FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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木曜恒例FE覚醒の日。
追加コンテンツ「迷宮の追跡戦」をダウンロードしてプレイしました。
ンンの登場マップに似た壁が崩れたり戻ったりする仕掛けのあるマップ。5体+増援2体のゾンビを逃さず撃破するのが完全クリア条件。
みんなの部屋にある名簿を奪われたということで、キャラ毎の戦闘前台詞が「軍の中で一番~」シリーズのネタになっていて面白いです。
以前に育てていた限界突破異界のミカヤが疾風迅雷武器節約でスライム撃ちまくってくれるので、壁に阻まれてもある程度ゾンビを狙い撃ちできました。それでも移動距離が足りないときとか、ミカヤが壁に囲まれて閉じ込められたときには、レスキューを使って上手く動かしました。お陰で最初の5体はそう苦労せず全滅。
このマップの何が辛いかってやっぱり増援ですね。きちんと敵の攻撃範囲を確認しながら動かしているのに、いきなり懐に湧いて出た増援に流星を叩き付けられるオリヴィエ。理不尽だ。残るライフに焦るリカバー。同じようにもう一度不意打ち流星を食らい、今度はさらにスナイパーが攻撃してきて、見ると命中100だったのでもうだめだと思ったら隣にいたミカヤがデュアルガードで守ってくれました。今回の功労者は完全にミカヤです。ハードモードの手応えは概ねちょうど良いと思うのですがやはり増援即行動だけはムカつきます。スナイパーは練成銀の弓を持っているので飛行系の仲間は積極的に階段を塞ぎに行きました。
7ターン目にゾンビ2体が追加。初期配置のものより遥かに強く、2体ともカウンター持ち。一方は守備が高い魔殺し、もう一方は魔防が高い槍殺しという感じでした。魔殺しの方はスライムを当てるのが難しそうだったので、まず槍殺しの方から遠距離で攻撃。踊りを利用してミカヤが連続で攻撃して、インバースも協力して倒しました。もう一方は、近くに居たのがセレナ+ジェロームだけだったので一旦攻撃範囲外に引き、他の仲間が近付いてから一斉に間接攻撃を仕掛けてカウンターを受けずに倒しました。
オリヴィエの件がギリギリでしたが何とか初見で完全クリア達成。宝箱からはドラゴンキラーとキルソードが出ました。全体で見るとやはりバランスの良い能力と疾風迅雷を持つセレナ(+ジェローム)が頼りになった気がします。
クリア後パオラの魔符を入手。特殊スキルは力の叫びとカウンターというまるでウォーリアーな組み合わせですがファルコンナイトです(笑)。絵が綺麗で結構気に入った。エストがペガサスナイトで月光、カチュアがダークペガサスで流星、パオラがファルコンナイトで太陽という感じになっているみたい。疾風迅雷は全員付いています。次って誰なんだろう?
取り合えず今日不安を感じたオリヴィエは後で限界突破させて育て直そう。
*
そしてついでという訳ではないですが、バーチャルコンソールの「カエルの為に鐘は鳴る」をダウンロードしました。
昔からタイトルだけ知っていて気にはなっていた作品です。結構評価高いみたいですよね。インテリジェントシステムズが開発に関わっているとなると、ペーパーマリオのような独特な毒のある作品なのかなと楽しみにしています。
実際に最初の方を少し遊んでみました。
いきなり金遣いの荒い主人公(笑)。こんなに金持ちなのか、とリッチな気分にさせておいていざお金が必要な場面になると盗まれてゼロからスタート状態に(笑)。この辺の流れですっかり心奪われた気分です。台詞回しが絶妙で面白い。文字がデカくなったり。
経験値を溜めてレベルアップ、ではなく、探索してパワーアップアイテムを入手することで要所の敵を倒せるようになるようです。戦闘自体はオートで交互に攻撃するだけですが、入手したアイテムのぶん確実に強くなるので成長が分かり易いですね。こういうある意味厳密なの結構好きだったりします。
現在カエルの姿になったところまで。先が楽しみです。
追加コンテンツ「迷宮の追跡戦」をダウンロードしてプレイしました。
ンンの登場マップに似た壁が崩れたり戻ったりする仕掛けのあるマップ。5体+増援2体のゾンビを逃さず撃破するのが完全クリア条件。
みんなの部屋にある名簿を奪われたということで、キャラ毎の戦闘前台詞が「軍の中で一番~」シリーズのネタになっていて面白いです。
以前に育てていた限界突破異界のミカヤが疾風迅雷武器節約でスライム撃ちまくってくれるので、壁に阻まれてもある程度ゾンビを狙い撃ちできました。それでも移動距離が足りないときとか、ミカヤが壁に囲まれて閉じ込められたときには、レスキューを使って上手く動かしました。お陰で最初の5体はそう苦労せず全滅。
このマップの何が辛いかってやっぱり増援ですね。きちんと敵の攻撃範囲を確認しながら動かしているのに、いきなり懐に湧いて出た増援に流星を叩き付けられるオリヴィエ。理不尽だ。残るライフに焦るリカバー。同じようにもう一度不意打ち流星を食らい、今度はさらにスナイパーが攻撃してきて、見ると命中100だったのでもうだめだと思ったら隣にいたミカヤがデュアルガードで守ってくれました。今回の功労者は完全にミカヤです。ハードモードの手応えは概ねちょうど良いと思うのですがやはり増援即行動だけはムカつきます。スナイパーは練成銀の弓を持っているので飛行系の仲間は積極的に階段を塞ぎに行きました。
7ターン目にゾンビ2体が追加。初期配置のものより遥かに強く、2体ともカウンター持ち。一方は守備が高い魔殺し、もう一方は魔防が高い槍殺しという感じでした。魔殺しの方はスライムを当てるのが難しそうだったので、まず槍殺しの方から遠距離で攻撃。踊りを利用してミカヤが連続で攻撃して、インバースも協力して倒しました。もう一方は、近くに居たのがセレナ+ジェロームだけだったので一旦攻撃範囲外に引き、他の仲間が近付いてから一斉に間接攻撃を仕掛けてカウンターを受けずに倒しました。
オリヴィエの件がギリギリでしたが何とか初見で完全クリア達成。宝箱からはドラゴンキラーとキルソードが出ました。全体で見るとやはりバランスの良い能力と疾風迅雷を持つセレナ(+ジェローム)が頼りになった気がします。
クリア後パオラの魔符を入手。特殊スキルは力の叫びとカウンターというまるでウォーリアーな組み合わせですがファルコンナイトです(笑)。絵が綺麗で結構気に入った。エストがペガサスナイトで月光、カチュアがダークペガサスで流星、パオラがファルコンナイトで太陽という感じになっているみたい。疾風迅雷は全員付いています。次って誰なんだろう?
取り合えず今日不安を感じたオリヴィエは後で限界突破させて育て直そう。
*
そしてついでという訳ではないですが、バーチャルコンソールの「カエルの為に鐘は鳴る」をダウンロードしました。
昔からタイトルだけ知っていて気にはなっていた作品です。結構評価高いみたいですよね。インテリジェントシステムズが開発に関わっているとなると、ペーパーマリオのような独特な毒のある作品なのかなと楽しみにしています。
実際に最初の方を少し遊んでみました。
いきなり金遣いの荒い主人公(笑)。こんなに金持ちなのか、とリッチな気分にさせておいていざお金が必要な場面になると盗まれてゼロからスタート状態に(笑)。この辺の流れですっかり心奪われた気分です。台詞回しが絶妙で面白い。文字がデカくなったり。
経験値を溜めてレベルアップ、ではなく、探索してパワーアップアイテムを入手することで要所の敵を倒せるようになるようです。戦闘自体はオートで交互に攻撃するだけですが、入手したアイテムのぶん確実に強くなるので成長が分かり易いですね。こういうある意味厳密なの結構好きだったりします。
現在カエルの姿になったところまで。先が楽しみです。
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字一色出た! 役満まじ気持ち良い。
FE覚醒。
今日は配信チーム紋章の謎のみ。
暗黒竜枠は絵が残念でしたが紋章枠はキャラ選択が残念な気がします。特に……仮面のないローローなんて。
ハーディンとカチュアあたりが解放されるのを楽しみにしよう。
来週は追加コンテンツが出るみたいなので期待していますが、それにしても8月中にリゾート編のビーチが来なかったのがちょっと意外だ(笑)。
カルドセプトは公式大会が始まりましたね。
私も大会フロアにちょこちょこ参加しています。
初戦だけはオールドウィロウが上手く嵌まって強運も絡み大勝。練習フロアも含めて初めての1位でしたが、その後はまあ、4位、3位ばかり。3回中3回、1ラウンド目に目的の三叉路火土地を取ることができたのは作戦通りでしたが、一度ここを奪われると殆ど歩くたびに通行料を払うだけの惨めな落ちこぼれ状態に。火ブックのくせに攻撃手段が少なすぎるんだろうなあ。一応こうなることが分かっているのでアベンジャー+マイトダガーを忍ばせてはいるのですが。これはこれで後ろ向き過ぎ?
ともかく大した腕もない私が初手から優位を取ろうという考えが間違っていた気がする。
それにしても意外に火属性を使う人が多くて驚きです。水の方が有利なマップかと思いましたが皆さん色々工夫しているんでしょうね。
ある対戦では私以外の3人全員がジェネラル=カン使い。うち2人はケツァルコアトルも使う火風ブック。周りが先制侵略祭りでカオスな場を展開している中、私のケットシーはジェネラル=カンもバルキリーもマスターモンクも無効化できず涙目していました。
あと、火ブックでバサルトアイドルを使う人もいました。練習フロアで対戦していたとき何度かウロボロスを使う人と遭遇したのでその対策かと思ったのですが、後でよく考えると、なるほどゴーレムやバ=アルやパイロマンサーのデメリット効果を無くす意図もあったんですね。ボーテックスも併用しているようでしたし、中々面白い組み合わせだと思いました。こういう捻りの効いたブックは大好きで、こういうのを見せてもらえるとそれだけで勝ち負けに関係なく楽しいです。
どうも火は私には向いていなさそうなので、ちょっと別なブックを考えてみます。
FE覚醒。
今日は配信チーム紋章の謎のみ。
暗黒竜枠は絵が残念でしたが紋章枠はキャラ選択が残念な気がします。特に……仮面のないローローなんて。
ハーディンとカチュアあたりが解放されるのを楽しみにしよう。
来週は追加コンテンツが出るみたいなので期待していますが、それにしても8月中にリゾート編のビーチが来なかったのがちょっと意外だ(笑)。
カルドセプトは公式大会が始まりましたね。
私も大会フロアにちょこちょこ参加しています。
初戦だけはオールドウィロウが上手く嵌まって強運も絡み大勝。練習フロアも含めて初めての1位でしたが、その後はまあ、4位、3位ばかり。3回中3回、1ラウンド目に目的の三叉路火土地を取ることができたのは作戦通りでしたが、一度ここを奪われると殆ど歩くたびに通行料を払うだけの惨めな落ちこぼれ状態に。火ブックのくせに攻撃手段が少なすぎるんだろうなあ。一応こうなることが分かっているのでアベンジャー+マイトダガーを忍ばせてはいるのですが。これはこれで後ろ向き過ぎ?
ともかく大した腕もない私が初手から優位を取ろうという考えが間違っていた気がする。
それにしても意外に火属性を使う人が多くて驚きです。水の方が有利なマップかと思いましたが皆さん色々工夫しているんでしょうね。
ある対戦では私以外の3人全員がジェネラル=カン使い。うち2人はケツァルコアトルも使う火風ブック。周りが先制侵略祭りでカオスな場を展開している中、私のケットシーはジェネラル=カンもバルキリーもマスターモンクも無効化できず涙目していました。
あと、火ブックでバサルトアイドルを使う人もいました。練習フロアで対戦していたとき何度かウロボロスを使う人と遭遇したのでその対策かと思ったのですが、後でよく考えると、なるほどゴーレムやバ=アルやパイロマンサーのデメリット効果を無くす意図もあったんですね。ボーテックスも併用しているようでしたし、中々面白い組み合わせだと思いました。こういう捻りの効いたブックは大好きで、こういうのを見せてもらえるとそれだけで勝ち負けに関係なく楽しいです。
どうも火は私には向いていなさそうなので、ちょっと別なブックを考えてみます。
木曜日はFE覚醒の日。
追加コンテンツ「五人のアンナ」が出たのでダウンロードしました。
文字通り五人のアンナ(緑軍)を救出するマップ。救出と言っても従来作品のように救出コマンドがある訳ではないのでどうあがいてもマップ上に放置したまま守るしかありません。しかもこのマップはレスキューの杖が使用不可の制限付き。
壊れ床の上はフェイズ開始時に10ダメージ。しかし過去作品の類似したダメージ床と違ってHP1までしか減らないようで、このダメージでロストはしませんでした。花嫁のスキル絆があればダメージを打ち消せてリザーブの節約になります。壊れ床には侵入コストもあって若干移動し辛いので、リザーブが惜しくない人でもなければリブローもあった方が良さそうです。
アンナは一応祈り持ちですが発動率は低め。最大HP+5と守備+2でハードでも一部の敵からの攻撃はギリギリ耐えられたり。でもまあ、攻撃されたら大概死にます。
正直無謀というか、まず初見でプレイしたときは1人生き残らせるのがやっとでした。
敵の行動パターンが意味不明。自軍が攻撃範囲に入っても無視されたり、アンナに隣接しても攻撃しなかったかと思えば、今度は自軍に突っ込んでくるやつがいたり。敵ユニット毎個別に攻撃目標が設定されてるのかしら……。
続々登場する増援が溶岩(飛兵も待機不可)を越えて飛んでくるためとても防げませんでした。せめてアンナがもうちょっと固まってくれれば良いのに。
リトライ。
敵の飛行ユニットを抑えるためにこちらも飛行ユニットを多めに出しました。幸いマイユニのユーベルと妻のセルジュに子供たちが全員ドラゴンマスターなので人数は十分。手分けして1ターン目から左右の離れた場所に居る敵へ攻撃を仕掛けていきました。
すると、増援出現前に4ターンであっさり敵全滅、クリア。もちろんアンナは全員無事、というか敵が辿り着くこともありませんでした。あっけなかった。
何と言うかアンナ達のことを下手に意識して救出に向かおうと考えるより、とにかく勝利条件の敵全滅目指してさっさと倒しに行く方が正解なんですね。なんかタイトルと話の流れに騙された気分(笑)。
一応、レクスカリバー持ちのダークペガサスに注意して、ダブルと勇者武器で一気に倒すかアイオテの盾などの対策はあった方が良さそうです。私は前者でした。
あと限界突破を極めていれば流石にもっと楽になると思います。
アンナの全員生存、完全クリア条件達成でカチュアの魔符が貰えました。まさかのダークペガサス。この前のエストがペガサスナイトだったから、次はパオラがファルコンナイトか? カチュアはデュアルアタック+持ちでした。ダークペガサス仕様なので衣装の胸元がちょっとセクシー。
*
ところでカルドセプトは新カードのパワークラウンが配信されましたね。使い方がイマイチよく分かりませんが面白そうな効果ではある。
スペシャルフロアの協力戦は、昨日からちょっとシンリュウブックを使ってみたりしています。
追加コンテンツ「五人のアンナ」が出たのでダウンロードしました。
文字通り五人のアンナ(緑軍)を救出するマップ。救出と言っても従来作品のように救出コマンドがある訳ではないのでどうあがいてもマップ上に放置したまま守るしかありません。しかもこのマップはレスキューの杖が使用不可の制限付き。
壊れ床の上はフェイズ開始時に10ダメージ。しかし過去作品の類似したダメージ床と違ってHP1までしか減らないようで、このダメージでロストはしませんでした。花嫁のスキル絆があればダメージを打ち消せてリザーブの節約になります。壊れ床には侵入コストもあって若干移動し辛いので、リザーブが惜しくない人でもなければリブローもあった方が良さそうです。
アンナは一応祈り持ちですが発動率は低め。最大HP+5と守備+2でハードでも一部の敵からの攻撃はギリギリ耐えられたり。でもまあ、攻撃されたら大概死にます。
正直無謀というか、まず初見でプレイしたときは1人生き残らせるのがやっとでした。
敵の行動パターンが意味不明。自軍が攻撃範囲に入っても無視されたり、アンナに隣接しても攻撃しなかったかと思えば、今度は自軍に突っ込んでくるやつがいたり。敵ユニット毎個別に攻撃目標が設定されてるのかしら……。
続々登場する増援が溶岩(飛兵も待機不可)を越えて飛んでくるためとても防げませんでした。せめてアンナがもうちょっと固まってくれれば良いのに。
リトライ。
敵の飛行ユニットを抑えるためにこちらも飛行ユニットを多めに出しました。幸いマイユニのユーベルと妻のセルジュに子供たちが全員ドラゴンマスターなので人数は十分。手分けして1ターン目から左右の離れた場所に居る敵へ攻撃を仕掛けていきました。
すると、増援出現前に4ターンであっさり敵全滅、クリア。もちろんアンナは全員無事、というか敵が辿り着くこともありませんでした。あっけなかった。
何と言うかアンナ達のことを下手に意識して救出に向かおうと考えるより、とにかく勝利条件の敵全滅目指してさっさと倒しに行く方が正解なんですね。なんかタイトルと話の流れに騙された気分(笑)。
一応、レクスカリバー持ちのダークペガサスに注意して、ダブルと勇者武器で一気に倒すかアイオテの盾などの対策はあった方が良さそうです。私は前者でした。
あと限界突破を極めていれば流石にもっと楽になると思います。
アンナの全員生存、完全クリア条件達成でカチュアの魔符が貰えました。まさかのダークペガサス。この前のエストがペガサスナイトだったから、次はパオラがファルコンナイトか? カチュアはデュアルアタック+持ちでした。ダークペガサス仕様なので衣装の胸元がちょっとセクシー。
*
ところでカルドセプトは新カードのパワークラウンが配信されましたね。使い方がイマイチよく分かりませんが面白そうな効果ではある。
スペシャルフロアの協力戦は、昨日からちょっとシンリュウブックを使ってみたりしています。
FE覚醒の追加コンテンツ来ましたね。
「絆の収穫祭」
まさかのハンサムジョージ。リズは戦闘中のグラフィックでもあの帽子着けてて吹きました。
会話メインっぽいですが他にキラキライベントマスも大量にあるので拾い物にも期待できます。ボスのマミーがマスタープルフをドロップするおまけ付き。追加コンテンツでドロップアイテムは初めてですね。
敵ゾンビ全てが祈りを持っていて幸運も無駄に高いので意外に鬱陶しいです。地味にカウンターが怖い。特にボスのマミーはHP80の祈りカウンター復讐持ちで技と幸運が異常なほど高いのでちょっと注意が必要ですね。さり気なく追加コンテンツ初の増援も出てきます。難易度★1個にしては嫌がらせのような構成だ……。
「生と死の境に」
試練編の高難度特殊マップ。ダメージ床で毎ターン開始時にHPが1になります。
仕掛けの性質上、疾風迅雷と生命吸収を両方持ってるキャラが非常に有利に感じました。弱ってる敵を倒していけば簡単に回復できます。逆に敵の復讐が非常に怖い。特に怒りも持ってるバーサーカーが脅威度高し。
私は本編攻略メンバーで挑みました。クロム、ユーベル(マイユニ)、セルジュのみ限界突破です。
スタート地点の安全地帯にリズとマリアベルを残してリザーブ役に徹し、それを護衛する数名を残してボスへ進軍する部隊を分けます。マップ外周は安全な普通の床なので左右に分かれて外を回って行きました。特に左上のスライムソーサラーは疾風迅雷を使って1ターン目撃破。マップ中央には回復床がありますが、付近にバーサーカーが配されているためここで守ろうとするのは逆に危険な気がして、周りが落ち着くまで近付きませんでした。
進撃隊の主戦力は疾風迅雷と生命吸収を持つセレナ。夫のジェロームをダブルして元々バランスの良い攻守を更に強化しているので穴が無く強いです。セレナが手斧を投げてジェロームが勇者の斧でデュアルアタックする感じ。
あとインバースがスライムを持っていたのでHP1の敵、特に復讐持ちを狙って倒してもらいました。こちらは安全な外周から内側のダメージ床にいる敵を狙い撃ちできるのでスライムは非常に便利。まさにドSの所業だ。もう1、2人使える人がいれば良かったかも。
10ターン以内に敵将アルゴルを撃破することが完全クリアの条件とされていますが、ターン的には問題なく辿り着いてセレナでアルゴルを誘き出し倒しました。逆にこれ倒せなかった場合どうなるんだろ?
特別仕様の屍兵将はカウンター持ちですが、兵種がソルジャーで移動5しかないので攻撃範囲外から一気に近付いて間接攻撃で撃破。
あとは残った敵を全滅して、無事1人の犠牲も無くクリアです。
ハードモードなので増援ソーサラーがいきなりスライムを撃ってくることもあり、やはりHP1で待機するのは絶対駄目ですね。リザーブやリブローが大事なので癒しの心が結構使えると思います。絆のスキルもあれば少しだけ回復の足しに。
あと私はカウンターを過度に恐れていましたが、よく考えたらHP1のカウンターって死にスキルになってますね。状況によっては無視して良いんだと後で気付きました。
すり抜けや待ち伏せを見落とすのは良くあることですが、今日は特に致命的な場面がなくて良かったです(苦笑)。
クリア後貰えるエストは良成長、下剋上、幸運+4と通常習得できないスキルが3つもあって優遇……? 育ってしまえばどれも要らなくなりそうですが、彼女らしいスキルで面白いです。
その後、カルドセプトを1戦だけ。
通常フロアでなかなか対戦相手が見つからない場合など偶にランキングフロアに足を運ぶのですが、やはり強い人が集まるのでなかなか勝てず、そして今日初めてランキングフロアで1位になりました。
相手の1人がアレス(応援:侵略側ST+20)を出したせいで私のケルベロス(二段攻撃)が一番得をするというありがたい展開に。アレスの領地を踏んでも喜んで通行料を払う私を見ながら出した本人はどんな顔をしていたのか(笑)。
あまりに大活躍だったので、これは自分のブックにアレスを入れることも検討してみるか……?
「絆の収穫祭」
まさかのハンサムジョージ。リズは戦闘中のグラフィックでもあの帽子着けてて吹きました。
会話メインっぽいですが他にキラキライベントマスも大量にあるので拾い物にも期待できます。ボスのマミーがマスタープルフをドロップするおまけ付き。追加コンテンツでドロップアイテムは初めてですね。
敵ゾンビ全てが祈りを持っていて幸運も無駄に高いので意外に鬱陶しいです。地味にカウンターが怖い。特にボスのマミーはHP80の祈りカウンター復讐持ちで技と幸運が異常なほど高いのでちょっと注意が必要ですね。さり気なく追加コンテンツ初の増援も出てきます。難易度★1個にしては嫌がらせのような構成だ……。
「生と死の境に」
試練編の高難度特殊マップ。ダメージ床で毎ターン開始時にHPが1になります。
仕掛けの性質上、疾風迅雷と生命吸収を両方持ってるキャラが非常に有利に感じました。弱ってる敵を倒していけば簡単に回復できます。逆に敵の復讐が非常に怖い。特に怒りも持ってるバーサーカーが脅威度高し。
私は本編攻略メンバーで挑みました。クロム、ユーベル(マイユニ)、セルジュのみ限界突破です。
スタート地点の安全地帯にリズとマリアベルを残してリザーブ役に徹し、それを護衛する数名を残してボスへ進軍する部隊を分けます。マップ外周は安全な普通の床なので左右に分かれて外を回って行きました。特に左上のスライムソーサラーは疾風迅雷を使って1ターン目撃破。マップ中央には回復床がありますが、付近にバーサーカーが配されているためここで守ろうとするのは逆に危険な気がして、周りが落ち着くまで近付きませんでした。
進撃隊の主戦力は疾風迅雷と生命吸収を持つセレナ。夫のジェロームをダブルして元々バランスの良い攻守を更に強化しているので穴が無く強いです。セレナが手斧を投げてジェロームが勇者の斧でデュアルアタックする感じ。
あとインバースがスライムを持っていたのでHP1の敵、特に復讐持ちを狙って倒してもらいました。こちらは安全な外周から内側のダメージ床にいる敵を狙い撃ちできるのでスライムは非常に便利。まさにドSの所業だ。もう1、2人使える人がいれば良かったかも。
10ターン以内に敵将アルゴルを撃破することが完全クリアの条件とされていますが、ターン的には問題なく辿り着いてセレナでアルゴルを誘き出し倒しました。逆にこれ倒せなかった場合どうなるんだろ?
特別仕様の屍兵将はカウンター持ちですが、兵種がソルジャーで移動5しかないので攻撃範囲外から一気に近付いて間接攻撃で撃破。
あとは残った敵を全滅して、無事1人の犠牲も無くクリアです。
ハードモードなので増援ソーサラーがいきなりスライムを撃ってくることもあり、やはりHP1で待機するのは絶対駄目ですね。リザーブやリブローが大事なので癒しの心が結構使えると思います。絆のスキルもあれば少しだけ回復の足しに。
あと私はカウンターを過度に恐れていましたが、よく考えたらHP1のカウンターって死にスキルになってますね。状況によっては無視して良いんだと後で気付きました。
すり抜けや待ち伏せを見落とすのは良くあることですが、今日は特に致命的な場面がなくて良かったです(苦笑)。
クリア後貰えるエストは良成長、下剋上、幸運+4と通常習得できないスキルが3つもあって優遇……? 育ってしまえばどれも要らなくなりそうですが、彼女らしいスキルで面白いです。
その後、カルドセプトを1戦だけ。
通常フロアでなかなか対戦相手が見つからない場合など偶にランキングフロアに足を運ぶのですが、やはり強い人が集まるのでなかなか勝てず、そして今日初めてランキングフロアで1位になりました。
相手の1人がアレス(応援:侵略側ST+20)を出したせいで私のケルベロス(二段攻撃)が一番得をするというありがたい展開に。アレスの領地を踏んでも喜んで通行料を払う私を見ながら出した本人はどんな顔をしていたのか(笑)。
あまりに大活躍だったので、これは自分のブックにアレスを入れることも検討してみるか……?
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最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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