FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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木曜恒例FE覚醒の日。
追加コンテンツ「迷宮の追跡戦」をダウンロードしてプレイしました。
ンンの登場マップに似た壁が崩れたり戻ったりする仕掛けのあるマップ。5体+増援2体のゾンビを逃さず撃破するのが完全クリア条件。
みんなの部屋にある名簿を奪われたということで、キャラ毎の戦闘前台詞が「軍の中で一番~」シリーズのネタになっていて面白いです。
以前に育てていた限界突破異界のミカヤが疾風迅雷武器節約でスライム撃ちまくってくれるので、壁に阻まれてもある程度ゾンビを狙い撃ちできました。それでも移動距離が足りないときとか、ミカヤが壁に囲まれて閉じ込められたときには、レスキューを使って上手く動かしました。お陰で最初の5体はそう苦労せず全滅。
このマップの何が辛いかってやっぱり増援ですね。きちんと敵の攻撃範囲を確認しながら動かしているのに、いきなり懐に湧いて出た増援に流星を叩き付けられるオリヴィエ。理不尽だ。残るライフに焦るリカバー。同じようにもう一度不意打ち流星を食らい、今度はさらにスナイパーが攻撃してきて、見ると命中100だったのでもうだめだと思ったら隣にいたミカヤがデュアルガードで守ってくれました。今回の功労者は完全にミカヤです。ハードモードの手応えは概ねちょうど良いと思うのですがやはり増援即行動だけはムカつきます。スナイパーは練成銀の弓を持っているので飛行系の仲間は積極的に階段を塞ぎに行きました。
7ターン目にゾンビ2体が追加。初期配置のものより遥かに強く、2体ともカウンター持ち。一方は守備が高い魔殺し、もう一方は魔防が高い槍殺しという感じでした。魔殺しの方はスライムを当てるのが難しそうだったので、まず槍殺しの方から遠距離で攻撃。踊りを利用してミカヤが連続で攻撃して、インバースも協力して倒しました。もう一方は、近くに居たのがセレナ+ジェロームだけだったので一旦攻撃範囲外に引き、他の仲間が近付いてから一斉に間接攻撃を仕掛けてカウンターを受けずに倒しました。
オリヴィエの件がギリギリでしたが何とか初見で完全クリア達成。宝箱からはドラゴンキラーとキルソードが出ました。全体で見るとやはりバランスの良い能力と疾風迅雷を持つセレナ(+ジェローム)が頼りになった気がします。
クリア後パオラの魔符を入手。特殊スキルは力の叫びとカウンターというまるでウォーリアーな組み合わせですがファルコンナイトです(笑)。絵が綺麗で結構気に入った。エストがペガサスナイトで月光、カチュアがダークペガサスで流星、パオラがファルコンナイトで太陽という感じになっているみたい。疾風迅雷は全員付いています。次って誰なんだろう?
取り合えず今日不安を感じたオリヴィエは後で限界突破させて育て直そう。
*
そしてついでという訳ではないですが、バーチャルコンソールの「カエルの為に鐘は鳴る」をダウンロードしました。
昔からタイトルだけ知っていて気にはなっていた作品です。結構評価高いみたいですよね。インテリジェントシステムズが開発に関わっているとなると、ペーパーマリオのような独特な毒のある作品なのかなと楽しみにしています。
実際に最初の方を少し遊んでみました。
いきなり金遣いの荒い主人公(笑)。こんなに金持ちなのか、とリッチな気分にさせておいていざお金が必要な場面になると盗まれてゼロからスタート状態に(笑)。この辺の流れですっかり心奪われた気分です。台詞回しが絶妙で面白い。文字がデカくなったり。
経験値を溜めてレベルアップ、ではなく、探索してパワーアップアイテムを入手することで要所の敵を倒せるようになるようです。戦闘自体はオートで交互に攻撃するだけですが、入手したアイテムのぶん確実に強くなるので成長が分かり易いですね。こういうある意味厳密なの結構好きだったりします。
現在カエルの姿になったところまで。先が楽しみです。
追加コンテンツ「迷宮の追跡戦」をダウンロードしてプレイしました。
ンンの登場マップに似た壁が崩れたり戻ったりする仕掛けのあるマップ。5体+増援2体のゾンビを逃さず撃破するのが完全クリア条件。
みんなの部屋にある名簿を奪われたということで、キャラ毎の戦闘前台詞が「軍の中で一番~」シリーズのネタになっていて面白いです。
以前に育てていた限界突破異界のミカヤが疾風迅雷武器節約でスライム撃ちまくってくれるので、壁に阻まれてもある程度ゾンビを狙い撃ちできました。それでも移動距離が足りないときとか、ミカヤが壁に囲まれて閉じ込められたときには、レスキューを使って上手く動かしました。お陰で最初の5体はそう苦労せず全滅。
このマップの何が辛いかってやっぱり増援ですね。きちんと敵の攻撃範囲を確認しながら動かしているのに、いきなり懐に湧いて出た増援に流星を叩き付けられるオリヴィエ。理不尽だ。残るライフに焦るリカバー。同じようにもう一度不意打ち流星を食らい、今度はさらにスナイパーが攻撃してきて、見ると命中100だったのでもうだめだと思ったら隣にいたミカヤがデュアルガードで守ってくれました。今回の功労者は完全にミカヤです。ハードモードの手応えは概ねちょうど良いと思うのですがやはり増援即行動だけはムカつきます。スナイパーは練成銀の弓を持っているので飛行系の仲間は積極的に階段を塞ぎに行きました。
7ターン目にゾンビ2体が追加。初期配置のものより遥かに強く、2体ともカウンター持ち。一方は守備が高い魔殺し、もう一方は魔防が高い槍殺しという感じでした。魔殺しの方はスライムを当てるのが難しそうだったので、まず槍殺しの方から遠距離で攻撃。踊りを利用してミカヤが連続で攻撃して、インバースも協力して倒しました。もう一方は、近くに居たのがセレナ+ジェロームだけだったので一旦攻撃範囲外に引き、他の仲間が近付いてから一斉に間接攻撃を仕掛けてカウンターを受けずに倒しました。
オリヴィエの件がギリギリでしたが何とか初見で完全クリア達成。宝箱からはドラゴンキラーとキルソードが出ました。全体で見るとやはりバランスの良い能力と疾風迅雷を持つセレナ(+ジェローム)が頼りになった気がします。
クリア後パオラの魔符を入手。特殊スキルは力の叫びとカウンターというまるでウォーリアーな組み合わせですがファルコンナイトです(笑)。絵が綺麗で結構気に入った。エストがペガサスナイトで月光、カチュアがダークペガサスで流星、パオラがファルコンナイトで太陽という感じになっているみたい。疾風迅雷は全員付いています。次って誰なんだろう?
取り合えず今日不安を感じたオリヴィエは後で限界突破させて育て直そう。
*
そしてついでという訳ではないですが、バーチャルコンソールの「カエルの為に鐘は鳴る」をダウンロードしました。
昔からタイトルだけ知っていて気にはなっていた作品です。結構評価高いみたいですよね。インテリジェントシステムズが開発に関わっているとなると、ペーパーマリオのような独特な毒のある作品なのかなと楽しみにしています。
実際に最初の方を少し遊んでみました。
いきなり金遣いの荒い主人公(笑)。こんなに金持ちなのか、とリッチな気分にさせておいていざお金が必要な場面になると盗まれてゼロからスタート状態に(笑)。この辺の流れですっかり心奪われた気分です。台詞回しが絶妙で面白い。文字がデカくなったり。
経験値を溜めてレベルアップ、ではなく、探索してパワーアップアイテムを入手することで要所の敵を倒せるようになるようです。戦闘自体はオートで交互に攻撃するだけですが、入手したアイテムのぶん確実に強くなるので成長が分かり易いですね。こういうある意味厳密なの結構好きだったりします。
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[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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