FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アークライズプレイ日記
(29)
レゾルベント大氷壁でミストルテインを育て終わったら、一度町で回復。
最後の戦いに向けケージの加工をします。ラルクのDPがまだ少し残っていたのでレベル3MPを増やしました。ライフフォースや障壁系の光召術をよく使うので。後はリフィアのMPも適当に増やして、ダンジョン攻略中の回復タンクとして活用します。ちなみに水のジェム3個セット。
聖地ノワーレへ。
入ってすぐリューズとの戦い。1ターン目にマシュガルを召喚され、防御しているにもかかわらずラルクとサージュが即殺されました。マジックシールドを掛けたオイゲンのみ無事。
その後もオイゲンのみ数ターン粘りました。アルルも召喚されましたがこの時もやはり光召無効で防御。しかし流石に尋常じゃ無いと判断し、無駄なアイテム使用は控えて素直にやられておきました。
やっぱりこの戦いは負けても良いイベントでした。この後ダンジョンに飛ばされラルク1人ぼっちに。
ラルクはイルウーンのシークレットピースで再生付加を発動させ、単独行動のピースも付けて進みます。
少し進むとリフィアが合流、そのままいきなりイベント戦闘に。単独行動が働かないしリフィアの装備は全く気にしていなかったのでどうなるかと思いましたが、取りあえずはアクアスパイラルで速攻勝てたので良かったです。
リフィアは正直足手まといかと思いましたが…ごめん、思いっきり主戦力だった。SP固定50のピースを付けたらアクアスパイラルが鬼のように強い。中型のザコ敵はこれだけで一掃できました。
ここから進む毎にログレスが減っていきます。仲間はセシル、オイゲン、レスリー、サージュの順に少しずつ戻ってきました。更に進むとアルルと会話後ログレスも戻りました。ぶっちゃけこのダンジョンの演出は何がしたかったのかよく分からん。アルテミスエッジを入手しましたが、流石にもうボス戦前に育てるのは面倒ですね。
マップを見つけて、近くの転移陣からダンジョン入口の方へ戻れるようになっています。ラルクとサージュの防具を入手。
最後の装備確認後、緑のセーブポイントでセーブしてから選択の間へ。
ラルク:ティルフィング
・瀕死消費AP減少(シ)
・最速行動(ネ)
・SPD上昇++(ネ)
・急所突き
・必殺の一撃
・SP取得アップ
ログレスはシムマフ、ギルダブ、クドアンヌと同調。ムーンストーンで火風耐性と病気無効。
オイゲン:スネークアイズ
・病気無効(シ)
・フォースアップ(ネ)
・オートガード
・ぼうぎょHP回復
・アンチフォース
・挑発
機知の角で確立光召術無効。
サージュ:コーダーハント
・静寂無効(シ)
・フォースアップ(ネ)
・単独光召増幅
・韋駄天
・HP上昇
キマイラケープで全属性耐性。
ボス戦、リューズ。
火と水のレイストーンがあります。どちらもリミットブレイクや回復系光召術の増幅に便利なので破壊しません。
初ターンでオイゲンを神速状態にして2ターン目に挑発を出せるだけ連打。リューズの攻撃によるダメージはかなり大きいですが、レイストーンのお陰でHPに余裕があり回復もし易いので何とか耐えられます。光召術による攻撃が多いようだったので、挑発役のオイゲンには頻繁にマジックシェルを掛けました。
攻めはサージュのヴォルカニックヒートやエクセルトリニティを使用。エクセルトリニティはいつも素早いサージュのミリオンリグレットが出ます。一度だけサージュが別行動を挟む余裕があったのでオイゲンの斬影も出ました。その他、状況によっては必殺の一撃に期待してラルクの通常攻撃を混ぜていきます。
途中、オイゲンにリミットブレイクを使おうとしたら光召術無効で弾かれました。機知の角うぜぇ!(苦笑)
長期戦になりオールクイックなどMP回復アイテムも少し消費しましたが、それほど苦しいという印象もなく勝利しました。
出た、ラスボス第二形態(笑)。出来ればこの戦いの前に機知の角を外したかった…。
イーサ神。味方ゲストにアルスが参加します。
初めのターンはリューズ戦のダメージを回復することから。MPもなんとか回復したいですが、なかなかその余裕が生まれません。ちょっと、攻撃が激しすぎる…。と言うか状態異常が厄介ですね。複数キャラまとめて複数状態異常を掛けられたりするのが非常に辛い。挑発を使う余裕がなかなか持てず、何よりラスボスに対しても有効なのか自信が持てなかったのと、どうせ広範囲攻撃を受けたら意味が無いという考えで、結局挑発は使いませんでした。
状態異常はキュアコンディションで回復しようとしますが…だからオイゲン、それを弾いちゃだめだ。もうオイゲンの回復はアイテム重視にします。
HP上昇や再生状態などを付加しても破滅の呪縛を受けると解除されるのでこれも諦め。もう普通に回復するしか無い。警戒ボイス時は特に防御しないアルスへフォースシールドやリヴァイバルを掛けるようにします。何度も味方が倒れるのでサージュのコーリングを多用。MPの回復にオールチャージも使用しました。単独光召増幅が発動してコールスピリットで祝福が付加されると、その後しばらくは気持ち余裕を持てます。ちなみにサージュだけはイーサ神から離れた位置から光召術を使い続けているので、物理攻撃のために近付いている他のキャラよりは範囲攻撃に巻き込まれる機会が少なく、倒され難かったです。
このように殆どのターンは防御と回復に手一杯でしたが、ダメージを受けてSPが溜まったら、倒れることを怖れずエクセルトリニティを仕掛けるようにします。そうでもしないとらちが明かないですからね。攻撃に転じる機会がなかなか見つからないものの、回復で粘ることは出来ているので、後は根気勝負です。長時間プレイを続ける気力さえあれば勝てないことは無いという感じ。ラルクとオイゲンが病気無効を持っていたのが幸いしているかもしれません。
でまぁ1時間弱がんばって倒しました。最後はアルスのグランドレイジで。
疲れた。今日が暇な日で良かったよほんと。
エンディング。特にこの場面に関しての感想は無し。ライバルだったアルスの参加も本来盛りあがる所を意識されていると思うのですが、不思議と燃えませんでした。これがヴァイスみたいな渋いキャラだったらグッと来たかもですがアルス坊ちゃんだもんねぇ。このゲーム、キャラの魅力がおっさんに集中し過ぎてる気がします(笑)。
エンディング後、クリアデータをセーブしました。
クリア後も色々遊べる要素があるらしいので、時間を置いてクリアデータから再開。
取りあえずカルブンクルスに行きました。ギルドクエストは…増えないか。でも闘技場の種目は増えてますね。推奨レベル65に対し現在の味方パーティレベルは62~63ですが、取りあえず挑戦してみます。ちなみにオイゲンの機知の角は外して皇太子の外套に替えました。
これが終わったらマシュガルを探しに行こうと思っていたのですが、そんな生易しい戦闘じゃなかった(苦笑)。
対戦相手はパーティに含まれていない仲間キャラ3人。リフィア、セシル、レスリーです。能力は闘技場独自のものらしく実際よりレベルは高いしHPは人外、アームフォースは有り得ない数所有しています。
最初のエクセルトリニティはフォースシールドでガードしました。ラルクがティルフィングを採用したのは最速行動から障壁を張るためです。
取りあえずリフィアの回復系エクセルアクトが厄介なので最優先で攻撃。バーニング神剄を使っても能力ダウンが付加されないふざけたセシルや、やたら神速を付加したがるレスリーにもその都度ディスペルを使います。
火と風のレイストーンがあるので、リミットブレイクでHPを強化し終わったらテンペストで全体攻撃ついでに破壊しました。
リフィアは戦闘不能防止も持っていたらしく手こずりましたがようやく撃破。がしかし、まさかのリザレクトボトルで復活。やっぱり人外な回復量(苦笑)。めげずに攻め続けていたら、一応リザレクトボトルの使用回数は限られていたようで、以降は復活しなくなりました。
セシルが単独光召増幅でグランブルー使用。ちょ、その人外HPを全快って酷くない?
レスリーも負けじとリミットブレイク。こっちはもう人外通り越した感じです。ディスペルでHP上昇を解除させます。
次は麻痺付加が厄介なレスリーを狙います。レスリーのHPが僅かになったところを見計らって、セシルの方へエクセルトリニティ。ラルクのバスターロアに巻き込んでついでにレスリーを撃破しました。
最後に残ったセシルは物理攻撃が多いので、オイゲンは碧壁、サージュはフォースシールドで防御。これでかなり戦いやすくなりました。オイゲンとサージュが残ったMPを搾り出してガイアブリッドで攻撃、撃破です。
能力低下を完全に防ぐ装身具、トリニティを入手です。今日はこれにておしまい。
この後、ついに攻略本を買ってきました。書店でわざわざ表紙が見えるように置かれているところを見ると、今でも売れてるのかしら。まだざっと見た程度ですが、やっぱり結構取り逃したアイテムとかありますね。幸い再入場不可ダンジョンの武器は全部取っていたのでよかったですが。
クリア後要素はまだ結構あるようなので、しばらく遊べそうです。
(29)
レゾルベント大氷壁でミストルテインを育て終わったら、一度町で回復。
最後の戦いに向けケージの加工をします。ラルクのDPがまだ少し残っていたのでレベル3MPを増やしました。ライフフォースや障壁系の光召術をよく使うので。後はリフィアのMPも適当に増やして、ダンジョン攻略中の回復タンクとして活用します。ちなみに水のジェム3個セット。
聖地ノワーレへ。
入ってすぐリューズとの戦い。1ターン目にマシュガルを召喚され、防御しているにもかかわらずラルクとサージュが即殺されました。マジックシールドを掛けたオイゲンのみ無事。
その後もオイゲンのみ数ターン粘りました。アルルも召喚されましたがこの時もやはり光召無効で防御。しかし流石に尋常じゃ無いと判断し、無駄なアイテム使用は控えて素直にやられておきました。
やっぱりこの戦いは負けても良いイベントでした。この後ダンジョンに飛ばされラルク1人ぼっちに。
ラルクはイルウーンのシークレットピースで再生付加を発動させ、単独行動のピースも付けて進みます。
少し進むとリフィアが合流、そのままいきなりイベント戦闘に。単独行動が働かないしリフィアの装備は全く気にしていなかったのでどうなるかと思いましたが、取りあえずはアクアスパイラルで速攻勝てたので良かったです。
リフィアは正直足手まといかと思いましたが…ごめん、思いっきり主戦力だった。SP固定50のピースを付けたらアクアスパイラルが鬼のように強い。中型のザコ敵はこれだけで一掃できました。
ここから進む毎にログレスが減っていきます。仲間はセシル、オイゲン、レスリー、サージュの順に少しずつ戻ってきました。更に進むとアルルと会話後ログレスも戻りました。ぶっちゃけこのダンジョンの演出は何がしたかったのかよく分からん。アルテミスエッジを入手しましたが、流石にもうボス戦前に育てるのは面倒ですね。
マップを見つけて、近くの転移陣からダンジョン入口の方へ戻れるようになっています。ラルクとサージュの防具を入手。
最後の装備確認後、緑のセーブポイントでセーブしてから選択の間へ。
ラルク:ティルフィング
・瀕死消費AP減少(シ)
・最速行動(ネ)
・SPD上昇++(ネ)
・急所突き
・必殺の一撃
・SP取得アップ
ログレスはシムマフ、ギルダブ、クドアンヌと同調。ムーンストーンで火風耐性と病気無効。
オイゲン:スネークアイズ
・病気無効(シ)
・フォースアップ(ネ)
・オートガード
・ぼうぎょHP回復
・アンチフォース
・挑発
機知の角で確立光召術無効。
サージュ:コーダーハント
・静寂無効(シ)
・フォースアップ(ネ)
・単独光召増幅
・韋駄天
・HP上昇
キマイラケープで全属性耐性。
ボス戦、リューズ。
火と水のレイストーンがあります。どちらもリミットブレイクや回復系光召術の増幅に便利なので破壊しません。
初ターンでオイゲンを神速状態にして2ターン目に挑発を出せるだけ連打。リューズの攻撃によるダメージはかなり大きいですが、レイストーンのお陰でHPに余裕があり回復もし易いので何とか耐えられます。光召術による攻撃が多いようだったので、挑発役のオイゲンには頻繁にマジックシェルを掛けました。
攻めはサージュのヴォルカニックヒートやエクセルトリニティを使用。エクセルトリニティはいつも素早いサージュのミリオンリグレットが出ます。一度だけサージュが別行動を挟む余裕があったのでオイゲンの斬影も出ました。その他、状況によっては必殺の一撃に期待してラルクの通常攻撃を混ぜていきます。
途中、オイゲンにリミットブレイクを使おうとしたら光召術無効で弾かれました。機知の角うぜぇ!(苦笑)
長期戦になりオールクイックなどMP回復アイテムも少し消費しましたが、それほど苦しいという印象もなく勝利しました。
出た、ラスボス第二形態(笑)。出来ればこの戦いの前に機知の角を外したかった…。
イーサ神。味方ゲストにアルスが参加します。
初めのターンはリューズ戦のダメージを回復することから。MPもなんとか回復したいですが、なかなかその余裕が生まれません。ちょっと、攻撃が激しすぎる…。と言うか状態異常が厄介ですね。複数キャラまとめて複数状態異常を掛けられたりするのが非常に辛い。挑発を使う余裕がなかなか持てず、何よりラスボスに対しても有効なのか自信が持てなかったのと、どうせ広範囲攻撃を受けたら意味が無いという考えで、結局挑発は使いませんでした。
状態異常はキュアコンディションで回復しようとしますが…だからオイゲン、それを弾いちゃだめだ。もうオイゲンの回復はアイテム重視にします。
HP上昇や再生状態などを付加しても破滅の呪縛を受けると解除されるのでこれも諦め。もう普通に回復するしか無い。警戒ボイス時は特に防御しないアルスへフォースシールドやリヴァイバルを掛けるようにします。何度も味方が倒れるのでサージュのコーリングを多用。MPの回復にオールチャージも使用しました。単独光召増幅が発動してコールスピリットで祝福が付加されると、その後しばらくは気持ち余裕を持てます。ちなみにサージュだけはイーサ神から離れた位置から光召術を使い続けているので、物理攻撃のために近付いている他のキャラよりは範囲攻撃に巻き込まれる機会が少なく、倒され難かったです。
このように殆どのターンは防御と回復に手一杯でしたが、ダメージを受けてSPが溜まったら、倒れることを怖れずエクセルトリニティを仕掛けるようにします。そうでもしないとらちが明かないですからね。攻撃に転じる機会がなかなか見つからないものの、回復で粘ることは出来ているので、後は根気勝負です。長時間プレイを続ける気力さえあれば勝てないことは無いという感じ。ラルクとオイゲンが病気無効を持っていたのが幸いしているかもしれません。
でまぁ1時間弱がんばって倒しました。最後はアルスのグランドレイジで。
疲れた。今日が暇な日で良かったよほんと。
エンディング。特にこの場面に関しての感想は無し。ライバルだったアルスの参加も本来盛りあがる所を意識されていると思うのですが、不思議と燃えませんでした。これがヴァイスみたいな渋いキャラだったらグッと来たかもですがアルス坊ちゃんだもんねぇ。このゲーム、キャラの魅力がおっさんに集中し過ぎてる気がします(笑)。
エンディング後、クリアデータをセーブしました。
クリア後も色々遊べる要素があるらしいので、時間を置いてクリアデータから再開。
取りあえずカルブンクルスに行きました。ギルドクエストは…増えないか。でも闘技場の種目は増えてますね。推奨レベル65に対し現在の味方パーティレベルは62~63ですが、取りあえず挑戦してみます。ちなみにオイゲンの機知の角は外して皇太子の外套に替えました。
これが終わったらマシュガルを探しに行こうと思っていたのですが、そんな生易しい戦闘じゃなかった(苦笑)。
対戦相手はパーティに含まれていない仲間キャラ3人。リフィア、セシル、レスリーです。能力は闘技場独自のものらしく実際よりレベルは高いしHPは人外、アームフォースは有り得ない数所有しています。
最初のエクセルトリニティはフォースシールドでガードしました。ラルクがティルフィングを採用したのは最速行動から障壁を張るためです。
取りあえずリフィアの回復系エクセルアクトが厄介なので最優先で攻撃。バーニング神剄を使っても能力ダウンが付加されないふざけたセシルや、やたら神速を付加したがるレスリーにもその都度ディスペルを使います。
火と風のレイストーンがあるので、リミットブレイクでHPを強化し終わったらテンペストで全体攻撃ついでに破壊しました。
リフィアは戦闘不能防止も持っていたらしく手こずりましたがようやく撃破。がしかし、まさかのリザレクトボトルで復活。やっぱり人外な回復量(苦笑)。めげずに攻め続けていたら、一応リザレクトボトルの使用回数は限られていたようで、以降は復活しなくなりました。
セシルが単独光召増幅でグランブルー使用。ちょ、その人外HPを全快って酷くない?
レスリーも負けじとリミットブレイク。こっちはもう人外通り越した感じです。ディスペルでHP上昇を解除させます。
次は麻痺付加が厄介なレスリーを狙います。レスリーのHPが僅かになったところを見計らって、セシルの方へエクセルトリニティ。ラルクのバスターロアに巻き込んでついでにレスリーを撃破しました。
最後に残ったセシルは物理攻撃が多いので、オイゲンは碧壁、サージュはフォースシールドで防御。これでかなり戦いやすくなりました。オイゲンとサージュが残ったMPを搾り出してガイアブリッドで攻撃、撃破です。
能力低下を完全に防ぐ装身具、トリニティを入手です。今日はこれにておしまい。
この後、ついに攻略本を買ってきました。書店でわざわざ表紙が見えるように置かれているところを見ると、今でも売れてるのかしら。まだざっと見た程度ですが、やっぱり結構取り逃したアイテムとかありますね。幸い再入場不可ダンジョンの武器は全部取っていたのでよかったですが。
クリア後要素はまだ結構あるようなので、しばらく遊べそうです。
PR
この記事にコメントする
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索