忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暁の女神プレイ日記
「4章 遠く呼ぶ声」

拠点で戦いの準備が出来るようになりました。取り合えずライト、サンダー、青銅のナイフ、青銅の斧、鉄の斧、ライブを購入。剣、槍、弓は殆ど使っていないので買い足す必要がありません。
ジョージとの会話で魔道書の練成ができるようになっているので、サンダーを練成。命中を+10します。自軍の中でも重要な強ユニットであるイレースですが、命中率だけが不安なのでその補強のためです。前章でコインを拾っているので、カードを引きました。「双剣」を引いて威力+3。これはラッキー。結果的に威力もエルサンダーより強くなりました。
練成のために余っている傷薬を売りましたが、もうお金が残っていないのでほりだし物のビーストキラーは諦めました。

マップは野獣強盗団との戦い。主にノイスを壁役にして、イレースの魔法で倒し、ミカヤとローラで回復します。壁役が複数必要な場合はブラッドを起用。エディやレオナルドは救出と体当たりが仕事です。
ラグズを倒したときの経験値は化身時の方が多いので、化身の解けた敵は追いません。回復壷で回復して戻ってくるのを待ちます。
積極的に動いてくる敵を全て倒したら部隊を移動。宝箱や埋宝を回収しながら進みます。
左上のデスを回復壷の隣へ誘き出し、しばらくボスチクを行いました。ラグズとの戦闘ではダメージを与えるだけでかなり経験値が得られるので美味しいです。サザを壁にしながらイレースで何度も攻撃。必殺が出ても良いように、デスが3倍ダメージに耐えられないようなら回復壷での回復を待ちます。イレースの必殺率は無視できないほど大きいのでこれは徹底しました。レベル20になったら、このマップで拾ったマスタープルフを使って雷の賢者へクラスチェンジ。本作のマスタープルフは売ってもお金にならないので、レベル20からの100EXP節約と考えて気軽に使います。
ちなみにノイスも育てたかったですが、彼の幸運ではヘルやデスの必殺率を0にできなかったので諦めました。とどめだけ手斧で与えます。敵の全滅でクリア。
イレース育成を含めて40ターンくらい掛かりましたが、明らかにターンボーナスより多く経験値を得ていると思います。


「5章 王の血脈」

会話で資金が得られます。ほりだし物の精霊の粉は何も迷わず購入しました。
ハードモードでは6ターン防衛が勝利条件。制限ターンが意外に短いので行動を急ぎます。ツイハーク達との会話とか好きですが、ハードでは見ている暇がありません(特に私のプレイではサザとイレースの働きが重要ですし)。

サザは単独で右へ進んでマスタープルフを奪取。今マップ最大の目的はワゼカカの光の結界を盗むことだと思っているので、サザはそのまま右へ進みます。
本隊は正面の敵を倒したら高台を取りに行きます。オルグかイレースなら敵を1人で倒せるので、この2人を中心に戦略を考えています。移動範囲の広いオルグが増援対処などで走り回り、イレースが段差の上から敵を薙ぎ倒します。ミカヤとノイスは攻速がそれほど高くないので、お互いのコンビネーションで敵を倒しました。
ワゼカカをサザが誘き出します。ナイフで反撃してしまうと簡単に倒してしまうので、ダガーを装備して接近。光の結界を盗みました。その後イレースで撃破。後は適当に残敵を処理して6ターン目終了でクリアです。

光の結界は第三部13章で重要になります。本日ここまで。
あ、ちなみに5章くらいまでにイレースがクラスチェンジするのが私にとって普通です(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]