FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第14章外伝 業火の理」
出撃は10人。ロイ、エキドナ、ギース、ドロシー、ララム、ミレディ、ボールス、ウェンディ、バース、セシリアです。
セシリアにはやての羽を使用しました。
最初はドラゴンナイトも近付いてきたので、スタート地点から動かず敵を迎撃。足場が沈んで進むに進めなくなりましたが気にしない。手斧で攻撃してくる海賊はドロシーで対応しました。
足場が出たらサンダーストームの射程に注意しながら進軍します。
玉座から見てマップ下の方に辿り着いたら、サンダーストームの弾切れ待ち。的になるのは自軍で一番回避が高いボールスです。重装兵が一番回避高いとはこれいかに。回避が高いとは言え当たれば傷薬2回ぶんのダメージでちょっと痛い。
サンダーストームが止んだらそのまま玉座目指して進軍。マップ右上の敵は無視しています。
オーツはドロシーの勇者の弓で削って、ウェンディのトライアングルアタックで撃破。
制圧してクリア。フォルブレイズ入手。
「第15章 竜の娘」
出撃は12人。ロイ、エキドナ、ギース、ドロシー、ララム、ミレディ、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、ディーク、リリーナです。
開始後イグレーヌが加入。現状のドロシーより守備が高いですが力と速さが低いので、どっちかと言うと弓兵としてはドロシーの方が優秀ですね。3本目のキラーボウが嬉しい。
パーシバルは勝手に近付いてくるので自軍は村を目指して前進。パーシバルが追い付いてきたところでララムで説得しました。
ガレットが出現して村に先に辿り着くために焦っているところ、前方には傭兵や騎馬多数。ここは多少無理をしようと、ボールス、ドロシー、ギース、エキドナ、パーシバルで特攻しました。特にドロシーは山際に配置して、攻撃を2方向からしか受けないように。でも反撃がないから狙われやすく、逆に他の味方の負担を減らす囮ともなっていました。敵の中ではヴァルキュリアが強敵ですが、パーシバルの銀の剣で撃破。
ララムの踊りも利用してなんとかここの敵を突破し、村にもパーシバルが先行して訪問できました。なんとかなるものですねえ。
今まで自軍にソシアルナイト系が居なかったのでパーシバルは重要な戦力になるかもしれません。能力は意外に悪くない。武器も剣と槍と斧から余ったものを使えるので便利そうです。
ガレットが近づいてきたらリリーナで説得。リリーナは出遅れていたのでミレディが乗せてきました。ガレットはロット以来の手斧を持ってきてくれたのが有り難い。ロットのぶんはとっくに壊れたので、久しぶりにギースやエキドナ用の間接攻撃武器が手に入ったことになります。有ると無いとでは戦術の幅が大違いですよね。ガレット自信の能力はここまでに育てたギースよりかなり速さに劣るのであまり強そうには見えません。
そんな直後にギースがレベル20になったので英雄の証でバーサーカーにクラスチェンジ。彼は意外に技、速さ、幸運、守備までバランスよく育っており、非常に使い易いバーサーカーになりました。必殺出しまくって武器の消費を抑えてくれることに期待。
同じくディークもレベル20で勇者にクラスチェンジ。エキドナと比べて守備が高いですが速さが低いのでどちらが強いとも言い難い。と言うかどちらも幸運が低いのが悩みどころ。
後は特に問題なく進みました。ボールス×ウェンディA、ボールス×バースB、ウェンディ×バースBの三角支援が完成。
レイスは槍装備の騎馬系なので、ギースのポールアクスで軽く撃破。制圧してクリア。
クリア後、騎士の勲章を手に入れました。既にバースがレベルに20になっているので次章で使います。
本日ここまで。
(買い物禁止)
「第14章外伝 業火の理」
出撃は10人。ロイ、エキドナ、ギース、ドロシー、ララム、ミレディ、ボールス、ウェンディ、バース、セシリアです。
セシリアにはやての羽を使用しました。
最初はドラゴンナイトも近付いてきたので、スタート地点から動かず敵を迎撃。足場が沈んで進むに進めなくなりましたが気にしない。手斧で攻撃してくる海賊はドロシーで対応しました。
足場が出たらサンダーストームの射程に注意しながら進軍します。
玉座から見てマップ下の方に辿り着いたら、サンダーストームの弾切れ待ち。的になるのは自軍で一番回避が高いボールスです。重装兵が一番回避高いとはこれいかに。回避が高いとは言え当たれば傷薬2回ぶんのダメージでちょっと痛い。
サンダーストームが止んだらそのまま玉座目指して進軍。マップ右上の敵は無視しています。
オーツはドロシーの勇者の弓で削って、ウェンディのトライアングルアタックで撃破。
制圧してクリア。フォルブレイズ入手。
「第15章 竜の娘」
出撃は12人。ロイ、エキドナ、ギース、ドロシー、ララム、ミレディ、ボールス、ウェンディ、バース、セシリア、ディーク、リリーナです。
開始後イグレーヌが加入。現状のドロシーより守備が高いですが力と速さが低いので、どっちかと言うと弓兵としてはドロシーの方が優秀ですね。3本目のキラーボウが嬉しい。
パーシバルは勝手に近付いてくるので自軍は村を目指して前進。パーシバルが追い付いてきたところでララムで説得しました。
ガレットが出現して村に先に辿り着くために焦っているところ、前方には傭兵や騎馬多数。ここは多少無理をしようと、ボールス、ドロシー、ギース、エキドナ、パーシバルで特攻しました。特にドロシーは山際に配置して、攻撃を2方向からしか受けないように。でも反撃がないから狙われやすく、逆に他の味方の負担を減らす囮ともなっていました。敵の中ではヴァルキュリアが強敵ですが、パーシバルの銀の剣で撃破。
ララムの踊りも利用してなんとかここの敵を突破し、村にもパーシバルが先行して訪問できました。なんとかなるものですねえ。
今まで自軍にソシアルナイト系が居なかったのでパーシバルは重要な戦力になるかもしれません。能力は意外に悪くない。武器も剣と槍と斧から余ったものを使えるので便利そうです。
ガレットが近づいてきたらリリーナで説得。リリーナは出遅れていたのでミレディが乗せてきました。ガレットはロット以来の手斧を持ってきてくれたのが有り難い。ロットのぶんはとっくに壊れたので、久しぶりにギースやエキドナ用の間接攻撃武器が手に入ったことになります。有ると無いとでは戦術の幅が大違いですよね。ガレット自信の能力はここまでに育てたギースよりかなり速さに劣るのであまり強そうには見えません。
そんな直後にギースがレベル20になったので英雄の証でバーサーカーにクラスチェンジ。彼は意外に技、速さ、幸運、守備までバランスよく育っており、非常に使い易いバーサーカーになりました。必殺出しまくって武器の消費を抑えてくれることに期待。
同じくディークもレベル20で勇者にクラスチェンジ。エキドナと比べて守備が高いですが速さが低いのでどちらが強いとも言い難い。と言うかどちらも幸運が低いのが悩みどころ。
後は特に問題なく進みました。ボールス×ウェンディA、ボールス×バースB、ウェンディ×バースBの三角支援が完成。
レイスは槍装備の騎馬系なので、ギースのポールアクスで軽く撃破。制圧してクリア。
クリア後、騎士の勲章を手に入れました。既にバースがレベルに20になっているので次章で使います。
本日ここまで。
PR
封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第13章 救出作戦」
出撃は14人。ロイ、ボールス、ディーク、ウェンディ、バース、エキドナ、アストール、ギース、サウル、ドロシー、ララム、レイ、リリーナ、シャニーです。
敵将がドラゴンマスターなのでエイルカリバーを持って行きたかったのですが、リリーナ……武器レベルが足りなかった。
あとレイは育てる気は無かったのだけどミィルが余ってるから出撃。
ララムが「何かあったとき」に即死しないよう、天使の衣を使っておくことにします。
下の橋はシューターが2台もあるので、上の橋から皆でまとまって進むことにしました。
狭い場所を利用して敵の騎馬隊を迎撃。バースに持たせたナイトキラーが大活躍。銀の槍を持ったパラディンは自軍で一番強いボールスで相手をしました。ここまで命中の問題から育て難かったギースも、ポールアクスでガンガン活躍させてだいぶレベルが上がりました。
途中で仲間になったミレディは同じ飛行系で見るとシャニーやティトより頼りになりそうです。槍が少なくシャニー達のこれ以上の育成が望めないので、今後の飛行枠はミレディになるかな。
途中でパーシバルが離脱。気が付いたらキラーアーチのスナイパーも居なくなっていました。一緒に帰ったのか。お陰で上の橋はシューターの攻撃を受けることもなく意外と簡単に越えられました。
せっかくなのでドロシーでキラーアーチを利用して、近くに残っていたトルバドールを倒しました。
フレアーはドロシーのキラーボウで撃破。フレアーの装備はスレンドスピアなので必殺がやや高かったですが、サウルの支援で打ち消せました。
城から下の方の敵を適当にあしらいながら、シャニーで村に訪問。アルの剣を入手。使用回数が多く性能もそこそこなのでかなり嬉しい。
村に訪問したら残っている敵は無視して制圧、クリア。
「第14章 理想郷」
出撃は11人。ロイ、アストール、エキドナ、ディーク、ギース、サウル、ドロシー、ララム、レイ、チャド、ミレディです。
流石に砂漠なのでアーマー3人は外しました。
開始後にソフィーヤとセシリアが加入。
リリーナが未だレベル5で、魔道書の数も厳しいものがあるのでこれ以上の育成も期待できない状況、ネタとかじゃなく至極真面目に「セシリアの方が強い」ということに思い至り、リリーナを二軍落ちさせることにしました。セシリアは武器レベルも初期で理Aあるので十分フォルブレイズを狙えそう。現状でエイルカリバーも使えないリリーナよりは見込みがあります。ロイとの支援Bで止めてて良かった(笑)。
砂漠かつ索敵マップ。まぁ移動範囲が狭いのでいきなり視界外の敵にぶつかる心配は少ないですが。
チャドとアストールで視界確保と埋宝回収。左上の方にシルバーカードがあるらしいですが、買い物しない今回のプレイでは無意味なので、わざわざマムクートに近付きたくないし無視することにします。
シルバーカード以外は順次回収。特にブーツはすぐにララムに使って進軍の助けにしました。
敵司祭がスリープを持っていて、ソフィーヤとセシリアが眠ってしまいました。出撃準備時にはこの敵が見えていなかったのでレストを用意しておらず、やむなく放置。特にセシリアは崖のすぐ下で眠ってしまったのでしばらくライトニングを受け続けることになりましたが、流石に相性が良いので大きな損害にはなりませんでした。
ローズとマギーが後方から出現したようですが、バーサーカーもあまり戦いたくない相手なので自軍はそのまま前進。追いつかれる前にクリアを目指します。
前方からのドラゴンナイトを倒すには弓使いのドロシーが活躍。レベル20になったのでオリオンの矢でスナイパーにクラスチェンジしました。なんかズルズル来てしまったけど彼女がここまで頑張るとは思っていなかった(笑)。
マップ右下のマムクートも無視。里の入口に一番近いマムクートは流石に無視できないので、ミレディでロイを運んでドラゴンキラーで倒しました。
しばらく眠っていたセシリアが最後尾でローズ達に追い付かれそうになっているので、急いでランディ撃破を試みる。とにかくドロシーのキラーボウ必殺頼み。ララムの踊りで攻撃を繰り返して必殺発動で倒しました。さっさと制圧してクリア。
本日ここまで。
だんだん分かってきたことですが、買い物禁止で武器が限られていると、少ない武器を無駄に消費してまでレベル上げを行うより、同じ武器を即戦力キャラに託した方が有効な気がします。
(買い物禁止)
「第13章 救出作戦」
出撃は14人。ロイ、ボールス、ディーク、ウェンディ、バース、エキドナ、アストール、ギース、サウル、ドロシー、ララム、レイ、リリーナ、シャニーです。
敵将がドラゴンマスターなのでエイルカリバーを持って行きたかったのですが、リリーナ……武器レベルが足りなかった。
あとレイは育てる気は無かったのだけどミィルが余ってるから出撃。
ララムが「何かあったとき」に即死しないよう、天使の衣を使っておくことにします。
下の橋はシューターが2台もあるので、上の橋から皆でまとまって進むことにしました。
狭い場所を利用して敵の騎馬隊を迎撃。バースに持たせたナイトキラーが大活躍。銀の槍を持ったパラディンは自軍で一番強いボールスで相手をしました。ここまで命中の問題から育て難かったギースも、ポールアクスでガンガン活躍させてだいぶレベルが上がりました。
途中で仲間になったミレディは同じ飛行系で見るとシャニーやティトより頼りになりそうです。槍が少なくシャニー達のこれ以上の育成が望めないので、今後の飛行枠はミレディになるかな。
途中でパーシバルが離脱。気が付いたらキラーアーチのスナイパーも居なくなっていました。一緒に帰ったのか。お陰で上の橋はシューターの攻撃を受けることもなく意外と簡単に越えられました。
せっかくなのでドロシーでキラーアーチを利用して、近くに残っていたトルバドールを倒しました。
フレアーはドロシーのキラーボウで撃破。フレアーの装備はスレンドスピアなので必殺がやや高かったですが、サウルの支援で打ち消せました。
城から下の方の敵を適当にあしらいながら、シャニーで村に訪問。アルの剣を入手。使用回数が多く性能もそこそこなのでかなり嬉しい。
村に訪問したら残っている敵は無視して制圧、クリア。
「第14章 理想郷」
出撃は11人。ロイ、アストール、エキドナ、ディーク、ギース、サウル、ドロシー、ララム、レイ、チャド、ミレディです。
流石に砂漠なのでアーマー3人は外しました。
開始後にソフィーヤとセシリアが加入。
リリーナが未だレベル5で、魔道書の数も厳しいものがあるのでこれ以上の育成も期待できない状況、ネタとかじゃなく至極真面目に「セシリアの方が強い」ということに思い至り、リリーナを二軍落ちさせることにしました。セシリアは武器レベルも初期で理Aあるので十分フォルブレイズを狙えそう。現状でエイルカリバーも使えないリリーナよりは見込みがあります。ロイとの支援Bで止めてて良かった(笑)。
砂漠かつ索敵マップ。まぁ移動範囲が狭いのでいきなり視界外の敵にぶつかる心配は少ないですが。
チャドとアストールで視界確保と埋宝回収。左上の方にシルバーカードがあるらしいですが、買い物しない今回のプレイでは無意味なので、わざわざマムクートに近付きたくないし無視することにします。
シルバーカード以外は順次回収。特にブーツはすぐにララムに使って進軍の助けにしました。
敵司祭がスリープを持っていて、ソフィーヤとセシリアが眠ってしまいました。出撃準備時にはこの敵が見えていなかったのでレストを用意しておらず、やむなく放置。特にセシリアは崖のすぐ下で眠ってしまったのでしばらくライトニングを受け続けることになりましたが、流石に相性が良いので大きな損害にはなりませんでした。
ローズとマギーが後方から出現したようですが、バーサーカーもあまり戦いたくない相手なので自軍はそのまま前進。追いつかれる前にクリアを目指します。
前方からのドラゴンナイトを倒すには弓使いのドロシーが活躍。レベル20になったのでオリオンの矢でスナイパーにクラスチェンジしました。なんかズルズル来てしまったけど彼女がここまで頑張るとは思っていなかった(笑)。
マップ右下のマムクートも無視。里の入口に一番近いマムクートは流石に無視できないので、ミレディでロイを運んでドラゴンキラーで倒しました。
しばらく眠っていたセシリアが最後尾でローズ達に追い付かれそうになっているので、急いでランディ撃破を試みる。とにかくドロシーのキラーボウ必殺頼み。ララムの踊りで攻撃を繰り返して必殺発動で倒しました。さっさと制圧してクリア。
本日ここまで。
だんだん分かってきたことですが、買い物禁止で武器が限られていると、少ない武器を無駄に消費してまでレベル上げを行うより、同じ武器を即戦力キャラに託した方が有効な気がします。
封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第11章 西方の勇者」リベンジ
昨日ララムが死んだのでリセットしてやり直し。
今度はクレイン隊もエキドナ包囲も含めて、突然懐に湧いて出る増援に警戒しながら進めることにします。特に死にやすいララム。
それとボールスがレベル20になったので騎士の勲章を使ってジェネラルにクラスチェンジさせました。結構速いので使いやすいユニットです。
今回も山賊より早く村に到達することはできました。クレインも無事仲間に。
ティトは一度シャニーで話してその他軍にしてから、そのままシャニーで担いでクレインのところまで運びました。クレインで話して仲間に。ティト隊のペガサスナイト達は勝手にオロに突っ込んで死にました。どうせ与えるダメージ0なんだから止めとけば良いのに。天空のムチが手に入りませんが諦めます。うん、諦めが肝心。
エキドナ登場時に出てくる戦士3体が一番理不尽に危ない位置に出現するので、予めディークやギースを壁にしてララムが襲われないようにしました。知っていないとどうしようもないねこれ。エキドナもクラリーネで救出してきてララムで話し仲間に。能力は結構高くて頼もしいです。女勇者はGBA3作でも彼女だけなのでグラフィックが物珍しいですね。
後は増援のソシアルナイト部隊を迎え撃って、山賊にも対処しながらなんとか砦を抑え込みました。まだ訪問していない村をシャニーとティトで回ります。
オロはボールスの銀の槍で何度か攻撃して撃破。
一番下にポールアクス持ちの戦士がまだ残っていましたが、壁を越えてシャニーとティトが村に訪問すると同時にロイが制圧することで無視したままクリアしました。
クリア後、英雄の証とオリオンの矢を入手。
「第12章 真実の敵」
出撃は13人。初期配置が分断されています。
正面にロイ、ボールス、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストール。
右にディーク、チャド、ギース、ララム、エキドナです。
右組は敵が少ないので、チャドで鍵を開けながら宝物庫を突破して進みました。何度かスリープが飛んできましたが全部外れて一安心。
正面から乗り込む部隊はボールスを先頭に、壁越しの戦闘を潜り抜けて進みます。キラーボウを使うドロシーが活躍。サウルとの支援もAに達しました。
銀の弓のスナイパーはボールスで誘き出して手槍で倒そうと考えていたのですが、攻撃範囲に入っても動かなかったのでそのまま無視して進みました。わざわざ強敵と戦うことはないよね。
キャスは登場後チャドで盗賊の鍵を盗んだら動かなくなりました。ロイで話すまで放っておきます。
玉座の間前あたりで両部隊が合流。ララムの踊りを使ってチャドでレイを説得しました。
アインは初のマムクートですね。何となくリリーナの魔法なら楽勝というイメージがあったのですが、やってみたらファイアーがダメージ0で大慌て。魔道書が貴重なので出し惜しみしてリリーナは殆ど育っていません。仕方ないので素直にドラゴンキラーで戦います。意外に必殺も高いようだったので、剣使いの中でも幸運が十分高いロイで倒しました。
増援が追い付いてくる前に制圧してクリア。
「第12章外伝 天雷の斧」
出撃は8人。ロイ、ボールス、ディーク、ウェンディ、バース、エキドナ、アストール、キャスです。
索敵マップで宝箱も多いので盗賊2人。
キャスもGBA3作で唯一の女盗賊で物珍しいので育ててみたいと思ったのですが、後で考えたら既にチャドとアストールが十分育っている上、今からまた鉄の剣を消耗してまで育てるのは、今回のプレイではあまりにも無駄が大きいですね。彼女の出撃は今回きりにします。
流石に宝箱が多すぎていくつかは敵盗賊に取られますが、逃げ口は自軍のスタート位置付近らしく、こちらに向かってくるので後で盗み返すことは可能ですね。盗める物しかないみたいですし。
毒消しは前に海賊から沢山盗んでいるので、特効薬だけきっちり盗み返しておきました。それ以上は持ちきれなかったので諦め。
途中宝箱からたいまつを手に入れたのでこれを使って視界を広げます。
残った宝箱を回収しながら玉座へ向かいました。宝玉が手に入りましたが……要らない(苦笑)。
ゲレロはバーサーカーで必殺が高いので、まず間接攻撃で削ります。今回は弓使いを出撃しなかったのでロイの光の剣で。後はボールスの鋼の斧でトライアングルアタックしてとどめ。
制圧してクリア。アルマーズ入手。
本日ここまで。
バーサーカーの一撃の威力は武器の消費を抑え今回の買い物禁止プレイにおいて有利に働くのではないかと考えています。それでギースを育てようとしているのですが、既に鉄の斧が2本とも(ワードとロット初期装備)壊れてしまったので命中に難ある武器しか使えず、育て難いことこの上なし……。
(買い物禁止)
「第11章 西方の勇者」リベンジ
昨日ララムが死んだのでリセットしてやり直し。
今度はクレイン隊もエキドナ包囲も含めて、突然懐に湧いて出る増援に警戒しながら進めることにします。特に死にやすいララム。
それとボールスがレベル20になったので騎士の勲章を使ってジェネラルにクラスチェンジさせました。結構速いので使いやすいユニットです。
今回も山賊より早く村に到達することはできました。クレインも無事仲間に。
ティトは一度シャニーで話してその他軍にしてから、そのままシャニーで担いでクレインのところまで運びました。クレインで話して仲間に。ティト隊のペガサスナイト達は勝手にオロに突っ込んで死にました。どうせ与えるダメージ0なんだから止めとけば良いのに。天空のムチが手に入りませんが諦めます。うん、諦めが肝心。
エキドナ登場時に出てくる戦士3体が一番理不尽に危ない位置に出現するので、予めディークやギースを壁にしてララムが襲われないようにしました。知っていないとどうしようもないねこれ。エキドナもクラリーネで救出してきてララムで話し仲間に。能力は結構高くて頼もしいです。女勇者はGBA3作でも彼女だけなのでグラフィックが物珍しいですね。
後は増援のソシアルナイト部隊を迎え撃って、山賊にも対処しながらなんとか砦を抑え込みました。まだ訪問していない村をシャニーとティトで回ります。
オロはボールスの銀の槍で何度か攻撃して撃破。
一番下にポールアクス持ちの戦士がまだ残っていましたが、壁を越えてシャニーとティトが村に訪問すると同時にロイが制圧することで無視したままクリアしました。
クリア後、英雄の証とオリオンの矢を入手。
「第12章 真実の敵」
出撃は13人。初期配置が分断されています。
正面にロイ、ボールス、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストール。
右にディーク、チャド、ギース、ララム、エキドナです。
右組は敵が少ないので、チャドで鍵を開けながら宝物庫を突破して進みました。何度かスリープが飛んできましたが全部外れて一安心。
正面から乗り込む部隊はボールスを先頭に、壁越しの戦闘を潜り抜けて進みます。キラーボウを使うドロシーが活躍。サウルとの支援もAに達しました。
銀の弓のスナイパーはボールスで誘き出して手槍で倒そうと考えていたのですが、攻撃範囲に入っても動かなかったのでそのまま無視して進みました。わざわざ強敵と戦うことはないよね。
キャスは登場後チャドで盗賊の鍵を盗んだら動かなくなりました。ロイで話すまで放っておきます。
玉座の間前あたりで両部隊が合流。ララムの踊りを使ってチャドでレイを説得しました。
アインは初のマムクートですね。何となくリリーナの魔法なら楽勝というイメージがあったのですが、やってみたらファイアーがダメージ0で大慌て。魔道書が貴重なので出し惜しみしてリリーナは殆ど育っていません。仕方ないので素直にドラゴンキラーで戦います。意外に必殺も高いようだったので、剣使いの中でも幸運が十分高いロイで倒しました。
増援が追い付いてくる前に制圧してクリア。
「第12章外伝 天雷の斧」
出撃は8人。ロイ、ボールス、ディーク、ウェンディ、バース、エキドナ、アストール、キャスです。
索敵マップで宝箱も多いので盗賊2人。
キャスもGBA3作で唯一の女盗賊で物珍しいので育ててみたいと思ったのですが、後で考えたら既にチャドとアストールが十分育っている上、今からまた鉄の剣を消耗してまで育てるのは、今回のプレイではあまりにも無駄が大きいですね。彼女の出撃は今回きりにします。
流石に宝箱が多すぎていくつかは敵盗賊に取られますが、逃げ口は自軍のスタート位置付近らしく、こちらに向かってくるので後で盗み返すことは可能ですね。盗める物しかないみたいですし。
毒消しは前に海賊から沢山盗んでいるので、特効薬だけきっちり盗み返しておきました。それ以上は持ちきれなかったので諦め。
途中宝箱からたいまつを手に入れたのでこれを使って視界を広げます。
残った宝箱を回収しながら玉座へ向かいました。宝玉が手に入りましたが……要らない(苦笑)。
ゲレロはバーサーカーで必殺が高いので、まず間接攻撃で削ります。今回は弓使いを出撃しなかったのでロイの光の剣で。後はボールスの鋼の斧でトライアングルアタックしてとどめ。
制圧してクリア。アルマーズ入手。
本日ここまで。
バーサーカーの一撃の威力は武器の消費を抑え今回の買い物禁止プレイにおいて有利に働くのではないかと考えています。それでギースを育てようとしているのですが、既に鉄の斧が2本とも(ワードとロット初期装備)壊れてしまったので命中に難ある武器しか使えず、育て難いことこの上なし……。
封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第9章 霧にけむる島」
出撃は13人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストール、チャド、スー、ノアです。
フィルとシンの登場場面では説得のヒントになる会話がありますが、そういうのは出撃選択の前にやってくれ。
烈火や聖魔より盗賊の視界が広いですね。かなり広範囲が見えるので、途中から部隊を二分したときも両方にそれぞれアストールとチャドを入れておきました。
気付いたらフィルが近くに居ましたが攻撃範囲には入っていなかったのでセーフ。次のターンにノアでで説得。シンもスーで説得しました。
増援が多い、というかしつこい。わらわら出てきますね。全部捌くまでは前に進めないのでやむを得ず戦い続けました。海から手斧投げてくるのやめて。こっちから届かないよ。
村は左に訪問してキラーボウを入手しました。1周目ではエルフィンの方のルートだった記憶があるので逆で。と言ってもどうせ覚えていないんですがまぁ一応。
スコットは必殺が高いので反撃を受けないように、魔法や弓で攻撃しては救出で離れる、を繰り返して倒しました。制圧でクリア。
「第10章 あらがう者たち」
出撃は12人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、チャド、シャニー、スー。
シャニーには一応鉄の槍を持たせましたがほとんど戦力外。村の配置的に飛行ユニットが便利そうだったので出しました。
ここも増援がしつこい。いい加減に斧使いばっかりぞろぞろ出すのやめてー。剣が、剣がなくなるぅ!
バーサーカーが恐くて増援を全て倒すまでマップ中頃から前進できませんでした。立ち往生している間にギースとゴンザレスが仲間に。
バーサーカーは必殺を受けても死なないボールスで誘き出し、トライアングルアタックで撃破。シューターはノーダメージで全く脅威になりませんでした。
ノードはリザイアを持っているので、2回攻撃が可能なボールスにMシールドを掛けて戦いました。と言ってもリザイアが当たったのは最初の1回だけで吸収効果は無意味でしたが。銀の槍で何度か突いて撃破。
「第11章 西方の勇者」
出撃は12人。ロイ、ボールス、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、チャド、シャニー、ギース、クラリーネ。
鉄の剣はロイが持ってるので最後なので、チャドは鋼の剣1本で出撃。ディークも鉄の剣、鉄の大剣を使いきったのでキルソードと鋼の大剣を持って行きます。ドロシーも鉄の弓がなくなったので鋼の弓より軽いキラーボウを惜しまず投入。
山側にいかにも山賊が出てきそうな洞窟があるので、部隊を二手に分けて急ぎ進軍。
右上の方へアーマー隊とサウル、ドロシー、シャニー。一番強いボールスをシャニーで空輸しました。途中壁越しにドロシーがキラーボウで倒せる敵を倒しておく。
下から進むのはロイ、ディーク、チャドら剣使いとギース、リリーナ、ララム、クラリーネ。ララムの踊りを利用して敵を薙ぎ払いながら突っ走ります。
右下へ辿り着いた頃に近くにクレイン隊が登場。いきなり弓攻撃を受けました。何気にレベルが高い? 結構痛いです。取り合えず一旦射程から離れて、次のターンにララムの踊りを利用してクラリーネでクレインを説得しました。
右下は山賊の到達前に近くの村の訪問に成功。右上も、シャニーが滑り込んでギリギリ山賊より先に訪問できました。シャニーが山賊に攻撃されると簡単に死にそうなので、このターンは再移動で下がってボールスに担がれておきます。
左上からティト隊登場。急いでクレインを向かわせるべく、ララムと同時に北上させていた途中……エキドナも登場。
エキドナを取り囲んだ敵が徐にララムを攻撃。一発で死にました。
話の流れ的にせめてエキドナを攻撃しろよ。
これは理不尽だろう。ルトガーと言い何も無いところからいきなり出てきていきなり殺すの止めて欲しい。それがネタで許されるのは漆黒の騎士だけだよ。
やる気無くすレベル。今日はもう止めよう。
うーむ、一度ここまでプレイしてもまともに攻略する手順のビジョンが全く浮かばない。確かクレイン隊とティト隊全員生存でアイテムもあったはずだし、もしかして完璧を求めるとシリーズ中でもトップレベルの難マップなのではなかろうか。
良ければ誰かアドバイスください。
(買い物禁止)
「第9章 霧にけむる島」
出撃は13人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストール、チャド、スー、ノアです。
フィルとシンの登場場面では説得のヒントになる会話がありますが、そういうのは出撃選択の前にやってくれ。
烈火や聖魔より盗賊の視界が広いですね。かなり広範囲が見えるので、途中から部隊を二分したときも両方にそれぞれアストールとチャドを入れておきました。
気付いたらフィルが近くに居ましたが攻撃範囲には入っていなかったのでセーフ。次のターンにノアでで説得。シンもスーで説得しました。
増援が多い、というかしつこい。わらわら出てきますね。全部捌くまでは前に進めないのでやむを得ず戦い続けました。海から手斧投げてくるのやめて。こっちから届かないよ。
村は左に訪問してキラーボウを入手しました。1周目ではエルフィンの方のルートだった記憶があるので逆で。と言ってもどうせ覚えていないんですがまぁ一応。
スコットは必殺が高いので反撃を受けないように、魔法や弓で攻撃しては救出で離れる、を繰り返して倒しました。制圧でクリア。
「第10章 あらがう者たち」
出撃は12人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、チャド、シャニー、スー。
シャニーには一応鉄の槍を持たせましたがほとんど戦力外。村の配置的に飛行ユニットが便利そうだったので出しました。
ここも増援がしつこい。いい加減に斧使いばっかりぞろぞろ出すのやめてー。剣が、剣がなくなるぅ!
バーサーカーが恐くて増援を全て倒すまでマップ中頃から前進できませんでした。立ち往生している間にギースとゴンザレスが仲間に。
バーサーカーは必殺を受けても死なないボールスで誘き出し、トライアングルアタックで撃破。シューターはノーダメージで全く脅威になりませんでした。
ノードはリザイアを持っているので、2回攻撃が可能なボールスにMシールドを掛けて戦いました。と言ってもリザイアが当たったのは最初の1回だけで吸収効果は無意味でしたが。銀の槍で何度か突いて撃破。
「第11章 西方の勇者」
出撃は12人。ロイ、ボールス、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、チャド、シャニー、ギース、クラリーネ。
鉄の剣はロイが持ってるので最後なので、チャドは鋼の剣1本で出撃。ディークも鉄の剣、鉄の大剣を使いきったのでキルソードと鋼の大剣を持って行きます。ドロシーも鉄の弓がなくなったので鋼の弓より軽いキラーボウを惜しまず投入。
山側にいかにも山賊が出てきそうな洞窟があるので、部隊を二手に分けて急ぎ進軍。
右上の方へアーマー隊とサウル、ドロシー、シャニー。一番強いボールスをシャニーで空輸しました。途中壁越しにドロシーがキラーボウで倒せる敵を倒しておく。
下から進むのはロイ、ディーク、チャドら剣使いとギース、リリーナ、ララム、クラリーネ。ララムの踊りを利用して敵を薙ぎ払いながら突っ走ります。
右下へ辿り着いた頃に近くにクレイン隊が登場。いきなり弓攻撃を受けました。何気にレベルが高い? 結構痛いです。取り合えず一旦射程から離れて、次のターンにララムの踊りを利用してクラリーネでクレインを説得しました。
右下は山賊の到達前に近くの村の訪問に成功。右上も、シャニーが滑り込んでギリギリ山賊より先に訪問できました。シャニーが山賊に攻撃されると簡単に死にそうなので、このターンは再移動で下がってボールスに担がれておきます。
左上からティト隊登場。急いでクレインを向かわせるべく、ララムと同時に北上させていた途中……エキドナも登場。
エキドナを取り囲んだ敵が徐にララムを攻撃。一発で死にました。
話の流れ的にせめてエキドナを攻撃しろよ。
これは理不尽だろう。ルトガーと言い何も無いところからいきなり出てきていきなり殺すの止めて欲しい。それがネタで許されるのは漆黒の騎士だけだよ。
やる気無くすレベル。今日はもう止めよう。
うーむ、一度ここまでプレイしてもまともに攻略する手順のビジョンが全く浮かばない。確かクレイン隊とティト隊全員生存でアイテムもあったはずだし、もしかして完璧を求めるとシリーズ中でもトップレベルの難マップなのではなかろうか。
良ければ誰かアドバイスください。
封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第7章 オスティアの反乱」
出撃は13人。ロイ、アレン、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネ、サウル、ドロシー、スーです。
序盤は味方の攻撃がなかなか当たらず苦戦。特に敵傭兵を倒すのに苦労しました。鉄の槍がなくて手槍なので、3すくみ有利と言えど命中が低いのです。
イリア傭兵騎士団に振り回されながらも、ゼロットの戦闘力はなかなか頼もしいですね。最初にノアをロイで仲間にして、ノアからゼロット、ゼロットからトレックを仲間にしました。ノアとトレックが鉄の槍を持ってきてくれたのが嬉しい。これで剣使いの敵を倒すのがだいぶ楽になりました。
敵ドラゴンナイトが赤の宝玉を持っていましたが、換金アイテムは今回の買い物禁止プレイでは大した意味が無いので無理して盗らずに撃破。
ライブが貴重なので回復は余裕があるうちに傷薬で。杖使いは仕事がないならそれでも良いです。
闘技場は使いません。村を回ったらマップ右上の方から進軍。宝箱を回収しつつ、塀のところで増援に対処してからボスに向います。
デビアスはロットのハンマーを当たるまで振り続けて撃破。制圧してクリア。
「8章 再会」
出撃は12人。ロイ、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネ、サウル、ドロシー、ノアです。
シャニーの細身の槍が前章で壊れてしまったので、トレックの鉄の槍を渡しています。体格的にちょっと辛いけど手槍よりマシ。
開始後にアストール加入。
鍵を持った敵が結構居ますがわざわざ盗まないと手に入らないとはこれいかに。盗賊が居ないと盗れないくせに盗賊が居れば必要ないっていう。
数ターン目でバース達が登場。合流後、待望のアーマートライアングルアタックを見る。ペガサスほどの派手さは無かった(笑)。
ウェンディはレベルが低くて弱そうですが、守備は並以上にあるのでいきなり死ぬ心配はないですね。トライアングルアタックを利用できるので育成はそれほど難しくなさそうです。鉄の槍持参も嬉しい。
キャスが登場後、リリーナの部屋の扉を勝手に開けてくれました。周りに敵が居ないからリリーナは一人で自軍と合流を目指します。
宝物庫に辿り着いたのは自軍とキャスらで殆ど同時。騎士の勲章を敵盗賊に取られてしまいましたが、すぐにチャドで盗み返しました。キャスも鍵を盗んでからロイで話す。
リリーナとロイの会話でサンダー入手。輸送隊からルゥのファイアーも出してやります。
増援がわらわら出てきたのでリリーナが居た部屋の下あたり、階段と階段の間でボールスとバースを壁にして応戦。全部捌いてから進軍しました。
レイガンスはハンマーで叩いてからボールスの銀の槍によるトライアングルアタックで撃破。トライアングルアタックは命中補正も美味しいです。
宝箱を回収したら制圧してクリア。
「8章外伝 烈火の剣」
出撃は10人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストールです。
鉄の斧が壊れたので斧使いをロットに絞りワードは二軍落ち。
ロットは意外に速さと守備が高く、そして意外に力が伸びないです。戦士としてどうかとは思うけど使い勝手はまぁ悪くないですね。
烈火聖魔暁と違って溶岩トラップは発動がランダムのようですね。誰も乗っていない場所まで毎ターンアニメがあるのははっきり言って鬱陶しい。
挟み撃ちを避けるため、スタート位置から左の行き止まり側の敵を片付けてから先へ進みます。
トラップへ誘い込むためか移動せずに待っている敵が多いので、トライアングルアタックが使い易かったです。ウェンディの育成を優先しながら有効利用。ウェンディなら他の2人より軽いので攻撃後に救出してトラップから逃がすこともできます。
ボスのヘニングが予想外の強敵。攻速と必殺が高く、まともに戦えるのがボールスしか居ない。と言うかボールス、何時の間にかディークより速くなってます。お前本当にアーマーか?
銀の槍で正面から戦いを挑みましたが、隣接しているにも関わらずヘニングは手斧で攻撃してきました。3すくみ不利なのでこちらの槍攻撃は命中が絶望的に。やっと当てても次を当てるまでに回復されてしまう。
武器の消耗を抑え効率的に戦うために、まずはヘニングの手斧が壊れるまで一歩下がってひたすら耐えることにしました。ダメージは3しかないので傷薬で十分耐えられます。毎ターンの溶岩噴出がますます鬱陶しいですが。
手斧が壊れてヘニングの装備が剣になったら相性逆転。本格的に攻めていきます。ボールスの銀の槍で攻撃。それでも命中44ですが、さっきの倍くらいにはなっています。間接攻撃の心配もなくなったのでリリーナのファイアーやドロシーの鋼の弓でも援護。どうせ当たらないけど少しでも削れる可能性があるなら。
その後も攻撃を外しまくりましたがようやく撃破して制圧。クリアまでに87ターンも掛かってしまいました。
本日ここまで。
(買い物禁止)
「第7章 オスティアの反乱」
出撃は13人。ロイ、アレン、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネ、サウル、ドロシー、スーです。
序盤は味方の攻撃がなかなか当たらず苦戦。特に敵傭兵を倒すのに苦労しました。鉄の槍がなくて手槍なので、3すくみ有利と言えど命中が低いのです。
イリア傭兵騎士団に振り回されながらも、ゼロットの戦闘力はなかなか頼もしいですね。最初にノアをロイで仲間にして、ノアからゼロット、ゼロットからトレックを仲間にしました。ノアとトレックが鉄の槍を持ってきてくれたのが嬉しい。これで剣使いの敵を倒すのがだいぶ楽になりました。
敵ドラゴンナイトが赤の宝玉を持っていましたが、換金アイテムは今回の買い物禁止プレイでは大した意味が無いので無理して盗らずに撃破。
ライブが貴重なので回復は余裕があるうちに傷薬で。杖使いは仕事がないならそれでも良いです。
闘技場は使いません。村を回ったらマップ右上の方から進軍。宝箱を回収しつつ、塀のところで増援に対処してからボスに向います。
デビアスはロットのハンマーを当たるまで振り続けて撃破。制圧してクリア。
「8章 再会」
出撃は12人。ロイ、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネ、サウル、ドロシー、ノアです。
シャニーの細身の槍が前章で壊れてしまったので、トレックの鉄の槍を渡しています。体格的にちょっと辛いけど手槍よりマシ。
開始後にアストール加入。
鍵を持った敵が結構居ますがわざわざ盗まないと手に入らないとはこれいかに。盗賊が居ないと盗れないくせに盗賊が居れば必要ないっていう。
数ターン目でバース達が登場。合流後、待望のアーマートライアングルアタックを見る。ペガサスほどの派手さは無かった(笑)。
ウェンディはレベルが低くて弱そうですが、守備は並以上にあるのでいきなり死ぬ心配はないですね。トライアングルアタックを利用できるので育成はそれほど難しくなさそうです。鉄の槍持参も嬉しい。
キャスが登場後、リリーナの部屋の扉を勝手に開けてくれました。周りに敵が居ないからリリーナは一人で自軍と合流を目指します。
宝物庫に辿り着いたのは自軍とキャスらで殆ど同時。騎士の勲章を敵盗賊に取られてしまいましたが、すぐにチャドで盗み返しました。キャスも鍵を盗んでからロイで話す。
リリーナとロイの会話でサンダー入手。輸送隊からルゥのファイアーも出してやります。
増援がわらわら出てきたのでリリーナが居た部屋の下あたり、階段と階段の間でボールスとバースを壁にして応戦。全部捌いてから進軍しました。
レイガンスはハンマーで叩いてからボールスの銀の槍によるトライアングルアタックで撃破。トライアングルアタックは命中補正も美味しいです。
宝箱を回収したら制圧してクリア。
「8章外伝 烈火の剣」
出撃は10人。ロイ、ボールス、ロット、ディーク、サウル、ドロシー、リリーナ、ウェンディ、バース、アストールです。
鉄の斧が壊れたので斧使いをロットに絞りワードは二軍落ち。
ロットは意外に速さと守備が高く、そして意外に力が伸びないです。戦士としてどうかとは思うけど使い勝手はまぁ悪くないですね。
烈火聖魔暁と違って溶岩トラップは発動がランダムのようですね。誰も乗っていない場所まで毎ターンアニメがあるのははっきり言って鬱陶しい。
挟み撃ちを避けるため、スタート位置から左の行き止まり側の敵を片付けてから先へ進みます。
トラップへ誘い込むためか移動せずに待っている敵が多いので、トライアングルアタックが使い易かったです。ウェンディの育成を優先しながら有効利用。ウェンディなら他の2人より軽いので攻撃後に救出してトラップから逃がすこともできます。
ボスのヘニングが予想外の強敵。攻速と必殺が高く、まともに戦えるのがボールスしか居ない。と言うかボールス、何時の間にかディークより速くなってます。お前本当にアーマーか?
銀の槍で正面から戦いを挑みましたが、隣接しているにも関わらずヘニングは手斧で攻撃してきました。3すくみ不利なのでこちらの槍攻撃は命中が絶望的に。やっと当てても次を当てるまでに回復されてしまう。
武器の消耗を抑え効率的に戦うために、まずはヘニングの手斧が壊れるまで一歩下がってひたすら耐えることにしました。ダメージは3しかないので傷薬で十分耐えられます。毎ターンの溶岩噴出がますます鬱陶しいですが。
手斧が壊れてヘニングの装備が剣になったら相性逆転。本格的に攻めていきます。ボールスの銀の槍で攻撃。それでも命中44ですが、さっきの倍くらいにはなっています。間接攻撃の心配もなくなったのでリリーナのファイアーやドロシーの鋼の弓でも援護。どうせ当たらないけど少しでも削れる可能性があるなら。
その後も攻撃を外しまくりましたがようやく撃破して制圧。クリアまでに87ターンも掛かってしまいました。
本日ここまで。
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索