忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FE覚醒「最も強き者の名は」、裏続き。

5戦目、中断セーブしていたところから。
7ターン制限なので迅速に行動することにします。

残り7ターン。
まずスタート位置から近いアンナとバーサーカー2体。
バーサーカーは4戦目で戦ったのと同じ能力。カウンター持ちなのでセリカの疾風間接攻撃をメインにさっさと撃破。その後レスキューでアンナの攻撃範囲から逃げる。
アンナは初め玉座にいるので誘き寄せて玉座から降ろす。勇者の槍やカウンターを受けるわけにはいかないので当然スレンドスピアの間接攻撃がギリギリ届く位置でジェローム(@セレナ)がスワンチカ持って待機。
手が空いたユニットで下のスナイパー部隊も誘き寄せておく。

残り6ターン。
サービスしちゃうわ!
「天空」
しかしデュアルガードの前には無力だった。反撃で結構削れた。
待ち伏せ+からの天空前程で考えると受け切れるユニットは限られるので、バルフレチェで射程外から攻撃、を踊りで繰り返して削り倒す。アンナ撃破。
下のスナイパー部隊は2戦目で戦ったのと同じ能力。取り巻きは待ち伏せ+からの月光+を食らうくらいならカウンター受けた方がマシなので普通に直接攻撃で撃破。大盾+&聖盾+持ちは囲んでゆっくり削る。

残り5ターン。
スナイパー撃破。
シンシア(@アズール)を左に飛ばしてソーサラーにセリカの疾風で攻撃。上手い具合にデュアルガードでリザイアを防いで疾風迅雷を発動したのでそのままもう1人倒し、それもデュアルガードで無傷のままだったのでその場待機、3人目も反撃で倒してもらう。
右のソーサラー部隊もマリアベル(@クロム)をレスキューで飛ばしてセリカの疾風で攻撃。しかしここで見落とし。戦闘中にクロムの勇者の剣が壊れてしまい仕留め損ねたので、サーリャがスライムで追い討ち。祈りで耐えられたので踊ってもう一回スライムで攻撃し撃破。マリアベルはレスキューで回収しつつ、2、3人目を誘き出すために囮になる位置に。

残り4ターン。
近付いてきたソーサラー2人を撃破してクリア。

やったー!
意外と何とかなったわ。
「究極の紋章」を入手。特に効果はないようですが一応99999Gで換金できるみたいです。でも持っていることが名誉みたいなものかな。

裏の5連闘全体での攻略ポイントとして、レスキューの杖が非常に大きな役割を持っているので、杖使いは3、4人くらい、全員にレスキュー持たせておきたい。レスキュー使える人、まだ未行動だよな!?って気にする場面よくありました。回数も結構使うので余裕のある時に輸送隊から新品を取り出せるようにしておくと良いと思います。初めからサポート専門ユニットならリカバー、リザーブとレスキュー2本持っておくと安心。
そして反省として、マーク(七色の叫び)とリズ(速さ・愛の叫び)が結局常時応援役になっていたので、初めから応援専門のユニットを1人か2人くらい用意しておけばもう少し楽になったと思います。力、魔力、速さ、七色、愛の叫びを揃えたパオラとかカタリナとか。ファルコンナイトなら移動力が高いし杖も使えるのでパオラは良さそうですが、ターン制限や挟み撃ち回避の関係で自軍が広がっていることも多いので、やはりもう1人居た方が応援が行き届いて何かと便利だと思います。ちなみにやはり速さ、七色、愛の3つは殆ど必須。速さ70とかの敵が出てくるので応援込みでも追撃を防ぐのに精一杯とかなります。
スキルはまずマムクートの竜特攻無駄でした。竜系いない。疾風迅雷は当然非常に有用、ですが簡単に倒し切れるとは限らない、常に発動するとは思わないこと。敵が固く与えるダメージが小さいので太陽の回復量は雀の涙。と言うか被ダメージが大き過ぎるので生命吸収の50%回復すら微妙。大概70ダメージくらい食らってリカバー待ちです。50%回復程度ではどうせ次のダメージに耐えられません。回復を考えるくらいならデュアルガード+で被ダメージを0にする方が断然有効。デュアルガードはある意味最強だと思い知らされます。絶対命中持ちの敵が多いので回避系は殆ど無駄。逆に回避の高い敵もちらほらいるので命中系はそれなりに有効。今回の攻略ではサーリャのイルやスライムが命中+20込みでようやく90%代後半になることが多く、スキルが無ければまともに運用できなかったのではないかと思います。ので地味優良スキルとして命中+20を挙げておきます。



そういえば、サーリャのフィギュア化が決まったとか。
私はあんまりフィギュアに興味がない、と言うかいまいち楽しみ方が分からないんです。飾っておけば良いのかな。立体物であるが故に保管スペースを食うというのも曲者ですよね。何というかオタク道のある種の境地というイメージを持っているのでそういう意味で憧れるところもあるのですが……誰かその魅力を教えてください。
でもたぶんよく分からなくても買います(苦笑)。
それと覚醒のサントラも出るらしい。DLCの曲も収録されているようでこちらは歓喜しています。絶対買う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]