忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トラキア776プレイ日記
第24章外伝「ロプトの祭壇」

むぅ、索敵マップですな。
ラーラが疲労でお休みです。
出撃メンバーは初期配置別に、
右:リーフ、サフィ、リフィス、アスベル、ナンナ、ミランダ、デルムッド、セティ
左:フィン、シヴァ、マリータ、パーン、ティナ、リノアン、サラ、ガルザス
計16人です。
もちろんサラにはキアの杖を持たせました。しかしここ、もしサラが疲労で出撃できなかったら何しにきたのか分からんな。出撃できて良かった。
キアが5回使えるってことはこの後もきっと敵がストーンを使ってくるんですよね。もうサラはキア以外働かせないようにしよう。Sドリンクが無いから下手に疲労を溜めると取り返しが付かんよ。ということでサラには最初から最低限の装備、ライトニングとキアしか持たせませんでした。

出撃。
まずは右組みの中から、リフィスを目一杯前に出して松明で視界を広げます。ぎょっ、目の前にバーサーカーが!セティが駆けつけてフォルセティで倒します。
左組みはパーンで扉を開けて、バーサーカーに対抗すべくシヴァ、マリータ、ガルザスを前線に押し出して進みます。道は繋がっているのですぐに味方を合流できそうです。
向ってくるバーサーカーは剣士達が反撃でバサバサ倒します。
どこからかバサーク、スリープ、サイレスが飛んできました。バサークはフィン、スリープはガルザス、サイレスはセティを狙います。いずれも次のターンに近くの杖使いがレストで回復しました。同じことが3回繰り返されます。
パーンが松明を使ったときに中央の祭壇が見えました。ここのロプト兵が杖を使っているようです。何故か魔力が+10されていて、フェンリルやポイズンも持っています。
同時に左の方に宝物庫も見えました。バーサーカーが見張っているようですね…。

右組みはカリスマを活用してリーフやミランダが壁になっています。バーサーカーが向ってきました。その時、どこからかマーシナリーとスナイパーがワープで送られて来ます。さらにロプト兵数人がリワープで飛んできました。
王者の剣、大地の剣、フォルセティなどを惜しまず使って撃退します。リフィスがレベル20になっていたので最後のナイトプルフを使ってクラスチェンジしました。

右の方から通路が上に続いているので、左組みが右へ進んで合流を目指します。
と、マリータが突然ワープ、中央下の壁に囲まれた一室に飛んでしまいました。またこの仕掛けかぁ!
近くにロプト兵が2人居て、ワープの杖を持っています。どうやらさっきのマーシナリーとスナイパーはここから来たようです。
やはり次の敵フェイズに階段からマーシナリーとスナイパーが出現しました。スリープの剣と毒の弓、そしてヨツムンガンド×2を全て回避してなんとかセーフ。
すぐにレスキューで連れ戻しても良いのですが、また敵がワープで突然送られてくるのも嫌なので、あえてこのまま戦います。ガルザスをワープでマリータの近くに送りました。2人に支援効果があるとすれば、そこそこ戦えるはず。
やはりアタリか?敵の命中が下がった気がします。どの攻撃も命中1桁まで落とせました。ガルザスで右の階段の上に居たロプト兵を倒し、マリータをそこに置くことでマーシナリーの出現を食い止めます。丁度隣にに居たマーシナリーを攻撃して倒したので、少なくともスリープの危険は消えました。
敵フェイズ。新たにロプト兵がリワープで飛んできたので、隔離された小部屋が混戦場になります。わ、毒の弓当たった。ダメージは小さいですが、マリータが毒を浴びます。
マリータは階段を塞いだまま手近な敵を倒し、ガルザスはワープ持ちのロプト兵を狙って倒します。
次の敵フェイズ。リワープのロプト兵は続々飛んできます。技の高いロプト兵が居たのか、マリータがヨツムンガンドを受けてしまいました。その後も次々攻撃される!避けてー!
なんとか生き残りました。
次のターンでガルザスが残りのワープ持ちも倒しました。既にリーフ達と合流したティナがレスキュー…ミス。こらこらこんな時に。気を取り直し、サフィとセティでレスキュー。マリータとガルザス2人を連れ戻しました。マリータは毒消しを使っておきます。

少し時間が遡りますが、マリータが隔離部屋に飛ばされたターン。まだ右へ向っている途中のリノアンがフェンリルに狙われました。当たったら死にます。
運良く、50%代を2回続けて回避。急いで右へ逃げました。フェンリルの射程数え間違えたかな?それともあのロプト兵は移動もしながら撃ってるのか?暗くて見えないので攻撃範囲が分かりません。
その次のターンは最前線に居たミランダが狙われました(右の通路上です)。こちらは命中1%なので心配ありません。わざわざ魔力の高いミランダを狙ったということは、ここがぎりぎりの射程距離なのでしょう。これを参考にして味方を動かします。しばらくはそのままミランダを囮にして弾切れを待つことにしました。マリータが帰ってきたら、彼女と囮を交代します。マリータが既に疲労限界を突破していたからです。ここからいくら疲労値が増えても平気。
マリータでもフェンリルの命中は1%なので心配はなし。…って1%当たったぁ!毒消しとライブで回復しました。

フェンリルが止んだら、アスベルのトーチで視界を確保してから上に進みます。
通路右の小部屋にリワープ持ちロプト兵がいるので、ミランダで誘き出して壁越しに倒します。
敵が居なくなったところで前進。通路上に居る敵はバーサーカーばかりのようなので、マリータとガルザスを前に出して壁にしながら進みます。
っと、右の小部屋の階段からロプト兵の増援。そうか、ずっと出続けてたのここか。
アスベルがヘルを受けてしまいました。HP1。続けてもう1人がヨツムンガンドを撃ってきます。命中22%。死ぬ~!
回避!ふぅ~。なんとかセーフ。アスベルはすぐに傷薬を使っておきました。
もう右の壁には近付かないようにします。
同じターン、リフィスがポイズンの攻撃を受けてしまいました。そういえばまだ残ってたか。
一度味方を下げて、またマリータを囮に使い切らせました。
あとはまたマリータとガルザスを壁にしながら前進します。

エーヴェルが居る部屋の下辺りまで行くと道が少し広くなるので、手前で一時停止。結構な数のバーサーカーが攻撃してきましたが、全てマリータが返り討ちにしました。
パーンで扉を開けてエーヴェルの元へ。サラのキアで石化を解きます。特にイベントは無しでNPCのままです。マリータで話しに行きました。感動の再会!エーヴェルが再び仲間になります。やったね。
しかしエーヴェル、ここまで来るともう弱いな…。せめてあとライブリング2個分くらいHPが高かったらまた使うのになぁ。

マリータはエーヴェルと話すために道を逸れてしまったので、ガルザスとカリスマ3人(王者の剣リーフ含む)、それとパーンにミランダで左下の宝物庫へ向います。
やはり左の小部屋にはロプト兵が入っているので壁に近付かないように進みます。
宝物庫前に到着。パーンで扉を開けて、バーサーカーはミランダがウインドであっさり倒します。ガルザス仕事無かった…。
パーンで宝箱を開けていきました。ナイトプルフ、パワーリング、シールドリングを入手。リング誰に使おうかな?この2つまでミランダに使うのはちょっとやりすぎな気がするし…(そこで悩むのかよ!)。

ガルザスやリーフらが戻ってきて、全員合流したら中央の祭壇に進みます。
階段を下りるとすぐに祭壇のロプト兵の射程に入るので、ガルザスにマスターアクスを持たせて階段の一番下に配置。階段の上のほうからマリータ、ナンナ、デルムッドで支援します。
ロプト兵の数は多いですが、ヨツムンガンドの命中は1%になっているので楽勝。お、斧でも月光剣って出るん…ってまた1%当たったぁ!
1回くらいなら当たっても平気ですが…。祭壇のロプト兵は魔方陣に立っているダークビショップを覗いて全滅しました。ガルザスは毒消しを使っておきます。

まだリワープ持ちの敵が下の部屋に放置されているはずなので、いつ飛んでくるかとビクビクしながら、全員の歩調を合わせて慎重に進みます。
祭壇の前に全員辿り着いてから、パーンで扉を開けて、リーフが突っ込んで王者の剣で倒しました。
魔方陣に近い人から順次離脱します。最後にリーフが離脱して、おわり!

エーヴェル帰ってきたよわーい!な、クリアイベント。
パトリシアって名前初めて出てきたな、ハルヴァンの妹ね、斧くれた。勇者の斧は未だ1回も使ってないな…。
「そんなに泣きはらしてはせっかくの美人がだいなしだわ」
養子とはいえ我が子を美人呼ばわりは吹いたわ(笑)。親ばかですか。
で、フィンとの会話は凄く興味深いところですよね。
「もし私が聖戦士の血を受け継ぐものなら体のどこかに聖痕があるはずでしょう でも、そんなものはどこにもないわ」
そりゃあ…、「全部脱いで見せろ」とは言えんしねぇ(笑)。

ともあれ第24章外伝クリア!
このマップは難しいぞと脅かされていたのでちょっとびびっていましたが、意外とリセットなしでクリアしちゃいましたよ!
セーブ画面でチラッと見えましたが次は最終章なんですね。
あとちょっと。頑張りますよっ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]