FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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FE覚醒。
聖魔組が全員揃ったので育てたメモ。全てフルカンスト。
エイリーク パラディン
H80、力42、魔30、技42、速44、運46、守39、防41
[流星、聖盾、深窓の令嬢、疾風迅雷、祈り]
初期兵種は剣士でしたがマスターロードのイメージで騎馬のパラディンに。でも速さが足りないと感じる……。
アメリア パラディン
H80、力44、魔31、技40、速39、運49、守42、防39
[太陽、月光、大盾、回復、幸運+4]
初期兵種はアーマーナイトでしたが私が聖魔でジェネラルにしたことがなかったのでパラディン。本当はソルジャー系にしたかった。
モルダ バトルモンク
H80、力41、魔39、技42、速41、運42、守40、防43
[祈り、カウンター、回復、魔殺し、最大HP+5]
HPと体格の高い僧侶という元々のイメージにバトルモンクが似合いすぎる。この兵種はモルダのためにあるのではなかろうか(笑)。妙に気に入っています。
ルーテ 賢者
H80、力29、魔49、技43、速44、運44、守30、防41
[方陣、赤の呪い、太陽、魔の達人、魔力の叫び]
彼女だけ初期追加スキルが育成後役に立たない戦知識だったので外しています。代わりに着けた方陣と赤の呪いを同時に上手く利用しようとするとエキセントリックな動きになるのが彼女らしくてちょっとお気に入り。
マリカ ソードマスター
H80、力35、魔34、技45、速50、運47、守32、防38
[流星、剣の達人、すり抜け、疾風迅雷、疾駆]
切り込み隊長ということで敵陣に突っ込むのに適したスキルを揃えてみましたが守備が低いので現実には突出させる勇気はありません(笑)。原作のイメージ通り非力なので相対的にサンダーソードが強い。
ヒーニアス スナイパー
H80、力44、魔29、技50、速40、運44、守41、防30
[流星、弓の達人、命中+20、七色の叫び、デュアルガード+]
策士なので七色の叫びを着けてみました。あとやはり聖魔の「必的」スキルを意識して命中+20でとにかく当てる。サブで武器節約も習得させていて、ニーズヘッグと一緒に装備すると耐久が減らなくなります。
ラーチェル ヴァルキュリア
H80、力30、魔46、技38、速45、運44、守27、防46
[流星、太陽、祈り、疾風迅雷、魔防の叫び]
初期兵種バトルシスターでしたが普通にこっちしか考えられなかったのでヴァルキュリア。モルダとは逆に、バトルシスターはなんか違う気がする。
ゼト パラディン
H80、力42、魔30、技40、速40、運44、守44、防44
[月光、聖盾、守り手、デュアルガード+、槍の達人]
守り手は全能力+2や限界突破に比べて明らかに下位互換ですがイメージ重視で。むしろ彼ほど守り手の似合うキャラもそういないと思う。通常女性キャラしか習得できない槍の達人を持っているのが嬉しい。
リオン ソーサラー
H80、力39、魔57、技48、速52、運52、守51、防56
[復讐、赤の呪い、武器節約、限界突破、魔の達人]
彼は人の枠を越えて良いキャラだと思ったので限界突破させました。それによって幸運が50を超えたので武器節約が100%発動、原作の耐久無限ナグルファル同様の感覚でゲーティアを使い放題にしています。ソーサラーは守備が高いのも原作のネクロマンサーに近いイメージで使えてなかなか良い。
エフラム グレートナイト
H80、力52、魔19、技36、速36、運45、守50、防27
[月光、大盾、熱い心、カウンター、王の器]
欲を言えばカリスマと槍の達人も欲しかったがやはり王の器が最もエフラムらしいと思うので実に良し。攻撃発動スキル1つと盾スキル1つはエイリークと対になるようちょっと意識しています。
聖魔組が全員揃ったので育てたメモ。全てフルカンスト。
エイリーク パラディン
H80、力42、魔30、技42、速44、運46、守39、防41
[流星、聖盾、深窓の令嬢、疾風迅雷、祈り]
初期兵種は剣士でしたがマスターロードのイメージで騎馬のパラディンに。でも速さが足りないと感じる……。
アメリア パラディン
H80、力44、魔31、技40、速39、運49、守42、防39
[太陽、月光、大盾、回復、幸運+4]
初期兵種はアーマーナイトでしたが私が聖魔でジェネラルにしたことがなかったのでパラディン。本当はソルジャー系にしたかった。
モルダ バトルモンク
H80、力41、魔39、技42、速41、運42、守40、防43
[祈り、カウンター、回復、魔殺し、最大HP+5]
HPと体格の高い僧侶という元々のイメージにバトルモンクが似合いすぎる。この兵種はモルダのためにあるのではなかろうか(笑)。妙に気に入っています。
ルーテ 賢者
H80、力29、魔49、技43、速44、運44、守30、防41
[方陣、赤の呪い、太陽、魔の達人、魔力の叫び]
彼女だけ初期追加スキルが育成後役に立たない戦知識だったので外しています。代わりに着けた方陣と赤の呪いを同時に上手く利用しようとするとエキセントリックな動きになるのが彼女らしくてちょっとお気に入り。
マリカ ソードマスター
H80、力35、魔34、技45、速50、運47、守32、防38
[流星、剣の達人、すり抜け、疾風迅雷、疾駆]
切り込み隊長ということで敵陣に突っ込むのに適したスキルを揃えてみましたが守備が低いので現実には突出させる勇気はありません(笑)。原作のイメージ通り非力なので相対的にサンダーソードが強い。
ヒーニアス スナイパー
H80、力44、魔29、技50、速40、運44、守41、防30
[流星、弓の達人、命中+20、七色の叫び、デュアルガード+]
策士なので七色の叫びを着けてみました。あとやはり聖魔の「必的」スキルを意識して命中+20でとにかく当てる。サブで武器節約も習得させていて、ニーズヘッグと一緒に装備すると耐久が減らなくなります。
ラーチェル ヴァルキュリア
H80、力30、魔46、技38、速45、運44、守27、防46
[流星、太陽、祈り、疾風迅雷、魔防の叫び]
初期兵種バトルシスターでしたが普通にこっちしか考えられなかったのでヴァルキュリア。モルダとは逆に、バトルシスターはなんか違う気がする。
ゼト パラディン
H80、力42、魔30、技40、速40、運44、守44、防44
[月光、聖盾、守り手、デュアルガード+、槍の達人]
守り手は全能力+2や限界突破に比べて明らかに下位互換ですがイメージ重視で。むしろ彼ほど守り手の似合うキャラもそういないと思う。通常女性キャラしか習得できない槍の達人を持っているのが嬉しい。
リオン ソーサラー
H80、力39、魔57、技48、速52、運52、守51、防56
[復讐、赤の呪い、武器節約、限界突破、魔の達人]
彼は人の枠を越えて良いキャラだと思ったので限界突破させました。それによって幸運が50を超えたので武器節約が100%発動、原作の耐久無限ナグルファル同様の感覚でゲーティアを使い放題にしています。ソーサラーは守備が高いのも原作のネクロマンサーに近いイメージで使えてなかなか良い。
エフラム グレートナイト
H80、力52、魔19、技36、速36、運45、守50、防27
[月光、大盾、熱い心、カウンター、王の器]
欲を言えばカリスマと槍の達人も欲しかったがやはり王の器が最もエフラムらしいと思うので実に良し。攻撃発動スキル1つと盾スキル1つはエイリークと対になるようちょっと意識しています。
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FE覚醒。
昨日ルーテ、今日アメリアを育てて、更にエフラムが来ました。エフラムが王の器持ちで喜んでいます。何故か自分で意外ですがエフラム結構好きだったんですね私(笑)。
明日ゼトが来るはず。私にとってのFE初プレイを導き支えてくれたゼトへの思い入れは特に深いので、楽しみです。
FEで一人育て終わったらカルドセプトをやっています。
レベルアップステージのレベル6以降をステージ順に攻略中。
一時ルシエンで詰まっていました。厄介なアイテムが色々積まれていて対処が難しいため、最終的にブックワームとシャッターを4枚ずつ入れてアイテムを全部破壊しながら戦うことに。ルシエンは火属性の土地にはあまり侵攻してこないので、火属性の土地にブックワームをこっそり置いて手札を破壊し続けました。
更にランドドレインとドレインマジックも4枚ずつ。相手がハンデで領地や魔力を多く得ているぶん、これらのカードが収入源としてなかなかの役に立ちます。
レベル10の初期配置になっている四柱神はテンパランス+イビルブラストで排除。
マップや相手ブックの特徴もですが、キャラごとのAIの特徴も攻略の糸口になりそうです。
昨日ルーテ、今日アメリアを育てて、更にエフラムが来ました。エフラムが王の器持ちで喜んでいます。何故か自分で意外ですがエフラム結構好きだったんですね私(笑)。
明日ゼトが来るはず。私にとってのFE初プレイを導き支えてくれたゼトへの思い入れは特に深いので、楽しみです。
FEで一人育て終わったらカルドセプトをやっています。
レベルアップステージのレベル6以降をステージ順に攻略中。
一時ルシエンで詰まっていました。厄介なアイテムが色々積まれていて対処が難しいため、最終的にブックワームとシャッターを4枚ずつ入れてアイテムを全部破壊しながら戦うことに。ルシエンは火属性の土地にはあまり侵攻してこないので、火属性の土地にブックワームをこっそり置いて手札を破壊し続けました。
更にランドドレインとドレインマジックも4枚ずつ。相手がハンデで領地や魔力を多く得ているぶん、これらのカードが収入源としてなかなかの役に立ちます。
レベル10の初期配置になっている四柱神はテンパランス+イビルブラストで排除。
マップや相手ブックの特徴もですが、キャラごとのAIの特徴も攻略の糸口になりそうです。
FE覚醒。
久しぶりに友人と時間が合ったのでデュアルタッグ。
高レベルの「チキ竜騎兵軍」と「魔軍」に挑戦しました。
これまでの相手は大して苦戦していなかったのですが、流石にこのレベルに来ると段違いの手応えを感じました。
「チキ竜騎兵軍」は前座の雑兵から既に装備もスキルも優秀。チキはすこぶる守備が固く、流星持ちでした。まあ、こちらはなんとかクリア。
問題は最後の「魔軍」。
敵はまさかのマミー6体。能力値いくつなんだと思うくらい攻撃力が高く、HPも99、当たり前のように追撃を出してきます。個体毎に能力は違うようで、中には推定で魔防60超のものも。優秀なスキルも揃っていて、流星、月光、滅殺、カウンターはよく見ました。マミーにも奥義モーション(体を沈めて、地面から手だけ伸ばして襲ってくる)あったんだと思いながら「避けて!」という状況連発。
最後の6体目までは行けたのですが、そいつが太陽で粘ってついに私のメンバーが全滅し、敗北しました。
ここで私も友人も一旦スキルと装備の見直し。相手が武器を使わないから殺し系スキルとか意味がないですし。特に私は限界突破したクロム、セルジュ、マイユニ・ユーベルを解禁して本気で挑むことにしました。友人の方は限界突破持ってません。これでだめなら次は聖なる槍をフル練成して来ようということで、取りあえずこれで再挑戦。
結果、割とギリギリの戦いでしたがなんとか勝利できました。賞品でエクスカリバー入手。
デュアルガードに賭けるしかない場面も多く、二人とも緊張して無駄に力が入っていたので、終わったときには何か妙に疲れていました(笑)。
終わってからの互いの感想。
わ「何か別次元って感じだったね」
友「うん、こういうゲームじゃねえって気がする」
久しぶりに友人と時間が合ったのでデュアルタッグ。
高レベルの「チキ竜騎兵軍」と「魔軍」に挑戦しました。
これまでの相手は大して苦戦していなかったのですが、流石にこのレベルに来ると段違いの手応えを感じました。
「チキ竜騎兵軍」は前座の雑兵から既に装備もスキルも優秀。チキはすこぶる守備が固く、流星持ちでした。まあ、こちらはなんとかクリア。
問題は最後の「魔軍」。
敵はまさかのマミー6体。能力値いくつなんだと思うくらい攻撃力が高く、HPも99、当たり前のように追撃を出してきます。個体毎に能力は違うようで、中には推定で魔防60超のものも。優秀なスキルも揃っていて、流星、月光、滅殺、カウンターはよく見ました。マミーにも奥義モーション(体を沈めて、地面から手だけ伸ばして襲ってくる)あったんだと思いながら「避けて!」という状況連発。
最後の6体目までは行けたのですが、そいつが太陽で粘ってついに私のメンバーが全滅し、敗北しました。
ここで私も友人も一旦スキルと装備の見直し。相手が武器を使わないから殺し系スキルとか意味がないですし。特に私は限界突破したクロム、セルジュ、マイユニ・ユーベルを解禁して本気で挑むことにしました。友人の方は限界突破持ってません。これでだめなら次は聖なる槍をフル練成して来ようということで、取りあえずこれで再挑戦。
結果、割とギリギリの戦いでしたがなんとか勝利できました。賞品でエクスカリバー入手。
デュアルガードに賭けるしかない場面も多く、二人とも緊張して無駄に力が入っていたので、終わったときには何か妙に疲れていました(笑)。
終わってからの互いの感想。
わ「何か別次元って感じだったね」
友「うん、こういうゲームじゃねえって気がする」
FE覚醒。
聖魔キャラが来たので一日一人の育成を続けています。
今のところラーチェル、ヒーニアス、エイリーク、モルダ、マリカが出ています。
モルダが最大HP+5で笑った、バトルモンクが似合いすぎる。
ヒーニアスは武器節約を着けてみました。ニーズヘッグの装備効果で幸運+10されるので使い放題。鉄の弓の方が勿体無いという不思議な状態に。
エイリークはマスターロードの騎馬のイメージでパラディンにしました。ボウナイトの方が速いので原作でのユニット性能イメージに近いですが、兵種名と見た目がアレですし能力の差も大したことないのでやっぱりパラディンだろうと。
あとカルドセプトのスペシャルフロアがAIコンビ相手の協力戦になっているのでこちらもちょこちょこやっています。
敵のライバーンとザゴルの思考が阿呆なのでリフレクションが非常に効果的だったりして勝つのは難しくないですね。その分同盟者との協力プレイを手軽に楽しめるのは良いと思います。
AIキャラに台詞があった方が良かったなと思うのは私だけですか?
聖魔キャラが来たので一日一人の育成を続けています。
今のところラーチェル、ヒーニアス、エイリーク、モルダ、マリカが出ています。
モルダが最大HP+5で笑った、バトルモンクが似合いすぎる。
ヒーニアスは武器節約を着けてみました。ニーズヘッグの装備効果で幸運+10されるので使い放題。鉄の弓の方が勿体無いという不思議な状態に。
エイリークはマスターロードの騎馬のイメージでパラディンにしました。ボウナイトの方が速いので原作でのユニット性能イメージに近いですが、兵種名と見た目がアレですし能力の差も大したことないのでやっぱりパラディンだろうと。
あとカルドセプトのスペシャルフロアがAIコンビ相手の協力戦になっているのでこちらもちょこちょこやっています。
敵のライバーンとザゴルの思考が阿呆なのでリフレクションが非常に効果的だったりして勝つのは難しくないですね。その分同盟者との協力プレイを手軽に楽しめるのは良いと思います。
AIキャラに台詞があった方が良かったなと思うのは私だけですか?
木曜日はFE覚醒の日。
「光対闇 決戦編」がリリースされたのでダウンロードしてプレイしました。
敵は強者揃いの50体、自軍出撃枠も20体と多め。
砦の地形的に守り易い場所が多いので、フルカンスト近い仲間に伴侶をダブルしてやればなんとかなるという印象。
滅殺ジャファルとカウンターライナスはスライムで先に削ってから倒しました。その他魔法攻撃力が高いアルヴィス、イシュタル、セフェランあたりが怖いですが、応援も利用して誘き出し手堅く倒していきました。
敵は兵種ごとに何箇所かに纏まっていて、それぞれ決められたターンになるか、各部隊毎の中心人物の攻撃範囲に入れば動き出すようです。ちなみに敵軍の将はなぜかエルトシャン。
BGMは「絆永久に」と「忠義尽くさん」。私的マップ曲と戦闘曲最強の組み合わせですよ(笑)。無駄に燃える。
今回で魔符シリーズは最後のようですが、追加コンテンツ自体も終わるんでしょうか? 報酬スキルのぶっ飛びっぷりから「最後!」っていう感が滲み出ている気がするのですが。まあこのスキルも、最高難度である今回のマップの報酬としてはアリ、なのかもしれませんね。
この「限界突破」はスキルとしては他のどのスキルより明らかに優れているので1枠確定というレベルですが、やはり行き過ぎている感もあるし、せっかく今回のマップが育てたキャラでそれなりの手応えを感じながら攻略できる内容だったので、そのバランスを壊したくないという思いから全員には着けないでおこうと考えています。余程特別な思い入れのあるキャラにだけ使えば良いかな。まあ逆に全員に着けようと思ってもあのマップを人数ぶんクリアするのに骨が折れそうですが(笑)。
それより、いつの間に通信ではようやく配信チーム聖魔の光石が来ました。待ってた。
ラーチェルが出たのでさっそく育てました。初期兵種はバトルシスターでしたが原作で騎馬のイメージしかないのでヴァルキュリアにしています。
ラーチェルのチームを召喚することでボルトアクスがいつでも買えるようになったのは結構大きいかな。もう無限の神器の宝箱から出たらハズレですね(笑)。
「光対闇 決戦編」がリリースされたのでダウンロードしてプレイしました。
敵は強者揃いの50体、自軍出撃枠も20体と多め。
砦の地形的に守り易い場所が多いので、フルカンスト近い仲間に伴侶をダブルしてやればなんとかなるという印象。
滅殺ジャファルとカウンターライナスはスライムで先に削ってから倒しました。その他魔法攻撃力が高いアルヴィス、イシュタル、セフェランあたりが怖いですが、応援も利用して誘き出し手堅く倒していきました。
敵は兵種ごとに何箇所かに纏まっていて、それぞれ決められたターンになるか、各部隊毎の中心人物の攻撃範囲に入れば動き出すようです。ちなみに敵軍の将はなぜかエルトシャン。
BGMは「絆永久に」と「忠義尽くさん」。私的マップ曲と戦闘曲最強の組み合わせですよ(笑)。無駄に燃える。
今回で魔符シリーズは最後のようですが、追加コンテンツ自体も終わるんでしょうか? 報酬スキルのぶっ飛びっぷりから「最後!」っていう感が滲み出ている気がするのですが。まあこのスキルも、最高難度である今回のマップの報酬としてはアリ、なのかもしれませんね。
この「限界突破」はスキルとしては他のどのスキルより明らかに優れているので1枠確定というレベルですが、やはり行き過ぎている感もあるし、せっかく今回のマップが育てたキャラでそれなりの手応えを感じながら攻略できる内容だったので、そのバランスを壊したくないという思いから全員には着けないでおこうと考えています。余程特別な思い入れのあるキャラにだけ使えば良いかな。まあ逆に全員に着けようと思ってもあのマップを人数ぶんクリアするのに骨が折れそうですが(笑)。
それより、いつの間に通信ではようやく配信チーム聖魔の光石が来ました。待ってた。
ラーチェルが出たのでさっそく育てました。初期兵種はバトルシスターでしたが原作で騎馬のイメージしかないのでヴァルキュリアにしています。
ラーチェルのチームを召喚することでボルトアクスがいつでも買えるようになったのは結構大きいかな。もう無限の神器の宝箱から出たらハズレですね(笑)。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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