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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ファイアーエムブレム覚醒、4周目開始。

マイユニ:ランジュ
性別:女
タイプ:01
顔:04
髪:03
髪色:09
口調:私1
誕生月:3の月
誕生日:3の日
得意:技
苦手:幸運

前から思ってたけどマイユニ女の髪型に普通のロングが無いのは何故なん? 短いか結んでるかしかないよね。魔符キャラもそのせいで髪型が合ってないキャラ多いし。男はともかく女はもうちょっと髪型のバリエーション増やしてあげても良いと思うんだ。

難易度はノーマル、クラシックモード。
難易度については、ノーマルは簡単すぎる、ルナティックは半分運ゲー、ハードが丁度良いと見せかけて結局増援即行動の仕様のせいで戦略が成り立たない、とどれを選んでもどうせ不満は付いてくるので、ならプレイ時間の大半を占めるレベル上げ作業の効率が最も良いノーマルにしよう、という選択です。
これも覚醒の悪いところだね。「戦略を無にする理不尽な増援の仕様」が無いぶん、「戦略ゲーとして」最も洗練されているのは実はノーマルだと思う。制作側は何故このことに気付かないのか、と言うか気付いたから烈火以降「改善」していたのだろうに何故新作で退化させるんだろう。不思議なり。

今日は4章までクリア。
1章の会話の中で、
「でもまあ、気にせず普通に接してくれ。…といってもお前は誰にでも丁寧だけどな」
という台詞が出てきて驚きました。マイユニ女性の「私」口調限定の流れか!? 初めて見たよ。
今回クロムをオリヴィエと結婚させてみようと考えているので、ランジュやソワレ、無論スミアとも隣接しないよう注意しながら戦っているのですが、これが予想外に煩わしい。今まで普段どれだけデュアルや支援効果を活用していたのかという話ですね。隣で戦っちゃだめだと意識したらこんなに面倒なのかと。

通信のコマンドが解放されたので名声ボーナスからアイテムを入手。序盤のガラスの剣やオーシンの投げ斧は有り難いですね。
どうせ本編内でもう1個手に入るので、ブーツを早速マイユニのランジュに使ってしまいます。女性だと疾風迅雷も取れるから移動補強の意味が大きいですね。
ということで本日ここまで。

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FE覚醒4周目を開始する準備として、散々やり込んだ3周目のデータから名声を引き継ぐために取り合えず終章をクリアしました。
名声は55000を越える程度溜まっていてブーツまでは貰えるようになっています。究極の紋章まではまだ半分くらいですけどね。ていうか究極の紋章も先日最も強き者の名で手に入れたし。

4周目はやはりあまり縛りなど考えずカップリングの組み換えを楽しみたいと思います。
何というか元が自由度高すぎて縛ることに問題が多い。
マイユニ女性でウード狙いかな、次は。4周目にもなるとクロムやスミアの結婚相手は殆ど必然で決まってしまいますね。
ぶっちゃけ殆ど作業みたいなプレイになると思うので、ブログ的に面白いことは書けないと思います。目次もなしの簡易更新かな。

覚醒の悪いところですね、マップが面白くないから周回する楽しみが薄いってのは。
マップを攻略する楽しみはやはり暁の女神がシリーズで最も優れていた。高低差、再移動、盗む等のシステムが良かったんだろうな。頭を使う感じで。個人的に第2部終章「女王エリンシア」は特に優れた名マップだと思います。あと第3部3章「渡河作戦」も好き。

ついでに言うと覚醒はやり込みの楽しみも聖魔には適わない。
ラグドゥ遺跡はよく考えられたマップが多く、セーブなし連続攻略の緊張感も相まって面白い。おまけに個性の強い魔物がランダムに配置されることで攻略に影響する楽しみ、ドロップや宝箱で何が手に入るかのわくわく感もある。何回挑戦しても飽きないのよね。
覚醒も究極の試練編でいくらか頑張っていたとは言え、ただ強い敵をたくさん配置されただけじゃもう一回やろうっていう気は起きないんだわ。自由度が高いから育成ゲーとしては好きなんだけど、育てたユニットを使うマップがない。

と言うことで覚醒が唯一他の作品より優れている部分、結婚システムを楽しむべく明日から4周目始めます。

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「絶望の未来3」再プレイ。

ギムレーがユーベル(マイユニ)の月光必殺でまさかの一撃でした。「最も強き者の名」であれだけ揉まれた後だと、敵の大盾が“発動しないことがある”のが何だか不思議な感じです。

完全クリアの方のエピローグをもう一度。
やはり「『I』~為」は素晴しい曲だ。早くサントラ欲しい。
この絶望の未来シリーズのボス戦曲も好きなので収録されているらしいのが大変嬉しい。


関係ないけどこの間押し付けられた面倒臭い仕事は取り合えず終わりました。

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覚醒絶望の未来編再プレイ中。
今日はチキさんの誕生日ですね。

「絶望の未来2」

このマップは経験値を得やすいのでウードらの全滅を横目に見ながら稼ぎに利用したりしましたが、今回はちゃんと会話しつつ救援しつつ。
そう言えば私のデータではマークの初期兵種がドラゴンナイト、現在もドラゴンマスターとして運用しているので全然違和感なく見ていましたが、良く考えたらここのボス何でドラゴンマスターなんだろう。今更。
あと絆の秘湯でのアズール×マーク(男)の会話がもしかして……な内容でしたね。


「絶望の未来3」

ルキナが倒れるとゲームオーバーなので稼ぎに利用できず、完全クリアでない場合のエンディングイベントを見たことがなかったので今回やってみました。
ルキナは守らなきゃだめだし、セレナとジェロームは両親も限界突破カンストでガチガチになっているので、まあ死ぬのは彼です。ごめん。
最後の展開がちょっと変わりました。ルキナとギムレーの会話が長め。このギムレーは聖魔のリオンを思い出します。こういうやりきれない感じのお話、何故か好きです。

今日はもう時間がないので止めますが明日はもう一回ちゃんと完全クリアでエピローグを見よう。

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決断できない間に、そう言えばまともにクリアしたのが1回きりだった絶望の未来編を3周目データで再びプレイ中。
さすがに全員限界突破した今では難易度は大したことない。
イベントが結構長いので今日は「1」のみ。

やっぱりシナリオは結構好きなんだよなー。シンシアの台詞とかぐっと来る。
シナリオ的には本編より好きです。

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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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