忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラキア776プレイ日記
最終章「誓いの剣」

ラストマップ!いつにも増して気持ちが高まります。
マリータは疲労で出撃不可。残念すぎる…。
出撃メンバーは初期配置を時計回りの順に、
中下:リーフ、フィン、ティナ
左下:サフィ、カリン、ナンナ
左上:エダ、リノアン、サラ
中上:リフィス、ラーラ、ミランダ
右上:シヴァ、デルムッド、ガルザス
右下:アスベル、パーン、セティ
計18人です。

マップを見回します。
アインス…?ぅわぁ!どうしたレイドリック、顔色悪すぎるぞ!
ツヴァイは能力と持ち物が思いっきりガルザスなんですけど…。
エルフはスキルと兵種がサラと同じだ…。
ドライ!ちょっ、なに!?どういうこと?何が起こった、ダグダ!

大・混・乱!

うわぁ…気味悪いなぁ…。
この分散された戦力で6つの祭壇を同時に制圧しろと。キッツイなぁ…。

とにかく出撃。
1ターン目敵フェイズ。フェンリルが飛び交う。
パーン、リフィス、リノアン、サフィがあっと言う間に倒されました。

…リセット。
再挑戦。上手い攻略法が見つからず、今度もパーンが死んでしまいます。エルフ(右上セイジ)のバサークでガルザスが混乱。右上組みは杖使いが居ないので回復できません。

…リセット。
とにかくフェンリルを止めなければ!
左上:リノアンは一撃でやられるので、サラでMアップを掛けます。そのリノアンで、左上のダークマージにサイレス。エダが扉を開けて待機します。
中上:リフィスで扉を開けて、ミランダで一気に切り込みダークマージを撃破。
右上:デルムッドで扉を開け、ガルザスでダークマージを撃破。さらにシヴァが勇者の剣でエルフを一気に倒します。
左下:カリンで扉を開け、ナンナが大地の剣でダークマージを撃破。ヘルの反撃を受けた人が複数居るので、サラは全員の行動が終わってからリザーブを使います。
中下:フィンで扉を開け、リーフがブラギの剣を使ってダークマージを撃破。
右下:次のターンでスリープを使う準備のため、セティに聖水。パーンはなるべく遠くへ逃げますが、フェンリルが当たれば死にます。
にしても敵の命中が高いような…。また優秀な指揮官が居るのか。アインスかな?

敵フェイズ。ツヴァイ(中上マーシナリー)の流星マスターアクスでミランダがやられました。エダがツヴェルフ(左上シーフファイター)のバサークの剣に当たって混乱。もうやってらんない…。
ちょっとここ難し過ぎる…。せめて初期配置変更があればまだどうにかなるけど…ここまできて詰みなんて嫌だなぁ…。


…リセット。
しかしここからが本番ですよ。
気付いたのです。剣使いは炎の剣で魔力アップできる!これと聖水を重ねればフェンリルも1回耐えられるはず。
敵の魔力もリセットのたび変動しています。これを利用してなんとかなるか?

左上:サラのMアップをリノアンに。リノアンはスリープでツヴァイを眠らせます。
中上:ここのダークマージは魔力がかなり高かったので、すぐに倒すことにします。ラーラで扉を開けて、ミランダが銀の剣で撃破。ヘルの反撃を受けました。リフィスは炎の剣を装備して、ギリギリ耐えられるのでわざと左上のダークマージのフェンリル射程に入っておきます。
右上:ここはやはりデルムッドで扉を開けて、ガルザスとシヴァでダークマージとエルフを一気に倒します。
左下:ナンナにマジックリングを使用。カリンはその場待機で、サフィはフェンリルの射程からリワープで逃げます。中下、リーフらと合流。
中下:フィンで扉を開けてリーフがダークマージを撃破。ティナはHP1になっているミランダをレスキューで連れてきます。再行動が出たのでそのままリカバーで回復しました。
右下:セティに聖水を使います。アスベルのサンダストームでダークマージを狙いますが、魔力補正もあるので倒せません(必殺が出れば倒せるので狙っていたけれど出ず)。パーンは炎の剣を装備して聖水も使い、フェンリルを耐える準備。

敵フェイズ。左上、左下、右下のダークマージがフェンリルを使いますが死人は出ません。
中上:アーマーのハンマーでラーラが攻撃されますが回避。銀の剣で反撃しましたがあまりダメージはありませんでした。ツヴァイは眠っているので安心。
右上:アーマーのマスターランスで攻撃されますが、ガルザスやシヴァの体力、守備なら受けても大丈夫です。
中下:アーマーのマスターアクスでリーフと、その後ろのフィンが狙われます。アーマーによって道が塞がったのでアインスは動きません。

2ターン目。
左上:リノアンのサイレスで左上のダークマージを黙らせます。サラはフュンフ(左下スナイパー)にバサークを掛けました。
中上:ラーラが炎の剣でさっきのアーマーを倒します。リフィスはフェンリルを受けていたので傷薬で回復。
右上:ガルザスとシヴァでアーマーを片付けます。ここは苦戦していませんね。
左下:マジックリングで魔力を上げた上、炎の剣装備でさらに強化したナンナ。彼女のスリープで左上のツヴェルフも無力化です。カリンはフェンリルのダメージを傷薬で回復。
中下:リーフがブラギの剣で目の前のアーマーを倒します。また道を塞がれないように、フィンを1歩下げてリーフから離しました。サフィのMアップでティナの魔力を強化。そのティナで、シーフを使いドライ(右下ウォーリア、ちなみにダグダ顔)のマスターアクスを盗んでしまいます。これでドライも無力化。
右下:聖水を使ったセティのスリープで右下のダークマージを無力化。アスベルも続けてサンダストームを試しますが、やっぱり必殺はでませんでした。パーンはそのままリーフらとの合流を目指して進みます。

敵フェイズ。
中上:残ったもう1人のアーマーがハンマーでラーラに攻撃します。ダメージを受けましたが致命傷にはなりません。
左下:混乱したフュンフがダークマージを倒しました。今ので全てのダークマージを封じたのでもうフェンリルは心配ありません。周りのアーマーがフュンフを攻撃しますが外れました。
中下:マスターアクスを1回受けて、さらにアインスがリーフに攻撃してきます。回避して反撃。追撃しましたが1回しか当たらなかったのでまだ倒せません。

3ターン目。
左上:エダが扉を開けて待機。リノアンのリブローで、リーフがマスターアクスで受けていたダメージを回復します。
中上:ラーラが炎の剣でアーマーを倒します。
右上:制圧のためにシヴァを残して、ガルザスとデルムッドはラーラと合流に向います。
左下:もう少し同士討ちを待つことにして、そのまま待機。
中下:アインスが怒りのスキルを持っているのでこちらからは攻撃しません。リーフはスキルリングを使っておきました。ミランダをリーフの下のマスへ移動して、王者の剣を受け取って装備します。カリスマ支援。同時に彼女にシールドリングを使いました。ティナがアンロックで右下の扉を開け…ようとしてミスしました…。
右下:扉が開かないので待ち惚け…。

敵フェイズ。
左上:アーマーの毒の弓をエダは回避。
左下:フュンフがアーマーの毒の槍の攻撃を受けて、ポイズン状態になってしまいます。バサークが解けてしまいました。
中下:アインスがリーフに攻撃。回避して反撃で撃破しました。よしっ。

4ターン目。
左上:リノアンのスリープでフュンフを眠らせます。エダでアーマーを攻撃。相変わらず剣の武器レベルは低いので攻撃力が乏しいです。細身の剣で必殺を狙って…出た!アーマーを倒しました。サラのライトニングでもう1人も倒してしまいます。
上中:ラーラは傷薬で回復。右上組みからガルザスとデルムッドが合流します。
左下:フュンフを眠らせたのでカリンで扉を開けます。フュンフは丁度扉の1マス上で眠っています。さっきアーマーから受けた攻撃が必殺だったのか、かなりHPが減っているのですぐに倒せるはず。ナンナで攻撃。しかし99%を2回続けて外しました(!)。
下中:最後のアーマーをリーフが倒します。パーンを制圧用に残して、他の皆は中央の祭壇を目指すことにします。ミランダにパワーリングも使いました(結局こうなってしまった…あからさま贔屓バンザイ!)。ティナのアンロックが今回は成功。右下の扉を開けました。
右下:扉が開いたので、まずはマスターボウを持つアーマーからフォルセティとグラフカリバーで一気に倒します。ドライとダークマージはとっくに無力化されているので心配なし。

敵フェイズ。
左下:フュンフが眠ったまま扉のあった場所を塞いでいるので、アーマーは攻撃してくることができません。

5ターン目。
左上:サラのライトニングでツヴェルフを攻撃。更にリノアンがそのライトニングを受け取ってもう一度攻撃し、倒しました。
中上:ラーラたちも中央の祭壇を目指します。眠っているツヴァイはデルムッドで倒して、リフィスを制圧のために残します。
左下:フュンフが壁になっているので、炎の剣で後ろのアーマーから倒すことにします。
右下:ダークマージとドライも下位の魔法であっさり倒しました。

敵フェイズ。
増援登場!左上にダークマージ、右上にバーサーカー、左下にマーシナリー、右下にスナイパーです。
左下:カリンがマーシナリーから攻撃されますが、細身の剣の必殺で返り討ちに。
右下:アスベルがスナイパーに狙われます。こちらはウインドで返り討ち。

ここからはターン数は端折りますね。
左上は、エダが増援のダークマージと戦います。間接攻撃に対し反撃はできないので、自軍フェイズになってから攻撃して倒します。ヘルを受けたらリノアンのリブローで回復しました。
右上はシヴァなので増援のバーサーカーは恐くありません。一度攻撃を当てられましたが、太陽剣で回復しました。
左下は炎の剣でアーマーを倒してからフュンフを攻撃します。が、また99%2回ハズレ。そっか、祈りか。でも効果が分からないので、当たるまでがむしゃらに攻撃し続けるしかありません。次のターンは炎の剣で間接攻撃してまたハズレ。カリンの細身の剣がやっと当たりました。後ろから来るマーシナリーもカリンの細身の剣で迎え撃ち、倒せなかった場合はナンナの炎の剣で援護します。
右下はセティでスナイパーを迎え撃ちます。手が開いた時に、ラックリングを2個使ってあげました。
リーフ、フィン、ミランダ、そして合流したラーラ、デルムッド、ガルザスと、おまけで付いて来ているティナ、サフィらが中央祭壇の前にいるバーサーカーを誘き出しては倒します。
途中で、ふと気付きました。魔法床の魔力+10を使えば、聖水なしでもドライのマスターアクスを盗むことはできたよなぁ~っと。そういうわけで、祭壇の中の敵に備えてティナを中下に戻し、魔法床のところまで行かせました。

左下のフュンフを倒すのが一番遅れましたが、中央のバーサーカーを全滅させたら、カリンを魔方陣に乗せてみます。
…何も起こらない?
解釈間違ってるかな?6つ全部同時に制圧するって言わなかったっけ?制圧って言うから全部リーフで回らないとだめなのかな…?う~ん…。
考えながら敵フェイズをやり過ごします。
そして敵フェイズの終わりに。お、イベント発生。祭壇の中が見えるようになりました。このまま自軍フェイズです。

うーん、また厄介な連中が出てきた。
リノアン、サラ、ナンナ、セティは魔法床に乗っているので、今なら簡単に杖が使えます。まずはレスト持ちから狙おう。
サラのバサークでヘルとレスト持ちを混乱させます。ヘルで同士撃ちとか狙ってみたりして。
リノアン、ナンナ、セティはスリープ、サイレスでダークマージを封じます。ベルドを除けば、あと1人フェンリル持ちが残っているだけです。サフィはフェンリルの射程から逃れるため、リワープで中下、ティナやパーンと合流します。
そしてそして、ベルドの能力を再確認。魔力20…。これって…?そんな美味しい話があるかなぁ?まぁ、やってみよう。ティナに聖水っと。

次の敵フェイズ。ラーラがフェンリルで狙われますが回避しました。ベルドのストーンはデルムッドに向けられます。あぁ、石になった…。
そして、さっき混乱させていたダークマージは、仲間を攻撃するかと思いきや普通にMアップで支援していました。なんだよそれー。

次のターン。
バサークの意味が無さそうなので、リノアンのサイレスを掛け直しました。セティのスリープで最後のダークマージも無力化します。
デルムッドの石化を解くために、左上からサラを急いで合流に向わせます。
そしてやってみたかったこと。ティナのシーフでベルドのストーンを…あ、盗めちゃった(笑)。盗むとなぜかフェンリルに変化してしまいましたが、これでもう攻撃されずに済むよ!
その次のターンでベルドから更にヨツムンガンドも盗みました。もう完全に無力じゃん!
安全地帯と化した祭壇へリーフらが突入。ダークマージを次々撃破します。
最後にベルド。
流石に防御や回避は高いです。フィンで削って…や、あれ?「捕える」。
あっさりと玉座が空に(笑)。
次のターンで開放。思いがけず功労者となたったティナに労いのため(まだレベル17ですが)パーンが持ってきていたナイトプルフをプレゼント。ハイプリーストにクラスチェンジさせてあげます。
リーフで玉座を制圧!

…勝った…のか…
こんなんでいいのかラスボス!

最後のクリアイベント。
ミランダが顔を出したのでまた何を怒られるかと身構えましたが、何このニヤニヤな会話は(笑)。
「今はまだ、誰かが好きとかきらいとか そんなことを考えるよゆうはないんだ」
と言いながら、直後にナンナにプロポーズする様に腹を抱えて笑ってしまったよ。
政略的には確かにミランダの方が円滑に行きそうですよね。アルスター地方からの支持を考えると。
それでもリーフはシスコンだったと(笑)。

スタッフロールの優しいバラードと、キュアン一家の一枚絵…癒される…。
ああ、クリアできたんだなぁ…。
厳しかったよなぁ…。
やったよぉ…。
じんわりと色々な想いが込み上げてきました…。

これで、トラキア776初クリア!
今は余韻に浸りながら、後日感想を綴ることにします。
おつかれさまでした!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]