FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「3章 ボルゴ峠の山賊」
攻略的には特に書くこともないのですが。
はじめてモードだけの会話が少しあるのが嬉しい。チュートリアル的な内容ですが、これでゼトが好きになったところもあるし。
で。
「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
お休みすると言った翌日から既に作業している。
顔グラフィックを外注している以上、参考資料としてキャラチップは早く作った方が良いと気付き、お休み前にやっておくことにしました。
絵師様これが終わったらまたよろしくお願いします。
第2話で仲間になる予定の木精の女の子を製作中。
肌の色を変えたら一瞬怖くなったけど目をいじったらそれなりに可愛くなった。
左のバニーさんから後ろ髪を移植中の図。
今日はここで飽いて中断し聖魔で遊び始めました(笑)。
その後、スクリプトでも確認すべきことができたのでいくつか作業&テスト。
あと友達とマリオカートの対戦やったりしてたので聖魔は1章ぶんしか進んでません(笑)。
「3章 ボルゴ峠の山賊」
攻略的には特に書くこともないのですが。
はじめてモードだけの会話が少しあるのが嬉しい。チュートリアル的な内容ですが、これでゼトが好きになったところもあるし。
で。
「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
お休みすると言った翌日から既に作業している。
顔グラフィックを外注している以上、参考資料としてキャラチップは早く作った方が良いと気付き、お休み前にやっておくことにしました。
絵師様これが終わったらまたよろしくお願いします。
第2話で仲間になる予定の木精の女の子を製作中。
肌の色を変えたら一瞬怖くなったけど目をいじったらそれなりに可愛くなった。
左のバニーさんから後ろ髪を移植中の図。
今日はここで飽いて中断し聖魔で遊び始めました(笑)。
その後、スクリプトでも確認すべきことができたのでいくつか作業&テスト。
あと友達とマリオカートの対戦やったりしてたので聖魔は1章ぶんしか進んでません(笑)。
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アンバサダープログラムのVCファイアーエムブレム聖魔の光石をダウンロード。
GBAソフトは今見ても結構遊べそうなタイトルが多いのでファミコンソフトより期待できますね。
マリオカートのお陰で最近ようやく3DSが手に馴染んできたので、この機体で聖魔がプレイできるというのはちょっと嬉しかったりします。
本音を言うとアンバサダープログラム限定とかしないで良いから後で普通にVCのラインナップとして配信してくれれば良いのに、と思いますが。もっとたくさんの人にプレイして欲しいし。値下げ前に買った私としてはこれが無償でダウンロードできただけで満足です。
でまあバーチャルコンソール版独自の感想。
まず通信機能は使えません。と言っても、ぶっちゃけGBAでも通信闘技場やったことないので全然気にならないんですが(笑)。
気になるところはやっぱり画素数が合ってないこと。なんとなく画面がぼけて見えます。一応特別な操作でGBAの画素数に合わせる機能が付いていて、これを使うとキレイになりますが画面がびっくりするほど小さくなります。4割くらい縮んだ。もちろんGBAや旧DSの画面より遥かに小さいです。
改めてGBAと3DSでこんなに画素数が違うんだと認識できて面白かったですが。ちょっと難点ですね。
あとファミコンのときにも書きましたが、本体の持ち方的には十字キーが使い難くて、ゲームの操作的にはスライドパッドが使い難いジレンマ。どっちかに慣れるしかないね……。
さっそくプレイ開始。
1周クリアするまではAボタンでのユニット移動速度アップほか出来ないこともあるので、最初は久しぶりに「はじめて」モードでチュートリアルでも見ながら特に縛りもなくゆるーく遊ぼうと思います。
聖魔は私にとって初めてのFEだった思い出の一本という側面もあります。初プレイを思い出しながらあの時と同じようにノーリセットでやっていこう。
サウンドルームと支援会話はまた埋めなきゃなあ。
今日は3DSの感触を確かめつつ2章までクリアしました。
もう殆ど遊び尽くしたタイトルなのでプレイ日記としてあまり面白いことは書けません。
ので今回は目次なしで簡単に。
チュートリアルの丁寧っぷりに感心。私、初めてのFEが聖魔で良かったとつくづく思います。かなり初心者に優しい作りですよね。正直、初プレイが烈火だったらここまでFEシリーズにハマったか分からない。
やっぱりゼト好きだなー。
以下「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
気になっていたスクリプトの穴を補足することに成功したので、一応第1話まで完成ということにします。バグとか見つかったらまた直さなきゃですが。
全4話くらいを想定していますが、取り合えず第1話できちんとゲームとして遊べる基礎が出来たので、後はマップとイベントの拡張作業になると思います。
切りが良いのと、しばらく聖魔遊びたいので、ここで一旦制作お休みします。と言っても中身忘れない内に、年明け頃には再開するつもりです。
以下は身内向け連絡。
これから何人かに第1話のテストプレイをお願いしようと考えていますが、レベル調整などの目的で第1話制作途中のバージョンでテスト依頼した方には、繰り返しになるので遠慮するつもりです。
一応その時に比べて宝箱やお店が充実してずっとゲームらしくなったので、やりたいと言って下さる場合は歓迎します。ぜひ連絡ください。
GBAソフトは今見ても結構遊べそうなタイトルが多いのでファミコンソフトより期待できますね。
マリオカートのお陰で最近ようやく3DSが手に馴染んできたので、この機体で聖魔がプレイできるというのはちょっと嬉しかったりします。
本音を言うとアンバサダープログラム限定とかしないで良いから後で普通にVCのラインナップとして配信してくれれば良いのに、と思いますが。もっとたくさんの人にプレイして欲しいし。値下げ前に買った私としてはこれが無償でダウンロードできただけで満足です。
でまあバーチャルコンソール版独自の感想。
まず通信機能は使えません。と言っても、ぶっちゃけGBAでも通信闘技場やったことないので全然気にならないんですが(笑)。
気になるところはやっぱり画素数が合ってないこと。なんとなく画面がぼけて見えます。一応特別な操作でGBAの画素数に合わせる機能が付いていて、これを使うとキレイになりますが画面がびっくりするほど小さくなります。4割くらい縮んだ。もちろんGBAや旧DSの画面より遥かに小さいです。
改めてGBAと3DSでこんなに画素数が違うんだと認識できて面白かったですが。ちょっと難点ですね。
あとファミコンのときにも書きましたが、本体の持ち方的には十字キーが使い難くて、ゲームの操作的にはスライドパッドが使い難いジレンマ。どっちかに慣れるしかないね……。
さっそくプレイ開始。
1周クリアするまではAボタンでのユニット移動速度アップほか出来ないこともあるので、最初は久しぶりに「はじめて」モードでチュートリアルでも見ながら特に縛りもなくゆるーく遊ぼうと思います。
聖魔は私にとって初めてのFEだった思い出の一本という側面もあります。初プレイを思い出しながらあの時と同じようにノーリセットでやっていこう。
サウンドルームと支援会話はまた埋めなきゃなあ。
今日は3DSの感触を確かめつつ2章までクリアしました。
もう殆ど遊び尽くしたタイトルなのでプレイ日記としてあまり面白いことは書けません。
ので今回は目次なしで簡単に。
チュートリアルの丁寧っぷりに感心。私、初めてのFEが聖魔で良かったとつくづく思います。かなり初心者に優しい作りですよね。正直、初プレイが烈火だったらここまでFEシリーズにハマったか分からない。
やっぱりゼト好きだなー。
以下「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
気になっていたスクリプトの穴を補足することに成功したので、一応第1話まで完成ということにします。バグとか見つかったらまた直さなきゃですが。
全4話くらいを想定していますが、取り合えず第1話できちんとゲームとして遊べる基礎が出来たので、後はマップとイベントの拡張作業になると思います。
切りが良いのと、しばらく聖魔遊びたいので、ここで一旦制作お休みします。と言っても中身忘れない内に、年明け頃には再開するつもりです。
以下は身内向け連絡。
これから何人かに第1話のテストプレイをお願いしようと考えていますが、レベル調整などの目的で第1話制作途中のバージョンでテスト依頼した方には、繰り返しになるので遠慮するつもりです。
一応その時に比べて宝箱やお店が充実してずっとゲームらしくなったので、やりたいと言って下さる場合は歓迎します。ぜひ連絡ください。
ラグドゥ遺跡9層、10層を攻略。
9層はこれと言って問題なくクリア。魔弾アークビグルを壁越しに倒すのに長弓が便利です。
9層トレジャーはなし。またもドロップゼロの大ハズレマップでした……。
10層は最初に上側の左右どっちか2体倒して安全地帯を確保してしまえば後はどうにかなるマップ。残りは1体ずつナグルファルで倒しました。ドラゴンゾンビはナグルファルでも3回当てないと倒せないので、間にどうしても反撃を食らいます。回復役は魔力が高いルーテ。彼女ならライブで全回復できました。
10層トレジャーは(白の宝玉)、(金の宝玉)。
いずれも固定で必ず手に入るもの。これで使用装備ぶんの元は十分取れます。
久しぶりでしたが無事ラグドゥ遺跡クリア。
関係ないけど聖魔のプチ知識をひとつ。やり込んでる人は見たことがあると思いますが、気にしてない人もいるかも。
プレイ時間が100時間を越えると十の位の0が表示されず、
「1 7:36:45」のように間が空いて表示されます。
正確には100時間を越える前から
「001:18:13」ではなく
「 1:18:13」となるように、百の位と十の位の0は表示しない仕様になっているのだと思いますが、100時間を越えた後は表示が必要なのにそのまま放置されてるんですね。一応バグということになるのかな。
110時間以降はまた普通に表示されて、この現象を次に見るのは200~209時間代になります。
9層はこれと言って問題なくクリア。魔弾アークビグルを壁越しに倒すのに長弓が便利です。
9層トレジャーはなし。またもドロップゼロの大ハズレマップでした……。
10層は最初に上側の左右どっちか2体倒して安全地帯を確保してしまえば後はどうにかなるマップ。残りは1体ずつナグルファルで倒しました。ドラゴンゾンビはナグルファルでも3回当てないと倒せないので、間にどうしても反撃を食らいます。回復役は魔力が高いルーテ。彼女ならライブで全回復できました。
10層トレジャーは(白の宝玉)、(金の宝玉)。
いずれも固定で必ず手に入るもの。これで使用装備ぶんの元は十分取れます。
久しぶりでしたが無事ラグドゥ遺跡クリア。
関係ないけど聖魔のプチ知識をひとつ。やり込んでる人は見たことがあると思いますが、気にしてない人もいるかも。
プレイ時間が100時間を越えると十の位の0が表示されず、
「1 7:36:45」のように間が空いて表示されます。
正確には100時間を越える前から
「001:18:13」ではなく
「 1:18:13」となるように、百の位と十の位の0は表示しない仕様になっているのだと思いますが、100時間を越えた後は表示が必要なのにそのまま放置されてるんですね。一応バグということになるのかな。
110時間以降はまた普通に表示されて、この現象を次に見るのは200~209時間代になります。
ラグドゥ遺跡7層、8層を攻略。
7層はストーンを持ったゴーゴンが少なかったので比較的簡単にクリアできました。アークビグルから秘伝の書を入手。
7層トレジャーは宝箱から白の宝玉。ドロップで秘伝の書、(黒の宝玉)。
秘伝の書に加えて、ここの宝箱から出るものとしては最高額の白が出たので上々。
8層は暗黒の魔弾持ちアークビグルが出て難易度高めでした。こちらから手が届かない水上を自由に飛びながら遠距離撃ってくるので、近くに行けるまでサイレスで無力化。ほぼこのマップのこのシチュエーションのためだけにサイレス1本は常備しています。
鍵持ちサイクロプスに扉を開けさせ、デビルアクスの方をドロップ入手。
8層トレジャーは宝箱からドラゴンアクス。ドロップで(デビルアクス)、特効薬。
あまり収穫は多くないけど、特効薬はそこそこ良い値で売れるので素直にそれだけで喜ぼう。
7層はストーンを持ったゴーゴンが少なかったので比較的簡単にクリアできました。アークビグルから秘伝の書を入手。
7層トレジャーは宝箱から白の宝玉。ドロップで秘伝の書、(黒の宝玉)。
秘伝の書に加えて、ここの宝箱から出るものとしては最高額の白が出たので上々。
8層は暗黒の魔弾持ちアークビグルが出て難易度高めでした。こちらから手が届かない水上を自由に飛びながら遠距離撃ってくるので、近くに行けるまでサイレスで無力化。ほぼこのマップのこのシチュエーションのためだけにサイレス1本は常備しています。
鍵持ちサイクロプスに扉を開けさせ、デビルアクスの方をドロップ入手。
8層トレジャーは宝箱からドラゴンアクス。ドロップで(デビルアクス)、特効薬。
あまり収穫は多くないけど、特効薬はそこそこ良い値で売れるので素直にそれだけで喜ぼう。
ラグドゥ遺跡5層、6層を攻略。
5層では4層と違い盗賊の鍵を盗むのは諦めました。毒煙のトラップが嫌らしい位置にあるので、わざわざ毒を浴びてまで盗みに行きたくはないという理由。ちなみにマップ左上から出現する宝あらしのみ、宝を取られる前なら盗まなくても盗賊の鍵をドロップします。
マグダイル中心のフロアなので斬馬刀やハルベルトを振るって攻略しました。
5層トレジャーは宝箱から銀の弓、リザイア、サイレス。ドロップで(盗賊の鍵)、(白の宝玉)。
3層に続きまたリザイアが出ました。レア品なので輸送隊に残しておきたい気もしますが、使い手が少ないので需要はそんなにないという……。
固定以外のドロップが1個も出なかったのが悲しい。
6層は特に問題なくクリア。亡霊戦士を利用して暗黒の魔弾の的にしたり、エルダバールや増援の大群と一度に戦わずに済むようになりました。
6層トレジャーは(扉の鍵×2)、100G、200G。
元々武器を装備しないエルダバールが中心のフロアなせいか、ここではあまり期待もできません。それにしてもしょぼい……。
2層といい何か今回ハズレが続いてる……。
5層では4層と違い盗賊の鍵を盗むのは諦めました。毒煙のトラップが嫌らしい位置にあるので、わざわざ毒を浴びてまで盗みに行きたくはないという理由。ちなみにマップ左上から出現する宝あらしのみ、宝を取られる前なら盗まなくても盗賊の鍵をドロップします。
マグダイル中心のフロアなので斬馬刀やハルベルトを振るって攻略しました。
5層トレジャーは宝箱から銀の弓、リザイア、サイレス。ドロップで(盗賊の鍵)、(白の宝玉)。
3層に続きまたリザイアが出ました。レア品なので輸送隊に残しておきたい気もしますが、使い手が少ないので需要はそんなにないという……。
固定以外のドロップが1個も出なかったのが悲しい。
6層は特に問題なくクリア。亡霊戦士を利用して暗黒の魔弾の的にしたり、エルダバールや増援の大群と一度に戦わずに済むようになりました。
6層トレジャーは(扉の鍵×2)、100G、200G。
元々武器を装備しないエルダバールが中心のフロアなせいか、ここではあまり期待もできません。それにしてもしょぼい……。
2層といい何か今回ハズレが続いてる……。
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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
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