FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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封印の剣プレイ日記
(買い物禁止)
「第4章 同盟の崩壊」
エリックとラウスのマップは烈火にも出てきたので覚えています。
マップが広く敵の行動範囲が広いので、近くの敵からやられる前にやる勢いで進軍。レイピアやポールアクスを惜しまず投入します。と言うか惜しんでいる余裕がなくて。
クラリーネはむこうから話しかけてきて仲間になりました。
だがしかし。
ルトガー出現、エレン斬殺。必殺の一撃なんて関係なく一発だった。
そうだ……封印って増援即行動なんだった……。
このパターンは知らない限り防ぎようがなく理不尽な感じがして嫌いです。
やむなくリセット。エレンの代わりは居るがライブとリライブを持ったまま死なれるのは痛い。
再挑戦。今度はルトガー出現まで城に近付きすぎないように注意しながら進軍。出てきたらクラリーネで説得して仲間にしました。
ルトガーと一緒に出てきた敵3体が傷薬を持っていますが、安全のために1体はすぐ倒しました。2個盗んでゲット。
村はマーカスやマリナスに訪問させます。お店は禁止。
エリックはルゥのファイアーで削ってボールスで撃破。制圧でクリア。
「第5章 炎の紋章」
冒頭イベントで門を開けてくれるという話がありましたが、どうせ村にも行きたいし、門の向こうにはいきなり魔道士が居るしで、結局開けずに道なりに進んだ方が楽なのではないかと考え回り道することに。紋章3章(連れ去られた王女)とかトラキア17章(5月の雨)とかの印象からも、この手の話は「開けてもイマイチ良いことがない」気がする。
道なりに行くと特に苦戦することなく進めました。村で貰ったガントの槍は性能そこそこですが、それ以上に使用回数の多さが魅力的です(笑)。
ドリーはキラーアクスが脅威なのでいきなりの直接攻撃は避け、まずは間接戦闘で手斧に持ち替えてもらい、その後ディークで叩いては救出を繰り返して倒しました。
制圧でクリア。
「第6章 仕掛けられた罠」
唐突に進撃準備が始まりましたね。
今回の出撃は10人。ロイ、アレン、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネです。後でサウルとドロシーも加わりました。
ロイとランスの鉄の剣がもうボロボロだったので、ランスのぶんもロイに持たせて、武器がなくなったランスは二軍落ち。
比較的鉄の斧はまだ余裕があったのでワードとロットは両方出撃。
最初に中庭から攻めてくる敵を迎え撃ったら、取り合えず左から鍵を空けていくことに。
左下は階段だけ?……と思っていたら右の方にキャス登場。そっちか! 慌ててロイとチャドを騎兵に担がせて送ります。キャスが右下の扉を開けたところで鍵を盗みロイで会話。
……してたら今度は左下の階段から増援登場。放置していたドロシー達が襲われる。増援即行動ほんと嫌だ。さっきロイを運んで行ったアレンをクラリーネで担いで戻りシャニーで引継ぎ降ろし、近くに居たボールスと一緒に壁になってサウルとドロシーを守りました。
……としてたら今度は右下階段からも増援。チャドが襲われる。アーマーとアーチャーの攻撃両方を回避して生き残りましたが、両方当たれば死んでました。だから増援即行動は嫌だ。これじゃマグレ以外で乗り切る方法ないじゃない。こちらはディークとワードロットで倒して一応無事です。
前にも書いたことですが、「全部当たったら死んでた」場面を作ったらその時点でエムブレマーとしては既に負けていると思っています。仲間が死ぬ可能性は常にゼロを保つのがこのゲームの目標と言うか私の遊び方なので、基本的に敵の攻撃は全部当たるつもりで動くべきという考え。なのですが、増援即行動をやられるとそれも通用しなくなるんですね。さすがにあれは私は悪くない。だから嫌い。
それでも紋章とかだといきなり自軍の傍に出ることは殆ど無かったと思うけどなぁ……。封印はそのへん結構酷いですね。
さてマグレ回避で難を逃れた後はじっくり慎重に進軍。まず味方を十分集めてから扉を開けたり。
アレンは鉄の槍が無いから手槍で戦っています。せっかくの間接攻撃が無意味な場面も多々ありますが、とにかく鉄の槍不足なので仕方がない。シャニーもそろそろ細身の槍がピンチです。
宝箱回収、スーも仲間に加えました。
ボスのワグナーは意外に回避が高いですが、かなり運良くロットが攻撃を続けて当ててくれたので、後はディークでとどめ。制圧してクリア。
(買い物禁止)
「第4章 同盟の崩壊」
エリックとラウスのマップは烈火にも出てきたので覚えています。
マップが広く敵の行動範囲が広いので、近くの敵からやられる前にやる勢いで進軍。レイピアやポールアクスを惜しまず投入します。と言うか惜しんでいる余裕がなくて。
クラリーネはむこうから話しかけてきて仲間になりました。
だがしかし。
ルトガー出現、エレン斬殺。必殺の一撃なんて関係なく一発だった。
そうだ……封印って増援即行動なんだった……。
このパターンは知らない限り防ぎようがなく理不尽な感じがして嫌いです。
やむなくリセット。エレンの代わりは居るがライブとリライブを持ったまま死なれるのは痛い。
再挑戦。今度はルトガー出現まで城に近付きすぎないように注意しながら進軍。出てきたらクラリーネで説得して仲間にしました。
ルトガーと一緒に出てきた敵3体が傷薬を持っていますが、安全のために1体はすぐ倒しました。2個盗んでゲット。
村はマーカスやマリナスに訪問させます。お店は禁止。
エリックはルゥのファイアーで削ってボールスで撃破。制圧でクリア。
「第5章 炎の紋章」
冒頭イベントで門を開けてくれるという話がありましたが、どうせ村にも行きたいし、門の向こうにはいきなり魔道士が居るしで、結局開けずに道なりに進んだ方が楽なのではないかと考え回り道することに。紋章3章(連れ去られた王女)とかトラキア17章(5月の雨)とかの印象からも、この手の話は「開けてもイマイチ良いことがない」気がする。
道なりに行くと特に苦戦することなく進めました。村で貰ったガントの槍は性能そこそこですが、それ以上に使用回数の多さが魅力的です(笑)。
ドリーはキラーアクスが脅威なのでいきなりの直接攻撃は避け、まずは間接戦闘で手斧に持ち替えてもらい、その後ディークで叩いては救出を繰り返して倒しました。
制圧でクリア。
「第6章 仕掛けられた罠」
唐突に進撃準備が始まりましたね。
今回の出撃は10人。ロイ、アレン、ボールス、マリナス、ワード、ロット、ディーク、シャニー、チャド、クラリーネです。後でサウルとドロシーも加わりました。
ロイとランスの鉄の剣がもうボロボロだったので、ランスのぶんもロイに持たせて、武器がなくなったランスは二軍落ち。
比較的鉄の斧はまだ余裕があったのでワードとロットは両方出撃。
最初に中庭から攻めてくる敵を迎え撃ったら、取り合えず左から鍵を空けていくことに。
左下は階段だけ?……と思っていたら右の方にキャス登場。そっちか! 慌ててロイとチャドを騎兵に担がせて送ります。キャスが右下の扉を開けたところで鍵を盗みロイで会話。
……してたら今度は左下の階段から増援登場。放置していたドロシー達が襲われる。増援即行動ほんと嫌だ。さっきロイを運んで行ったアレンをクラリーネで担いで戻りシャニーで引継ぎ降ろし、近くに居たボールスと一緒に壁になってサウルとドロシーを守りました。
……としてたら今度は右下階段からも増援。チャドが襲われる。アーマーとアーチャーの攻撃両方を回避して生き残りましたが、両方当たれば死んでました。だから増援即行動は嫌だ。これじゃマグレ以外で乗り切る方法ないじゃない。こちらはディークとワードロットで倒して一応無事です。
前にも書いたことですが、「全部当たったら死んでた」場面を作ったらその時点でエムブレマーとしては既に負けていると思っています。仲間が死ぬ可能性は常にゼロを保つのがこのゲームの目標と言うか私の遊び方なので、基本的に敵の攻撃は全部当たるつもりで動くべきという考え。なのですが、増援即行動をやられるとそれも通用しなくなるんですね。さすがにあれは私は悪くない。だから嫌い。
それでも紋章とかだといきなり自軍の傍に出ることは殆ど無かったと思うけどなぁ……。封印はそのへん結構酷いですね。
さてマグレ回避で難を逃れた後はじっくり慎重に進軍。まず味方を十分集めてから扉を開けたり。
アレンは鉄の槍が無いから手槍で戦っています。せっかくの間接攻撃が無意味な場面も多々ありますが、とにかく鉄の槍不足なので仕方がない。シャニーもそろそろ細身の槍がピンチです。
宝箱回収、スーも仲間に加えました。
ボスのワグナーは意外に回避が高いですが、かなり運良くロットが攻撃を続けて当ててくれたので、後はディークでとどめ。制圧してクリア。
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さっそく開始しました封印の剣「買い物禁止」プレイ。
約7年ぶり2周目。殆ど内容覚えてませんが一応キャラを仲間にする方法と外伝出現条件くらいは事前にチェックしています。
縛りルールは友人からのお題で読んでそのまま買い物の禁止。
難易度はノーマルで開始します。
「1章 運命の息吹」
取り合えずマーカスの鉄の剣をロイに渡しました。
予想外に味方が弱くて苦労。アレンでは追撃できないしランスでは2回攻撃しても倒せない。まぁ良いバランスと言えるのか。
封印名物アーマートライアングルは見てみたいと思っているので、ボールスを意識的に育てます。でも斧相手だと攻撃が当たらないのね。
村はマーカスで訪問して5000G入手。でも今回は買い物禁止なので意味がない。傷薬とかくれればよかったのに。
ダマスはアレン、ランスで削ってロイで撃破。
もしかして封印って勝利条件「制圧」しかないんだっけ?
「2章 ベルンの王女」
敵にソルジャーが登場したことで前章とは打って変わってボールスが活躍。ダメージ受けないし追撃もできる。
ワードとロットでは速さと守備の高いロットの方を重視して使っています。飛行系のシャニーも今後世話になると思うのでちょっと意識して育成。
エレンはライブが勿体無くて使えない……。お店がありますが、今回は無視です。
ルードはアーマーナイトなのでロットのハンマーで一度叩いて、ボールスで倒しました。
「3章 後れてきた者」
チャド参入。買い物禁止の今回のプレイしてはライブが貴重なのではないかと考えています。そうだとすると敵から傷薬を調達できる盗賊は実は結構重要なのではなかろうか。
左上の村へは騎兵のアレン、ランス、マーカスを向かわせて、残りで城内へ進攻しました。
やはり守備の高いボールスを先頭にしながら慎重に進軍。敵アーマーナイトは斧で撃破。
宝箱の部屋への入口を塞いでいるアーマーナイトが傷薬を持っていたのでチャドで盗みました。宝箱もチャドで回収しますが、資金は縛り的にハズレですね。
右下の村ではリライブを入手。
ルゥは加入後マーカスに担がせて後方待機。ファイアーの耐久が烈火や聖魔と違ってたった30しかないようなので、リリーナ用に温存しておきます。
スレーターはロットのハンマーで叩いた後、更に鉄の斧で攻撃して倒しました。
流石にそろそろボールスの鉄の槍が心許なくなってきたので、制圧前にアレンが持っていた槍を渡しました。今現在槍が一番不足しています。
制圧してクリア。本日ここまで。
約7年ぶり2周目。殆ど内容覚えてませんが一応キャラを仲間にする方法と外伝出現条件くらいは事前にチェックしています。
縛りルールは友人からのお題で読んでそのまま買い物の禁止。
難易度はノーマルで開始します。
「1章 運命の息吹」
取り合えずマーカスの鉄の剣をロイに渡しました。
予想外に味方が弱くて苦労。アレンでは追撃できないしランスでは2回攻撃しても倒せない。まぁ良いバランスと言えるのか。
封印名物アーマートライアングルは見てみたいと思っているので、ボールスを意識的に育てます。でも斧相手だと攻撃が当たらないのね。
村はマーカスで訪問して5000G入手。でも今回は買い物禁止なので意味がない。傷薬とかくれればよかったのに。
ダマスはアレン、ランスで削ってロイで撃破。
もしかして封印って勝利条件「制圧」しかないんだっけ?
「2章 ベルンの王女」
敵にソルジャーが登場したことで前章とは打って変わってボールスが活躍。ダメージ受けないし追撃もできる。
ワードとロットでは速さと守備の高いロットの方を重視して使っています。飛行系のシャニーも今後世話になると思うのでちょっと意識して育成。
エレンはライブが勿体無くて使えない……。お店がありますが、今回は無視です。
ルードはアーマーナイトなのでロットのハンマーで一度叩いて、ボールスで倒しました。
「3章 後れてきた者」
チャド参入。買い物禁止の今回のプレイしてはライブが貴重なのではないかと考えています。そうだとすると敵から傷薬を調達できる盗賊は実は結構重要なのではなかろうか。
左上の村へは騎兵のアレン、ランス、マーカスを向かわせて、残りで城内へ進攻しました。
やはり守備の高いボールスを先頭にしながら慎重に進軍。敵アーマーナイトは斧で撃破。
宝箱の部屋への入口を塞いでいるアーマーナイトが傷薬を持っていたのでチャドで盗みました。宝箱もチャドで回収しますが、資金は縛り的にハズレですね。
右下の村ではリライブを入手。
ルゥは加入後マーカスに担がせて後方待機。ファイアーの耐久が烈火や聖魔と違ってたった30しかないようなので、リリーナ用に温存しておきます。
スレーターはロットのハンマーで叩いた後、更に鉄の斧で攻撃して倒しました。
流石にそろそろボールスの鉄の槍が心許なくなってきたので、制圧前にアレンが持っていた槍を渡しました。今現在槍が一番不足しています。
制圧してクリア。本日ここまで。
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「終章 再生」[Area4]
出撃は16/17人。アイク、ミカヤ、サザ、イナ、イレース、タウロニオ、フリーダ、ムワリム、マーシャ、ハール、ペレアス、ユリシーズ、フォルカ、ジフカ、ラフィエル、ナーシルです。
ゴートは縛りで使えないので外れています。
ノーマルでは増援がないらしく攻略自体は楽。
ナーシルの武器レベルを上げたいので、セフェランは倒さずしばらく相手をしてもらいます。女神の加護による強運と回復効果で、倒そうとしない限り絶対死なないので稼ぎ対象として都合が良いです。ナーシルも見切りを持っているので暁光を受ける心配はなく、魔防が非常に高いのでクライディレドのダメージも小さく抑えられます。
リワープされると追いかけるための移動が面倒臭いので、リワープ先の地点を予め他の仲間で抑えておきます。
と言うことで何度も攻撃を繰り返して打SS到達。用が済んだらセフェランはミカヤでとどめ。
敵将の撃破でマップクリアです。
「終章 再生」[Area5]
最終マップ。
ここまでの支援関係を記録しておきます。
アイク×ジフカ
ミカヤ×サザ
イナ×ナーシル(Cまで)
イレース×ペレアス
タウロニオ×フリーダ
ムワリム×ラフィエル
マーシャ×ハール
ユリシーズ×フォルカ
ここまで来たら難しいことは考えずささっとクリアするのみ。
特にジフカの攻撃力が極めて高く、1人でオーラを潰したのは驚きました。
3ターン目、最後のオーラも消して、アスタルテ本体はイナとナーシルで削り、アイクでとどめ。
ゲームクリア。
「エピローグ」
個人戦績。
1位 イレース
2位 ハール
3位 ネフェニー
4位 レオナルド
5位 アイク
でした。
レオナルドが意外。どこでそんなに稼いだのやら。他は順当ですかね。イレースは育てていれば勝手に1位になるのでうちの戦績履歴は大半が彼女です。
改めて、今回のプレイは「バイオリズム平坦な人縛り」です。バイオリズムの波が平坦で絶好調・絶不調エリアを通らないキャラのみ使うようにしました。
縛りと言っても難易度を上げる目的はなく、普段と違うキャラを育てて普段と違うことをしたかった、というのが趣旨です。
レオナルドを初めてクラスチェンジさせたり、少ない人数での防衛戦を凌いだり。
また普段ハードでプレイすることが多いので、久しぶりにノーマルで会話の違いを楽しんだりと色々新鮮でした。
暁はあまりパラメータを記録する意味がないと思っているので今回はこれでまとめも兼ねます。
そして実は次にやることも決めています。
友人からお題を貰いました。
「封印の剣で買い物禁止」
封印は7年ぶりくらい2周目、ですが殆どマップも思い出せないので初見同然ですね……。これは間違いなく難しい挑戦になると思います。がんばります。
(バイオリズム縛り)
「終章 再生」[Area4]
出撃は16/17人。アイク、ミカヤ、サザ、イナ、イレース、タウロニオ、フリーダ、ムワリム、マーシャ、ハール、ペレアス、ユリシーズ、フォルカ、ジフカ、ラフィエル、ナーシルです。
ゴートは縛りで使えないので外れています。
ノーマルでは増援がないらしく攻略自体は楽。
ナーシルの武器レベルを上げたいので、セフェランは倒さずしばらく相手をしてもらいます。女神の加護による強運と回復効果で、倒そうとしない限り絶対死なないので稼ぎ対象として都合が良いです。ナーシルも見切りを持っているので暁光を受ける心配はなく、魔防が非常に高いのでクライディレドのダメージも小さく抑えられます。
リワープされると追いかけるための移動が面倒臭いので、リワープ先の地点を予め他の仲間で抑えておきます。
と言うことで何度も攻撃を繰り返して打SS到達。用が済んだらセフェランはミカヤでとどめ。
敵将の撃破でマップクリアです。
「終章 再生」[Area5]
最終マップ。
ここまでの支援関係を記録しておきます。
アイク×ジフカ
ミカヤ×サザ
イナ×ナーシル(Cまで)
イレース×ペレアス
タウロニオ×フリーダ
ムワリム×ラフィエル
マーシャ×ハール
ユリシーズ×フォルカ
ここまで来たら難しいことは考えずささっとクリアするのみ。
特にジフカの攻撃力が極めて高く、1人でオーラを潰したのは驚きました。
3ターン目、最後のオーラも消して、アスタルテ本体はイナとナーシルで削り、アイクでとどめ。
ゲームクリア。
「エピローグ」
個人戦績。
1位 イレース
2位 ハール
3位 ネフェニー
4位 レオナルド
5位 アイク
でした。
レオナルドが意外。どこでそんなに稼いだのやら。他は順当ですかね。イレースは育てていれば勝手に1位になるのでうちの戦績履歴は大半が彼女です。
改めて、今回のプレイは「バイオリズム平坦な人縛り」です。バイオリズムの波が平坦で絶好調・絶不調エリアを通らないキャラのみ使うようにしました。
縛りと言っても難易度を上げる目的はなく、普段と違うキャラを育てて普段と違うことをしたかった、というのが趣旨です。
レオナルドを初めてクラスチェンジさせたり、少ない人数での防衛戦を凌いだり。
また普段ハードでプレイすることが多いので、久しぶりにノーマルで会話の違いを楽しんだりと色々新鮮でした。
暁はあまりパラメータを記録する意味がないと思っているので今回はこれでまとめも兼ねます。
そして実は次にやることも決めています。
友人からお題を貰いました。
「封印の剣で買い物禁止」
封印は7年ぶりくらい2周目、ですが殆どマップも思い出せないので初見同然ですね……。これは間違いなく難しい挑戦になると思います。がんばります。
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「終章 再生」[Area3]
出撃は15/17人。アイク、ミカヤ、サザ、イナ、イレース、タウロニオ、フリーダ、ムワリム、マーシャ、ハール、ペレアス、ユリシーズ、フォルカ、ジフカ、ラフィエル。
ノーマルはユンヌの加護で全能力+5効果が得られるので多少ヘタレたキャラも安心ですね。
と言っても流石に竜鱗族の攻撃力は高いので、一度に複数の攻撃を受けないように進攻。イナは敵から一切攻撃されないので先頭に立って敵陣に突っ込みます。攻撃されないので逆に反撃による殲滅も期待できないのですが。
ぶっちゃけ一つ一つの戦闘は楽勝なので、偶には戦闘アニメのカメラを固定にして魔法をいつもと違った角度から見て遊んでみたり。
初めて気付いたのですがイナより敵雑兵白竜の方が背が低く見えますね。体格の値はイナの方が半分くらいなのに(笑)。
デギンハンザーはイナとミカヤで削って、唯一まだレベルがカンストしていなかったジフカでとどめ。経験値が非常に多いですね。
あまり時間は掛けずにサクッとクリア。
明日はプレイ時間取れないかもしれないくらい忙しくなりそうなので今日はもう寝ます。
(バイオリズム縛り)
「終章 再生」[Area3]
出撃は15/17人。アイク、ミカヤ、サザ、イナ、イレース、タウロニオ、フリーダ、ムワリム、マーシャ、ハール、ペレアス、ユリシーズ、フォルカ、ジフカ、ラフィエル。
ノーマルはユンヌの加護で全能力+5効果が得られるので多少ヘタレたキャラも安心ですね。
と言っても流石に竜鱗族の攻撃力は高いので、一度に複数の攻撃を受けないように進攻。イナは敵から一切攻撃されないので先頭に立って敵陣に突っ込みます。攻撃されないので逆に反撃による殲滅も期待できないのですが。
ぶっちゃけ一つ一つの戦闘は楽勝なので、偶には戦闘アニメのカメラを固定にして魔法をいつもと違った角度から見て遊んでみたり。
初めて気付いたのですがイナより敵雑兵白竜の方が背が低く見えますね。体格の値はイナの方が半分くらいなのに(笑)。
デギンハンザーはイナとミカヤで削って、唯一まだレベルがカンストしていなかったジフカでとどめ。経験値が非常に多いですね。
あまり時間は掛けずにサクッとクリア。
明日はプレイ時間取れないかもしれないくらい忙しくなりそうなので今日はもう寝ます。
暁の女神プレイ日記
(バイオリズム縛り)
「終章 再生」[Area1]つづき
防御床で守備が上がっている敵武将に対して小手調べでノーダメージ攻撃を繰り返しイナの武器レベル打SS到達。イナは力が上がり難いですが武器レベルさえ上がれば割と戦えたりしますね。
ムワリムも同じく打SS達成。イナとミカヤのレベルを上げながら敵を全て倒してクリア。
「終章 再生」[Area2]
漆黒の騎士戦。
ボーナスEXPを使ってイナとミカヤのレベルを上げきりました。イナはフルカンスト。ミカヤは守備以外カンスト。
蛇足ですがイナは蒼炎引継ぎでHP初期値が+5されています。[Area1]でレベル30くらいまで上げれば魔力、技、速さ、魔防あたりが普通にカンストするので、あとボーナスで上げれば労せずともフルカンストします。私の中ではいつものことだけどイナを育てる人が世の中の少数派っぽいので一応説明(笑)。
イナには悟りの符号を使って逆鱗を習得させました。ちなみに私は育てると決めたキャラからは初期スキルを外さない拘りがあるので、イナは奥義を付けたらもう他のスキルを付ける隙間がないんですよね……。キャパシティは余ってるのに。
このマップは敵将の撃破でクリアになってしまうので、下側の戦いが落ち着くまでアイクの装備を外しておき、漆黒の騎士撃破は先送りします。
その間に下側では敵を一掃しつつルベール撃破を目指します。
ここを越えると次マップから最上位魔法使い放題な環境になるので、上位魔法の使い時はここが最後かな? トルネードやウェリネを存分に使って遊びます。ウェリネかっこいいですね。
ルベールは反撃されないミカヤで撃破。その後アイクで漆黒の騎士も撃破でクリア。ノーマルだと漆黒の騎士が治癒を持っていないんですね。
「終章 再生」[Area3]扉前
ユンヌの加護を受ける場面。ベオクは加護を与える武器を選択することになります。選択した武器一覧。
アイク:ラグネル
ミカヤ:レクスオーラ
サザ:バゼラード
イレース:レクスボルト
タウロニオ:ゼーンズフト
フリーダ:スレンドスピア
マーシャ:旋風の剣
ハール:ウルヴァン
ペレアス:バルベリト
ユリシーズ:レクスカリバー
フォルカ:ペシュカド
サナキ:メティオ
槍使いが競合してたのでフリーダはスレンドスピアで我慢。マーシャは槍より威力高いから旋風の剣で(ホントは槍を持たせたかったけど)。サナキは戦闘に参加しないのでメティオはイレースに渡します。ちなみに今回のプレイではヘザーを使っていなかったので盗みでしか手に入らないサンダーストームは未入手です。
取り合えず今日はここまで。
(バイオリズム縛り)
「終章 再生」[Area1]つづき
防御床で守備が上がっている敵武将に対して小手調べでノーダメージ攻撃を繰り返しイナの武器レベル打SS到達。イナは力が上がり難いですが武器レベルさえ上がれば割と戦えたりしますね。
ムワリムも同じく打SS達成。イナとミカヤのレベルを上げながら敵を全て倒してクリア。
「終章 再生」[Area2]
漆黒の騎士戦。
ボーナスEXPを使ってイナとミカヤのレベルを上げきりました。イナはフルカンスト。ミカヤは守備以外カンスト。
蛇足ですがイナは蒼炎引継ぎでHP初期値が+5されています。[Area1]でレベル30くらいまで上げれば魔力、技、速さ、魔防あたりが普通にカンストするので、あとボーナスで上げれば労せずともフルカンストします。私の中ではいつものことだけどイナを育てる人が世の中の少数派っぽいので一応説明(笑)。
イナには悟りの符号を使って逆鱗を習得させました。ちなみに私は育てると決めたキャラからは初期スキルを外さない拘りがあるので、イナは奥義を付けたらもう他のスキルを付ける隙間がないんですよね……。キャパシティは余ってるのに。
このマップは敵将の撃破でクリアになってしまうので、下側の戦いが落ち着くまでアイクの装備を外しておき、漆黒の騎士撃破は先送りします。
その間に下側では敵を一掃しつつルベール撃破を目指します。
ここを越えると次マップから最上位魔法使い放題な環境になるので、上位魔法の使い時はここが最後かな? トルネードやウェリネを存分に使って遊びます。ウェリネかっこいいですね。
ルベールは反撃されないミカヤで撃破。その後アイクで漆黒の騎士も撃破でクリア。ノーマルだと漆黒の騎士が治癒を持っていないんですね。
「終章 再生」[Area3]扉前
ユンヌの加護を受ける場面。ベオクは加護を与える武器を選択することになります。選択した武器一覧。
アイク:ラグネル
ミカヤ:レクスオーラ
サザ:バゼラード
イレース:レクスボルト
タウロニオ:ゼーンズフト
フリーダ:スレンドスピア
マーシャ:旋風の剣
ハール:ウルヴァン
ペレアス:バルベリト
ユリシーズ:レクスカリバー
フォルカ:ペシュカド
サナキ:メティオ
槍使いが競合してたのでフリーダはスレンドスピアで我慢。マーシャは槍より威力高いから旋風の剣で(ホントは槍を持たせたかったけど)。サナキは戦闘に参加しないのでメティオはイレースに渡します。ちなみに今回のプレイではヘザーを使っていなかったので盗みでしか手に入らないサンダーストームは未入手です。
取り合えず今日はここまで。
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最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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