FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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FE覚醒の追加コンテンツ来ましたね。
「絆の収穫祭」
まさかのハンサムジョージ。リズは戦闘中のグラフィックでもあの帽子着けてて吹きました。
会話メインっぽいですが他にキラキライベントマスも大量にあるので拾い物にも期待できます。ボスのマミーがマスタープルフをドロップするおまけ付き。追加コンテンツでドロップアイテムは初めてですね。
敵ゾンビ全てが祈りを持っていて幸運も無駄に高いので意外に鬱陶しいです。地味にカウンターが怖い。特にボスのマミーはHP80の祈りカウンター復讐持ちで技と幸運が異常なほど高いのでちょっと注意が必要ですね。さり気なく追加コンテンツ初の増援も出てきます。難易度★1個にしては嫌がらせのような構成だ……。
「生と死の境に」
試練編の高難度特殊マップ。ダメージ床で毎ターン開始時にHPが1になります。
仕掛けの性質上、疾風迅雷と生命吸収を両方持ってるキャラが非常に有利に感じました。弱ってる敵を倒していけば簡単に回復できます。逆に敵の復讐が非常に怖い。特に怒りも持ってるバーサーカーが脅威度高し。
私は本編攻略メンバーで挑みました。クロム、ユーベル(マイユニ)、セルジュのみ限界突破です。
スタート地点の安全地帯にリズとマリアベルを残してリザーブ役に徹し、それを護衛する数名を残してボスへ進軍する部隊を分けます。マップ外周は安全な普通の床なので左右に分かれて外を回って行きました。特に左上のスライムソーサラーは疾風迅雷を使って1ターン目撃破。マップ中央には回復床がありますが、付近にバーサーカーが配されているためここで守ろうとするのは逆に危険な気がして、周りが落ち着くまで近付きませんでした。
進撃隊の主戦力は疾風迅雷と生命吸収を持つセレナ。夫のジェロームをダブルして元々バランスの良い攻守を更に強化しているので穴が無く強いです。セレナが手斧を投げてジェロームが勇者の斧でデュアルアタックする感じ。
あとインバースがスライムを持っていたのでHP1の敵、特に復讐持ちを狙って倒してもらいました。こちらは安全な外周から内側のダメージ床にいる敵を狙い撃ちできるのでスライムは非常に便利。まさにドSの所業だ。もう1、2人使える人がいれば良かったかも。
10ターン以内に敵将アルゴルを撃破することが完全クリアの条件とされていますが、ターン的には問題なく辿り着いてセレナでアルゴルを誘き出し倒しました。逆にこれ倒せなかった場合どうなるんだろ?
特別仕様の屍兵将はカウンター持ちですが、兵種がソルジャーで移動5しかないので攻撃範囲外から一気に近付いて間接攻撃で撃破。
あとは残った敵を全滅して、無事1人の犠牲も無くクリアです。
ハードモードなので増援ソーサラーがいきなりスライムを撃ってくることもあり、やはりHP1で待機するのは絶対駄目ですね。リザーブやリブローが大事なので癒しの心が結構使えると思います。絆のスキルもあれば少しだけ回復の足しに。
あと私はカウンターを過度に恐れていましたが、よく考えたらHP1のカウンターって死にスキルになってますね。状況によっては無視して良いんだと後で気付きました。
すり抜けや待ち伏せを見落とすのは良くあることですが、今日は特に致命的な場面がなくて良かったです(苦笑)。
クリア後貰えるエストは良成長、下剋上、幸運+4と通常習得できないスキルが3つもあって優遇……? 育ってしまえばどれも要らなくなりそうですが、彼女らしいスキルで面白いです。
その後、カルドセプトを1戦だけ。
通常フロアでなかなか対戦相手が見つからない場合など偶にランキングフロアに足を運ぶのですが、やはり強い人が集まるのでなかなか勝てず、そして今日初めてランキングフロアで1位になりました。
相手の1人がアレス(応援:侵略側ST+20)を出したせいで私のケルベロス(二段攻撃)が一番得をするというありがたい展開に。アレスの領地を踏んでも喜んで通行料を払う私を見ながら出した本人はどんな顔をしていたのか(笑)。
あまりに大活躍だったので、これは自分のブックにアレスを入れることも検討してみるか……?
「絆の収穫祭」
まさかのハンサムジョージ。リズは戦闘中のグラフィックでもあの帽子着けてて吹きました。
会話メインっぽいですが他にキラキライベントマスも大量にあるので拾い物にも期待できます。ボスのマミーがマスタープルフをドロップするおまけ付き。追加コンテンツでドロップアイテムは初めてですね。
敵ゾンビ全てが祈りを持っていて幸運も無駄に高いので意外に鬱陶しいです。地味にカウンターが怖い。特にボスのマミーはHP80の祈りカウンター復讐持ちで技と幸運が異常なほど高いのでちょっと注意が必要ですね。さり気なく追加コンテンツ初の増援も出てきます。難易度★1個にしては嫌がらせのような構成だ……。
「生と死の境に」
試練編の高難度特殊マップ。ダメージ床で毎ターン開始時にHPが1になります。
仕掛けの性質上、疾風迅雷と生命吸収を両方持ってるキャラが非常に有利に感じました。弱ってる敵を倒していけば簡単に回復できます。逆に敵の復讐が非常に怖い。特に怒りも持ってるバーサーカーが脅威度高し。
私は本編攻略メンバーで挑みました。クロム、ユーベル(マイユニ)、セルジュのみ限界突破です。
スタート地点の安全地帯にリズとマリアベルを残してリザーブ役に徹し、それを護衛する数名を残してボスへ進軍する部隊を分けます。マップ外周は安全な普通の床なので左右に分かれて外を回って行きました。特に左上のスライムソーサラーは疾風迅雷を使って1ターン目撃破。マップ中央には回復床がありますが、付近にバーサーカーが配されているためここで守ろうとするのは逆に危険な気がして、周りが落ち着くまで近付きませんでした。
進撃隊の主戦力は疾風迅雷と生命吸収を持つセレナ。夫のジェロームをダブルして元々バランスの良い攻守を更に強化しているので穴が無く強いです。セレナが手斧を投げてジェロームが勇者の斧でデュアルアタックする感じ。
あとインバースがスライムを持っていたのでHP1の敵、特に復讐持ちを狙って倒してもらいました。こちらは安全な外周から内側のダメージ床にいる敵を狙い撃ちできるのでスライムは非常に便利。まさにドSの所業だ。もう1、2人使える人がいれば良かったかも。
10ターン以内に敵将アルゴルを撃破することが完全クリアの条件とされていますが、ターン的には問題なく辿り着いてセレナでアルゴルを誘き出し倒しました。逆にこれ倒せなかった場合どうなるんだろ?
特別仕様の屍兵将はカウンター持ちですが、兵種がソルジャーで移動5しかないので攻撃範囲外から一気に近付いて間接攻撃で撃破。
あとは残った敵を全滅して、無事1人の犠牲も無くクリアです。
ハードモードなので増援ソーサラーがいきなりスライムを撃ってくることもあり、やはりHP1で待機するのは絶対駄目ですね。リザーブやリブローが大事なので癒しの心が結構使えると思います。絆のスキルもあれば少しだけ回復の足しに。
あと私はカウンターを過度に恐れていましたが、よく考えたらHP1のカウンターって死にスキルになってますね。状況によっては無視して良いんだと後で気付きました。
すり抜けや待ち伏せを見落とすのは良くあることですが、今日は特に致命的な場面がなくて良かったです(苦笑)。
クリア後貰えるエストは良成長、下剋上、幸運+4と通常習得できないスキルが3つもあって優遇……? 育ってしまえばどれも要らなくなりそうですが、彼女らしいスキルで面白いです。
その後、カルドセプトを1戦だけ。
通常フロアでなかなか対戦相手が見つからない場合など偶にランキングフロアに足を運ぶのですが、やはり強い人が集まるのでなかなか勝てず、そして今日初めてランキングフロアで1位になりました。
相手の1人がアレス(応援:侵略側ST+20)を出したせいで私のケルベロス(二段攻撃)が一番得をするというありがたい展開に。アレスの領地を踏んでも喜んで通行料を払う私を見ながら出した本人はどんな顔をしていたのか(笑)。
あまりに大活躍だったので、これは自分のブックにアレスを入れることも検討してみるか……?
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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