忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(15)

ソリトン鍾乳洞奥でセーブしていたので、スクイル戦から。
この戦いは勝つつもりがないので、生存と盗むことに専念します。
パーティはラルク、オイゲン、セシル。
盗み役はメリクリウス装備のセシル。盗む確立アップ、LUK上昇、幸運のピースを付けています。LUKの値が盗む確立に影響するかどうかはよく分かりませんが一応。
オイゲンは挑発役(水耐性のアクアマリン装備)。ラルクは主に回復役で、出刃包丁で水耐性を上げています。
1ターン目にオイゲンが挑発を連発したら、2ターン目からセシルが「慎重に盗む」を連発。スクイルが水の光召術を多用するのでレイストーンは破壊しますが、チャンスがあれば破壊する前にヒールやウォーターシェルの増幅に利用しました。「怒涛の帰結」のターンはラルクがバネトゥを解放して完全ガード。やはり全員物理無効は強い。
……が、盗むは失敗続きで、何も盗めないまま戦闘が終わりました。
これでは何をしに来たのか分からないのでリセットして再挑戦することに。
2回目も何も盗めませんでした。リセット。
3回目挑戦でようやく波濤の破片を入手。更についでに知識の葉も盗みました。戦闘自体はスクイルを倒さずに終了したので、スクイルはアルスと契約します。
しかし盗む確立アップのピースを付けてタンデムコネクトの慎重に盗むを使っているのに、それでも盗める確率がこれほど低いとは……。普段から感じていますが盗む成功率低すぎますよねこのゲーム。

ダンジョン出口でアロケル戦。パーティは強制でラルク、オイゲン、サージュ。
オイゲンが挑発して碧壁で特殊防御張り。アロケルの技で能力ダウンを受けることが多かったですが、水のレイストーンがあるのでヒーリングティアで回復しました。
アロケルは弱点が無く火耐性なので、攻め手はレイストーンを利用してタイダルウェイブが使えると良かったのですが、ジェム配分の関係で使えなかったのでデストラクションやトリニティアクトで。
攻撃が激しいのでオイゲンが一度倒れましたが、それ以上危ない場面は無く撃破しました。

半月の宿でイベント後、カルブンクルスへ。ただし2回目の選択ダンジョンクリア時点でワールドマップのアイテムがまた更新されているので拾ってから行きます。意外と取れる期間が短い。
町に着いたら取り合えず雨の破片が5個集まっているのでジェムに修復。
その後町の中でイベント、ベネトナーシュに移動してイベント、またカルブンクルスへ戻って元老院へ。

地下牢でポーリャルーニャ戦。
パーティはラルク、オイゲン、セシルとゲストでレスリー。
ラルクは無難にツバイハンター。オイゲンはスネークアイズに挑発、オートガード、アンチフォースが鉄板。セシルは猫の手の韋駄天で各種光召術を素早く発動します。
風、風、水のレイストーンが配置。数が多いので破壊は諦め、いっそ味方が利用することを考えます。風は範囲攻撃、水は回復光召術を増幅できるので便利です。今回は敵が複数なので風の範囲攻撃が役に立ちます。
オイゲンは1ターン目にルーニャ、2ターン目にポーリャを挑発(各複数回)。碧壁を張って、HPが減ったら防御も使いつつ、他の仲間から回復してもらいます。レスリーとオイゲンが一度ずつ倒れましたが、せっかく風のレイストーンがあるのでレイズウインドを増幅して復活させました。
カンヘルの時はゲストのエクセルアクトに合わせてトリニティアクトを使えましたが、今回は対象が複数でレスリーがどちらを狙うか分からないため、その手は使えませんでした。しかもレスリーのエクセルアクトって攻撃じゃなくヒールバレットの可能性もありますし。
能力アップはディスペルで解除しつつ、主に範囲が広いタービュランスで攻撃。風に弱いルーニャの方が弱っています。
警戒ボイスのターンは既にルーニャが瀕死だったので守るより先に撃破。まじくるジェミニは2人の協力技なので、片方倒したら発動を防げました。結果的にそのターンはポーリャも行動を封じられた形になって一石二鳥。
残ったポーリャも間も無く撃破しました。

イベントを終えて、ニコルが離脱。レスリーが正式加入。
レスリーが流水のジェムを持ってきたので、ようやくフォースシールドが使えるようになります。スクイルを倒さない場合はここで解禁なんですね。巨石のジェムも持って来たので、手持ちで余っていた爆炎のジェムと合わせればマジックシェル用のジェム複合も2セット目ができます。広がる戦略。
次は3回目の選択ダンジョンです。本日ここまで。

レスリーは個人的にリフィアと並ぶ痛いキャラ二強なのですが、
・回復APが多い
・敵の能力変化を解除する物理技
・一部の敵に対する貫通攻撃の有用性
・SPDの高さと銃の射程の長さによる通常攻撃の発生の速さ(主にレイストーン破壊に有利)
という感じでかなり恵まれた性能なので、戦術的な価値は高いですね。特に能力変化解除の物理技(クレセントエッジ)は他のキャラで決して代用が出来ないのでかなり重要。1周目では殆ど使わなかったですが今回は少し利用してみようかと思っています。銃のアイムフッターに韋駄天が付いているのも良いですね。

拍手[0回]

PR
アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(14)

カルブンクルスで書状を届けたらオパルスへ逆戻り。エリオットと話した後レゾルベント大氷壁へ。
大氷壁ではザコ戦こなしつつ進んで一連のイベントが済めば、特にボス戦は無し。

ここから選択ダンジョン2つめへ。
現在ラルクはシムマフ、グラ、ルフンガ、バネトゥと契約済み。次の選択ダンジョンでもう1体契約すると3回目の選択が発生しなくなるので、次はアルスとの争奪戦には負けるつもりです。
ダンジョンには後でどうせ訪れるので、3回目の選択が発生しても得られるものが増える訳ではありませんが、唯一の例外がスクイルだと思います。
スクイルは契約条件が「9ターン以内に撃破」で、アルスとの争奪に負ける前程では唯一戦闘が発生するログレスです。負ける前程なのでドロップアイテムは得られませんが、戦うチャンスがあるということは波濤の破片を盗む機会としては利用できます。地味というかセコイですが、負けるならスクイルで。
と言うことで選択2回目はソリトン鍾乳洞へ向かいます。
あと一応、3回目のダンジョンが発生しない場合、1周目で経験しましたがその直後の旗艦パーセヴァルでザコ敵のレベルが急に跳ね上がるという現象が起こるので、均す意味では3回目のダンジョンがあった方が良いですね。

ソリトン鍾乳洞。
ザコ敵が意外と強くて道中で苦戦。到達時味方がレベル33程度に対して敵はレベル36~37。ザコ戦で何度かリザレクトボトルを消費し、戦闘が終わったらヒールリキッドをたくさん使って次に備えるという感じでした。リフィアは私的に一番痛い子でボス戦のパーティに入れる気が毛頭無いので、道中のヒール用MPタンクとして利用していますが、それがすぐに尽きてしまったのでアイテムに頼っています。ちなみに一度など本当に負けかけて逃走の憂き目を見ました。
特にウンディーネが物理特殊防御を持ち光召術を頻発するので厄介。倒しきれない場合は光召術を使われる前にとにかくレイストーンだけは破壊するようにしました。銃による貫通攻撃は特殊防御にもある程度ダメージが通るので、意外にもニコルが活躍。
レベルが2、3上がってくると大分まともに戦えるようになってきました。レベル補正って結構大きいんですね。

ザコ戦に苦労していたので、奥地でマップを見つけたらダンジョン奥のセーブポイントでセーブして本日終了。スクイルとの戦闘は次回に回します。
このダンジョン内では水のレイストーンばかりが出るので、ここだけで雨の破片が3つ手に入りました。5個集まったので、スクイルとの戦闘が済んだら町でジェムに修復しようと思います。

拍手[0回]

アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(13)

飛光艇入手で出来るようになったことを済ませたので、そろそろ本編に従ってログレス探しへ。
4つのダンジョンから好きな順番に選択して進むことになりますが、選択は最大3回まで、3回目はラルクかアルスがログレス5体と契約している場合発生しない、ということらしいです。
クァッドフォースを入手するために必然的にルフンガと契約しているので、ラルクがあと2体契約したら3回目のダンジョンがカットされることになります。と言うことで残った4体のログレスから欲しい2体を考える。

と言うか欲しいのはログレス自体ではなく戦うことで得られるドロップアイテムの方ですが。ダンジョンにはすべて後でまた来ますし、ログレスも最終的には全部と契約するので、重要なのはログレスとの戦闘があるかどうか、ドロップアイテムを得られるかどうかです。
ドロップアイテム重視で考えた場合、最優先されるべきはバネトゥ。守護の角はバネトゥのドロップでしか入手できないので、選択しなければ二度と手に入りません。1周目でクァッドフォースと共に取り逃したアイテムです。
ついでにバネトゥは解放効果の味方全員物理無効付加もある意味全ログレス中で一番強いのではないかと思っています。

と言うことで、選択1回目は廃都ヒルベルトへ。
半竜を救うイベントをこなしながら奥へ進みました。

バネトゥ戦。
パーティはオイゲン、サージュ、セシル。
オイゲンの武器はフォースアップが付いたスネークアイズを選択。オートガードのピースを付けて発生率を上げる目論見です。カスターネはDEFストックのネイティブピースが大きくて邪魔且つ碧壁で代用可能なのでオートガードのピースが付け替え可能になった今はもう使いません。もちろん挑発は付けました。
サージュとセシルは物理ダメージ無効(セシルはアンリミテッド)を付けておきました。
ジェムは、
オイゲン「焔、焔、石、石」
サージュ「巨石、爆炎、疾風、雨」
セシル「爆炎、石、雨、嵐」
炎レベル3光召術を重視。

レイストーンは無し。オイゲンが他の仲間と距離を取ってから挑発連発。地走りでスタンして邪魔されましたが、2ターン目までは挑発に全力を注ぎます。後が楽になる。
バネトゥは物理攻撃しか使わないので、碧壁で物理特殊防御を張ったらかなり安定。「瘴気」は病気付加効果があるようですが、オイゲンはスネークアイズの病気無効があるので全く受けません。フォースアップが目的でスネークアイズを選びましたが、結果的に病気無効がかなり有効にはたらいていました。
「守護の矜持」で物理無効になってから「矜持の波動」でDEFダウンRESアップという地味に嫌らしいコンボを使ってきたので、取り合えずディスペルでまとめて解除。1回だけ光召術無効のアームフォースが発動してディスペルが無効化されましたが。面倒臭い。
バネトゥは全属性が弱点なので、単体に対して一番威力が高い炎属性の光召術で攻めます。APが許せば3人で連携したイグニッション。さすがの大ダメージです。また光召術無効が発動しないかが気掛かりでしたが、イグニッションの時は一度も発動しないでくれました。いつ物理無効になるか分からないので物理攻撃は最初から使っていません。
バネトゥは防御特化といった印象でそれほど恐い攻撃もなく、普通に回復しながら危なげなく倒せました。病気を受けなかったから普通に回復できたのだと考えれば、そこが大きかったのでしょうけど。
無事、守護の角を入手。

1つ目の選択ダンジョンクリア後、ワールドマップで2箇所ほど新しいアイテムが発生するので回収してから、オパルスへ。
オパルスで書状を預かって目的地のカルブンクルスへ移動したら、町の入口でセーブして本日終了。

ところで今頃になって気付いたのですが、町の中にある宿や仕立て屋の看板、意味の無い模様かと思ってたらあれ平仮名で「やど」「いしょう」とか書いてたんですね……。ちょっと意外だった。

拍手[0回]

アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(12)

飛光艇を入手したので色々回収中……。

カルブンクルスの闘技場で3つ目までの種目をクリア。入手した景品の中では猫の手がシークレットピースで韋駄天を持っているので重要性高いです。

続いて各種クエスト攻略。まずザコ狩り系から消化して、後でネームド討伐。

ナブラ密林にて、デスサイズ戦。
パーティはオイゲン、サージュ、リフィア。
クエスト発生直後は強過ぎるデスサイズですが、再度挑戦可能になるこの時期には味方よりレベルが低くなっている。いつ戦うのが丁度良いのやら。
大量のWPに期待して未解放武器を装備。ネームドモンスターはEXPが元々0なので濁竜のウロコも装備して行きます。
が、ちょっと甘く見すぎたか。意外にデスサイズの攻撃力が高くてボロボロにされました。途中、リフィア1人しか立っていない危機的な状況がありましたが、レイズウインドでなんとか立て直しました。
デスサイズの「狂いの羽音」で味方全員が混乱してしまい、コマンドを全く受け付けないまま、でも何故か皆で勝手にトリニティアクトを出したのは吹いた(笑)。
危なかったけどなんとか勝利。スパイクドホーズ入手。

海鳴りの道にて、レモラ戦。
パーティはオイゲン、セシル、リフィア。
やはりWP稼ぎを意識して人選。ただしオイゲンは既にある程度育ってロックピースが解除されフレームが広がっている武器に、挑発とオートガードを付けておきました。
レモラは通常攻撃が多いので、オイゲンで挑発後、碧壁で物理特殊防御を張って対応。スラッシュゲイルやトリニティアクトで攻めました。火と風弱点なので、光属性の輝歌がよく効きました。
オイゲンの挑発のお陰か余裕の勝利。ドロップと報酬で水と土のジェム入手。

マンデルロー海岸にて、カーバンクル戦。
パーティはラルク、オイゲン、ニコル。
今回も未解放武器で選んでいます。オイゲンには挑発だけ付けました。
テイルチャージによる能力アップをディスペルで解除しながら戦います。オイゲンは挑発と碧壁で防御。カーバンクルが光召術のターンカードを並べていたターンにはオイゲンにマジックシェルを掛けて無効化に成功しました。ゲイボルグ、雷鳴、ニコルキャノンの連携で初めてジオインパクト発動。
カーバンクルはあまりHPも高くなかったので意外と簡単に倒せました。ドロップと報酬で風と火のジェム入手。

レテアの森にて、ダイアナ戦。
実際はキャサリンが呼び出されて同時に2体との戦いになり、上の3体よりレベルも高いのでちょっと気を引き締める。
パーティはオイゲン、サージュ、リフィア。
これまでの戦いの感じから、オイゲンに挑発さえ付いていればどうにかなるということが分かったので、挑発だけ確実に付けたらあとは未解放武器で挑みました。
1ターン目はダイアナしか居ないのでオイゲンはダイアナに挑発連発。2ターン目に呼び出されたキャサリンへ挑発連発。殆どの攻撃をオイゲンが引き受けます。たまにチックラッシュでスタンが入って連携を崩されたりするのが辛かったですが。
攻撃は弱点を突くために土属性レベル3増幅光召術のデストラクション。範囲攻撃でもあるのでダイアナとキャサリンの両方を一度に攻撃できました。
これがかなり効果的で、驚くほど簡単にダイアナを倒せました。キャサリンの方がHPが高いので後に残りましたが、こちらもほどなくとどめ。アシストシューズ入手。
思っていたより簡単に撃破できました。挑発は偉大。

これで今あるクエストは全部クリアしました。報酬やネームド討伐でお金が溜まったので、フェリスに訪れて新しい武器を買います。ハイリキッドも30個くらい買いました。
本日ここまで。

拍手[0回]

アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(11)

まず焔の破片が5個集まっていたのでジェムに修復しました。
エブルでグランツに会ってからグラ慈恵教会跡地へ。
再入場不可ダンジョンなので宝箱を取り逃さないよう神経を尖らせながら攻略しましたが、一応柵の向こうに予め宝箱が見えていたりと見つけ易い印象でした。ムーンストーンとフォースサポートは二度と手に入らない上に有用性も高いので絶対に見落としたくない。

ボスのカンヘルはこれまでのボスの中では易しい印象。
パーティはラルク、オイゲン、セシル。
レイストーンの出現はランダムのようですね。今回は1つも出ませんでした。直前にセーブポイントが無いのでレイストーンの利用は攻略上アテに出来ない感じです。
ゲストでサージュが居るので、サージュのターンカードを見ながら彼に合わせてエクセルアクトを連携させました。連携レートは伸び難いものの、強力なトリニティアクトを使いながら1人は自由に動けるので色々余裕が持てます。
カンヘルも何気に特殊防御破壊を持っていたのでオイゲンのDEFストックが破られましたが、それ以外は特に問題なく撃破しました。

続いてイグナーツ戦。
この戦いは負けイベントなので下手にアイテムなど使わず素直に負けておきます。ただ負けるまでは一応、精々盗むに専念してみたり。残念ながら今回は一度も成功せず何も盗めませんでしたが、紅蓮の破片や大地の破片を持っているらしいので試す価値はあると思います。

エブルに戻ってグランツにパーツを渡し、飛光艇を操作出来るようになりました。
サージュが正式加入。爆炎のジェムを持参してくれるので、グラから手に入れた巨石のジェムと合わせてついにマジックシェルが解禁されます。今後の戦略に大きく影響しそうです。
飛光艇を入手すると移動の自由度が上がるだけでなく、各地のワールドマップ上や町のNPCから得られるアイテムが一新されるので、取り合えず回収のために飛び回りました。特に重要なのは西大陸の山間に落ちている爆炎のジェムですね。サージュが持ってきたのと合わせて2個目ゲット。

オパルスとフェリスにもこの時点で行くことができるようになっています。
まずオパルスに行って武具屋の武器を全て買いました。数が多いので一気にお金が半分以上吹き飛びましたが。特にディフェンダーに付いているオートガードのロックピースが狙い目です。
この後サージュのケージも加工したら更にお金が減ったので、フェリスに行っても武器を買うお金が無いと判断し、フェリス訪問は後回しにすることにしました。

次はWPやお金を稼ぐためにも、クエストをこなすことに。新しいお題も出ていますが、まずは序盤達成できなかったビーク討伐から。
奇形植物の目玉を集めるクエストでベネトナーシュ近辺に行ったので、ついでにカルブンクルスに寄って闘技場にも挑もうと思います。猫の手が欲しい。
カルブンクルス入口でセーブして本日終了。

爆炎のジェムにオートガードやフォースアップのロックピースも手に入り、戦略の充実が著しいです。早くロックピース解除したい。

拍手[0回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]