忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「3章 騎士団出撃す」

ほりだし物のハンマーとホースキラーを購入。
出撃は3/6人。ジョフレとケビンが強制出撃に加えて、マーシャが出せます。

敵兵の生存によるボーナスがありますが、あまり神経質になるのも大変なので、適当に倒しながら進みます。
まっすぐ移動するついでに戦える敵だけ倒しながら再移動を利用してどんどん突き進み、残敵処理は友軍におまかせ。
武術書はジョフレで拾いました。
中間あたりの柵を突破した頃に、その近くの回復茂みを指定して友軍に移動要請。柵で道が狭くなっているので、友軍が壁になって後方に残った敵を気にせず自軍を前進させることができます。

ノーマルではボウガン持ちの勇士が移動しないようですね。特攻を恐れてマーシャを近づけないようにしていましたが、無駄な心配だったようです。
タシヨリアも動かないうえ直接攻撃しかできないので、手斧と手槍で何度も攻撃して倒しました。とどめはマーシャ。
制圧してクリア。
敵兵は11体生存しましたが、それよりもターンボーナスを最大ポイント得られた方が大きかったです。

本日ここまで。
ところで今回の縛りの基準である「バイオリズムが平坦で絶好調を通らないキャラ」は、やはりイメージ通り冷静な感じの陰気なキャラが多いですが、その中でマーシャだけは何か浮いちゃってる気がします。この子浮き沈み激しそうに見えるんだけどな(笑)。

拍手[0回]

PR
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「1章 反乱の息吹」

ネフェニーとチャップが自軍になるマップ。ネフェニーが縛りルールで使えるキャラなのでより積極的に育てます。
志願兵の生存はあまり無理をしない程度で。寄らば斬ります。

が、途中でまさかのゲームオーバー。
ハードでは一度交戦するまで移動しないヤードリーの背後の兵士(長槍持ってる方)が、攻撃範囲に入った時点で普通に動いてきてネフェニー死亡。
何という不意打ち。ノーマルの方が難しい気がした瞬間でした。

やり直しです。
ヘザーを仲間にして、ヤードリーはチャップで削ってからネフェニーで撃破。今度は問題なくクリア。
志願兵は2体生存しました。



「2章 陰謀渦巻く」

ハードより敵の数は少ないですが、それでも味方の攻撃可能ユニットが少なすぎるので、いつも通り最初にモウディを化身の石で化身させました。
ニアルチがマーシャから預かった鋼の槍をネフェニーに渡して使います。ハードだと威力不足に感じた鋼の槍ですが、ノーマルだと長槍より軽いぶん使い易い感じがします。
マップ右下で練磨の書を拾い、マージョウから秘伝の書も盗みました。マージョウはネフェニーで撃破。ハードでは離脱マップですがノーマルは敵将撃破でクリアです。

この時点でネフェニーがレベル10。ノーマルは育成が楽ですね。

拍手[0回]

暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「終章 デイン復活」

比較的レベルアップが遅れているフリーダにエリートをつけました。
トパックの俊足は外します。いつもならヘザー用にイレースに持たせてアイク隊へ送りますが、今回はヘザーが使えないので特に必要なキャラが思い浮かびません。取り合えずキャパシティに余裕があったレオナルドにつけておきました。
また、いつもならヘザーのお陰で稼ぎ放題のアイク隊も今回ばかりは資金不足が心配なので、イレースに青の宝玉を持たせておきます。

出撃は8/12人。ミカヤ、サザ、オルグ、レオナルド、イレース、フリーダ、ムワリム、ラフィエルです。
ここで縛りのルール上漆黒の騎士が出撃できないため、必然的にエルランの仲間入りは不可能になります。

フリーダの育成を重視しながら攻略。フリーダは技が低くジェルドの指揮補正のせいもあって攻撃が当て辛いですが、他の仲間で削ったりしてサポートです。
ローラが居ないので杖による回復はできませんが、メインで戦っているフリーダは治癒で自己回復するのでなんとかなっています。
ハードと違ってメティオや長弓持ちの敵が居ないので進軍し易いです。
宝箱は全てサザで回収。
レベル10まで育ったフリーダでジェルドを削りながら経験値を稼ぎ、とどめはエリートじゃなくても100EXP入りそうだったのでレオナルドで。
制圧してクリアです。
第一部 完。



第二部 国とは王とは
「序章 流れゆく雲に」

フェイズごとに地形が移動するのが曲者ですが、敵は弱いのでさほど問題なく攻略できました。
ここで今回の縛りで使えるバイオリズムが絶好調・絶不調にならないキャラはマーシャとハール。この2人を中心に戦って経験値を稼ぎました。
ゼフレンもハールで削ってマーシャで撃破。
敵の全滅後も8ターン目まではクリアにならず暇なので、ニアルチに細身の剣と鋼の槍を渡しておきました。後でチャップやネフェニーが使います。

本日ここまで。

拍手[0回]

暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「8章 望まぬ英名」

出撃は10/12人。ミカヤ、サザ、トパック、ムワリム、ビーゼ、ラフィエル、ニケ、オルグ、レオナルド、イレースです。
強制出撃が大半なのでいつもとそれほど変わらないですね。

特に攻略上書くほどのこともなし。武術書は拾いました。
この章ではムワリムにエリートをつけていて、拳反撃時にばっちりレベルアップしました。
なお、新加入のラフィエルも今回の縛りで使えるキャラです。



「9章 闇よりの生還者」

8章までにミカヤがレベル19で魔力、技、魔防をカンストしていたので、ボーナスEXPでレベルアップしておきました。

出撃はミカヤのみ。漆黒の騎士が助けてくれるので戦いは任せておいて、ミカヤは茂みでオリウイ草を拾っておきました。
ジェルドも漆黒の騎士で倒してささっとクリア。

本日ここまで。

拍手[0回]

暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「6章 掲げよ旗を」

拠点でマスタープルフを使ってレオナルドをクラスチェンジ。
会話で入手した回復のスキルは、一番HPが多いオルグにつけます。
出撃は6/13人。ミカヤ、サザ、オルグ、タウロニオ、レオナルド、イレースです。タウロニオは強制出撃ですが、今回の縛りで使えるキャラでもあります。

[Area1]
ハンマーは未使用で入手したいのでドロップする重装兵を魔法で撃破。
武術書を拾って特に問題なくクリア。

[Area2]
マラド軍救援にはオルグを走らせて、サザとタウロニオは左の橋から、残りはオルグに続きます。
マラド兵は追撃や必殺を受けて2体倒されました。
サザでマスタープルフを拾ってからラベルトンを撃破してクリア。
ところでマラド軍には指揮ユニットが居ないことに気付いた。フリーダじゃないのか。
マップクリア後に仲間になるフリーダはバイオリズム平坦な対象キャラです。



「7章 集いし希望」

赤の宝玉を売って、ほりだし物の秘伝の書を購入。
このマップでファイアーが手に入るのでイレースに練磨をつけておきます。
出撃は6/9人。ミカヤ、サザ、オルグ、レオナルド、イレース、フリーダです。

このマップはフリーダの育成に全力を注ぎます。フリーダがあまりにも弱いので、ボスチクならぬザコチクで地道な経験値稼ぎ。
幸いこのマップには持ち場から移動しない敵が結構居るので、再移動を持つフリーダにとって安全に稼ぎやすい環境ではあります。ちなみに今回初めて見ましたが、持ち場厳守の敵であっても傷薬を受け取りに行くときだけは移動することがあるようです。道を塞いでおくか先に盗んだ方が良かったかも。

数回レベルアップしてズールに鋼の槍でダメージが通るようになったので、最後はボスチク。今回ローラを連れていないので回復が大変かと思いきや、フリーダは自前の治癒スキルがあるので楽でした。
レベル20になったらマスタープルフでクラスチェンジ。能力は未だに微妙ですが。
ついでにムワリムも非化身状態で殴り返しながらレベルを2つ上げました。彼も今回の縛りで使えるキャラです。
ズールを倒したら制圧してクリア。捕虜は全員離脱しました。

フリーダはスキルは優遇されているのにそれ以外が不遇すぎますね。第一部では2マップしか出撃できないのに両方屋内、第三部でも河や屋内でまるで機動力が活かされない。何より初期能力が雑兵より低い。何なんだろうこのキャラ。玄人向け?

拍手[0回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]