忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「8章 望まぬ英名」

ライブが無くなっているので1本購入。あとイレースにウインドを買いました。お金が無くなったのでカルドを売って、ほりだし物のオリウイ草も購入。
支援を強化。ミカヤとビーゼを組みました。
攻略は正直、出撃メンバーが殆ど固定されているこのマップでは特に工夫することも無いのでいつも通りで書くことがありません。いつもと違うのはビーゼの攻撃力が高いので化身前の反撃でも結構なダメージを与えられたこと。
6ターン目敵フェイズに最後の敵を蹴り殺してクリアです。


「9章 闇よりの生還者」

会話で10000G入手。ずっと金欠なので嬉しいですが、この章では特に買い物はありません。
このマップの攻略は何周しても苦手です。ミカヤは既にレベル20なので、戦闘は漆黒の騎士に任せます。
取り合えずスタート地点から左の回復茂みあたりへ移動し、ミカヤを茂みに置いたまま漆黒の騎士を毎ターン左右に振って近付いてくる敵を倒しました。上手いことミカヤが一度も攻撃されませんでした。
その辺りに埋宝のオリウイ草があるので、ミカヤのバイオリズムが絶不調を脱したら命令連打で拾いました。後は漆黒の騎士を動かして敵を全滅させクリア。


「終章 デイン復活」

威力の高い鋼の大剣、鋼の戦斧、鋼のダガーを購入。今後の人員変動を踏まえ持ち物も整理しておきます。
スキルも調整。いつもならイレースにエリートを付けてそのままアイク隊へ持っていきますが、今回はミカヤ隊にも育てたいキャラ(ノイス)が居るのでこちらに置いておきます。イレースには俊足を付けました。あとミカヤに練磨、ニケにすり抜けを習得。
出撃は12人。ミカヤ、サザ、オルグ、漆黒の騎士、ビーゼ、ラフィエル、ノイス、ローラ、ツイハーク、イレース、ジル、ニケです。

ラフィエルの再動を利用して素早く底辺の敵を撃破。ニケは敵をすり抜けながら段差を登って先回りしておきます。他のキャラは右端の階段から上へ向かいます。
2ターン目には階段上の重装兵をイレースが撃破。増援で出現したその場の盗人をツイハークとサザが倒しました。取り合えず宝箱は安泰。
宝箱は右中段上のアンロックだけをサザで入手し、残りは後でローラが開けます。アンロックで経験値稼ぎです。
後方からの増援は、既にこちらが段差の上に居るのでイレースで対応。
マップ左上のメティオを持った炎魔道士から11マス離れた位置で、ニケがサザを救出。次のターン、一歩だけ踏み込んでからラフィエルに再動を使ってもらい、そこから一気にすり抜けながら移動して炎魔道士の目の前にサザを降ろしました。他の味方はメティオの射程に入っていません。この時サザの装備は間接攻撃可能なナイフにしておけば、周りの敵のうち間接攻撃手段を持つ敵はニケを攻撃するのでサザの負担が減ります。炎魔道士は隣接するサザではなくニケへエルファイアーで間接攻撃。メティオは装備から外れたので、次のターンに盗みます。前回のプレイではちょっと失敗しましたが、今回は5回ぶんの新品で入手できました。

ボス以外は全滅。あとはジェルドだけです。ビーゼの化身を解いて経験値を稼いでみます。
~100ターン目くらい~
…飽きた(笑)。ここまででビーゼのレベルは2つしか上がっていません。
一度の蹴りで11EXPほど稼げますが、問題はジェルドの回復スピードが追いついて来ないことです。ビーゼの蹴り一回で12ダメージに対しジェルドの毎ターン回復量はたったの3。つまり4ターンでやっと11EXPです。これなら第四部入ってからの方が断然効率が良い。
時間もかなり経過してもう面倒臭くなったのでエリート付けてるツイハークでサクッと倒しました。ただ一応、レベル20くらいでも蹴り殺すこと自体は可能なことが分かった(笑)。
最後にローラが使えるだけライブを使ったら、LV19EXP89で止まってしまいました。あと一回ライブを使えばレベル20なのでラフィエルのHPが上がるまで呪歌で稼ごうかとも思いましたが、それももう面倒臭くてとっとと制圧してしまいました。取り合えず、マップクリア。

今回のイレースの所持品は、エルサンダー、エルファイアー、練成サンダー、メティオ、治癒の書、強運の書、青の宝玉です。他にイレース自身に俊足と守り手が付いています。
第一部完、本日ここまで。

実は前から気になっていることで、トパックが第一部でロストしている場合に第四部4章のイベントがどうなるのか興味があるのですが、今回はビーゼを育てているので敢えて冒険はしないことにしました。このイベントに関してはネット上の攻略サイトなどを探しても情報が全然見つからないのですが…検証に掛かる時間が長すぎて誰もやらないんだろうか。いずれは自分で試してみようと考えています。
あ、これこのブログで888記事目だ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]