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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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マリオストーリー2周目プレイ日記
(2)

ハテナ虫のクイズなどでほしのカケラを集めて、アツメールからビリビリーンを貰いました。1周目でも気になっていたけど使えなかったので、今回は最初に。
ロテンの店ではもちろんツラヌキナグーリを買いました。貫通最強。

下水道のゲッソーを撃破。レンゾクジャンプが上手く10回くらい決まって、意外と簡単に倒せました。

汽車に乗って砂漠へ出発。
チョロプーが石を投げる遠隔攻撃なのでビリビリが役に立たない……。
シンエモンには防御力に関係なくビリビリで1ダメージだから便利、と思いきや、元々ツラヌキナグーリなら一撃なのでそんなに意味がない。
微妙だ……。
ゲーハーはルイージでスルー。

砂漠に入ると敵が同時に3体とか4体とか出てくるので、攻撃を受ける機会が多いぶんビリビリが役に立っていました。
スーパーブロックでピンキーをランクアップ。今の所一番攻撃力が高いのがバクハツなので。でも通常攻撃のピンキーアタックがサンボに効かないので今はあまり出番なし。

カラカラタウンでは1周目同様店でしなびたキノコとぼろぼろハンマーを購入。情報を得る前に先へ進む道ができました。イベントショートカット。
ピカピカストーン入手。
あと50コインコースのまじないを掛けておきました。

遺跡を探すついでに砂漠全体を探索。アイテムを回収。
サンボが多いので主にじしんハンマー+シュビビンコウラの全体攻撃でサクサク倒していきました。
アラビンいせきを見つけて入ったすぐのセーブブロックで本日終了ー。

マリオ レベル7
HP15 FP15 BP12
1ガツーンジャンプ
2レンゾクジャンプ
1ジシーンアタック
2ハンマーナゲール
2ツラヌキナグーリ
4ビリビリーン

だいぶ攻撃重視っぽくなってきた。
何気にビリビリ効果でボロドーからコインを盗まれなくなっています。

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マリオストーリー2周目開始しました。
Wiiが故障してお預け状態になっていたので改めて。

1周目で大体のイベントは見たと思うので、2周目の目標は前と違ったバッジ構成を楽しむことかな。
バッジは1周目が防御&回復重視だったので、今回は攻撃重視にしたいところ。

序盤は装備できるバッジの数も少ないのであまり書くことがありません。
1周目の経験を踏まえてPOWブロックを2個買い足してノコブロス砦に挑みました。何気に攻撃用アイテムが優秀なんですよねこのゲーム。1周目は勿体無いと思ってなかなか使えていなかったので、今回はこれも積極的に使ってみます。
ボスのノコブロスもPOWブロックを利用して、驚くほど簡単に倒せました。1周目の苦戦が嘘のよう。

マリオ レベル4
HP15 FP10 BP6
1ガツーンジャンプ
2レンゾクジャンプ
2ハンマーナゲール
1ハンマチャージ

今のところレベルアップの成長は均等に。

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ゼルダスカイウォードソードプレイ日記
(21)

さっそくボス戦。終焉の者。
最初こそ隙が見つけられず押されていましたが、盾アタックを成功させれば1回斬り付けるくらいの隙ができることが分かり後はパターン化。
盾アタック、斬る、盾アタック、斬る……の物凄く単調な作業。実に地味なボスだ。

と思ったら第二段階ありました。
終焉の者の剣に雷が宿りパワーアップ。今度は盾アタックを成功させても怯むことなく連続で攻撃してくるのでまるで隙が見つかりません。下手に剣を振ると相手の剣で受けられて感電する。どうするのこれ。
終焉の者の攻撃モーションに合わせて攻撃すれば、取り合えず当てることは出来るものの、怯むことはないのでそのまま攻撃を受けてこっちが吹っ飛ばされる。割に合わないぞ。
有効な攻撃方法が分からないので無闇に突っ込んでは吹っ飛ばされ、妖精1匹とハートのクスリSV2本4回分をあっと言う間に使い切りました。クスリ飲んでる間くらい待ってくれればいいのにその間にも次のダメージを受ける。酷い。

もうどうしようもないので最後の手段、ムテキンV!
3分間無敵を利用して特攻。
斬る、吹っ飛ばされる、斬る、吹っ飛ばされる……の繰り返し。
とどめ! ……間に合わなかった。
斬る、吹っ飛ばされる、斬る、吹っ飛ばされる……。
今度こそとどめ! 倒せた!
(ちなみに後でシーカーストーンのヒントを見たところ、もっと良い攻撃法があったみたいです)

で、エンディングか。
いやここで終わってくれないともうクスリが無いから困るんですが。
でも何となく「こんだけ?」っていう感覚があります。
ラスボスってほら、光の矢で射てから~とか、魔法弾を空きビンではね返したり~とか、今回そういうのが無くて何の捻りもない剣対剣、今まで集めたアイテム全然使わなかったから……変な感じ。鳥に乗っての戦闘とかも絡めるんじゃないかと思っていたし、ガノン城的なダンジョンがもう1つくらい残っているんじゃないかとちょっぴり期待していたので、何かぷっつり終わった感があります。

エンディング中にはシリーズ恒例というか相変わらずの意味不明な演出がいくつか。説明が欲しい気もするけど、恐らくゼルダのストーリーは突き詰めちゃいけないものなんだともう悟りました(笑)。
スタッフロールの背景でゼルダサイドの映像があるのは面白いですね。

「辛口モードでゲームの最初から遊びますか?」
勘弁してくれ。もう結構だ。
と言うことでまあ取り合えずゲームクリア。

この後ちょっと前のセーブデータに戻って、ダウジングで感謝の気持ちを集めてモルセゴが人間になるイベントだけ見ました。
ああ……うわぁ、これは(笑)。



以下全体の感想。
まず、難易度的に。ファミコン版と比べても遜色ないレベルのマゾゲー。というのは言い過ぎか。
さすがにファミコン版に比べればゲームオーバーのペナルティが軽いのと、クスリ代が安いのでマシだとは思います(笑)。
主に剣のアクションが難しいのと、何気に敵のガードが堅いせい。特にハートが少ない序盤が鬼畜でした。多分、剣で色々やらせようとし過ぎて敵の倒し方が複雑化してるんだと思います。

……が、実は少しだけ妹にやらせてみたところ、何故かスイスイ敵を倒しボスも余裕で突破しているあたり、どうやらリモコンで剣を振るアクションを純粋に楽しめる人にとってはそこまで難しいものではないらしい(苦笑)。謎解きは別として。

結論からすると人によって向き不向きが激しいゲームのようなので、リンクになりきって剣を振り回したい人におすすめ、かな?
私でも慣れるとそれなりに楽しかったです。

まあ、またやりたいかと聞かれたらもういいとしか言えませんが(笑)。

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ゼルダスカイウォードソードプレイ日記
(20)

空の塔の続きから。
部屋を動かすパズルは実はそんなに難しくなく、順調にカギとトライフォースを回収。
海賊っぽい機械亜人との戦闘で結構ダメージを受けたのでリカバオールSVで回復(もう盾の修復目的では不要なので)。
最後にカギを開けた奥の部屋で多数の敵との連戦があり、そこではかなり苦戦しました。特に二番目の部屋の弓ボコブリンが高い所に多数いるのがきつかった。下にいるボコブリンから逃げつつこちらも弓で上の弓ボコブリンを倒そうとウロウロしていたら、スタルフォスが二体とも起き上がってきて不必要に厳しくなってしまいました。ここも片付いたらリカバオールSVで回復。次のスタルマスターも周りのくされボコブリンに気を取られて苦戦しましたが、なんとか突破。
トライフォース全入手。イベント。

女神像ごと封印の地に落下。
封印されしもの、まさかの圧死?(笑)
ゼルダが帰ってきて、そこで当然ギラヒム様のお出ましですね。むしろ待ってたよ。
封印されしものが葬られたこの世界ではなく、時の扉を潜った過去の世界で魔王を復活させるらしい。もしそれが成功したらそもそもこの世界で封印されてないと思うのだが、今さらゼルダにタイムパラドクスを突き付けるのはやめておこう。

ギラヒムを追って過去の世界へ。
ギラヒムの儀式完成までの時間稼ぎに……何という物量作戦。大量のボコブリン登場。流石に囲まれてあちらこちらから攻撃されるのでダメージが増えていきますが、こちらの一薙ぎでバッサバサ倒せ、ハートメダルの効果もあってかポロポロとハートが出てくるので回復が間に合っていました。

ギラヒム戦。
上空で戦っている間はあんまり積極的に攻撃してこなかったので、特に苦戦せず落としていけました。ファイのアドバイスを見ると「もっと詳しく」がしつこく何段階もあって、途中からキャンセルの選択肢が「もう十分」とか「みなまで言うな」とかになったのがちょっと面白かった。
地面に下りてからはギラヒムが剣を持って攻撃してきますが、絶対に壊れないハイリアの盾のお陰で盾アタックの失敗を恐れず積極的に狙えるので、割と上手く戦えていた気がします。失敗しても取り合えず防御にはなってますしね。それでも途中で最後のリカバオールSVを使ってハートを回復しましたが。
まあまあ、危なげなくクリア。

でも魔王は復活。
少しの間なら待ってやろう、という優しい魔王に甘えて、クスリを買いに元の時代へ戻りました。
残っていた老婆が「このままでは……」と言いますが……いやここ因果の果の方だから。今が平和ならこのままでも良いんじゃない?

スカイロフトに戻って、クスリを買ってポーチの整理。
・ハイリアの盾
・ハートのクスリSV
・ハートのクスリSV
・妖精
・ムテキンV
・長持ちメダル
・ハートメダル
・ハートメダル

で、そろそろあいつラスボスなんじゃないかな、と思ってどこかに感謝の気持ちイベントが残っていないか探してみました。あと5個で70個だからありそう。
竹斬り島でイベント発見。娘に付いた悪い虫には心当たりがあるぞ(笑)。
と言うことでこのイベントをこなして感謝の気持ちが70個溜まったのでモルセゴに見せて、ゴールドルピーを2個貰いました。
しかしまだあと10個も続きがあるらしい。もう後は分からん、諦めよう。

再び過去の世界へ。
魔王を追うと倒すまで戻って来られないというので、セーブして今日はここまでとしました。

私の予想では鳥に乗っての戦闘がもう1回くらいあるんじゃないかと思っていたのですが、このまま過去の世界でラスボス戦ってことになるのだるうか?

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ゼルダスカイウォードソードプレイ日記
(19)

昨日ハイリアの盾は入手しましたが、もう一度雷龍の試練に挑戦して4連勝でハートのカケラだけ貰っておきました。
スカイロフトに帰ったら預かり屋に寄って聖なる盾をハイリアの盾に変えます。

女神キューブの宝箱を回収しに行ったルーレッ島で前にルーレットの捜索依頼を受けていたことを思い出し、砂漠へ。
場所までは突き止めていたのですが高い所にあって行き方が分からなかったので放置していました。周囲に足場になりそうなものは無いかと、岩をバクダンで壊したら……時空石がありますね。これで登るということにすぐには思い至らず、もう少し迷った後、そう言えば時空石を叩いたら地形が変わることもあるんじゃあ?と思い出して叩きました。蔦が生えて上に登れるように。ようやくルーレットを拾えました。多分前に探しに来た時はあの岩を壊さなかったから気付かなかったんだなあ。
ルーレッ島に戻って感謝の気持ち入手。ミニゲームで遊べるようになったので、一応少し遊んでおくことに。基本的にこういうミニゲームの類は苦手というかクリアできないので嫌いですが、景品は欲しいのだ。
でも何回か遊んでやっぱり無理と感じたので諦めました。

本筋に戻ってナリシャに会いに行き、勇者の詩が完成しました。
で、また試練があるらしい。もうやだなあサイレン。

試練の場所を探しながら、スカイロフトに戻って、久しぶりに騎士学校内の様子を見ていると、ホーネル先生から植物を探して欲しいとの依頼が。
ダウジングで森に降りて、まさかのキュイ族に辿り着き、サルボで運んで感謝の気持ちを貰いました。

ついでと思ってもっと色々見ておこうと、こちらも久しぶりのパンプキンバーに行ってみたら、パンナから畑を耕す人を探して欲しいとの依頼。
今度は火山のモグマ族に行き着き、これもサルボで運んで感謝の気持ち入手。

他は特に話したがっている人も見つからなかったのでそろそろ試練の探索に戻って、あれ、スカイロフトに帰ってきました。
最後の試練はここか。
流石に歩き慣れた町なので今までのサイレンより迷わずに道順を決めて移動できましたが、細い道にシラレが居たりするのが難しい。墓場のシラレに見つかって二度失敗し、慎重になった三度目でクリアしました。

手に入れた紋章を像に使って、新しいダンジョンへの入口が出現しました。
さっそくダンジョン内へ。今度も名前は忘れた。

最初から地図が手に入りましたが、これがないと攻略できないんですね。
一見狭いダンジョンのようですが、部屋同士をパズルのように動かして扉同士を繋げなければ進めないようです。意外に複雑で面白い。
取り合えず、森っぽい部屋と、砂の部屋と、溶岩の部屋を突破してショートカット開通したところで今日は終りにします。

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わさび
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非公開
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FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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