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アークライズファンタジア2周目プレイ日記
(15)

ソリトン鍾乳洞奥でセーブしていたので、スクイル戦から。
この戦いは勝つつもりがないので、生存と盗むことに専念します。
パーティはラルク、オイゲン、セシル。
盗み役はメリクリウス装備のセシル。盗む確立アップ、LUK上昇、幸運のピースを付けています。LUKの値が盗む確立に影響するかどうかはよく分かりませんが一応。
オイゲンは挑発役(水耐性のアクアマリン装備)。ラルクは主に回復役で、出刃包丁で水耐性を上げています。
1ターン目にオイゲンが挑発を連発したら、2ターン目からセシルが「慎重に盗む」を連発。スクイルが水の光召術を多用するのでレイストーンは破壊しますが、チャンスがあれば破壊する前にヒールやウォーターシェルの増幅に利用しました。「怒涛の帰結」のターンはラルクがバネトゥを解放して完全ガード。やはり全員物理無効は強い。
……が、盗むは失敗続きで、何も盗めないまま戦闘が終わりました。
これでは何をしに来たのか分からないのでリセットして再挑戦することに。
2回目も何も盗めませんでした。リセット。
3回目挑戦でようやく波濤の破片を入手。更についでに知識の葉も盗みました。戦闘自体はスクイルを倒さずに終了したので、スクイルはアルスと契約します。
しかし盗む確立アップのピースを付けてタンデムコネクトの慎重に盗むを使っているのに、それでも盗める確率がこれほど低いとは……。普段から感じていますが盗む成功率低すぎますよねこのゲーム。

ダンジョン出口でアロケル戦。パーティは強制でラルク、オイゲン、サージュ。
オイゲンが挑発して碧壁で特殊防御張り。アロケルの技で能力ダウンを受けることが多かったですが、水のレイストーンがあるのでヒーリングティアで回復しました。
アロケルは弱点が無く火耐性なので、攻め手はレイストーンを利用してタイダルウェイブが使えると良かったのですが、ジェム配分の関係で使えなかったのでデストラクションやトリニティアクトで。
攻撃が激しいのでオイゲンが一度倒れましたが、それ以上危ない場面は無く撃破しました。

半月の宿でイベント後、カルブンクルスへ。ただし2回目の選択ダンジョンクリア時点でワールドマップのアイテムがまた更新されているので拾ってから行きます。意外と取れる期間が短い。
町に着いたら取り合えず雨の破片が5個集まっているのでジェムに修復。
その後町の中でイベント、ベネトナーシュに移動してイベント、またカルブンクルスへ戻って元老院へ。

地下牢でポーリャルーニャ戦。
パーティはラルク、オイゲン、セシルとゲストでレスリー。
ラルクは無難にツバイハンター。オイゲンはスネークアイズに挑発、オートガード、アンチフォースが鉄板。セシルは猫の手の韋駄天で各種光召術を素早く発動します。
風、風、水のレイストーンが配置。数が多いので破壊は諦め、いっそ味方が利用することを考えます。風は範囲攻撃、水は回復光召術を増幅できるので便利です。今回は敵が複数なので風の範囲攻撃が役に立ちます。
オイゲンは1ターン目にルーニャ、2ターン目にポーリャを挑発(各複数回)。碧壁を張って、HPが減ったら防御も使いつつ、他の仲間から回復してもらいます。レスリーとオイゲンが一度ずつ倒れましたが、せっかく風のレイストーンがあるのでレイズウインドを増幅して復活させました。
カンヘルの時はゲストのエクセルアクトに合わせてトリニティアクトを使えましたが、今回は対象が複数でレスリーがどちらを狙うか分からないため、その手は使えませんでした。しかもレスリーのエクセルアクトって攻撃じゃなくヒールバレットの可能性もありますし。
能力アップはディスペルで解除しつつ、主に範囲が広いタービュランスで攻撃。風に弱いルーニャの方が弱っています。
警戒ボイスのターンは既にルーニャが瀕死だったので守るより先に撃破。まじくるジェミニは2人の協力技なので、片方倒したら発動を防げました。結果的にそのターンはポーリャも行動を封じられた形になって一石二鳥。
残ったポーリャも間も無く撃破しました。

イベントを終えて、ニコルが離脱。レスリーが正式加入。
レスリーが流水のジェムを持ってきたので、ようやくフォースシールドが使えるようになります。スクイルを倒さない場合はここで解禁なんですね。巨石のジェムも持って来たので、手持ちで余っていた爆炎のジェムと合わせればマジックシェル用のジェム複合も2セット目ができます。広がる戦略。
次は3回目の選択ダンジョンです。本日ここまで。

レスリーは個人的にリフィアと並ぶ痛いキャラ二強なのですが、
・回復APが多い
・敵の能力変化を解除する物理技
・一部の敵に対する貫通攻撃の有用性
・SPDの高さと銃の射程の長さによる通常攻撃の発生の速さ(主にレイストーン破壊に有利)
という感じでかなり恵まれた性能なので、戦術的な価値は高いですね。特に能力変化解除の物理技(クレセントエッジ)は他のキャラで決して代用が出来ないのでかなり重要。1周目では殆ど使わなかったですが今回は少し利用してみようかと思っています。銃のアイムフッターに韋駄天が付いているのも良いですね。

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ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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