FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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世界樹の迷宮プレイ日記
(6)
第4迷宮クリア。
ローゲルさんパねぇカッコイイです。最初から何かある人なんだろうとは思いましたがこの姿は想像できませんでした。こういうおっさん好きです。
そして新職業インペリアル解禁。TPを回復するスキルがありますが、ローゲルを使った感じ、行動が遅すぎてTP回復スキルが発動する前に他の仲間が敵を全滅させてることが多く、消費の大きいスキルを使い続けるのは難しいのではないかという印象を受けました。砲剣スキル自体デメリットが多くて使い難そうですし。攻略本で確認したら確かに威力は馬鹿みたいに高かったのでデメリット相応の力はあるのでしょうが、使いこなす自信がありません。
ともかくカッコイイという魅力はあるのですが(笑)。機械仕込みの剣とか中二心をくすぐられる。
パーティの前衛が変更の効かないくらいお互いに依存していることもあり、取り合えず今回はインペリアルの加入はパスです。
全職業が揃ったので、ここで一旦休養を見据えたスキルの見直しを入れます。
<前衛>
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
サブルーンマスターもルーンの導きが突弱点にも反応したりしてなかなか良かったのですが、インペリアルのコンバーターによるTP回復を取ってみました。リンクが主体なのは変わりません。雑魚戦で気軽に属性攻撃が使えるようになるメリットの大きさはナッツのボルトストライクで体感済み。物攻ブーストと属性ブーストの両方を上げて攻撃力を強化。メインの物攻ブースと先駆けの功名も合わせてかなり強くなっていると思います。
イメージ的に多分パーティのリーダーです(笑)。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
サブでちょっと冒険してみました。元々サンバ専攻のアタッカーなので物攻ブーストと背水の陣で攻撃力強化。武器も刀に変更。背水の陣のために武器を二つにしましたがサブ武器の使い道がないので付属効果で適当に選んでます。防御がますます下がりましたが扇の舞による回避に食いしばりも加わったのでなんとか生き残れるんじゃないかと期待。あと実はラッシュダンスを主力にするとトリックサンバが死ぬことに今頃気付いて、代替としてアタックタンゴに振り直しました。先制羅刹+羅刹解除がTP回復の役に立つのか、これから実地検証する予定。
リンク⇒ラッシュダンス⇒リンク⇒チェイスサンバ⇒リンクと連鎖させていく役なので、きっとシェリィと仲が良い。
「ナッツ」:フォートレス(ソードマン)
主に挑発役。サクヤの踊りの邪魔をしないよう防御陣形は使わないでランパート+ディバイドモードとソードマンの盾ブレイク系で守る。TPに余裕があるのでレベル1取得のボルトストライクが地味に使い易い。サブのスキルは他に物防ブーストとソードブレイカーを取っています。
自分の中で影が薄いキャラですが、彼女以外全員布服装備という軽装パーティの防御力を一人で支える縁の下の力持ちだと思います。
<後衛>
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
まず歩行回復や陣回復からマスターしたので二人目の回復役のはずでしたが、実際は方陣による補助がメイン。TPリターンと方陣師の悟りでTPが減らないので意外なほど雑魚戦で頼りになります。方陣は基本的に最低限のレベル2程度取得ですが、最近毒の方陣だけ少し強化しました。これ自体がある種全体攻撃として使えるのでなかなか優秀。消費がTPリターンより微妙に重くなりましたが、破陣:亜空絞破を使えば結局黒字で帰ってくるという。第4迷宮ではノロイダケの頭封じに大活躍でした。条件ドロップ取るのにも貢献しています。サブはリフレッシュとリカバリーのみ取得。
パーティに遅れて加入したみんなの後輩。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
メイン回復役。私的にメディックをパーティから外すという選択肢は考えられないので大切な人員ですが、割と暇なターンが多いのでスキル見直したい気もしています。現在のサブは凍牙の印術による多段ヒットでリンクを発動するためのルーンマスター。ボス戦時はこれでそこそこ働いています。
ストレッチと、同列フェイランの退魔の霧も合わせて頭封じでどうにもならない状況を予防しています。なので多分フェイランと仲が良いと思う。
(6)
第4迷宮クリア。
ローゲルさんパねぇカッコイイです。最初から何かある人なんだろうとは思いましたがこの姿は想像できませんでした。こういうおっさん好きです。
そして新職業インペリアル解禁。TPを回復するスキルがありますが、ローゲルを使った感じ、行動が遅すぎてTP回復スキルが発動する前に他の仲間が敵を全滅させてることが多く、消費の大きいスキルを使い続けるのは難しいのではないかという印象を受けました。砲剣スキル自体デメリットが多くて使い難そうですし。攻略本で確認したら確かに威力は馬鹿みたいに高かったのでデメリット相応の力はあるのでしょうが、使いこなす自信がありません。
ともかくカッコイイという魅力はあるのですが(笑)。機械仕込みの剣とか中二心をくすぐられる。
パーティの前衛が変更の効かないくらいお互いに依存していることもあり、取り合えず今回はインペリアルの加入はパスです。
全職業が揃ったので、ここで一旦休養を見据えたスキルの見直しを入れます。
<前衛>
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
サブルーンマスターもルーンの導きが突弱点にも反応したりしてなかなか良かったのですが、インペリアルのコンバーターによるTP回復を取ってみました。リンクが主体なのは変わりません。雑魚戦で気軽に属性攻撃が使えるようになるメリットの大きさはナッツのボルトストライクで体感済み。物攻ブーストと属性ブーストの両方を上げて攻撃力を強化。メインの物攻ブースと先駆けの功名も合わせてかなり強くなっていると思います。
イメージ的に多分パーティのリーダーです(笑)。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
サブでちょっと冒険してみました。元々サンバ専攻のアタッカーなので物攻ブーストと背水の陣で攻撃力強化。武器も刀に変更。背水の陣のために武器を二つにしましたがサブ武器の使い道がないので付属効果で適当に選んでます。防御がますます下がりましたが扇の舞による回避に食いしばりも加わったのでなんとか生き残れるんじゃないかと期待。あと実はラッシュダンスを主力にするとトリックサンバが死ぬことに今頃気付いて、代替としてアタックタンゴに振り直しました。先制羅刹+羅刹解除がTP回復の役に立つのか、これから実地検証する予定。
リンク⇒ラッシュダンス⇒リンク⇒チェイスサンバ⇒リンクと連鎖させていく役なので、きっとシェリィと仲が良い。
「ナッツ」:フォートレス(ソードマン)
主に挑発役。サクヤの踊りの邪魔をしないよう防御陣形は使わないでランパート+ディバイドモードとソードマンの盾ブレイク系で守る。TPに余裕があるのでレベル1取得のボルトストライクが地味に使い易い。サブのスキルは他に物防ブーストとソードブレイカーを取っています。
自分の中で影が薄いキャラですが、彼女以外全員布服装備という軽装パーティの防御力を一人で支える縁の下の力持ちだと思います。
<後衛>
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
まず歩行回復や陣回復からマスターしたので二人目の回復役のはずでしたが、実際は方陣による補助がメイン。TPリターンと方陣師の悟りでTPが減らないので意外なほど雑魚戦で頼りになります。方陣は基本的に最低限のレベル2程度取得ですが、最近毒の方陣だけ少し強化しました。これ自体がある種全体攻撃として使えるのでなかなか優秀。消費がTPリターンより微妙に重くなりましたが、破陣:亜空絞破を使えば結局黒字で帰ってくるという。第4迷宮ではノロイダケの頭封じに大活躍でした。条件ドロップ取るのにも貢献しています。サブはリフレッシュとリカバリーのみ取得。
パーティに遅れて加入したみんなの後輩。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
メイン回復役。私的にメディックをパーティから外すという選択肢は考えられないので大切な人員ですが、割と暇なターンが多いのでスキル見直したい気もしています。現在のサブは凍牙の印術による多段ヒットでリンクを発動するためのルーンマスター。ボス戦時はこれでそこそこ働いています。
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プロフィール
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わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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