忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE覚醒「最も強き者の名は」、裏続き。

5戦目、中断セーブしていたところから。
7ターン制限なので迅速に行動することにします。

残り7ターン。
まずスタート位置から近いアンナとバーサーカー2体。
バーサーカーは4戦目で戦ったのと同じ能力。カウンター持ちなのでセリカの疾風間接攻撃をメインにさっさと撃破。その後レスキューでアンナの攻撃範囲から逃げる。
アンナは初め玉座にいるので誘き寄せて玉座から降ろす。勇者の槍やカウンターを受けるわけにはいかないので当然スレンドスピアの間接攻撃がギリギリ届く位置でジェローム(@セレナ)がスワンチカ持って待機。
手が空いたユニットで下のスナイパー部隊も誘き寄せておく。

残り6ターン。
サービスしちゃうわ!
「天空」
しかしデュアルガードの前には無力だった。反撃で結構削れた。
待ち伏せ+からの天空前程で考えると受け切れるユニットは限られるので、バルフレチェで射程外から攻撃、を踊りで繰り返して削り倒す。アンナ撃破。
下のスナイパー部隊は2戦目で戦ったのと同じ能力。取り巻きは待ち伏せ+からの月光+を食らうくらいならカウンター受けた方がマシなので普通に直接攻撃で撃破。大盾+&聖盾+持ちは囲んでゆっくり削る。

残り5ターン。
スナイパー撃破。
シンシア(@アズール)を左に飛ばしてソーサラーにセリカの疾風で攻撃。上手い具合にデュアルガードでリザイアを防いで疾風迅雷を発動したのでそのままもう1人倒し、それもデュアルガードで無傷のままだったのでその場待機、3人目も反撃で倒してもらう。
右のソーサラー部隊もマリアベル(@クロム)をレスキューで飛ばしてセリカの疾風で攻撃。しかしここで見落とし。戦闘中にクロムの勇者の剣が壊れてしまい仕留め損ねたので、サーリャがスライムで追い討ち。祈りで耐えられたので踊ってもう一回スライムで攻撃し撃破。マリアベルはレスキューで回収しつつ、2、3人目を誘き出すために囮になる位置に。

残り4ターン。
近付いてきたソーサラー2人を撃破してクリア。

やったー!
意外と何とかなったわ。
「究極の紋章」を入手。特に効果はないようですが一応99999Gで換金できるみたいです。でも持っていることが名誉みたいなものかな。

裏の5連闘全体での攻略ポイントとして、レスキューの杖が非常に大きな役割を持っているので、杖使いは3、4人くらい、全員にレスキュー持たせておきたい。レスキュー使える人、まだ未行動だよな!?って気にする場面よくありました。回数も結構使うので余裕のある時に輸送隊から新品を取り出せるようにしておくと良いと思います。初めからサポート専門ユニットならリカバー、リザーブとレスキュー2本持っておくと安心。
そして反省として、マーク(七色の叫び)とリズ(速さ・愛の叫び)が結局常時応援役になっていたので、初めから応援専門のユニットを1人か2人くらい用意しておけばもう少し楽になったと思います。力、魔力、速さ、七色、愛の叫びを揃えたパオラとかカタリナとか。ファルコンナイトなら移動力が高いし杖も使えるのでパオラは良さそうですが、ターン制限や挟み撃ち回避の関係で自軍が広がっていることも多いので、やはりもう1人居た方が応援が行き届いて何かと便利だと思います。ちなみにやはり速さ、七色、愛の3つは殆ど必須。速さ70とかの敵が出てくるので応援込みでも追撃を防ぐのに精一杯とかなります。
スキルはまずマムクートの竜特攻無駄でした。竜系いない。疾風迅雷は当然非常に有用、ですが簡単に倒し切れるとは限らない、常に発動するとは思わないこと。敵が固く与えるダメージが小さいので太陽の回復量は雀の涙。と言うか被ダメージが大き過ぎるので生命吸収の50%回復すら微妙。大概70ダメージくらい食らってリカバー待ちです。50%回復程度ではどうせ次のダメージに耐えられません。回復を考えるくらいならデュアルガード+で被ダメージを0にする方が断然有効。デュアルガードはある意味最強だと思い知らされます。絶対命中持ちの敵が多いので回避系は殆ど無駄。逆に回避の高い敵もちらほらいるので命中系はそれなりに有効。今回の攻略ではサーリャのイルやスライムが命中+20込みでようやく90%代後半になることが多く、スキルが無ければまともに運用できなかったのではないかと思います。ので地味優良スキルとして命中+20を挙げておきます。



そういえば、サーリャのフィギュア化が決まったとか。
私はあんまりフィギュアに興味がない、と言うかいまいち楽しみ方が分からないんです。飾っておけば良いのかな。立体物であるが故に保管スペースを食うというのも曲者ですよね。何というかオタク道のある種の境地というイメージを持っているのでそういう意味で憧れるところもあるのですが……誰かその魅力を教えてください。
でもたぶんよく分からなくても買います(苦笑)。
それと覚醒のサントラも出るらしい。DLCの曲も収録されているようでこちらは歓喜しています。絶対買う。

拍手[0回]

PR
久しくFEをプレイしていなかったので何というか「溜まって」いて、せっかくなので覚醒「最も強き者の名」の裏に挑戦してみることにしました。

1戦目。
カウンター持ちのウォーリアーが突っ込んでくるので、とにかく近寄らない、間接攻撃を徹底。まあこれくらいは究極の試練編ではよくあることなのでさほど苦しくはない。

2戦目。
待ち伏せ+、月光+持ちのスナイパーが数体。ボスは大盾+&聖盾+に勇者の弓。月光+で2回攻撃とか食らったらまずアウトなので、逃げながら取り巻きの方を先に倒して、最後に四方を囲んでゆっくり倒すことにする。
取り巻きはカウンター持ちですが待ち伏せ+&月光+を食らうくらいなら素直に直接攻撃してカウンター受けた方がマシ。一気に倒し、レスキューで下がる。

3戦目。
リザイア持ちソーサラー。絶対命中、待ち伏せ、祈り持ち。特にボスは幸運99なので祈り発動率99%とかどうしろと?と思いましたが、デュアルアタックに対しては祈りが発動しないらしく思ったよりは簡単に倒せました。

4戦目。
10ターン制限。これまでと違って敵は攻撃範囲に入るまで動かないので対処し易いですが、ターン制限があるのであまりゆっくりもしていられない。如何に効率よく倒しつつ次を誘き寄せるか。
月光+、絶対命中、カウンター持ちのバーサーカーは戦えば70くらいのダメージを受けること必至。苦しいが間接攻撃を繰り返すしかない。倒した頃には味方がボロボロになっているのでリザーブ2回で回復。
絶対命中、暗闇の加護、スライム持ちのダークペガサスは魔防の高いチキで誘き寄せ、まだこちらからの攻撃は届かないのでレスキューを利用して懐に入り、疾風迅雷で一気に片付ける。スライム装備中は反撃しないので近付いてしまえばどうということはなかった。
月光+、セリカの疾風持ちの賢者は危険度大。ターン制限に焦りつつもここは時間を掛けるべき。バルフレチェで射程外から攻撃して倒してはレスキューで下がる、を繰り返して1人ずつ倒していく。普通に誘き出して倒せるフォルセティ持ちが可愛く見えるな……。

5戦目。
ついにアンナさん登場。ですがここまでの戦いで私が神経消耗して疲れたのでここで中断セーブして本日終了です。
ここまで来たら勝ちたいけど7ターンって厳しかないか。




話は変わりますがクラブニンテンドープラチナ会員特典、「プレミアムマリオトランプ」が届きました。
昨年度は結構任天堂さんに貢ぎましたからねー。覚醒スペシャルパックとか。


プラスチックケース入り。
カードは透明な素材に裏面金色、表面銀色のキラッキラなデザイン。
スートに関わらずJはルイージ、Qはピーチ、Kはマリオでした。ジョーカーはクッパ。
触っているうちに何か手にキラキラがついてた(笑)ので、使っているうちにプリントが擦れて剥げていくんじゃないかと心配ですが、私はモノは使ってこそ価値があると考えているのでプレミアムグッズだからといって飾っておくような愚は犯しません。擦り切れるまで遊んでやるつもりです。

拍手[1回]

久しぶりにFE覚醒ですれ違いました。
しかも珍しくそれなりに育てられた能力でメッセージもちゃんと編集してる人だった。何か嬉しい。
何気にブーツ使用済みのマイユニだと仲間にしたとき更に嬉しいですね。名声ボーナスで取れるようになったしうちのマイユニにも使っておこうか。
流石に追加コンテンツはもう終りっぽいですが、バックグラウンドの更新も忘れてるんじゃないだろうか。設定資料集売るために意図的にイラストを出さないようにしてるのかもしれないけど。
WiiU版の制作が始まっているものと期待したい。


ところで明日からカルドセプトスペシャルフロアがやったね協力戦。
今回の相手はゼネスとナジャランか。ライバルだったんだ……。こうなると何か漫画も気になってくるけどどっかで入手できるかしら。
ゼネスが全属性なので極端に有利な対策は難しそうですね。変異手裏剣は実は1回試しに遊んだきりで殆どプレイ経験が無いマップですが、パーミッションは有効そうかな。
協力戦は好きなのでどんどん挑戦するつもりです。マッチングで会った方はよろしくお願いします。

拍手[0回]

FE覚醒。
「異伝 最も強き者の名」
再挑戦。
ちなみに難易度はハード。

出撃したのはクロム、マリアベル、ユーベル(マイユニ)、セルジュ、ヴェイク、ティアモ、ジェローム、セレナ、ブレディ、マーク、アズール、シンシア、ウード、ンン、サーリャ、ノワール、サイリ、チキ、リズ、オリヴィエ。

非戦闘員として扱うリズとオリヴィエ以外は全員に1つ以上練成武器を所持させました(竜石除く)。
あとはユーベルとマークに七色の叫びを装備。限界突破は当然全員持ってフルカンストしています。
デュアルガード+も、想定しているダブルペアの一方に可能なら持たせるようにしました。デュアルガードなら絶対命中の攻撃も防げますからね。

基本的に戦闘時は常にダブルで能力底上げ。ダブルしてないのは踊り役のオリヴィエとリザーブ役のリズだけです。
1戦目を2ターンでクリアしたら昨日と違う台詞が出て「裏5連戦」への挑戦権が示されましたが、取り合えず「ふつうの5連戦」をまだクリアしていないのでスルーで。
4戦目までは昨日と同様にクリア。
問題の5戦目は、まずは単体で誘き出せるパラディンとファルコンナイトを反撃で撃破。次はとにかくボス格の能力を持つ敵を最優先で撃破、その攻撃に参加したユニットは疾風迅雷やレスキューで逃げ帰り、残りの敵だけならダメージを1桁に抑えられる(応援や装備補正込みで守備70程度の)マムクートとドラゴンマスターを壁にして乗り切りました。守備力は偉大です。
敵の数が減ったら一気に攻勢、殲滅してクリアです。
カタリナの魔符入手。

流石に壁役のンン、チキの後衛にいたウード、サイリの練成勇者の剣はかなり消耗していました。
あとよく減っていたのはサーリャのイルと、ティアモの後衛にいたヴェイクの勇者の弓。武器節約があるユニットは全員それを装備していたので消費していないものも多いですが。

カタリナは力の叫び持ちなので全応援スキルの習得が可能ですね。作中で何も活躍してなかったから軍師だってことを忘れてたわ。暗闇の加護は初期装備リザイアのイメージがあるのでそういう意味では嬉しいかも。

さて裏はどうするかな。
正直今クリアしたもので十分良い手応えを感じていたので、これ以上は逆に私的にアウトな気がしています。あまりパラメータと数の暴力に訴えられると私が求めるものと違ってくるし。
私的に表で十分満足したので、裏はまあ怖いもの見たさで一度見ようとは思いますが、本編のルナティックと似たような雰囲気なら無理にクリアを目指すことはないと思います。

拍手[0回]

FE覚醒。
追加コンテンツ第2シリーズ完結編来ました。
「異伝 最も強き者の名」

これまでに育成した限界突破フルカンストユニット達を投入してプレイ開始。
敵を全て倒すと次の敵が出てくる5連戦で、1戦ごとに記録して終わるか記録せず続けるか選択できます。
敵の能力は上限すら超えてかなり強く、中でもボスは飛び抜けて強いです。最初のジェネラルのボスはフル練成勇者の剣でダメージ通らなかった。
全ての敵がデフォルトのように邪竜の鱗を持っているので滅殺とカウンターは無意味。その他に復讐or絶対命中と大盾+or聖盾+が必ず付いているようです。

大盾+と聖盾+はどちらかしか付いていないもののどちらかは付いているので、相手に応じてこちらの攻撃手段(攻撃ユニット)をきちんと使い分ける必要があります。
ペガサス系は聖盾+が付いているので弓が半減されますが、デュアルアタックに対しては聖盾が発動しないので、弓要員を後衛にして無理やり特攻ダメージを通したりもしてみました。この場合に限らず勇者系武器を使うことでデュアルアタックの発動機会を増やすのは結構有効だったと思います。
復讐持ちが多いので、倒し切れない敵は無闇に攻撃せず待って反撃のスタンス。ボスは一気に倒し切れないことも多いので、倒せる周囲の敵を先に倒してから、ボスを囲んで動けないようにしたり。

1戦突破ごとに敵の数が多くなってどんどん大変になりました。捌き切れない場面では守備の高いンンを囮として突っ込ませたり。ちなみに次の敵が出現するときは即行動はしないので安心です。

第5戦。
一方向から多数の強敵がまとまって来るという辛い構成。これまでのボスクラスの能力持ちも数体混じっていて修羅場です。
で、アズール死にました。
攻撃力75のロングボウを甘く見ていた。障害物関係なく集中攻撃されちゃあね……。
守備60以上はないと混戦に耐えられないだろうな。んー。

取り合えず今日は何か疲れたのでこの時点で電源落として諦めました。
明日リベンジだ。
反省点として今回応援系のスキルを全く持っていなかったという失敗があったので、次は七色の叫びを装備しておこうと思います。結構、あと少しで追撃できる、されない、という場面があったので。
あと魔法攻撃を使う敵は少ないようだったので、魔防+10のスキルは要らなかったなという印象。
それから今回は武器節約を持っているキャラだけに神器や練成武器を使わせていましたが、ケチらず全員ぶん練成くらいはしておこうと思った。必要なのは勇者系武器と、魔法でもイル、セリカの疾風をよく使ったのでこれら。
と言うことで無念ながら本日これまで。

拍手[1回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]