忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
暁の女神プレイ日記
「6章 掲げよ旗を」[Area1]

出撃枠は全員分確保されていますが、足手纏いになりそうなエディ、ブラッド、メグは外します。レオナルドだけは低レベルでも鉄の弓による攻撃が天馬騎士に対して丁度良い削りになるので利用することに。更に言うと弓を使うユニットが他に居ないので武器調達に困らないという理由もあります。ただし未だに鋼の弓も使えないので削りと体当たり以外には役に立ちません。
強いユニットであるサザ、オルグ、イレース、ツイハークをメインにしつつ、ノイスやジルの育成も意識。タウロニオは強過ぎるので逆に武器を外して自重しています。ハンマーをドロップする斧重装兵が登場しますが、ハンマーは重要なアイテムなので一度も消費させずに取りたいです。反撃を受けないように必ず魔法で倒します。


「6章 掲げよ旗を」[Area2]

出撃は前エリアと同じように低レベルのキャラを除外。今回もレオナルドは出ています。主に体当たり役ですがシューターも使えるためです。彼は兵種で得してる。
開始2ターン目。左の橋から来る騎兵の波状攻撃にツイハークが倒れる。調子に乗って多数を同時に相手にしてしまったのが原因です。7体の攻撃全部が命中してぴったりHP0になってしまったのでおしいと言えばおしかったのですが…。バイオリズム絶不調で無理させたのが悪かったと反省。リセットします…。

やり直し後はツイハークを前に出しすぎないようにして同時に戦う数を調整しました。無事に突破。
イレースはサンダー、エルサンダー、練成サンダーを持って出撃していますが、2マップ続けての戦闘で予想外に消耗が激しくサンダーが壊れてしまいました。練成サンダーの性能が高く勿体無いので、以後はエルサンダーの方を使って戦っています。
茂みを通過しやすいオルグやサザを最速でマラド軍の救援に向かわせましたが、マラド兵を追ってきた敵騎兵の1人が2ターン目と3ターン目で必殺を連発。マラド兵2人と捕虜のおばさんが倒されてしまいました。なんという不運、あんまりだ…。
ボスのラベルトンはオルグで削ってノイスでとどめ。このときノイスはレベル20にあと経験値数ポイント届かず。残念。敵将の撃破でクリアです。


「7章 集いし希望」

前章で入手した赤の宝玉を売って、ほりだし物で秘伝の書を購入。いつも宝玉はイレースに持たせてアイク軍へ送っていますが、経験的にアイク軍は武装解除と盗むで結構稼げるし、逆にミカヤ軍が金欠になることが多いので、今回はここで売りました。
スキル付け替え。イレースに練磨とエリート、ツイハークに治癒とキャンセル、ミカヤに怒りを付けました。
支援はイレース-ツイハーク、ノイス-サザ、ミカヤ-ローラ。

開始後、まずはトパック登場位置を目指して右へ進軍。このとき重装兵との戦闘でレベル20に達したノイスにマスタープルフを使い、勇士にクラスチェンジしました。
トパックにサザで話して仲間に加えたら、イレースにファイアーを譲ります。イレースは以後ファイアー中心に戦って、練磨で武器レベルを上げていきます。
ビーゼは好きなキャラですが出撃機会が少ない関係で時々しか育てないので、今回は久しぶりに育ててみます。ある友人から第一部の間にビーゼをレベル30まで育ててジェルドを蹴り殺したなどというとんでもない話を聞いたので、ちょっと意識して頑張ってみようと思っています(笑)。ちなみに私は第一部でそこまで育てたことはありません。
ビーゼを育てる方法を考えながら進軍。牢の前の兵士は一切移動しないようだったので、化身を解いたビーゼで反撃の蹴りを与え経験値を稼いでみました。あんまり稼げない…。
ボス以外を全滅後、牢の扉をビーゼで破壊してデイン兵を助けます。サザの鍵開けは使わず、ビーゼの武器経験値を少しでも稼ぐ目的。

最後、ボスのズール相手に稼ぐ方法を考えます。化身して戦っても経験値は少なく、非化身ではダメージが通りません。
取り合えず化身状態で何度も攻撃を繰り返し、武器レベルの上昇を狙うことにしました。ラグズの育成で最も重要なのは武器レベル上げだと思っています。で、しばらく後に打S達成。くちばしの威力が上がります。
これで非化身でも蹴りで1ダメージ通るようになりました。ここから改めて経験値稼ぎです。化身せず反撃でダメージを与えることで、そこそこの経験値を得られるようになりました。何度かレベルアップし、非化身でも追撃が可能になったことで攻撃回数も増え、武器レベル打SSに達しました。くちばしの威力だけで17もあるので、ここまでくれば蹴りでも結構な威力になります。
途中、元々半分くらい使っていたローラのライブが壊れてしまい、以後数回の回復を傷薬で凌ぎました。そのうちズールの烈風の剣も壊れます。この時点でビーゼはレベル20。
ズールの武器が壊れたらビーゼも反撃で稼ぐことは出来なくなるので、後はジルが経験値を稼ぎます。丁度3すくみの不利が無くなったので都合が良いです。ジルはレベル20になったらマスタープルフを使って聖竜騎士にクラスチェンジ。
こちらのレベルが20を超えるとズールに攻撃したときの経験値が10を下回ります。私はこの手のチマチマ稼ぎは一度に得られる経験値が10以上はないとやる気にならない(10ターンくらいでレベルアップできなければ時間的苦痛の方が大きい)ので、これで稼ぎを終えます。最後はエリートが付いているイレースで倒しました。
制圧してクリア。

ビーゼの化身ゲージやバイオリズムの調整も含めてですが120ターン超えました。本日ここまで。
ビーゼが好きなのは圧倒的にビジュアルの影響が大きいです。曝した肌に黒羽のコンボは美しい。外見に惚れたキャラという意味では、恐らくシリーズ中でも第一位です。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]