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暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「8章 灼熱の果て」
ウルキを使い易いように、ほりだし物からオリウイ草を追加購入。
恐怖の書が手に入ったのでウルキにつけました。
出撃は4/12人。アイク、ライ、イレース、ハール、ネフェニー、ウルキです。
ユニットが強いのであまり深く考えなくても突っ込むだけで勝てるような。アイクとハールは魔法に弱いので、敵の魔法ユニットには気をつけました。ウルキならほぼ回避できるので魔道士系の撃破はお任せ。
ウルキが化身した後は彼の戦闘回数を増やすように意識しながら攻略。このマップ中で打Sに到達、鉤爪の威力が13まで上がりました。
ノーズはウルキで撃破。
このマップはターンボーナス最大値を得られる条件がかなり緩い(20ターン以内)ので、最後に残った武将はすぐ倒さずウルキで蹴り倒して経験値を稼ぎました。
敵全滅でクリア。
「9章 略奪者」
クリミア軍での戦い。
ほりだし物で連続の書が売られているので迷わず購入。また、今回の縛りでは少人数での攻略が多いので、壁役の代わりに使えそうな光の結界を一応買っておきました。実際に使う場面を具体的に考えているわけではありませんが、持っていれば戦略が広がるというだけでも価値があるものだと思います。
クリミア軍としては初めてスキルの着脱ができるようになっているので、ジョフレのエリートを取ってマーシャにつけました。
出撃は2/7人。マーシャと強制出撃のジョフレだけです。流石に少なすぎるので友軍の働きに大いに期待することにします。
自軍の2人は工作兵の撃破を最優先。鎮火は友軍が最優先で行ってくれるので後回しにします。
あとはマーシャが動き易いように、弓兵から意識して倒していきました。意外と地形が複雑なのでマーシャにとっては戦い易いマップですね。弓兵に一気に近付いて倒すのも容易です。
たまにジョフレや友軍が討ち漏らした敵が回復茂みで休んでいたりしましたが、とどめを刺しに行く余裕がないので放置が続きました。
途中でマーシャがレベル20到達。しかしどうしても倒したい敵が現れたりして数ターンそのまま過ごした後、やっと余裕を見つけてマスタークラウンを使用、神天馬騎士へクラスチェンジしました。
ラオの後ろの精霊の粉を拾うために装備を外したマーシャで何度か待機。拾ったら次のターンでラオを倒してクリアです。
本日ここまで。
(バイオリズム縛り)
「8章 灼熱の果て」
ウルキを使い易いように、ほりだし物からオリウイ草を追加購入。
恐怖の書が手に入ったのでウルキにつけました。
出撃は4/12人。アイク、ライ、イレース、ハール、ネフェニー、ウルキです。
ユニットが強いのであまり深く考えなくても突っ込むだけで勝てるような。アイクとハールは魔法に弱いので、敵の魔法ユニットには気をつけました。ウルキならほぼ回避できるので魔道士系の撃破はお任せ。
ウルキが化身した後は彼の戦闘回数を増やすように意識しながら攻略。このマップ中で打Sに到達、鉤爪の威力が13まで上がりました。
ノーズはウルキで撃破。
このマップはターンボーナス最大値を得られる条件がかなり緩い(20ターン以内)ので、最後に残った武将はすぐ倒さずウルキで蹴り倒して経験値を稼ぎました。
敵全滅でクリア。
「9章 略奪者」
クリミア軍での戦い。
ほりだし物で連続の書が売られているので迷わず購入。また、今回の縛りでは少人数での攻略が多いので、壁役の代わりに使えそうな光の結界を一応買っておきました。実際に使う場面を具体的に考えているわけではありませんが、持っていれば戦略が広がるというだけでも価値があるものだと思います。
クリミア軍としては初めてスキルの着脱ができるようになっているので、ジョフレのエリートを取ってマーシャにつけました。
出撃は2/7人。マーシャと強制出撃のジョフレだけです。流石に少なすぎるので友軍の働きに大いに期待することにします。
自軍の2人は工作兵の撃破を最優先。鎮火は友軍が最優先で行ってくれるので後回しにします。
あとはマーシャが動き易いように、弓兵から意識して倒していきました。意外と地形が複雑なのでマーシャにとっては戦い易いマップですね。弓兵に一気に近付いて倒すのも容易です。
たまにジョフレや友軍が討ち漏らした敵が回復茂みで休んでいたりしましたが、とどめを刺しに行く余裕がないので放置が続きました。
途中でマーシャがレベル20到達。しかしどうしても倒したい敵が現れたりして数ターンそのまま過ごした後、やっと余裕を見つけてマスタークラウンを使用、神天馬騎士へクラスチェンジしました。
ラオの後ろの精霊の粉を拾うために装備を外したマーシャで何度か待機。拾ったら次のターンでラオを倒してクリアです。
本日ここまで。
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暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「6章 誰がための戦い」
ミカヤ軍の戦い。
ほりだし物のビーストキラー、リブロー、トーチを購入。ミカヤにエリートを、フリーダに天敵/獣をつけました。
出撃は4/12人。ミカヤ、サザ、レオナルド、フリーダです。
第一部と違ってオルグが強制出撃でないので人数減っています。
人手不足のため最初の2ターンは友軍の力も借り、近くの敵を一掃。このとき勇者の弓は拾いました。
3ターン目にはおよそ自軍だけで陣が出来ていたので友軍は停止。以後はより多くの経験値を得るために、化身した敵だけを倒すようにします。
左上から来る敵はサザで抑えました。枯れ木と枯れ木の隙間は2マスありますが、敵は河の移動が遅いので、サザが少し河側に出て、確実に敵を仕留めていれば1人でも防げます。ミカヤが後ろから援護。ミカヤは暇なターンはトーチで経験値を稼ぎました。
右はフリーダとレオナルドで応戦。フリーダは力や技に難がありますが、守備は高いし治癒もあるので前衛を安心して任せられます。騎将は河に入れないので常に防戦ですが、攻撃力は天敵スキルで補ったのでどんどん敵を返り討ちにしてくれました。レオナルドは敵に囲まれないように、友軍を移動要請で集めて周りを固めました。漆黒の騎士が合流したら装備を外して壁に。脇を安心して任せられるようになったので、その後はレオナルドもボウガンを持って前に立ちました。
敵の一定数撃破でクリア。
「7章 両雄、相打つ」
アイク軍の戦い。
このマップでウルキが仲間になるので、ほりだし物からオリウイ草を1個だけ買っておきました。
5章で入手していたマスタークラウンを使い、ハールを神竜騎士へクラスチェンジ。
出撃は5/10人。アイク、ライ、イレース、ハール、ネフェニー。
ライが再び強制出撃です。
アイクはウルキ達の出現地点付近で待機し、主にイレースとハールをどんどん敵陣へ突っ込ませ敵を薙ぎ倒しました。能力的におよそ負ける心配がない。ハールは魔法にだけ気を付け、敵の聖竜騎士を優先的に倒しています。
ウルキが来たらアイクで話して仲間に。ヤナフは化身が解けるまでは適当に戦わせましたが、化身が解けた後はスタート地点付近まで戻して放置しました。ウルキは今回の縛りで使えるキャラ。ライに持たせていたオリウイ草を渡して化身を維持しながら戦い続けます。
ラグズの育成で大事なのは武器レベル上げですね。ユニット自身のレベルはボーナスEXでも上げられますが、武器レベルはベオクと違って練磨や武術書も利用できないのでとにかく積極的に戦うしかありません。上げてしまえば鉤爪の威力が上がって、最強武器並の威力を常時使い放題になるので、非化身でもそれなりに反撃ダメージを出せるようになります。経験値を稼ぐのはそれからでも遅くない。
と言うことでウルキは暇しないようにどんどん戦わせました。
ツイハークはイレースで説得したかったのですが気が付いたらウルキが攻撃範囲に入っていて反撃で倒してしまいました。まぁ鋼の剣一本くらい諦めても構わない。
ミカヤ軍のキャラの持ち物は直前の章での状態を引き継ぎますが、装備できる武器を持っていないキャラはこの章だけ鋼系(武器レベルが足りなければ鉄)の武器を持ってきます。次のミカヤ軍での戦いの時にはその武器はなくなっていますが、ツイハークやジルの場合、持っている間に説得して寝返らせれば鋼の剣や鋼の斧がタダで手に入ることになるわけです。……セコイ?
大した価値のあるものではないのでわざわざ試すようなテクニックではないと思いますが、今回はどちらも育てないから引き抜いても構わないですし。
ツイハークは終章でもう一度チャンスがあるからいいとして、ジルはハールで説得しておきました。鋼の斧ゲット。
レオナルドが長弓やボウガンを持っていて何気に強敵なので先にハールで強襲して撃破。
既に第一部終章の条件を満たせていないので、アイクと漆黒の騎士の戦闘は不要。漆黒の騎士が動き出したら素直に逃げます。12ターン終了でクリア。
本日ここまで。
(バイオリズム縛り)
「6章 誰がための戦い」
ミカヤ軍の戦い。
ほりだし物のビーストキラー、リブロー、トーチを購入。ミカヤにエリートを、フリーダに天敵/獣をつけました。
出撃は4/12人。ミカヤ、サザ、レオナルド、フリーダです。
第一部と違ってオルグが強制出撃でないので人数減っています。
人手不足のため最初の2ターンは友軍の力も借り、近くの敵を一掃。このとき勇者の弓は拾いました。
3ターン目にはおよそ自軍だけで陣が出来ていたので友軍は停止。以後はより多くの経験値を得るために、化身した敵だけを倒すようにします。
左上から来る敵はサザで抑えました。枯れ木と枯れ木の隙間は2マスありますが、敵は河の移動が遅いので、サザが少し河側に出て、確実に敵を仕留めていれば1人でも防げます。ミカヤが後ろから援護。ミカヤは暇なターンはトーチで経験値を稼ぎました。
右はフリーダとレオナルドで応戦。フリーダは力や技に難がありますが、守備は高いし治癒もあるので前衛を安心して任せられます。騎将は河に入れないので常に防戦ですが、攻撃力は天敵スキルで補ったのでどんどん敵を返り討ちにしてくれました。レオナルドは敵に囲まれないように、友軍を移動要請で集めて周りを固めました。漆黒の騎士が合流したら装備を外して壁に。脇を安心して任せられるようになったので、その後はレオナルドもボウガンを持って前に立ちました。
敵の一定数撃破でクリア。
「7章 両雄、相打つ」
アイク軍の戦い。
このマップでウルキが仲間になるので、ほりだし物からオリウイ草を1個だけ買っておきました。
5章で入手していたマスタークラウンを使い、ハールを神竜騎士へクラスチェンジ。
出撃は5/10人。アイク、ライ、イレース、ハール、ネフェニー。
ライが再び強制出撃です。
アイクはウルキ達の出現地点付近で待機し、主にイレースとハールをどんどん敵陣へ突っ込ませ敵を薙ぎ倒しました。能力的におよそ負ける心配がない。ハールは魔法にだけ気を付け、敵の聖竜騎士を優先的に倒しています。
ウルキが来たらアイクで話して仲間に。ヤナフは化身が解けるまでは適当に戦わせましたが、化身が解けた後はスタート地点付近まで戻して放置しました。ウルキは今回の縛りで使えるキャラ。ライに持たせていたオリウイ草を渡して化身を維持しながら戦い続けます。
ラグズの育成で大事なのは武器レベル上げですね。ユニット自身のレベルはボーナスEXでも上げられますが、武器レベルはベオクと違って練磨や武術書も利用できないのでとにかく積極的に戦うしかありません。上げてしまえば鉤爪の威力が上がって、最強武器並の威力を常時使い放題になるので、非化身でもそれなりに反撃ダメージを出せるようになります。経験値を稼ぐのはそれからでも遅くない。
と言うことでウルキは暇しないようにどんどん戦わせました。
ツイハークはイレースで説得したかったのですが気が付いたらウルキが攻撃範囲に入っていて反撃で倒してしまいました。まぁ鋼の剣一本くらい諦めても構わない。
ミカヤ軍のキャラの持ち物は直前の章での状態を引き継ぎますが、装備できる武器を持っていないキャラはこの章だけ鋼系(武器レベルが足りなければ鉄)の武器を持ってきます。次のミカヤ軍での戦いの時にはその武器はなくなっていますが、ツイハークやジルの場合、持っている間に説得して寝返らせれば鋼の剣や鋼の斧がタダで手に入ることになるわけです。……セコイ?
大した価値のあるものではないのでわざわざ試すようなテクニックではないと思いますが、今回はどちらも育てないから引き抜いても構わないですし。
ツイハークは終章でもう一度チャンスがあるからいいとして、ジルはハールで説得しておきました。鋼の斧ゲット。
レオナルドが長弓やボウガンを持っていて何気に強敵なので先にハールで強襲して撃破。
既に第一部終章の条件を満たせていないので、アイクと漆黒の騎士の戦闘は不要。漆黒の騎士が動き出したら素直に逃げます。12ターン終了でクリア。
本日ここまで。
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「3章 渡河作戦」
竜の盾と小手調べの書を買うために、前章で買い溜めたものから適当に売り払ってお金を作りました。半額で買ったから損はしてない。武装解除+盗むのコンボが出来ない今回の縛りプレイで小手調べが役立つ場面があるかどうかは分かりませんが、やはり一応持っておきたいです。
あとはカンストした能力が多いイレースをボーナスEXPでレベルアップ×4回。レベル16で幸運以外カンストしたので、あとはマップ上でレベルアップしても確実に幸運が伸びます。
ハールも技と速さがカンスト済みでもうすぐレベル20だったのでここで上げておきました。力と守備もカンスト。
出撃は4/10人。アイク、イレース、ハール、ネフェニーです。
18ターン全荷物点火が勝利条件。ハードより3ターン余裕がありますが、人手が少ないので無駄な動きをせずにきびきび進軍します。
点火や訪問は主にハールの仕事。柵を越えて移動できるし再移動もできるので便利ですね。
盗むができないので、元老院議員は倒してアイテムをドロップさせます。ボーナスEXPは減ってしまいますが、女神の像と白の宝玉は逃せない。議員を倒しに行くのもハールに任せました。
この章で手に入ったマスタークラウンはイレースに使います。単純に好きなキャラなので私の場合いつものことなのですが、今回の縛りにおいては杖使いの早期確保という意味もあります。まだレベルが20になっていないので使用は保留。
15ターンクリアでちょっとターンボーナス入りました。
「4章 名将の一手」
アイクがレベル20直前で既に力や技がカンストしていたので、ボーナスでレベルアップ。比較的上がり難い魔防を上げることができました。
出撃は5/12人。強制出撃のライが加わります。
ネフェニーも前章で既にレベル20になっており、アイクやハールもですが経験値が入らなくなっているので、出来るなら戦闘はイレースとライに譲りました。と言っても飛行ユニットであるハールはあっちこっち忙しいのでバリバリ戦っていますが。
イレースがレベル20になったらマスタークラウンを使って大賢者にクラスチェンジ。守備が強化されて頼もしい。元々影のお陰で特に守ってやる必要もないので、今回の人手不足な状況にとって都合の良い魔法ユニットのように感じます。
アイクでアロンダイトを拾ってからクリア。
「5章 撤退戦」
宝玉を売ったお金で秘伝の書を購入。
出撃は4/16人。ライが抜けるのでまた4人だけです。
防衛マップ。味方が砦に居るので地の利はありますが、流石に全ての段差を抑える人数が足りないので少々苦しい。
マスタークラウンを絶対拾いたいので、マップ右下へアイクとイレースを出し、残ったハールとネフェニーが2人で防衛を任されます。
敵が入り込んで来る前に、1ターン目でハールがオリウイ草を拾いました。
右下へはイレースが魔法で武将を薙ぎ倒しながらアイクがついて行く形。ちなみにイレースのHPはネフェニーより高いし守備も同等、陽光の回復効果を考えれば普通に前衛で戦える能力です。アイクもアロンダイトを惜しまず振るって武器破壊かまします。
砦で正面から来る騎兵隊はハールが担当。守備が高いとは言え敵の数が多いので、自フェイズは傷薬による回復を主にして反撃で戦っています。あまり砦の内側で戦うと撃ち漏らしたときどんどん内部へ進入されてしまうので、なるべく砦の外に近い位置で。
流石にハールに魔法まで食らわせるわけにはいかないので、左の方に多い魔道士系は段差を利用してネフェニーが引き付け倒しました。我ながらナイスなコンビネーション。
アイクが右下に辿り着いたらマスタークラウンを確保。後はボス撃破経験値を求めてそのままロンブローゾを目指します。増援が多くてなかなか手を出せませんでしたが、最終ターンの10ターン目にロンブローゾに攻撃。アイクで削ってイレースで撃破しました。敵将撃破の時点でクリアです。
本日ここまで。
(バイオリズム縛り)
「3章 渡河作戦」
竜の盾と小手調べの書を買うために、前章で買い溜めたものから適当に売り払ってお金を作りました。半額で買ったから損はしてない。武装解除+盗むのコンボが出来ない今回の縛りプレイで小手調べが役立つ場面があるかどうかは分かりませんが、やはり一応持っておきたいです。
あとはカンストした能力が多いイレースをボーナスEXPでレベルアップ×4回。レベル16で幸運以外カンストしたので、あとはマップ上でレベルアップしても確実に幸運が伸びます。
ハールも技と速さがカンスト済みでもうすぐレベル20だったのでここで上げておきました。力と守備もカンスト。
出撃は4/10人。アイク、イレース、ハール、ネフェニーです。
18ターン全荷物点火が勝利条件。ハードより3ターン余裕がありますが、人手が少ないので無駄な動きをせずにきびきび進軍します。
点火や訪問は主にハールの仕事。柵を越えて移動できるし再移動もできるので便利ですね。
盗むができないので、元老院議員は倒してアイテムをドロップさせます。ボーナスEXPは減ってしまいますが、女神の像と白の宝玉は逃せない。議員を倒しに行くのもハールに任せました。
この章で手に入ったマスタークラウンはイレースに使います。単純に好きなキャラなので私の場合いつものことなのですが、今回の縛りにおいては杖使いの早期確保という意味もあります。まだレベルが20になっていないので使用は保留。
15ターンクリアでちょっとターンボーナス入りました。
「4章 名将の一手」
アイクがレベル20直前で既に力や技がカンストしていたので、ボーナスでレベルアップ。比較的上がり難い魔防を上げることができました。
出撃は5/12人。強制出撃のライが加わります。
ネフェニーも前章で既にレベル20になっており、アイクやハールもですが経験値が入らなくなっているので、出来るなら戦闘はイレースとライに譲りました。と言っても飛行ユニットであるハールはあっちこっち忙しいのでバリバリ戦っていますが。
イレースがレベル20になったらマスタークラウンを使って大賢者にクラスチェンジ。守備が強化されて頼もしい。元々影のお陰で特に守ってやる必要もないので、今回の人手不足な状況にとって都合の良い魔法ユニットのように感じます。
アイクでアロンダイトを拾ってからクリア。
「5章 撤退戦」
宝玉を売ったお金で秘伝の書を購入。
出撃は4/16人。ライが抜けるのでまた4人だけです。
防衛マップ。味方が砦に居るので地の利はありますが、流石に全ての段差を抑える人数が足りないので少々苦しい。
マスタークラウンを絶対拾いたいので、マップ右下へアイクとイレースを出し、残ったハールとネフェニーが2人で防衛を任されます。
敵が入り込んで来る前に、1ターン目でハールがオリウイ草を拾いました。
右下へはイレースが魔法で武将を薙ぎ倒しながらアイクがついて行く形。ちなみにイレースのHPはネフェニーより高いし守備も同等、陽光の回復効果を考えれば普通に前衛で戦える能力です。アイクもアロンダイトを惜しまず振るって武器破壊かまします。
砦で正面から来る騎兵隊はハールが担当。守備が高いとは言え敵の数が多いので、自フェイズは傷薬による回復を主にして反撃で戦っています。あまり砦の内側で戦うと撃ち漏らしたときどんどん内部へ進入されてしまうので、なるべく砦の外に近い位置で。
流石にハールに魔法まで食らわせるわけにはいかないので、左の方に多い魔道士系は段差を利用してネフェニーが引き付け倒しました。我ながらナイスなコンビネーション。
アイクが右下に辿り着いたらマスタークラウンを確保。後はボス撃破経験値を求めてそのままロンブローゾを目指します。増援が多くてなかなか手を出せませんでしたが、最終ターンの10ターン目にロンブローゾに攻撃。アイクで削ってイレースで撃破しました。敵将撃破の時点でクリアです。
本日ここまで。
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
第三部
「序章 大進攻」
実はグレイル傭兵団には今回の縛りルールである「バイオリズムが絶好調を通らないキャラ」が1人も居ないのですが、序章~1章は出撃選択がないので特に何も考えず普通に攻略します。
と言うことであまり書くことがありません。
ガリア兵は26/28体生存。
「1章 ラグズとベオク」
ここも特に書くことなし。
真ん中の民家はオスカー、ボーレ、ヨファで訪問するとアイテムがもらえないので必ず他のキャラで訪問しています。天使の衣は大きい。
ちなみに縛りの制限上、ボーレとミストの支援Aが不可能なので終章の精霊の粉は入手できません。
クリア後にイレース、ハール、ネフェニーが合流。ここからが本番です。
「2章 迫り来る軍勢」
イレースが持ってきたものと合わせて2個の青の宝玉を売却。シルバーカードがある章なので買えるだけ装備を買い溜めておきます。よく使う武器に加えて、普通ではちょっと高価な鋼の長槍や中位魔道書なども多めに購入。ほりだし物からドラゴンキラーも買いました。
最後にシルバーカードを売るのも忘れません(笑)。
スキルの着脱。縛りで使えないキャラのスキルは躊躇なく剥ぎ取って利用します。アイクにカウンターを、ネフェニーに待ち伏せと連続を、ハールに練達をつけました。イレースは第一部の頃から練磨と連続がついています。
出撃は4/16人。アイク、イレース、ハール、ネフェニーです。
制限人数の実に4分の1ですが、何れも既にレベルが高く少数精鋭のようになっているのであまり心配ないと思います。
流石に挟み撃ちに遭うと厳しいので、まずはマップ左下の敵を一掃。そこから全員で固まって半時計周りに進軍しました。
杖使いが居ないので傷薬による回復は余裕があるうちに。
いつもなら盗めるアイテムが多いマップですが、今回はヘザーが居ないので目を瞑ってどんどん倒すのみ。
ハールを突っ込ませ、マップ右下の司祭を倒してリブローを入手。イトッツも動き出すのでハールで削ってネフェニーで倒しました。
敵将の撃破でマップクリア。
まだ敵が多数残っていましたが気にせずクリアしました。どうせ経験値は集中しているのでみんなすぐにレベルがカンストしそうな勢いです。特にイレースはレベル10の時点で力、魔力、技、魔防がカンストしていたので、本当はボーナスEXで育てたいところ、まだボーナスが足りなかったのでそのまま出撃したら案の定HPしか上がらないレベルアップを2回もやってしまいました。損した気分。
本日ここまで。
(バイオリズム縛り)
第三部
「序章 大進攻」
実はグレイル傭兵団には今回の縛りルールである「バイオリズムが絶好調を通らないキャラ」が1人も居ないのですが、序章~1章は出撃選択がないので特に何も考えず普通に攻略します。
と言うことであまり書くことがありません。
ガリア兵は26/28体生存。
「1章 ラグズとベオク」
ここも特に書くことなし。
真ん中の民家はオスカー、ボーレ、ヨファで訪問するとアイテムがもらえないので必ず他のキャラで訪問しています。天使の衣は大きい。
ちなみに縛りの制限上、ボーレとミストの支援Aが不可能なので終章の精霊の粉は入手できません。
クリア後にイレース、ハール、ネフェニーが合流。ここからが本番です。
「2章 迫り来る軍勢」
イレースが持ってきたものと合わせて2個の青の宝玉を売却。シルバーカードがある章なので買えるだけ装備を買い溜めておきます。よく使う武器に加えて、普通ではちょっと高価な鋼の長槍や中位魔道書なども多めに購入。ほりだし物からドラゴンキラーも買いました。
最後にシルバーカードを売るのも忘れません(笑)。
スキルの着脱。縛りで使えないキャラのスキルは躊躇なく剥ぎ取って利用します。アイクにカウンターを、ネフェニーに待ち伏せと連続を、ハールに練達をつけました。イレースは第一部の頃から練磨と連続がついています。
出撃は4/16人。アイク、イレース、ハール、ネフェニーです。
制限人数の実に4分の1ですが、何れも既にレベルが高く少数精鋭のようになっているのであまり心配ないと思います。
流石に挟み撃ちに遭うと厳しいので、まずはマップ左下の敵を一掃。そこから全員で固まって半時計周りに進軍しました。
杖使いが居ないので傷薬による回復は余裕があるうちに。
いつもなら盗めるアイテムが多いマップですが、今回はヘザーが居ないので目を瞑ってどんどん倒すのみ。
ハールを突っ込ませ、マップ右下の司祭を倒してリブローを入手。イトッツも動き出すのでハールで削ってネフェニーで倒しました。
敵将の撃破でマップクリア。
まだ敵が多数残っていましたが気にせずクリアしました。どうせ経験値は集中しているのでみんなすぐにレベルがカンストしそうな勢いです。特にイレースはレベル10の時点で力、魔力、技、魔防がカンストしていたので、本当はボーナスEXで育てたいところ、まだボーナスが足りなかったのでそのまま出撃したら案の定HPしか上がらないレベルアップを2回もやってしまいました。損した気分。
本日ここまで。
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「終章 女王エリンシア」
出撃は3/10人。強制出撃のエリンシアに加え、ハールとネフェニーが参加可能です。1ターン目にマーシャも合流します。
戦闘に参加しないチャップやヘザーには、拠点で練磨の書や武器、傷薬類を持たせておいてアイク隊への手土産にします。またヘザーが出撃しないので、残念ながらここの敵が持っている竜の盾は盗めません。
エリンシアとマーシャが動き易いよう、まずは弓使いの敵から優先撃破。
とにかく人手不足なので、最悪防衛に徹するとしても練達の書だけは取っておこうと、自軍ユニットは左に集中。対して友軍が右の方へ集まってくれたので、かなり助かりました。反乱軍鎧将を倒して練達の書を確保したら、左下からの階段はハールが塞いでおきます。
右は友軍が群がって敵を防いでくれているので、その間にマーシャとエリンシアで友軍の狙撃手と雷の賢者を救出、ハールが塞いでいる階段の横、段差上側に降ろしてやります。これは過去の攻略でも書いていましたが、このマップの友軍のうち狙撃手と雷の賢者は移動をしないので、中段を制した頃には棒立ち状態になるのを、有効に利用しようという考えです。特にサンダーストームを腐らせるのは勿体無い(笑)。
この間、ネフェニーは友軍の後ろから手槍で援護しています。オリウイ草を拾う余裕はありませんでした。
ジョフレの騎士団が合流したら右下の方から進軍して敵を誘き出し分散させました。武術書は拾っています。
しかし、ジョフレが引き連れてきた友軍のクリミア騎将が調子に乗ってルドベックの攻撃範囲に突入。ルドベックが行動を開始しました。ルドベックは攻撃力が高いうえ、他の敵もまだたくさん残っているので、ジョフレ達はルドベックの攻撃範囲に入らないよう後退しました。
友軍を中心とした味方と敵軍とで右下の扉が壊された付近が揉みくちゃになっているところ、ルドベックが乱入。
マーシャやエリンシアも迂闊に近づけなくなったので前線は友軍頼みです。左の敵が残り僅かだったのでハールも右へ合流しました。
14/15ターン。なんとかクリミア将校達が捨て身で切り開いた道から、エリンシアを突撃させてアミーテでルドベックを攻撃。さらにマーシャも剣で攻撃して撃破しました。
敵将の撃破でマップクリア。
ハードより友軍のリブロー司祭が多いのがちょっと有り難いですね。
第二部 完。
本日ここまで。
(バイオリズム縛り)
「終章 女王エリンシア」
出撃は3/10人。強制出撃のエリンシアに加え、ハールとネフェニーが参加可能です。1ターン目にマーシャも合流します。
戦闘に参加しないチャップやヘザーには、拠点で練磨の書や武器、傷薬類を持たせておいてアイク隊への手土産にします。またヘザーが出撃しないので、残念ながらここの敵が持っている竜の盾は盗めません。
エリンシアとマーシャが動き易いよう、まずは弓使いの敵から優先撃破。
とにかく人手不足なので、最悪防衛に徹するとしても練達の書だけは取っておこうと、自軍ユニットは左に集中。対して友軍が右の方へ集まってくれたので、かなり助かりました。反乱軍鎧将を倒して練達の書を確保したら、左下からの階段はハールが塞いでおきます。
右は友軍が群がって敵を防いでくれているので、その間にマーシャとエリンシアで友軍の狙撃手と雷の賢者を救出、ハールが塞いでいる階段の横、段差上側に降ろしてやります。これは過去の攻略でも書いていましたが、このマップの友軍のうち狙撃手と雷の賢者は移動をしないので、中段を制した頃には棒立ち状態になるのを、有効に利用しようという考えです。特にサンダーストームを腐らせるのは勿体無い(笑)。
この間、ネフェニーは友軍の後ろから手槍で援護しています。オリウイ草を拾う余裕はありませんでした。
ジョフレの騎士団が合流したら右下の方から進軍して敵を誘き出し分散させました。武術書は拾っています。
しかし、ジョフレが引き連れてきた友軍のクリミア騎将が調子に乗ってルドベックの攻撃範囲に突入。ルドベックが行動を開始しました。ルドベックは攻撃力が高いうえ、他の敵もまだたくさん残っているので、ジョフレ達はルドベックの攻撃範囲に入らないよう後退しました。
友軍を中心とした味方と敵軍とで右下の扉が壊された付近が揉みくちゃになっているところ、ルドベックが乱入。
マーシャやエリンシアも迂闊に近づけなくなったので前線は友軍頼みです。左の敵が残り僅かだったのでハールも右へ合流しました。
14/15ターン。なんとかクリミア将校達が捨て身で切り開いた道から、エリンシアを突撃させてアミーテでルドベックを攻撃。さらにマーシャも剣で攻撃して撃破しました。
敵将の撃破でマップクリア。
ハードより友軍のリブロー司祭が多いのがちょっと有り難いですね。
第二部 完。
本日ここまで。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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