忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「13章 ハミル渓谷」

前後に敵が出るので部隊を大きく二分。
杖使いはラーチェルを出撃していましたが、1人では2隊に手が回らないうえにアーチに撃たれて自身も傷薬で回復したりと手一杯。結果各々傷薬で回復していたので今回かなり傷薬の消費が多いです。
アイアス本陣は比較的守備も高くバランスの良いフォルデとアメリアを前に押し出しながらネイミーやアスレイ達が援護。後方の傭兵はジストとマリカ中心で。
ちなみに経験値の関係でゼトが自重して出撃枠から漏れています。私のプレイだと大体全てのマップに出てる愛キャラなんですが、まあたまには(笑)。

実は初プレイのときはクーガーを仲間にできませんでした。と言うのも登場前にアイアスを倒してクリアしていたんですね。当時の私のこと、きっとゼトやサレフで突っ込んでいったのだと思います(笑)。
今回はちゃんと説得しましたよ。

パブロが登場するまでに、コーマで神官の赤の宝玉を奪取。急いで後方へ下がり今度はパブロと一緒に出てくる戦士からボディリングを盗みます。
パブロが意外に強くてびっくりしました。むずかしいモードだとまず撃破を諦めるほどの強さですが、やはりふつうでもかなり強いですね。マリカのシャムシール必殺で倒しましたが、そのままパブロの隊すべてを相手にするのは難しそうだったので、このターンの間にアイアスを倒してマップクリアしました。

本日ここまで。

拍手[0回]

PR
聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「11章 這いうねる闇」

索敵マップなのでコーマにたいまつを持たせて出撃。
たまにはジスト×マリカも萌えなもんだなと思って2人出してみる。好きなキャラが多すぎて出撃枠制限が辛い。
ラーチェルも仲間になったし剣士枠が多すぎるのでナターシャとヨシュアを揃って2軍に落としました。この2人だって好きなのですが。


「12章 静寂の里」

開始時にアメリアがクラスチェンジ。大体いつも新人兵士になりますが今回は選べない、パラディンはこの前騎馬縛りでやったし、今回はアーマーナイトにしてみました。何だこの速いアーマー。
攻略は特に問題なく。アメリア、マリカ、ラーチェルあたりの育成を重視しながらクリアしました。

本日ここまで。

拍手[0回]

聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「新たなる旅立ち」

今回は初プレイのときと同じエイリーク編を選びます。
確か初めてプレイした時は話の流れから楽そうな方と思って選んだ覚えが。冷静に考えたらどっちでもマップ数は変わらないことくらい予測できそうなものですが(苦笑)。
セーブデータの背景色が変わったので、チュートリアルはここまででこれ以降はふつうモードと同じということでしょうか。



「9章 後背の刃」

むずかしいモードに慣れていると海賊の数が少ないので随分簡単に見えます。と言うかむずかしいモードのこのマップは難しくなりすぎてる気もするんですが。
アメリアは初プレイ時はあろうことか自分から攻撃して倒してしまい、散り際に台詞が出て酷くショックを受けた記憶があります。まだ寝返りに慣れていなかったので必死に戦ううちに他と同じ赤ユニットにしか見えなくなっていたんですね。可哀そうなことをした。
今回はちゃんと説得しましたよー。
フォルデがバランスよく育って頼もしいと思っていたら、ターナがあっと言う間に追い付いてきたという……。



「10章 カルチノの内乱」

アメリアを意識的に育てながら攻略。
実はマリカも初プレイ時は反撃で倒しています。やっぱり戦いに必死でそこにキャラがいるのを忘れて赤ユニットとしてしか見ていなかった。アメリアに続いてのことだったので成長していない自分に二重のショックを受けたものです。しかも女の子ばっか……。
今回はちゃんと説得しましたよ!
近くにスリープ持ちの神官がいて、ジストを眠らされたりするとマリカを止められず阿鼻叫喚の事態になるので、先に神官をロングアーチで倒しておきました。

本日ここまで。
まあ、そんな苦い思い出もまたFEにハマるきっかけになったかもしれません。
ここまでにネイミー×コーマとアスレイ×ルーテが支援Aに。この辺は鉄板ですよね。





「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
ゴーレムは後回しにして、これも先にやっておくべきスクリプト改造。
所謂パッシブスキルの消費MP表示を消して自然な感じにしました。
8e132c42.jpg
【剣技】などの物理スキルはHPを消費、【魔法】はMPを消費、【能力】は持っているだけで常時効果を発揮するので消費なし。

拍手[0回]

聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「6章 憎悪の泥濘」
索敵マップ。
敵がまとまって来るので意外と難しい印象があります。ゼトの力も頼りにしながら攻略。後方からの増援がないぶん「むずかしい」より安心です。
ドロップ持ちの戦士はいつもハルベルトに持ち替えて攻撃してくるので鉄の斧しか手に入らないんですよね……。4章の村でも手に入るので無駄に鉄の斧だけ在庫が増えます。

「7章 水城レンバール」
ギリアムがレベル10でやっと速さ4になりました。初期値の3のままでは追撃が絶対に出せないので、この成長は結構大きいんです。ゾンビや攻速落ちしたソルジャーくらいには追撃ができるようになります。

「8章 陥穽 そして」
珍しくフォルデがぐんぐん成長してカイルより強くなっています。
ティラードは勇将というより知将というイメージですがいまいちキャラを活かしきれないまま終わった感がありますね。いかにもそれらしい顔グラフィックがハマってて好きです。
早くもエイリーク×ゼト支援A達成。この会話も好きだな。

本日ここまで。




「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
ストーンゴーレムのキャラチップを作りたいが、既存のキャラチップ素材に類似するものがないので絶望中。私のドット絵は切り貼り専門なので元になるパーツがないと一からは作れません。
元々今お休み期間のつもりだったし、ゆっくり考えようと思います。
一応打開案としてマップチップ素材の岩を組み上げて無理やり作ろうかとも考えていますが、上手くはいかないだろうな……。

拍手[0回]

聖魔の光石VC版1周目プレイ日記
「4章 異形の者たち」
チュートリアルで地形効果の説明。今さら? という感じもありますが、初めてプレイしたときは丁度慣れてきた頃に自然に新しい要素を覚えられて良かった気がします。改めて見ても聖魔のチュートリアルはシリーズで一番優しいと思う。
聖魔はむずかしいモードでプレイすることが多かったので、今回はビグルを薙ぎ倒すアスレイがいつもより頼もしく感じました。

「5章 帝国の影」
闘技場があるのでゼトで数回だけ戦って少しお金を稼ぎました。やり過ぎない程度に。
このセレフィユの店では新しく鋼系の武器や割と高価なトーチの杖などが買えるようになるので、結構お金が欲しいタイミングなんですよね。

「5章外伝 砕けぬ心」
いかにも寡兵というか、限られた装備と限られた数の傷薬で攻略するこのマップはやり甲斐があって好きです。
むずかしいモードでは大体いつも傷薬を使い切って特効薬も使っていましたが、今回は傷薬すら余りました。結構違うものなんですね……。

本日ここまで。





「ロエルの冒険(仮)」制作状況。

昨日の木精の女の子が完成。
9e09e524.png
なかなか可愛く出来たんじゃないでしょうか。

問題は次のキャラなのですが。
ゴーレムなんてメジャーでイベント的にも使い易そうな素材、RTPに入ってりゃいいのに……。

拍手[0回]

最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]