忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
番外
「暗殺者」

クライネ来たし(笑)。本編やってる場合じゃねぇ。今日配信されたダウンロードコンテンツの追加エピソードです。発売3週間で公式が思いっきりネタバレ出してきましたね。
自軍ユニット7人。カタリナ、クライネ、ローロー、ローロー、ローロー、ローロー、ローロー。
ローローがゲシュタルト崩壊してきた(笑)。と言うか時系列ややこしいからカタリナの名前はアイネにして欲しかったな。

敵数が多くて結構難易度高いマップです。自軍の主体となるローローの命中率が低く必殺率が少々高いので、運に振り回されやすいことも難易度を上げていると思います。カタリナ以外は幸運0なのも被必殺率の点で運の要素が出てきます。命中が高く反撃を受けずに戦えるカタリナ、クライネの運用が肝ですね。
2ターン目にアテナが加入。幸運があるので囮役になるかと期待してみたものの、守備が低くて使い物にならないという罠。というかこのエピソードに必要なキャラじゃない気がする。ターン毎にローロー増員とかしてくれた方が楽しいのに…。
取り合えず右下からかたまり毎に敵を撃破。上のほうに居る勇者の攻撃範囲に入ると増援が出現するようです。前後からかなりの数の増援が出現するのでキツイですが、その次のターンに自軍増援としてエレミヤとガーネフが登場。どちらも能力が高くリザイアとマフーを持っているのでぶっちゃけ無敵です。後はこの2人を活用しつつ他の味方を死なせないようにしながら攻略しました。
初見ではローローを2人倒されてしまいましたが、一応クリア。クライネ話が掘り下げられたのが嬉しかったです。
キャラはクライネが断トツ好きですが、使って楽しかったのはローロー軍団とメティオとマフーでした(笑)。
と言うか前作のハイマンといいサムシアン強すぎだろ…。


以下いつもの本編続き。
「20章 暗黒皇帝」

出撃は12人。マルス、わさび、セシル、ユミナ、ノルン、ミネルバ、カタリナ、シリウス、マリク、シーマ、サムソン、フィーナです。
今回もノルンのロングボウを使って1ターン目のうちに宝物庫のウォーム使いを外側から撃破。カタリナにレスキューを使わせてミディアを救出。後は特に問題なく進撃しました。壁越しに間接攻撃してくる敵が多いので、ロングボウの便利な場面が多いマップです。
今日はサムソンがよく育っています。魔力と魔防以外全てが平均的に伸びている気がします。どれ一つ突出した能力が無いので使い勝手は良いような悪いような…。
ハーディンにはまずノルンで攻撃します。グラディウスを消費させずに戦う確実な手段として、ここでもロングボウを使用しました。必殺が出てハーディン残りHP僅か。あとは他のキャラを経由して光のオーブを受け渡し、わさびでとどめを刺しました。グラディウス未使用入手。封印の盾完成。
宝箱全回収後、制圧してクリアです。


「20章外伝 深き淵の底」

カタリナ生存の場合は彼女の手引きでアジトへ侵入するんですね。やってることは英雄王暗殺のときと同じかい…。カタリナ不在の1周目はアリティア軍だけで何も問題なく入り込んでましたが(苦笑)。

拠点会話、カタリナとセシルはもう和解したみたいです。
それよりサムソンとシーマの話が進まねぇ(笑)。不器用カップル過ぎて微笑ましい。
サムソンとマイユニットの会話もなかなか。
「この中より、最も可愛きものを選別したいのだ。だが、俺にはその基準がわからぬ」
贈り物選びに悩む彼自身が一番可愛い気がする(笑)。実は私、元々シーマ以上にサムソンが好きなのですが、ますます惹かれるばかりです。

さてマップ攻略。
出撃は7人。マルス、わさび、セシル、ユミナ、カタリナ、シーマ、サムソンです。
索敵マップですが、道が細い部分は守備の高いシーマやサムソンを前衛に進めば良いとして、それ以外で注意すべきポイントも1周目のプレイで分かっていますから、あまり恐れはありません。不意のメティオは怖いですが、それも使い手が玉座の位置に居ることが分かっているので、そこから10マス数えれば射程範囲は見えているも同然です。
と言うことで苦労なく奥まで進みました。メティオの射程に初めて踏み込むとき、カタリナだけを射程に入れて会話を見ることに。
「クズ人形が人間みたいな口を… お前が口にして良い言葉は『はい』だけよ。その口も、今すぐきけなくさせてやるわ」
エレミヤ様、相変わらず凄いことを言う。ほんと惜しいキャラだ。「被害者」設定さえ無ければこれはこれでかつて無い素敵キャラなのに。
近付いてしまえば所詮メティオなのでサクサクッと撃破。宝箱を回収して制圧、クリアです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]