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アークライズプレイ日記
(29)

レゾルベント大氷壁でミストルテインを育て終わったら、一度町で回復。
最後の戦いに向けケージの加工をします。ラルクのDPがまだ少し残っていたのでレベル3MPを増やしました。ライフフォースや障壁系の光召術をよく使うので。後はリフィアのMPも適当に増やして、ダンジョン攻略中の回復タンクとして活用します。ちなみに水のジェム3個セット。

聖地ノワーレへ。
入ってすぐリューズとの戦い。1ターン目にマシュガルを召喚され、防御しているにもかかわらずラルクとサージュが即殺されました。マジックシールドを掛けたオイゲンのみ無事。
その後もオイゲンのみ数ターン粘りました。アルルも召喚されましたがこの時もやはり光召無効で防御。しかし流石に尋常じゃ無いと判断し、無駄なアイテム使用は控えて素直にやられておきました。
やっぱりこの戦いは負けても良いイベントでした。この後ダンジョンに飛ばされラルク1人ぼっちに。

ラルクはイルウーンのシークレットピースで再生付加を発動させ、単独行動のピースも付けて進みます。
少し進むとリフィアが合流、そのままいきなりイベント戦闘に。単独行動が働かないしリフィアの装備は全く気にしていなかったのでどうなるかと思いましたが、取りあえずはアクアスパイラルで速攻勝てたので良かったです。
リフィアは正直足手まといかと思いましたが…ごめん、思いっきり主戦力だった。SP固定50のピースを付けたらアクアスパイラルが鬼のように強い。中型のザコ敵はこれだけで一掃できました。
ここから進む毎にログレスが減っていきます。仲間はセシル、オイゲン、レスリー、サージュの順に少しずつ戻ってきました。更に進むとアルルと会話後ログレスも戻りました。ぶっちゃけこのダンジョンの演出は何がしたかったのかよく分からん。アルテミスエッジを入手しましたが、流石にもうボス戦前に育てるのは面倒ですね。
マップを見つけて、近くの転移陣からダンジョン入口の方へ戻れるようになっています。ラルクとサージュの防具を入手。
最後の装備確認後、緑のセーブポイントでセーブしてから選択の間へ。

ラルク:ティルフィング
 ・瀕死消費AP減少(シ)
 ・最速行動(ネ)
 ・SPD上昇++(ネ)
 ・急所突き
 ・必殺の一撃
 ・SP取得アップ
ログレスはシムマフ、ギルダブ、クドアンヌと同調。ムーンストーンで火風耐性と病気無効。

オイゲン:スネークアイズ
 ・病気無効(シ)
 ・フォースアップ(ネ)
 ・オートガード
 ・ぼうぎょHP回復
 ・アンチフォース
 ・挑発
機知の角で確立光召術無効。

サージュ:コーダーハント
 ・静寂無効(シ)
 ・フォースアップ(ネ)
 ・単独光召増幅
 ・韋駄天
 ・HP上昇
キマイラケープで全属性耐性。

ボス戦、リューズ。
火と水のレイストーンがあります。どちらもリミットブレイクや回復系光召術の増幅に便利なので破壊しません。
初ターンでオイゲンを神速状態にして2ターン目に挑発を出せるだけ連打。リューズの攻撃によるダメージはかなり大きいですが、レイストーンのお陰でHPに余裕があり回復もし易いので何とか耐えられます。光召術による攻撃が多いようだったので、挑発役のオイゲンには頻繁にマジックシェルを掛けました。
攻めはサージュのヴォルカニックヒートやエクセルトリニティを使用。エクセルトリニティはいつも素早いサージュのミリオンリグレットが出ます。一度だけサージュが別行動を挟む余裕があったのでオイゲンの斬影も出ました。その他、状況によっては必殺の一撃に期待してラルクの通常攻撃を混ぜていきます。
途中、オイゲンにリミットブレイクを使おうとしたら光召術無効で弾かれました。機知の角うぜぇ!(苦笑)
長期戦になりオールクイックなどMP回復アイテムも少し消費しましたが、それほど苦しいという印象もなく勝利しました。

出た、ラスボス第二形態(笑)。出来ればこの戦いの前に機知の角を外したかった…。
イーサ神。味方ゲストにアルスが参加します。
初めのターンはリューズ戦のダメージを回復することから。MPもなんとか回復したいですが、なかなかその余裕が生まれません。ちょっと、攻撃が激しすぎる…。と言うか状態異常が厄介ですね。複数キャラまとめて複数状態異常を掛けられたりするのが非常に辛い。挑発を使う余裕がなかなか持てず、何よりラスボスに対しても有効なのか自信が持てなかったのと、どうせ広範囲攻撃を受けたら意味が無いという考えで、結局挑発は使いませんでした。
状態異常はキュアコンディションで回復しようとしますが…だからオイゲン、それを弾いちゃだめだ。もうオイゲンの回復はアイテム重視にします。
HP上昇や再生状態などを付加しても破滅の呪縛を受けると解除されるのでこれも諦め。もう普通に回復するしか無い。警戒ボイス時は特に防御しないアルスへフォースシールドやリヴァイバルを掛けるようにします。何度も味方が倒れるのでサージュのコーリングを多用。MPの回復にオールチャージも使用しました。単独光召増幅が発動してコールスピリットで祝福が付加されると、その後しばらくは気持ち余裕を持てます。ちなみにサージュだけはイーサ神から離れた位置から光召術を使い続けているので、物理攻撃のために近付いている他のキャラよりは範囲攻撃に巻き込まれる機会が少なく、倒され難かったです。
このように殆どのターンは防御と回復に手一杯でしたが、ダメージを受けてSPが溜まったら、倒れることを怖れずエクセルトリニティを仕掛けるようにします。そうでもしないとらちが明かないですからね。攻撃に転じる機会がなかなか見つからないものの、回復で粘ることは出来ているので、後は根気勝負です。長時間プレイを続ける気力さえあれば勝てないことは無いという感じ。ラルクとオイゲンが病気無効を持っていたのが幸いしているかもしれません。
でまぁ1時間弱がんばって倒しました。最後はアルスのグランドレイジで。
疲れた。今日が暇な日で良かったよほんと。

エンディング。特にこの場面に関しての感想は無し。ライバルだったアルスの参加も本来盛りあがる所を意識されていると思うのですが、不思議と燃えませんでした。これがヴァイスみたいな渋いキャラだったらグッと来たかもですがアルス坊ちゃんだもんねぇ。このゲーム、キャラの魅力がおっさんに集中し過ぎてる気がします(笑)。
エンディング後、クリアデータをセーブしました。

クリア後も色々遊べる要素があるらしいので、時間を置いてクリアデータから再開。
取りあえずカルブンクルスに行きました。ギルドクエストは…増えないか。でも闘技場の種目は増えてますね。推奨レベル65に対し現在の味方パーティレベルは62~63ですが、取りあえず挑戦してみます。ちなみにオイゲンの機知の角は外して皇太子の外套に替えました。
これが終わったらマシュガルを探しに行こうと思っていたのですが、そんな生易しい戦闘じゃなかった(苦笑)。
対戦相手はパーティに含まれていない仲間キャラ3人。リフィア、セシル、レスリーです。能力は闘技場独自のものらしく実際よりレベルは高いしHPは人外、アームフォースは有り得ない数所有しています。
最初のエクセルトリニティはフォースシールドでガードしました。ラルクがティルフィングを採用したのは最速行動から障壁を張るためです。
取りあえずリフィアの回復系エクセルアクトが厄介なので最優先で攻撃。バーニング神剄を使っても能力ダウンが付加されないふざけたセシルや、やたら神速を付加したがるレスリーにもその都度ディスペルを使います。
火と風のレイストーンがあるので、リミットブレイクでHPを強化し終わったらテンペストで全体攻撃ついでに破壊しました。
リフィアは戦闘不能防止も持っていたらしく手こずりましたがようやく撃破。がしかし、まさかのリザレクトボトルで復活。やっぱり人外な回復量(苦笑)。めげずに攻め続けていたら、一応リザレクトボトルの使用回数は限られていたようで、以降は復活しなくなりました。
セシルが単独光召増幅でグランブルー使用。ちょ、その人外HPを全快って酷くない?
レスリーも負けじとリミットブレイク。こっちはもう人外通り越した感じです。ディスペルでHP上昇を解除させます。
次は麻痺付加が厄介なレスリーを狙います。レスリーのHPが僅かになったところを見計らって、セシルの方へエクセルトリニティ。ラルクのバスターロアに巻き込んでついでにレスリーを撃破しました。
最後に残ったセシルは物理攻撃が多いので、オイゲンは碧壁、サージュはフォースシールドで防御。これでかなり戦いやすくなりました。オイゲンとサージュが残ったMPを搾り出してガイアブリッドで攻撃、撃破です。
能力低下を完全に防ぐ装身具、トリニティを入手です。今日はこれにておしまい。

この後、ついに攻略本を買ってきました。書店でわざわざ表紙が見えるように置かれているところを見ると、今でも売れてるのかしら。まだざっと見た程度ですが、やっぱり結構取り逃したアイテムとかありますね。幸い再入場不可ダンジョンの武器は全部取っていたのでよかったですが。
クリア後要素はまだ結構あるようなので、しばらく遊べそうです。

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アークライズプレイ日記
(28)

レゾルベント大氷壁でレベル上げ。レベル61くらいになったらオルキナ大神殿地下のハデスと戦いに行きます。
パーティはいつものラルク、オイゲン、サージュ。ハデスは火と風弱点、土耐性。光召術による攻撃が多いので時々マジックシェルを使いつつ、オイゲンが挑発します。水のレイストーンがあったので回復は楽でした。
サージュのインフェルノやエクセルトリニティなどで攻め、特に問題なく、アイテムすら1つも使わず勝利。死神の杖を入手したのでギルドに戻って達成報告します。ミストルテイン入手。

次は繊月の宿へ。前は勝てなかったクドアンヌに再挑戦です。
前に戦ったときよりレベルが少し上がっていますが、こちらも鍛えているのでレベル差は縮まっています。また今回は火と土のレイストーンがありました。クドアンヌの光召術は風かその複合属性が多いので、土のレイストーンは味方に有利に働きます。火のレイストーンもリミットブレイクを出すのに役立ちました。
オイゲンが挑発役なのはいつも通り。クドアンヌは弱点も耐性も無いので、レイストーンを利用してヴォルカニックヒートやデストラクションなどで攻撃します。リジェネレイトなどを使われた時はディスペルで解除。警戒ボイス時はウォールなどで守りました。が、「機知の曖昧」は防御技なのでこちらはダメージを受けず、その後のターンまで全て無効状態を維持できることもありました。光召無効状態になったクドアンヌには、ラルクの通常攻撃で攻め、他は補助技などで時間を潰します。
クドアンヌがフォースシールドと機知の曖昧で物理無効と光召無効の両方を付加する場面も。どうしても攻撃が通らないので、この時はオイゲンにペインリフレクションを掛けて反射ダメージを与えました。
最初から風対策の装身具などを準備していた効果があったか、それほど苦戦せず。ついに一度も倒されることなく勝利しました。
クドアンヌとラルクが契約します。クドアンヌの同調は殆どの能力が下がる代償にLUKが大幅上昇という特殊な効果。ですが試してみるとマイナス補正は丁度シムマフで打ち消せますね。LUKの上昇は平均化されずそのままプラスされているので、結構良い組み合わせかも。あと1体は単純に能力の1/3がプラスされる訳ですから、ここは無難にギルダブを加えてみます。基礎AP上昇も平均化されて切り捨てられることはありませんからね。クドアンヌは解放効果の全員光召無効もかなり使えそうなので期待です。

クドアンヌを倒し、これでようやく繊月の宿の石碑を調べられます。これにて最後のクエストもクリア…かと思ったら、済んでない!?
まさか今までに一度も訪れていない月影の宿がまだあったのか。マップを開いて黒い点(月影の宿の位置)を眺めます。うーん、世界中に均一に配置されているとすれば、密度が低いメリディア辺りが怪しいか…。
飛光艇で飛び回って探してみる。トパジオン、ディアマント、ジャダ周辺…。
あ、あった。まさかの離れ小島(苦笑)。こんなところに宿?取りあえずこの朔月の宿の石碑も調べて、ついにクエスト完了。これでギルドクエストは全部クリアです。

で、せっかくクドアンヌと契約したなら、マシュガルも気になりますよね。でも月影の宿は既に全て回ったし、どこに居るのか全く手掛かりが無い。ダンジョンだってクエスト関係で一通りは巡りましたがどこにも居ませんでしたし…。エブルのグランツが何かしらヒントの1つでも喋ってくれるかと思いましたがそれも特に無く、どうにもこれは手に負えません。結局今は諦めました。
やることが無くなってしまったな…。このままラストダンジョンへ向かうよりは、その前にもう一度大氷壁でザコと戦ってミストルテインを育てて行こうと思います。
取りあえずミストルテインがレベル2まで上がったところで今日はおしまい。

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アークライズプレイ日記
(27)

空中回廊ベルクト、ディノスは既に倒したのでその奥へ進みます。
やっぱり次はクライドでした。今回のパーティは本命のラルク、オイゲン、サージュ。武器もしっかり準備済みです。ラルクとオイゲンはホゼア戦時と同じ武器ですが、サージュは変更。
コーダーハント
 ・静寂無効(シ)
 ・フォースアップ(ネ)
 ・MP消費0
 ・単独光召増幅
 ・MGC上昇
オートガードなどの防御系能力を捨ててひたすら光召術に拘った形です。
クライドが水と風の光召術を使うのも前に戦ったときから予想が付いたので、風のレイストーンを素早く破壊。水のレイストーンは回復光召術を増幅するのに便利なので、多少クライドの攻撃が強くなることを差し引いても残すのが得策でしょう。と言ってもクライドが使う風の光召術の範囲が広いので、放っておいてもいずれ破壊されますが。
味方は分散配置。初めの数ターンはAPが許す限りオイゲンが挑発を繰り返します。碧壁は相変わらずの特殊防御破壊で壊されたのでもう使いませんでした。ディスペルで再生を解除してから攻めます。
ジャキン!「必殺の一撃」
ジャキン!「オートガード」
ジャキン!「ぼうぎょ無効」
ジャキン!「アンチフォース」
なんかこういう連鎖発生って気持ち良くないですか?(笑)
クライドは物理攻撃が特に強く、流石に防御面を捨てたサージュは何度も倒されました。クライドの奥義発動時は丁度オイゲンがフォースシールドで物理無効状態だったので全くダメージを受けませんでした。攻撃には土属性のガイアプリズンやエクセルトリニティを使用。エクセルトリニティは一番素早いサージュのミリオンリグレットが出ました。
被ダメージが大きいので苦戦ではありますが、オイゲンが居る分ディノス戦よりは楽だったと思います。
倒したら入口の緑セーブポイントでMPを回復して奥へ進みます。
サージュは紅蓮と烈風のジェムを新たにセットし、全属性レベル4光召術を使えるようになりました。

最後のボス、アルス。今回も味方は分散配置。火と風のレイストーンがありますが、やはり火のレイストーンはリミットブレイクを出すために残します。
オイゲンを挑発役に、リミットブレイクやリジェネレイト、余裕があればペインリフレクションなどを掛けて援護。適時マジックシェルやフォースシールドを使って守りを固めます(特にサージュに)。
アルスの範囲攻撃で麻痺や混乱をばら撒かれました。ラルクとサージュが同時に混乱してオイゲンしか動かせないターンも。レストオールを使って回復します。
やはりと言うかリミットブレイクの効果がかなり大きく、余裕を持って戦えます。ミリオンリグレットなどで攻撃。長期戦ではあったものの、このダンジョンのボス戦の中では一番危なげなく勝てました。

戦闘後、アルスからログレスを受け取りました。今までシムマフとグラしか居なかったので7体増えたことになります。さっそく色々同調して能力を確認したりしてみたのですが、能力補正は複数のログレスと同調した場合平均化されるみたいですね。結果的にシムマフ1体だけにするのが一番強い気が…。でも属性耐性は全て加算されますし、解放効果の選択肢を増やすという意味では複数同調した方が有利だし…難しいな。
解放効果で見ればぶっちゃけバネトゥの全員物理無効が一番強いと思いますが、攻撃能力の低下が激しすぎますね。逆にわざわざRPを消費する行動としては割に合わない気がする回復のルフンガは、属性耐性の点では一番優れていますし…やっぱり難しいな。
取りあえずザコと戦う分には攻撃力だけ上がれば問題無いということで、今はウルグラと同調しています。

ソニアに合うためカルブンクルスへ。ここでまた驚きの浦島太郎宣告。ほんと何でもありだな。
決心を付けるために一度ディアマントへ帰り、母親とのイベント、続けてリフィアとのイベント。そしてさあ行こう最後の戦いへ!

…そんな訳はない(苦笑)。行く前にギルドクエストくらい片付けておきたいじゃない。
しかし今のレベルでハデスやクドアンヌを倒す自信は無いので、まずレゾルベント大氷壁の奥地で修行します。アイスクロウやガルムが非常に強いのでこれらと戦って経験値を稼ぎ、せめてレベル60は超えたいところ。
取りあえず今日はマイスターロッドの武器レベルが上がりきったところでセーブして終了しました。

今日のボス戦でちょっと感じたのが、警戒ボイスが出たときに敵の攻撃より早くフォースシールドやマジックシェルを張ることができればなぁ、ということ。これらの光召術は待機時間が長いので殆ど間に合わないんですよね。サージュのMP消費0を諦めて韋駄天を付けようかなと考えています。

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アークライズプレイ日記
(26)

「果たし状!」クエストの続き。
取りあえず、スタート地点になっていたレゾルベント大氷壁に戻りました。「輝きし鏡」というヒントから連想したのはツルツル滑る氷の床だったのですが、その場所では特に何も調べるものが無いです。しかし大氷壁のダンジョン内で探すのだろうとは思ったので、そのまま奥へ進んでみました。
と、以前は大きな氷の塊で塞がれていた道が通れるようになっています。先へ進むと、アイスクロウやガルムといったレベルの高いザコ敵が出現。はっきり言ってレベル高すぎます。すんごく強いです。ザコ戦なのに光召術やシムマフの解放まで使いながら強引に倒して奥へ進みました。
奥にもまた氷の床がありました。宝箱を回収。篭手や靴がありました。更に奥へ進むと念願のダンジョンマップを発見。そしてログレス・アルルに会いました。マシュガル、クドアンヌと契約後にまた来いということらしい。マシュガルとクドアンヌはシムマフの記憶イベントの中でも名前が出てきましたが、どうもこれまでに探していた9体とは別のログレスのようですね。クドアンヌの方は既に居場所を知っていますがレベル的に敵わないので、アルルもしばらくは諦めです。
で、ここまで来ましたが問題の「輝きし鏡」は見つかりません。少し戻って、以前セパルが居た場所の奥に見える氷のオブジェのような物の前でイベントが起きました。これがそうらしい。そしてまた新しいヒントが出されて移動しますが、この後は簡単でした。エブルとフェリスでイベントを見てクエスト終了。闇の女王を入手しました。

アイスクロウなどを強引に倒してちょっとレベルが上がったので、ネームドモンスターのマイクを倒しに行きます。マイクがレベル59に対してラルクレベル56。取りあえずレベル差が3以内なら頑張れば勝てると思います。
パーティは未解放武器を溜めているラルク、サージュ、セシル。アームタロットを使って一気にWPを得ます。
マイクは土弱点なのでガイアプリズンやデストラクションを中心に攻撃。サージュのエクセルトリニティ、ミリオンリグレットも出ました。意図していた訳ではありませんが氷属性なのでこれも有効だったと思います。
が、途中でマイクがリミットブレイクを使用。せっかく追い詰めていたのに最大HP2倍で大回復。お陰でかなり手こずりました。回復アイテムをかなり消費しましたが何とか勝利。ムシュフシュを入手し、装備していた武器は一気に育ちました。

と言うことでそろそろ目的地へ向かいます。ワールドマップ中央の大陸、空中回廊ベルクトへ。実はもうブレイブセシル号の自動航行で行けるのですが、一応初めてなので手動で飛んでいきました(笑)。
ダンジョンに突入。大剣のティルフィングと、セシル用防具のジュストコールを手に入れました。少し進むと、突然のボス戦。またか…。装備やら準備が出来ていません。
ボスはディノス。味方パーティはラルク、セシル、サージュ。何れもアームフォースは無いも同然、装身具は全て緋色の武器飾りです。
ディノスは久しぶりの使徒召喚を使ってエレボスを呼び出します。エレボスは火と風が弱点なので、ラルクとサージュでレイバニッシュを増幅したシューティングレイで即座に倒しました。ディノスも近くに居ることが多いので同時に攻撃できますが、そういう時に限って光召リバースが出て当然のようにサージュのHPが1になったり…。
ディノスが火や土の光召術を使うことは予想できたのでレイストーンは早めに破壊。ただ、火のレイストーンはなるべく破壊直前にリミットブレイクを出すために利用しました。ホゼア戦でリミットブレイクの強さを覚えたので積極的に使いたいですが、ちょっとレイストーンタンデム以外では増幅し難い技ですからね。
ディノスの病気付加が非常に厄介で、味方の回復手段は殆ど常にキュアコンディションでした。レベル2のMPがどんどん減っていきます。最後の方はついに足りなくなってレストシックを使わざるを得なくなりました。受けるダメージが大きいのでレストシックを使った後すぐにハイリキッドを使わないとやられてしまいます。この順番にはかなり気を使いました。時々サージュがウォールで援護。
攻め時には皆でエクセルアクトを使っていきます。ラルクのディザスターファングが丁度ディノスの弱点の風属性でいい感じでした。
相当苦しかったですが何とか勝利。お陰でWPは一気に稼げましたが…。

今日はこの戦闘が終わったらダンジョン入口のセーブポイントに戻って終了しました。
ここでディノスが出てくるということは次はクライドでしょう…。今度はちゃんと武器を準備して、ついでに雷対策でもしておきましょうかね。

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アークライズプレイ日記
(25)

今日もギルドのクエストに挑戦。
まずはハーモニーホールの歌唱隊の子供を捜すクエストを請けつつ、3番目の依頼でディアマントに行ったときは同時にメイドのサイン集めも。カルブンクルスのメイド探しは若干手間取ったが、これもクリアしました。ダグラス家のメイドはこのクエストに関係無かったようですが共和国軍士官服を貰いました。
祝福のスカーフって便利なんだろうか…。ザコ戦でなら回復いらずになるかな?

次は「盗賊団の行方」をクリアして幸運のコインを入手。
最後に残ったのが、ポーリャとルーニャ関連のクエスト。始めの2つのクエストはすぐ達成できたのですが、「果たし状!」で詰まりました(笑)。「輝きし鏡」というキーワードを見てディアマント城、鏡の間へ直行したのですが、ここに調べるようなものは無いですしね…。他に鏡が思い当たらないので比喩的な意味と考えれば、ツルツルピカピカなものと言ったらわざわざスタート地点になっていたレゾルベント大氷壁の氷が怪しいかなと思っています。でも時間的に面倒臭くなったので今日は諦めました。

終わる前に、やっぱりサージュのケージをもう一度見直し。スロット5個はDPを消費し過ぎ、というかレベル4のMPをもっと増やしたかったので、リセットして加工し直しました。
スロット数4個、MPは4/5/5/6、属性強化を全て各1段階ずつです。何だかんだで低いレベルのMPも無いと困るんですよね。
ジェムの配分も見直しました。
ラルクは変わらず全属性レベル3まで。基本的に補助技などはこれで十分でしょう。
オイゲンは爆炎・巨石・巨石・流水。1周回って爆炎と流水が反発するので使えるのはレベル4までの土、レベル3までの氷と闇、レベル2までの火と水です。攻撃技は土に偏ってしまいますが、ウォールとフォースシールドとマジックシェルが使えればオイゲン的にはオッケーかなと(笑)。
サージュは爆炎・疾風・波濤・大地。使えるのはレベル4までの水・土・氷、レベル3までの火・風・光。闇と雷が使えませんがレベル4光召術のバリエーションを優先しました。
こんなところで今日は終了です。

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少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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