが、まだ対戦経験がないので結論が出せずにいます。将来的には次弾で白茶黄が優勢になりそうですけどね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]