FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(12)
レベルがカンストしてしまったので、新しいキャラを育ててみることに。使ってみたかったインペリアル。名前はクリス。
昨日の記事から自分のキャラを読み込んで経験値を食わないパーティを作り、クリス一人に経験値が集中するようにしたらあっと言う間に育ちました。というかそのために昨日5つもQRコード作った(笑)。ある程度体力が付いて竜討伐に同行できるほどになるともうぐあーってレベル上がります。
一発ドカンとでかいドライブスキルが気持ち良いですね。FOEすら一撃で葬り去る威力です。しかし遅い。とにかく遅い。下手すると雑魚も含めて最遅。せっかくの火力がスタンや状態異常で封殺されるのが辛い。サブナイトシーカーにして速度ブーストで誤魔化そうとしたけど完全には誤魔化しきれない遅さでした。取り合えず悪夢を運ぶものよりは早く動けるようになったので、水溶液の素材を取りに行くのに石化の心配はなくなりましたが。
行動速度だけならサブソードマンにしてヴァンガードを使った方が攻撃力的にも良いんでしょうね。ナイトシーカーは追影の残滓が便利ですが、これは威力に期待するよりもエッジ系で発動したときにオーバーヒート短縮効果やTP回復効果が2回得られる点が好相性だと思います。あと最速になってシェリィより先に動かれるより、2回攻撃してもらった方がリンク的に都合が良いのでナイトシーカーの方を選びました。
何気に無属性のアクセルドライブが便利で、特に蒼南瓜に与えるダメージは他のキャラと数桁は差が出ます。
四色ドライブ全部取るとSPがカツカツで、もうちょっとAGIがあれば更に強いボスより早く撃てるということもあり、引退してボーナスが乗ったら化けるんじゃないかという気もしています。
強大なボス戦では撃ち続けるのが難しく、雑魚戦では行動速度を捨ててまでオーバーキルするので勝手が悪い。一番輝くのはやっぱりFOEクラスを一撃で吹き飛ばすときだと思う。竜と戦っていて、ぶっちゃけ上手く繋いだリンクの方が長期的総火力は高いんだと気付きました。
彼女にFOEをぶっ飛ばして貰うことで、次に育てるキャラはレベル1から楽に経験値を稼げそうです。
(12)
レベルがカンストしてしまったので、新しいキャラを育ててみることに。使ってみたかったインペリアル。名前はクリス。
昨日の記事から自分のキャラを読み込んで経験値を食わないパーティを作り、クリス一人に経験値が集中するようにしたらあっと言う間に育ちました。というかそのために昨日5つもQRコード作った(笑)。ある程度体力が付いて竜討伐に同行できるほどになるともうぐあーってレベル上がります。
一発ドカンとでかいドライブスキルが気持ち良いですね。FOEすら一撃で葬り去る威力です。しかし遅い。とにかく遅い。下手すると雑魚も含めて最遅。せっかくの火力がスタンや状態異常で封殺されるのが辛い。サブナイトシーカーにして速度ブーストで誤魔化そうとしたけど完全には誤魔化しきれない遅さでした。取り合えず悪夢を運ぶものよりは早く動けるようになったので、水溶液の素材を取りに行くのに石化の心配はなくなりましたが。
行動速度だけならサブソードマンにしてヴァンガードを使った方が攻撃力的にも良いんでしょうね。ナイトシーカーは追影の残滓が便利ですが、これは威力に期待するよりもエッジ系で発動したときにオーバーヒート短縮効果やTP回復効果が2回得られる点が好相性だと思います。あと最速になってシェリィより先に動かれるより、2回攻撃してもらった方がリンク的に都合が良いのでナイトシーカーの方を選びました。
何気に無属性のアクセルドライブが便利で、特に蒼南瓜に与えるダメージは他のキャラと数桁は差が出ます。
四色ドライブ全部取るとSPがカツカツで、もうちょっとAGIがあれば更に強いボスより早く撃てるということもあり、引退してボーナスが乗ったら化けるんじゃないかという気もしています。
強大なボス戦では撃ち続けるのが難しく、雑魚戦では行動速度を捨ててまでオーバーキルするので勝手が悪い。一番輝くのはやっぱりFOEクラスを一撃で吹き飛ばすときだと思う。竜と戦っていて、ぶっちゃけ上手く繋いだリンクの方が長期的総火力は高いんだと気付きました。
彼女にFOEをぶっ飛ばして貰うことで、次に育てるキャラはレベル1から楽に経験値を稼げそうです。
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(11)
裏ボス撃破。
流石に苦しかった。TP切れるところだった。
撃破時パーティのレベルは97。その後レアドロップ狙いで三竜と再戦していたらあっさり99に到達しました。意外とレベル上げが苦にならないですね。
裏ボスのドロップ素材で各種最強武器が作れるようになりましたが、空きスロット8個って……。極めようと思ったらキャラ一人当たり9回アレを倒せってことですね。サブ武器使うキャラは更に9回ですか。カボチャレアドロップ3つで作る杖とか、三竜の素材で作る剣とか、ここに来てもう一種のやり込み向けになってますね。
裏ボス撃破記念に貰えたアクセサリーもかなり強力でしたが、これはたくさん入手しようと思ったらニューゲームすることになるんだろうな。
そしてキャラクターは引退することで更に強くなれるという。
ま、取り合えずは図鑑の完成から目指すことにしましょうか。
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
リンク使いのパーティの主力。使ってる武器はラストエストック(ATK×4)。リンク以外の攻撃スキルを完全に切り捨てていたので最後の方ちょっとSPが余ってた。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
アタッカー仕様。うちの火力はシェリィとサクヤの2人が支えてる。背水の陣用にサブ武器を持ってるけど使わないので、短剣のクファンジャル(ATK×5)にしています。メインは波文蛭巻大太刀。羅刹はTPの消費が気になったので羅刹解除によるTP回復の前提以外であまり積極的に使っていません。
「ナッツ」:フォートレス(ソードマン)
挑発役。相変わらず防御陣形は使わず、盾で殴って敵の攻撃力ダウンを狙う。最後の方SPが余って鎚攻撃スキルを少し伸ばしました。武器はヤグルシ。
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
主に毒と封じの方陣を使用。特に毒があるお陰で腕力の低さが気にならないくらい雑魚戦のダメージ源として頼りになりました。陣回復を維持するためにあまり破陣を使いたくない強敵戦では手が空きがちなので、リンゴに代わってリフレッシュとリカバリーを担当。武器はクファンジャル(TEC×5)。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
回復役だが、凍牙の印術と天雷の大印術による多段ヒット攻撃でリンクを伸ばす役も担当。なので強敵戦ではリフレッシュとリカバリーをフェイランに任せて攻撃に回っていることが多い。ルーンマスターで良いじゃんと言われそうだが、医術師の悟りがあるからフェイランの陣回復で間に合うターンが生まれ、攻撃に回れるのだ、たぶん。武器は雑魚戦でのひ弱な攻撃にせめて追加効果を持たせることを意識して、クファンジャル(拡散・即死・石化・混乱・睡眠)。
暇な人は全部読み込んでパーティを再現することも出来るし、自分のキャラを1人だけ混ぜて経験値を独り占めするための助っ人として利用しても良い。
(11)
裏ボス撃破。
流石に苦しかった。TP切れるところだった。
撃破時パーティのレベルは97。その後レアドロップ狙いで三竜と再戦していたらあっさり99に到達しました。意外とレベル上げが苦にならないですね。
裏ボスのドロップ素材で各種最強武器が作れるようになりましたが、空きスロット8個って……。極めようと思ったらキャラ一人当たり9回アレを倒せってことですね。サブ武器使うキャラは更に9回ですか。カボチャレアドロップ3つで作る杖とか、三竜の素材で作る剣とか、ここに来てもう一種のやり込み向けになってますね。
裏ボス撃破記念に貰えたアクセサリーもかなり強力でしたが、これはたくさん入手しようと思ったらニューゲームすることになるんだろうな。
そしてキャラクターは引退することで更に強くなれるという。
ま、取り合えずは図鑑の完成から目指すことにしましょうか。
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
リンク使いのパーティの主力。使ってる武器はラストエストック(ATK×4)。リンク以外の攻撃スキルを完全に切り捨てていたので最後の方ちょっとSPが余ってた。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
アタッカー仕様。うちの火力はシェリィとサクヤの2人が支えてる。背水の陣用にサブ武器を持ってるけど使わないので、短剣のクファンジャル(ATK×5)にしています。メインは波文蛭巻大太刀。羅刹はTPの消費が気になったので羅刹解除によるTP回復の前提以外であまり積極的に使っていません。
「ナッツ」:フォートレス(ソードマン)
挑発役。相変わらず防御陣形は使わず、盾で殴って敵の攻撃力ダウンを狙う。最後の方SPが余って鎚攻撃スキルを少し伸ばしました。武器はヤグルシ。
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
主に毒と封じの方陣を使用。特に毒があるお陰で腕力の低さが気にならないくらい雑魚戦のダメージ源として頼りになりました。陣回復を維持するためにあまり破陣を使いたくない強敵戦では手が空きがちなので、リンゴに代わってリフレッシュとリカバリーを担当。武器はクファンジャル(TEC×5)。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
回復役だが、凍牙の印術と天雷の大印術による多段ヒット攻撃でリンクを伸ばす役も担当。なので強敵戦ではリフレッシュとリカバリーをフェイランに任せて攻撃に回っていることが多い。ルーンマスターで良いじゃんと言われそうだが、医術師の悟りがあるからフェイランの陣回復で間に合うターンが生まれ、攻撃に回れるのだ、たぶん。武器は雑魚戦でのひ弱な攻撃にせめて追加効果を持たせることを意識して、クファンジャル(拡散・即死・石化・混乱・睡眠)。
暇な人は全部読み込んでパーティを再現することも出来るし、自分のキャラを1人だけ混ぜて経験値を独り占めするための助っ人として利用しても良い。
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(9)
第6迷宮で探索しつつ素材収集、レベルアップし、レベル80が近付いたところで二体目の竜、雷竜に挑みます。
今回は黒いダイヤを食べて雷耐性を上げてきたし、火竜の時よりレベルも上がって装備も強くなっている。準備万端です。
しかも頭封の方陣が一発で成功。何かリアルラックで戦ってる感もありますがお陰でかなり有利に戦えました。こちらは回復に忙しくなって手数が減るとそのぶんリンクやラッシュダンスの発動機会を失って火力がガクッと下がるので、やられる前にガン攻めです。ゲストの手も借りて一気に攻め倒しました。
そして再び第6迷宮の探索へ。
暗闇の部屋の仕掛けが厄介で実際の広さ以上に探索に時間が掛かる印象。
そろそろ狙っていたスキルは殆どマスターしてスキルポイントに余裕ができてきたので、サクヤにリフレシュワルツを取得させてみました。と言うかこの迷宮内の敵から受ける状態異常が厄介過ぎて必要に迫られた部分もありますが。これが非常に便利で、石化をばら撒く敵との戦いもだいぶ安心できるようになりました。
そして。
カーボチャー!!
あれは流石にやばかった。特に青いの。6属性に物凄い耐性があって1ケタダメージしか出ない。フェイランの方陣による毒の固定ダメージと、無属性の破陣による攻撃でなんとか倒せました。あとリンゴが前提のために持ってた氷の聖印を使うと一応氷属性は少しはダメージが通るようになったので、このスキルの強さを再認識することになりました。今まで使ってなかった。
こういう曲者モンスターも、色々な戦術を試されるという意味では面白いですね。できればもう戦いたくないけど。と言うか一体ずつにしてください。頼むから。
何だかんだで全員分の最強防具は揃いました。
ダンサーも中装鎧なんですね。何故。メディック同様防御力は高いので試しに着せていますが、重さが気になったらまた布服に戻すと思います。まあサクヤの場合背水の陣以外で使わない無駄なサブ武器枠があるので、そこをAGIフル強化な短剣に変えれば補うことはできるかも。今は素材が余ってた打刀にATK×4付けて持ってます。
ソードマンは重装鎧ですがSPD×2で重さが補われていますね。シェリィも今まで布服だったのでこれに変えたら一気に防御力が上がりました。ATKも上がるこの鎧の性能には不満は無いです。ちなみにシェリィは装備を軽くしてヴァンガードは使わないスタイルで戦っています。
(9)
第6迷宮で探索しつつ素材収集、レベルアップし、レベル80が近付いたところで二体目の竜、雷竜に挑みます。
今回は黒いダイヤを食べて雷耐性を上げてきたし、火竜の時よりレベルも上がって装備も強くなっている。準備万端です。
しかも頭封の方陣が一発で成功。何かリアルラックで戦ってる感もありますがお陰でかなり有利に戦えました。こちらは回復に忙しくなって手数が減るとそのぶんリンクやラッシュダンスの発動機会を失って火力がガクッと下がるので、やられる前にガン攻めです。ゲストの手も借りて一気に攻め倒しました。
そして再び第6迷宮の探索へ。
暗闇の部屋の仕掛けが厄介で実際の広さ以上に探索に時間が掛かる印象。
そろそろ狙っていたスキルは殆どマスターしてスキルポイントに余裕ができてきたので、サクヤにリフレシュワルツを取得させてみました。と言うかこの迷宮内の敵から受ける状態異常が厄介過ぎて必要に迫られた部分もありますが。これが非常に便利で、石化をばら撒く敵との戦いもだいぶ安心できるようになりました。
そして。
カーボチャー!!
あれは流石にやばかった。特に青いの。6属性に物凄い耐性があって1ケタダメージしか出ない。フェイランの方陣による毒の固定ダメージと、無属性の破陣による攻撃でなんとか倒せました。あとリンゴが前提のために持ってた氷の聖印を使うと一応氷属性は少しはダメージが通るようになったので、このスキルの強さを再認識することになりました。今まで使ってなかった。
こういう曲者モンスターも、色々な戦術を試されるという意味では面白いですね。できればもう戦いたくないけど。と言うか一体ずつにしてください。頼むから。
何だかんだで全員分の最強防具は揃いました。
ダンサーも中装鎧なんですね。何故。メディック同様防御力は高いので試しに着せていますが、重さが気になったらまた布服に戻すと思います。まあサクヤの場合背水の陣以外で使わない無駄なサブ武器枠があるので、そこをAGIフル強化な短剣に変えれば補うことはできるかも。今は素材が余ってた打刀にATK×4付けて持ってます。
ソードマンは重装鎧ですがSPD×2で重さが補われていますね。シェリィも今まで布服だったのでこれに変えたら一気に防御力が上がりました。ATKも上がるこの鎧の性能には不満は無いです。ちなみにシェリィは装備を軽くしてヴァンガードは使わないスタイルで戦っています。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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こっそり連絡先も追記しました。
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