FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(8)
第5迷宮クリア、同時に本編クリアー!
意外とストーリーも良かったです。まだクリア後要素が結構ありそうなのでどんどん進みますよ。
本編クリア時点でレベルが68~69だったのでカンスト目前。取り合えずレベルキャップを外すべく竜に挑みます。
タルシスから一番近い赤竜に挑みました。
ぶはっ、全体攻撃一発でフェイラン倒れた。オートリザレクトが発動したお陰で立ち直れましたがトンデモない強さですね。一発で倒れるんじゃディバイドモードも意味がない。せめて火耐性の上がる食材を食べてくればよかった。
しかしその後バーストスキルの太古の呪縛を使って頭を封じることに成功。竜が技を出せないでいる間にリンクフリーズを中心に一気に攻め立てて倒すことができました。
ゲストで一緒に戦ったインペリアルのフリーズドライブは後衛からでも凄まじいダメージが出てびっくりしました。やっぱりインペリアルかっこいいなあ。
酒場でこれまで倒したボスにも条件ドロップがあるような情報があったのでここは攻略本利用。ホロウクイーンの「呪いダメージで倒す」が、こちらのレベルが上がりすぎると難しくなりそうだったのですぐに取りに行くことにしました。
呪いで与えるダメージ、つまり被ダメージを上げるため、クイーンの目の前でパーティ全員おもむろに服を脱ぎ捨てる(笑)。短剣クリスの追加効果で呪い付与を狙いつつ、これ以上攻撃すると倒してしまうというところまで行ったら呪いの香を利用。なかなか削りや呪い付与が上手く行かず失敗を繰り返しましたが、何度かリセットしてようやく呪われた水晶眼を手に入れました。前段階でホロウガードらを倒すために脚封の方陣を使ってホロウクイーンにも脚封じが付与されていた場合、同時に呪いを付与すると慈愛の息吹で一緒に回復されてしまうようなので封じが外れるまで呪うのは待った方が良いっぽいです。
……後で思ったけど素直に解剖用水溶液使った方が楽だったんじゃ……。
そして第6迷宮へ。
嫌な状態異常持ちが多くて流石に雑魚戦も一筋縄では行かないですね。花やキノコ相手に頭封の方陣が役に立っています。
装備も良いものが揃ってきました。メディックの最強防具が手に入りましたが中装鎧か。試しに買ってみましたが重さが煩わしいようなら脱ごう。
そういえばシェリィ(ソードマン)はこれまでずっと突剣を使っていましたが、新しく手に入ったデュランダルが非常に強かったので今は剣になっています。これも速度重視で別に突剣専用スキルは使っていなかったのであまり不便はなかったり。
(8)
第5迷宮クリア、同時に本編クリアー!
意外とストーリーも良かったです。まだクリア後要素が結構ありそうなのでどんどん進みますよ。
本編クリア時点でレベルが68~69だったのでカンスト目前。取り合えずレベルキャップを外すべく竜に挑みます。
タルシスから一番近い赤竜に挑みました。
ぶはっ、全体攻撃一発でフェイラン倒れた。オートリザレクトが発動したお陰で立ち直れましたがトンデモない強さですね。一発で倒れるんじゃディバイドモードも意味がない。せめて火耐性の上がる食材を食べてくればよかった。
しかしその後バーストスキルの太古の呪縛を使って頭を封じることに成功。竜が技を出せないでいる間にリンクフリーズを中心に一気に攻め立てて倒すことができました。
ゲストで一緒に戦ったインペリアルのフリーズドライブは後衛からでも凄まじいダメージが出てびっくりしました。やっぱりインペリアルかっこいいなあ。
酒場でこれまで倒したボスにも条件ドロップがあるような情報があったのでここは攻略本利用。ホロウクイーンの「呪いダメージで倒す」が、こちらのレベルが上がりすぎると難しくなりそうだったのですぐに取りに行くことにしました。
呪いで与えるダメージ、つまり被ダメージを上げるため、クイーンの目の前でパーティ全員おもむろに服を脱ぎ捨てる(笑)。短剣クリスの追加効果で呪い付与を狙いつつ、これ以上攻撃すると倒してしまうというところまで行ったら呪いの香を利用。なかなか削りや呪い付与が上手く行かず失敗を繰り返しましたが、何度かリセットしてようやく呪われた水晶眼を手に入れました。前段階でホロウガードらを倒すために脚封の方陣を使ってホロウクイーンにも脚封じが付与されていた場合、同時に呪いを付与すると慈愛の息吹で一緒に回復されてしまうようなので封じが外れるまで呪うのは待った方が良いっぽいです。
……後で思ったけど素直に解剖用水溶液使った方が楽だったんじゃ……。
そして第6迷宮へ。
嫌な状態異常持ちが多くて流石に雑魚戦も一筋縄では行かないですね。花やキノコ相手に頭封の方陣が役に立っています。
装備も良いものが揃ってきました。メディックの最強防具が手に入りましたが中装鎧か。試しに買ってみましたが重さが煩わしいようなら脱ごう。
そういえばシェリィ(ソードマン)はこれまでずっと突剣を使っていましたが、新しく手に入ったデュランダルが非常に強かったので今は剣になっています。これも速度重視で別に突剣専用スキルは使っていなかったのであまり不便はなかったり。
PR
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(7)
第5迷宮突入。毒吹きアゲハが嫌すぎる。
一方味方のフェイラン(ミスティック)も毒の方陣を最大レベルまでマスター。毒だけで300くらいダメージ出ます。アタッカーの通常攻撃より強いです。上手く全体に付与できたときの総ダメージが凄まじい。TPリターンや方陣師の悟りを発動させればTPを節約、上手くすれば回収もできるのでやはりあまり気にせず雑魚戦でばんばんスキル使っていて非常に頼りになります。
サクヤ(ダンサー)はサブの羅刹解除を利用してTPを回復できないかと考えましたが、先制羅刹が発動しない限り使用に2ターン掛かるのであまり機会がない。先制発動して、かつ弱った敵しか残っておらずトドメを他の仲間に任せられるタイミングで使う程度です。むしろ先制羅刹で勝手に消耗するので使い方が難しい。先制発動したら1ターン目の行動を捨ててすぐに解除するのがTP回復用途的には正解なのかなあ。あとアタックタンゴが予想以上に強力でリンクチェイスラッシュの威力が跳ね上がり、FOE戦もかなり楽になりました。
シェリィ(ソードマン)は予想通りサブインペリアルのスキルが活きて良い感じ。コンバーターとフィニッシャーによるTP回復で雑魚戦からリンクによる属性攻撃を積極的に使えるようになったので頼もしいです。今はパーティにいませんがルーンマスターにもこのスキルは合いそうですね。
(7)
第5迷宮突入。毒吹きアゲハが嫌すぎる。
一方味方のフェイラン(ミスティック)も毒の方陣を最大レベルまでマスター。毒だけで300くらいダメージ出ます。アタッカーの通常攻撃より強いです。上手く全体に付与できたときの総ダメージが凄まじい。TPリターンや方陣師の悟りを発動させればTPを節約、上手くすれば回収もできるのでやはりあまり気にせず雑魚戦でばんばんスキル使っていて非常に頼りになります。
サクヤ(ダンサー)はサブの羅刹解除を利用してTPを回復できないかと考えましたが、先制羅刹が発動しない限り使用に2ターン掛かるのであまり機会がない。先制発動して、かつ弱った敵しか残っておらずトドメを他の仲間に任せられるタイミングで使う程度です。むしろ先制羅刹で勝手に消耗するので使い方が難しい。先制発動したら1ターン目の行動を捨ててすぐに解除するのがTP回復用途的には正解なのかなあ。あとアタックタンゴが予想以上に強力でリンクチェイスラッシュの威力が跳ね上がり、FOE戦もかなり楽になりました。
シェリィ(ソードマン)は予想通りサブインペリアルのスキルが活きて良い感じ。コンバーターとフィニッシャーによるTP回復で雑魚戦からリンクによる属性攻撃を積極的に使えるようになったので頼もしいです。今はパーティにいませんがルーンマスターにもこのスキルは合いそうですね。
世界樹の迷宮プレイ日記
(6)
第4迷宮クリア。
ローゲルさんパねぇカッコイイです。最初から何かある人なんだろうとは思いましたがこの姿は想像できませんでした。こういうおっさん好きです。
そして新職業インペリアル解禁。TPを回復するスキルがありますが、ローゲルを使った感じ、行動が遅すぎてTP回復スキルが発動する前に他の仲間が敵を全滅させてることが多く、消費の大きいスキルを使い続けるのは難しいのではないかという印象を受けました。砲剣スキル自体デメリットが多くて使い難そうですし。攻略本で確認したら確かに威力は馬鹿みたいに高かったのでデメリット相応の力はあるのでしょうが、使いこなす自信がありません。
ともかくカッコイイという魅力はあるのですが(笑)。機械仕込みの剣とか中二心をくすぐられる。
パーティの前衛が変更の効かないくらいお互いに依存していることもあり、取り合えず今回はインペリアルの加入はパスです。
全職業が揃ったので、ここで一旦休養を見据えたスキルの見直しを入れます。
<前衛>
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
サブルーンマスターもルーンの導きが突弱点にも反応したりしてなかなか良かったのですが、インペリアルのコンバーターによるTP回復を取ってみました。リンクが主体なのは変わりません。雑魚戦で気軽に属性攻撃が使えるようになるメリットの大きさはナッツのボルトストライクで体感済み。物攻ブーストと属性ブーストの両方を上げて攻撃力を強化。メインの物攻ブースと先駆けの功名も合わせてかなり強くなっていると思います。
イメージ的に多分パーティのリーダーです(笑)。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
サブでちょっと冒険してみました。元々サンバ専攻のアタッカーなので物攻ブーストと背水の陣で攻撃力強化。武器も刀に変更。背水の陣のために武器を二つにしましたがサブ武器の使い道がないので付属効果で適当に選んでます。防御がますます下がりましたが扇の舞による回避に食いしばりも加わったのでなんとか生き残れるんじゃないかと期待。あと実はラッシュダンスを主力にするとトリックサンバが死ぬことに今頃気付いて、代替としてアタックタンゴに振り直しました。先制羅刹+羅刹解除がTP回復の役に立つのか、これから実地検証する予定。
リンク⇒ラッシュダンス⇒リンク⇒チェイスサンバ⇒リンクと連鎖させていく役なので、きっとシェリィと仲が良い。
「ナッツ」:フォートレス(ソードマン)
主に挑発役。サクヤの踊りの邪魔をしないよう防御陣形は使わないでランパート+ディバイドモードとソードマンの盾ブレイク系で守る。TPに余裕があるのでレベル1取得のボルトストライクが地味に使い易い。サブのスキルは他に物防ブーストとソードブレイカーを取っています。
自分の中で影が薄いキャラですが、彼女以外全員布服装備という軽装パーティの防御力を一人で支える縁の下の力持ちだと思います。
<後衛>
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
まず歩行回復や陣回復からマスターしたので二人目の回復役のはずでしたが、実際は方陣による補助がメイン。TPリターンと方陣師の悟りでTPが減らないので意外なほど雑魚戦で頼りになります。方陣は基本的に最低限のレベル2程度取得ですが、最近毒の方陣だけ少し強化しました。これ自体がある種全体攻撃として使えるのでなかなか優秀。消費がTPリターンより微妙に重くなりましたが、破陣:亜空絞破を使えば結局黒字で帰ってくるという。第4迷宮ではノロイダケの頭封じに大活躍でした。条件ドロップ取るのにも貢献しています。サブはリフレッシュとリカバリーのみ取得。
パーティに遅れて加入したみんなの後輩。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
メイン回復役。私的にメディックをパーティから外すという選択肢は考えられないので大切な人員ですが、割と暇なターンが多いのでスキル見直したい気もしています。現在のサブは凍牙の印術による多段ヒットでリンクを発動するためのルーンマスター。ボス戦時はこれでそこそこ働いています。
ストレッチと、同列フェイランの退魔の霧も合わせて頭封じでどうにもならない状況を予防しています。なので多分フェイランと仲が良いと思う。
(6)
第4迷宮クリア。
ローゲルさんパねぇカッコイイです。最初から何かある人なんだろうとは思いましたがこの姿は想像できませんでした。こういうおっさん好きです。
そして新職業インペリアル解禁。TPを回復するスキルがありますが、ローゲルを使った感じ、行動が遅すぎてTP回復スキルが発動する前に他の仲間が敵を全滅させてることが多く、消費の大きいスキルを使い続けるのは難しいのではないかという印象を受けました。砲剣スキル自体デメリットが多くて使い難そうですし。攻略本で確認したら確かに威力は馬鹿みたいに高かったのでデメリット相応の力はあるのでしょうが、使いこなす自信がありません。
ともかくカッコイイという魅力はあるのですが(笑)。機械仕込みの剣とか中二心をくすぐられる。
パーティの前衛が変更の効かないくらいお互いに依存していることもあり、取り合えず今回はインペリアルの加入はパスです。
全職業が揃ったので、ここで一旦休養を見据えたスキルの見直しを入れます。
<前衛>
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
サブルーンマスターもルーンの導きが突弱点にも反応したりしてなかなか良かったのですが、インペリアルのコンバーターによるTP回復を取ってみました。リンクが主体なのは変わりません。雑魚戦で気軽に属性攻撃が使えるようになるメリットの大きさはナッツのボルトストライクで体感済み。物攻ブーストと属性ブーストの両方を上げて攻撃力を強化。メインの物攻ブースと先駆けの功名も合わせてかなり強くなっていると思います。
イメージ的に多分パーティのリーダーです(笑)。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
サブでちょっと冒険してみました。元々サンバ専攻のアタッカーなので物攻ブーストと背水の陣で攻撃力強化。武器も刀に変更。背水の陣のために武器を二つにしましたがサブ武器の使い道がないので付属効果で適当に選んでます。防御がますます下がりましたが扇の舞による回避に食いしばりも加わったのでなんとか生き残れるんじゃないかと期待。あと実はラッシュダンスを主力にするとトリックサンバが死ぬことに今頃気付いて、代替としてアタックタンゴに振り直しました。先制羅刹+羅刹解除がTP回復の役に立つのか、これから実地検証する予定。
リンク⇒ラッシュダンス⇒リンク⇒チェイスサンバ⇒リンクと連鎖させていく役なので、きっとシェリィと仲が良い。
「ナッツ」:フォートレス(ソードマン)
主に挑発役。サクヤの踊りの邪魔をしないよう防御陣形は使わないでランパート+ディバイドモードとソードマンの盾ブレイク系で守る。TPに余裕があるのでレベル1取得のボルトストライクが地味に使い易い。サブのスキルは他に物防ブーストとソードブレイカーを取っています。
自分の中で影が薄いキャラですが、彼女以外全員布服装備という軽装パーティの防御力を一人で支える縁の下の力持ちだと思います。
<後衛>
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
まず歩行回復や陣回復からマスターしたので二人目の回復役のはずでしたが、実際は方陣による補助がメイン。TPリターンと方陣師の悟りでTPが減らないので意外なほど雑魚戦で頼りになります。方陣は基本的に最低限のレベル2程度取得ですが、最近毒の方陣だけ少し強化しました。これ自体がある種全体攻撃として使えるのでなかなか優秀。消費がTPリターンより微妙に重くなりましたが、破陣:亜空絞破を使えば結局黒字で帰ってくるという。第4迷宮ではノロイダケの頭封じに大活躍でした。条件ドロップ取るのにも貢献しています。サブはリフレッシュとリカバリーのみ取得。
パーティに遅れて加入したみんなの後輩。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
メイン回復役。私的にメディックをパーティから外すという選択肢は考えられないので大切な人員ですが、割と暇なターンが多いのでスキル見直したい気もしています。現在のサブは凍牙の印術による多段ヒットでリンクを発動するためのルーンマスター。ボス戦時はこれでそこそこ働いています。
ストレッチと、同列フェイランの退魔の霧も合わせて頭封じでどうにもならない状況を予防しています。なので多分フェイランと仲が良いと思う。
あけましておめでとうございます。
私はあまり特別な日というのを意識しないのですが、一年というのは記録上キリが良いので今日くらいは去年のことを振り返ってみます。
取り合えず去年、FEをプレイした日の数は「プレイ日記本文」記事の数にして110。
……少なっ!
いや一般の感覚は知りませんが私にしては。
実際は覚醒をちょこちょこ遊んで特にブログ上で触れていない日も多かったのでこれより大分多いとは思いますが。
去年はやはりカルドセプトとの出会いが大きかったと思います。
元々一昨年くらいかな、麻雀を覚えて、戦略的要素と運要素のバランスが良いゲームは飽き難いと感じました。その要素を満たすゲームとして目を付けたのがカルドセプトでしたが、やってみたら予想以上にハマリましたね。かなりそちらに時間を注いだぶんFEが押されたのは仕方なかろう。それくらいの良作に出会えたと思います。インターネット対戦の週変わりスペシャルフロアのサポートも続いていますし、まだまだ長く遊べそうです。
*
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(5)
第4迷宮探索中。
ミスティックのフェイランが良い仕事してくれるので迷宮探索は順調です。敵に合わせて厄介な部位を封じたり、取り合えず毒で攻撃補助したり。敵1体でも付与に成功すればTPリターンで元が取れるので探索中これだけスキルを使いまくってもTPの心配が全くありません。2ターン目は破陣攻撃。全体攻撃の亜空鳴動でも方陣師の悟りで元が取れるのでこれも殆ど使い放題。連射・即撃できないものの、威力も十分で無属性なのも使い易く、雑魚戦が非常に楽です。逆に強敵相手だと陣を張り続けている間やることがなくなるのは相変わらずです。一応サブメディックでリフレッシュだけ取りましたが。
みんなレベルが上がっているので初めてのフロアでもFOEが格下状態。間違って接触しても、頑張れば問題なく勝ててしまうので逃げ回る緊張感は殆ど無くなりました。楽だけど、これはこれでちょっと寂しいとか思ったり(笑)。
私はあまり特別な日というのを意識しないのですが、一年というのは記録上キリが良いので今日くらいは去年のことを振り返ってみます。
取り合えず去年、FEをプレイした日の数は「プレイ日記本文」記事の数にして110。
……少なっ!
いや一般の感覚は知りませんが私にしては。
実際は覚醒をちょこちょこ遊んで特にブログ上で触れていない日も多かったのでこれより大分多いとは思いますが。
去年はやはりカルドセプトとの出会いが大きかったと思います。
元々一昨年くらいかな、麻雀を覚えて、戦略的要素と運要素のバランスが良いゲームは飽き難いと感じました。その要素を満たすゲームとして目を付けたのがカルドセプトでしたが、やってみたら予想以上にハマリましたね。かなりそちらに時間を注いだぶんFEが押されたのは仕方なかろう。それくらいの良作に出会えたと思います。インターネット対戦の週変わりスペシャルフロアのサポートも続いていますし、まだまだ長く遊べそうです。
*
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(5)
第4迷宮探索中。
ミスティックのフェイランが良い仕事してくれるので迷宮探索は順調です。敵に合わせて厄介な部位を封じたり、取り合えず毒で攻撃補助したり。敵1体でも付与に成功すればTPリターンで元が取れるので探索中これだけスキルを使いまくってもTPの心配が全くありません。2ターン目は破陣攻撃。全体攻撃の亜空鳴動でも方陣師の悟りで元が取れるのでこれも殆ど使い放題。連射・即撃できないものの、威力も十分で無属性なのも使い易く、雑魚戦が非常に楽です。逆に強敵相手だと陣を張り続けている間やることがなくなるのは相変わらずです。一応サブメディックでリフレッシュだけ取りましたが。
みんなレベルが上がっているので初めてのフロアでもFOEが格下状態。間違って接触しても、頑張れば問題なく勝ててしまうので逃げ回る緊張感は殆ど無くなりました。楽だけど、これはこれでちょっと寂しいとか思ったり(笑)。
世界樹の迷宮プレイ日記
(4)
第3迷宮クリア。
新職業のモノノフが解禁されました。通常攻撃でTPが回復するという特徴は物凄く魅力的で、見た目的にも男はかっこいいし女は可愛いしで好きですが、前衛職は今のパーティに入れ替えの余地がない……。2周目とか、パーティそのものを一新する機会があれば使ってみたいとは思う職です。今回はパス。
いつも経験値アップの食材を食べて迷宮探索しているためか、レベルが上がり過ぎているかもしれません。第3迷宮のボスはいきなり青色の格下表示でした。
レベル40突破でマスタークラスのスキルが習得可能に。
特に新人のフェイラン(ミスティック)はTPリターンを習得して化けました。雑魚戦でもばんばん敵全体へ状態異常や縛りを掛けつつ、TPは黒字っていう(笑)。方陣や破陣は最低限の条件レベルまでで広く浅く取っていますが、逆にそのお陰で消費TPが少なくて回復の方が上回ってる感じになっています。破陣による攻撃も最低限のレベルで割と良いダメージが出るので、ザコ戦の火力に不安が出るかと思ったらむしろ意外に役立ってます。と言うか異常や縛りが効き難い強敵相手の方がやること無くて困ってます(苦笑)。
武器は威力度外視でパニックフルーレを持たせていますが、通常攻撃を使うことがあまり無くなってきたのでそのうち杖に変えると思います。
(4)
第3迷宮クリア。
新職業のモノノフが解禁されました。通常攻撃でTPが回復するという特徴は物凄く魅力的で、見た目的にも男はかっこいいし女は可愛いしで好きですが、前衛職は今のパーティに入れ替えの余地がない……。2周目とか、パーティそのものを一新する機会があれば使ってみたいとは思う職です。今回はパス。
いつも経験値アップの食材を食べて迷宮探索しているためか、レベルが上がり過ぎているかもしれません。第3迷宮のボスはいきなり青色の格下表示でした。
レベル40突破でマスタークラスのスキルが習得可能に。
特に新人のフェイラン(ミスティック)はTPリターンを習得して化けました。雑魚戦でもばんばん敵全体へ状態異常や縛りを掛けつつ、TPは黒字っていう(笑)。方陣や破陣は最低限の条件レベルまでで広く浅く取っていますが、逆にそのお陰で消費TPが少なくて回復の方が上回ってる感じになっています。破陣による攻撃も最低限のレベルで割と良いダメージが出るので、ザコ戦の火力に不安が出るかと思ったらむしろ意外に役立ってます。と言うか異常や縛りが効き難い強敵相手の方がやること無くて困ってます(苦笑)。
武器は威力度外視でパニックフルーレを持たせていますが、通常攻撃を使うことがあまり無くなってきたのでそのうち杖に変えると思います。
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索