忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
「21章 飛竜の谷」

出撃は12人。マルス、わさび、セシル、ユミナ、カタリナ、シーマ、サムソン、ノルン、ミネルバ、シリウス、マリク、フィーナです。

盗賊退治のためにミネルバを飛ばします。1人では負担が大きいですが、今回は飛行ユニットを彼女しか育てていないので仕方ありません。守備が高いのでそう簡単に死にはしませんが。念の為栄養ドリンクを持たせておき、さらに本隊からもリブローで援護しました。盗賊を倒したら、村近くの敵も倒し、村に待機。今作で追加されたミシェイルとの会話イベントです。ミネルバも何だかんだでやっぱりツンデレだなぁ(笑)。
本隊は順調に進軍し、マルスもミネルバが村に付いた数ターン後には訪問できました。ソードマスターのわさびは兵種補正とマルスカタリナ支援で回避力がかなり高くなっています。山に配置すればバーサーカーの攻撃命中率を0にできました。守備はいまひとつですが、これだけ回避が高ければノーダメージで囮役をこなせる場面も結構ありますね。
秘密の店で能力アップ系アイテムを全購入。道具屋でライブを買い込んでから制圧、クリアです。
クリア後、ミシェイルのイベント。
「妹に侮られたまま死ぬのも気に入らぬ話だ…」
ツンデレも極めると生き返ったりできるんだな、すごい(笑)。
ミシェイルが仲間になりましたが、兵種変更の飛行枠が増えないのは何故なんだろう。枠埋めた状態で仲間になったらどうなるんだろうか。


「22章 竜の祭壇」

拠点会話カタリナとセシル、サムソンとシーマ、サムソンとマイユニット、シーマとマイユニットの会話が3まで出ました。特にサムソンとマイユニット3がまた面白かった。
『戦いを終わらせる事が、彼女への、最高のプレゼントよ。物を買うのは、その後でいいの。あなたたちには、特別に安く売ってあげるから。頑張ってね!  道具屋のララベルより』
ララベルさんかっこええ…。
ところで「餅は餅屋」とことわざが通じるほどこの世界に餅はありふれたものなのか(苦笑)。

出撃は12人。前章のメンバーからフィーナを外してミシェイルを加えました。ナギも加わりますが経験値が勿体無いので戦わせません。

新加入のミシェイルと、カタリナ加入以来仕事を奪われがちだったマリク、この2人がレベル的に遅れているので意識して火竜や魔竜のとどめを譲ります。ミシェイルは驚くほど薄幸で敵の必殺が怖いので、反撃を受けないように、確実にとどめを刺せる場面で戦うようにしました。鋼の槍では命中が不安なので勿体ぶらず銀の槍を使っています。
マルスが左右両方の宝箱を取る間に増援の敵がぞろぞろ出てくるので、すべてスタート地点付近で対処しました。火竜や魔竜は下手に反撃を考えないで近付くのを待つように。ソーサラーのトロンはユミナなら魔防が高くダメージを受けないので、軽くファイアーで返り討ちにしてやりました。
ウォームやメティオ、魔のブレスもすべてノーダメージで受けられるユミナを先頭に進軍。魔竜にはユミナの反撃が通じないので、遠距離魔法を使う敵を倒し次第、後方の味方が魔竜退治に向かいます。
奥の部屋の扉を開けたら、取り合えずメティオ使いをノルンがロングボウで撃破。扉のところでシーマが敵を防ぎながら、少しずつ壁越しに魔法などで倒しました。
玉座の魔竜はシーマが弓で削ってからサムソンで撃破。制圧してクリア。
うーむ、やはり全能力が平均的なサムソンが一番使いどころに困る…。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]