FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(18)
ナイトシーカーを育ててみました。
夜賊の悟りによりこれがまたルーンマスターに匹敵する程の高火力ですね。元々方陣でボスを毒にしていることも多かったし、スウィフトソードによる多段ヒット攻撃はリンクとも相性が良くて、うちの固定メンバーともがっちり噛み合っています。
とは言えあくまで敵が状態異常になっていなければ火力は発揮できず、継続火力という意味では案外さほどでもないのかなと思います。状態異常にする手間があるし、付与率は十分狙える程度とはいえ確実ではないのが難点。その辺のロスはインペリアルのオーバーヒートに通じるものがあり、ナイトシーカーもまた限られたターン内に火力を集中するタイプのような印象です。上手く付与さえできれば状態異常そのものの優位性が加わるので、単純高火力のインペリアルとはまた少し攻め口が変わりますが。
見た目的には断然インペリアルの方がかっこよくて好きです。
「エミリ」:ナイトシーカー(ミスティック)
リンクパーティなのでシャドウバイトよりスウィフトソードに偏ったスキル振り。
シェリィよりは確定で遅くなる範囲内での最速調整で、速度ブースト4止め。
最強武器二本を作れるだけの素材が集まったので両手合わせてATK×16の鍛冶が付いて攻撃力は非常に高くなっています。
しかしこうして色々使ってみると、どの職業もそれぞれに強みがあって良く出来ていると思います。好みに合わせて色々なパーティが作れて面白いですね。
(18)
ナイトシーカーを育ててみました。
夜賊の悟りによりこれがまたルーンマスターに匹敵する程の高火力ですね。元々方陣でボスを毒にしていることも多かったし、スウィフトソードによる多段ヒット攻撃はリンクとも相性が良くて、うちの固定メンバーともがっちり噛み合っています。
とは言えあくまで敵が状態異常になっていなければ火力は発揮できず、継続火力という意味では案外さほどでもないのかなと思います。状態異常にする手間があるし、付与率は十分狙える程度とはいえ確実ではないのが難点。その辺のロスはインペリアルのオーバーヒートに通じるものがあり、ナイトシーカーもまた限られたターン内に火力を集中するタイプのような印象です。上手く付与さえできれば状態異常そのものの優位性が加わるので、単純高火力のインペリアルとはまた少し攻め口が変わりますが。
見た目的には断然インペリアルの方がかっこよくて好きです。
「エミリ」:ナイトシーカー(ミスティック)
リンクパーティなのでシャドウバイトよりスウィフトソードに偏ったスキル振り。
シェリィよりは確定で遅くなる範囲内での最速調整で、速度ブースト4止め。
最強武器二本を作れるだけの素材が集まったので両手合わせてATK×16の鍛冶が付いて攻撃力は非常に高くなっています。
しかしこうして色々使ってみると、どの職業もそれぞれに強みがあって良く出来ていると思います。好みに合わせて色々なパーティが作れて面白いですね。
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世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(17)
ルーンマスターを育ててみました。
各種パッシブスキルの相乗効果か、予想以上の高火力にびっくり。継続的な火力では普通にインペリアルを超えるのではなかろうか。
しかし印術師の悟りをシェリィのリンクに乗せるためにも、サクヤのチェイスサンバを活かすためにも、前列に配置するのが最良、と考えるとHPと防御の低さが非常に頼りない。
防御面では重装のインペリアルには到底及ばないものの、軽装にも速度の利点はある。インペリアルはドライブの瞬間火力に補助を集中できる強みもある。どっちもどっちかしら。
私のパーティは、
<前衛>
「シェリィ」:リンク使い、主力。
「サクヤ」:チェイス・ラッシュによる火力増強。
<後衛>
「フェイラン」:方陣、陣回復による全体自動回復。
「リンゴ」:医術師の悟りによる陣回復補強、多段ヒット系印術。
の4人がもう固定になっています。
ここから誰が抜けても何かが足りなくなるので、新しいキャラを試すならこの4人とのシナジーを気にしながらになります。当然前列のサクヤがチェイスサンバを活かすために、もう1人は前列確定です。例え紙装甲のルーンマスターでも(笑)。
モノノフを使ってみたいとも思っているのですが、陣回復による自動回復があるのでこのパーティでは無双神楽が伸びないのが残念です。
(17)
ルーンマスターを育ててみました。
各種パッシブスキルの相乗効果か、予想以上の高火力にびっくり。継続的な火力では普通にインペリアルを超えるのではなかろうか。
しかし印術師の悟りをシェリィのリンクに乗せるためにも、サクヤのチェイスサンバを活かすためにも、前列に配置するのが最良、と考えるとHPと防御の低さが非常に頼りない。
防御面では重装のインペリアルには到底及ばないものの、軽装にも速度の利点はある。インペリアルはドライブの瞬間火力に補助を集中できる強みもある。どっちもどっちかしら。
私のパーティは、
<前衛>
「シェリィ」:リンク使い、主力。
「サクヤ」:チェイス・ラッシュによる火力増強。
<後衛>
「フェイラン」:方陣、陣回復による全体自動回復。
「リンゴ」:医術師の悟りによる陣回復補強、多段ヒット系印術。
の4人がもう固定になっています。
ここから誰が抜けても何かが足りなくなるので、新しいキャラを試すならこの4人とのシナジーを気にしながらになります。当然前列のサクヤがチェイスサンバを活かすために、もう1人は前列確定です。例え紙装甲のルーンマスターでも(笑)。
モノノフを使ってみたいとも思っているのですが、陣回復による自動回復があるのでこのパーティでは無双神楽が伸びないのが残念です。
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(16)
ようやく最強武器を作れるくらいの素材が揃ったので自パーティのQRコード更新。
別に自慢したい訳じゃなく基本は自分が使いたい用です(笑)。
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
普通にATK×8
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
追撃タイプなのでATKよりダメージ増加の大きい属性付与(雷)×8。サブ武器の方が未完成。
「クリス」:インペリアル(ナイトシーカー)
普通にATK×8
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
拡散・石化・即死・混乱・頭封じ・腕封じ・脚封じ・スタン付与。即死以外ならどれか付与すればTPリターン発動。抑制ブーストで付与率も高い。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
フェイランと同じ構成。雑魚戦でTP節約してるとやることないので。
さてもう1セットぶん素材集めないと。
(16)
ようやく最強武器を作れるくらいの素材が揃ったので自パーティのQRコード更新。
別に自慢したい訳じゃなく基本は自分が使いたい用です(笑)。
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
普通にATK×8
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
追撃タイプなのでATKよりダメージ増加の大きい属性付与(雷)×8。サブ武器の方が未完成。
「クリス」:インペリアル(ナイトシーカー)
普通にATK×8
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
拡散・石化・即死・混乱・頭封じ・腕封じ・脚封じ・スタン付与。即死以外ならどれか付与すればTPリターン発動。抑制ブーストで付与率も高い。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
フェイランと同じ構成。雑魚戦でTP節約してるとやることないので。
さてもう1セットぶん素材集めないと。
世界樹の迷宮Ⅳプレイ日記
(15)
残っていたパーティメンバーも引退、再育成。
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
LUCは引退前からカンストしていたので変わらず。TECがカンストしたので武器の効果で伸ばす必要がなくなり、杖の必要性が全く感じなくなった。布都御魂に拡散・石化・即死・頭封じ・腕封じ・脚封じの鍛冶効果を付与して持たせています。通常攻撃でTPリターンによるTP回復ができて便利。その都合上、TPリターンが発動しない即死よりも、石化になってくれた方がちょっと嬉しい。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
戦後手当の効果が低レベル時に比べて相対的に小さくなっていたので切って、余ったSPを原始の印術に回し、属性耐性の多い敵にも攻撃できるようにしてみました。破陣やアクセルドライブを使っていて思いましたが無属性攻撃結構便利ですよね。
ちなみに以前パーティにいたナッツ(フォートレス)は現状あまり必要ないキャラになってしまいました。全員布服の軽装だった頃に比べて今では皆最強防具で身を包み、フェイランの陣回復でかなりしぶとくなっているので、壁役の必要性が薄れているのです。なら攻撃力が高いクリス(インペリアル)の方が需要がある。
でも長らくお世話になっていたことだし一応ナッツも再育成はしておこうかな。
(15)
残っていたパーティメンバーも引退、再育成。
「フェイラン」:ミスティック(メディック)
LUCは引退前からカンストしていたので変わらず。TECがカンストしたので武器の効果で伸ばす必要がなくなり、杖の必要性が全く感じなくなった。布都御魂に拡散・石化・即死・頭封じ・腕封じ・脚封じの鍛冶効果を付与して持たせています。通常攻撃でTPリターンによるTP回復ができて便利。その都合上、TPリターンが発動しない即死よりも、石化になってくれた方がちょっと嬉しい。
「リンゴ」:メディック(ルーンマスター)
戦後手当の効果が低レベル時に比べて相対的に小さくなっていたので切って、余ったSPを原始の印術に回し、属性耐性の多い敵にも攻撃できるようにしてみました。破陣やアクセルドライブを使っていて思いましたが無属性攻撃結構便利ですよね。
ちなみに以前パーティにいたナッツ(フォートレス)は現状あまり必要ないキャラになってしまいました。全員布服の軽装だった頃に比べて今では皆最強防具で身を包み、フェイランの陣回復でかなりしぶとくなっているので、壁役の必要性が薄れているのです。なら攻撃力が高いクリス(インペリアル)の方が需要がある。
でも長らくお世話になっていたことだし一応ナッツも再育成はしておこうかな。
世界樹の迷宮プレイ日記
(14)
引退シェリィもレベル99復帰。
しかしアクセサリーの効果でカンストしている能力が多く、引退の恩恵はそれほど多く感じません。でもタルシス流星章はTP+100の効果が大きいからやっぱり使い続ける。
四竜や裏ボスの討伐にも慣れてきました。
冥竜は5の倍数ターンにスーパーノヴァを使うようですが、頭封じで止めることができます。
初ターンに必ず使う冥闇の呪縛はこちらの全体へ全封じ&冥竜自身の頭と脚を封じますが、ここでクイックステップを使ってでも腕を封じてやれば以後のターンに使う腕技を全て止められるので、HPの回復に焦らされることなく封じ回復を行うことができます。冥竜のHPがおよそ1/4減るごとに呪縛を撃ってきますが、次は頭と脚封じ、その次はまた頭と腕封じ、と交互に効果が変わるようです。撃たれることが分かっているならやっぱり穴になっている部位をこちらで封じてやると楽。自分で頭を封じてくれるので、4の倍数ターンに頭封じが残っているようならバーストスキルの黒霧を使ってやるとスーパーノヴァを簡単に止められます。そのせいで逆に通常ドロップが取り難いので水溶液便利。
で、調子に乗ってサクヤとクリスも引退、再育成しました。うん、焔の結晶を食べてホーリーギフト使いながら四竜と裏ボスを連覇していけばあっという間。幸い第6迷宮に大回復イベント(翌日復活)が配置されているので竜との連戦の疲れを癒しつつ裏ボスに望むことができます。
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
あまり変わらず。SP余ったからハヤブサ突き取ったけどリンクの方が強いから使う機会がない。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
シェリィに比べ元の能力が全体的に低かったので引退ボーナスの底上げが大幅に活きている印象。防具が重くてシェリィより遅くなっていたので速度ブーストで補正。Wikiによると扇の舞と競合するバグがあるらしいですが、それでもリンクに先駆けてアタックタンゴやチェイスサンバが使えることは重要。
「クリス」:インペリアル(ナイトシーカー)
引退ボーナスによって十分なAGIが得られたので、速度ブーストを含めてこれでもう大抵の相手に対して先制でドライブを撃つことができる。これは非常に大きな強化だと思う。とにかくドライブ一発に賭けるタイプなのでチャージエッジ、アタックタンゴ、突撃の号令などでその一発を全力援護すると強い。カジュアルモードとはいえ裏ボスに1万越えのダメージを叩き出したのは驚きました。
おまけ
石化した大鎌を集めるためだけに即席で引退調整した石化特化フェイラン。ギルドに4人くらい登録して一斉に通常攻撃すれば簡単にカマキリさん石化します。キルヨネン襲われてねーかなー。
(14)
引退シェリィもレベル99復帰。
しかしアクセサリーの効果でカンストしている能力が多く、引退の恩恵はそれほど多く感じません。でもタルシス流星章はTP+100の効果が大きいからやっぱり使い続ける。
四竜や裏ボスの討伐にも慣れてきました。
冥竜は5の倍数ターンにスーパーノヴァを使うようですが、頭封じで止めることができます。
初ターンに必ず使う冥闇の呪縛はこちらの全体へ全封じ&冥竜自身の頭と脚を封じますが、ここでクイックステップを使ってでも腕を封じてやれば以後のターンに使う腕技を全て止められるので、HPの回復に焦らされることなく封じ回復を行うことができます。冥竜のHPがおよそ1/4減るごとに呪縛を撃ってきますが、次は頭と脚封じ、その次はまた頭と腕封じ、と交互に効果が変わるようです。撃たれることが分かっているならやっぱり穴になっている部位をこちらで封じてやると楽。自分で頭を封じてくれるので、4の倍数ターンに頭封じが残っているようならバーストスキルの黒霧を使ってやるとスーパーノヴァを簡単に止められます。そのせいで逆に通常ドロップが取り難いので水溶液便利。
で、調子に乗ってサクヤとクリスも引退、再育成しました。うん、焔の結晶を食べてホーリーギフト使いながら四竜と裏ボスを連覇していけばあっという間。幸い第6迷宮に大回復イベント(翌日復活)が配置されているので竜との連戦の疲れを癒しつつ裏ボスに望むことができます。
「シェリィ」:ソードマン(インペリアル)
あまり変わらず。SP余ったからハヤブサ突き取ったけどリンクの方が強いから使う機会がない。
「サクヤ」:ダンサー(モノノフ)
シェリィに比べ元の能力が全体的に低かったので引退ボーナスの底上げが大幅に活きている印象。防具が重くてシェリィより遅くなっていたので速度ブーストで補正。Wikiによると扇の舞と競合するバグがあるらしいですが、それでもリンクに先駆けてアタックタンゴやチェイスサンバが使えることは重要。
「クリス」:インペリアル(ナイトシーカー)
引退ボーナスによって十分なAGIが得られたので、速度ブーストを含めてこれでもう大抵の相手に対して先制でドライブを撃つことができる。これは非常に大きな強化だと思う。とにかくドライブ一発に賭けるタイプなのでチャージエッジ、アタックタンゴ、突撃の号令などでその一発を全力援護すると強い。カジュアルモードとはいえ裏ボスに1万越えのダメージを叩き出したのは驚きました。
おまけ
石化した大鎌を集めるためだけに即席で引退調整した石化特化フェイラン。ギルドに4人くらい登録して一斉に通常攻撃すれば簡単にカマキリさん石化します。キルヨネン襲われてねーかなー。
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HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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