忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
「17章 決別の大河」

出撃はエイリーク、エフラム、ヴァネッサ、ヒーニアス、ターナ、ヨシュア、ジスト、テティス、ラーチェル、レナック、ナターシャ、ノールです。

開始後、古木を倒して左へ進むのはジスト、ヨシュア、ラーチェル、レナック。パラディンはジストがすぐに倒しましたが、2ターン目が修羅場でした。ヴァルキュリアが速さ、幸運、魔防に優れている強敵。近くにドラゴンナイトも迫っているので特効薬を盗むのは諦め、ヨシュアとジストの剣で確実に倒すことにしました。斧では命中が不安だったのです。このときヴァルキュリアの反撃も受け、そのまま敵フェイズになります。ジストがドラゴンマスターとドラゴンナイト2騎の集中攻撃を受けました。流石のジストも剣対槍では相性が悪く、全て命中。死んだかと思って絶望していましたが最後のドラゴンナイトが鋼の槍ではなく手槍だったので、ギリギリHP2で耐え切りました。すぐナターシャがリブローで回復します。
最近ギリアムとかジストとか一番タフな面子が死に掛ける場面が多くて心臓に悪いです。

その他の味方は中州へ進み、シレーネを仲間に加えてナルーベの民を救出、スタート地点辺りに降ろしておきました。
右の魔道士や賢者はノールの闇魔法で対抗。山の地形を利用したので楽勝でした。下から来る勇者は剣装備と斧装備が居るのでエフラムとエイリークで交替しながら戦いました。
辛いのは城の方から来るドルイドです。魔力20以上のルナやリザイアが脅威。増援も次々に出現します。橋をナターシャで塞いでおけばまず闇魔法は当たらないので防御は簡単ですが、彼女はもう経験値が入らないので、隙を見てエイリークやエフラムで倒しに行くようにしました。ルナやリザイアの反撃は受けたくないので基本的にはナターシャが削った後攻撃です。

ドルイドと戦っている間にヒーニアスと天馬騎士3人は左の方へ加勢に行きました。バーサーカーが竜の盾を持っていますが迂闊には近づけない敵なので、レベルの高いヒーニアスに誘き出してもらいます。彼なら幸運が高いので必殺を受ける心配も無く、逆に反撃で倒してしまうこともありません。誘き出したらレナックが竜の盾を盗んで、ヒーニアスで削ってからシレーネで倒しました。竜の盾はシレーネに使用。
以後この辺りに出現するドラゴンナイトやグレートナイトは砦に配置したラーチェルとレナックに任せ、ジストやヒーニアス達は中州の方へ移動します。

ドルイドの増援が止まったらソードマスターを誘き出しました。キルソード持ちなので必殺が非常に高いですが、3倍しても耐えられそうな攻撃力だったので普通にヨシュアで誘き出して倒しました。
南の砦から出現するウォーリアの増援はエイリークを壁にして、後ろからノールで倒しました。エイリークが敵の攻撃を避けきれずに自分が必殺を出した場合やっつけ負けの可能性も無くは無い感じでしたが、敵命中率が10%前後だったので強引に。余り良い策では無い…。

最後にボスのリオン。相性の良いラーチェルで戦います。彼女ならノスフェラートもリザイアも命中1桁です。シャイン×4の後エイリークで倒しました。
ボスの撃破で章クリア、民の生存でレスキュー入手です。

撃破時リオンの装備がリザイアだったのでノスフェラートを入手しました。こちらの方が高価ですが、19章の宝箱からも手に入りますし、本編クリア後は秘密店で購入もできます。しかもどうせ使わない(苦笑)。
実は聖魔ではリザイアがお店で購入できない貴重品だったりするので、どっちが得なのかは何とも言えませんね…。ちなみにリザイアも塔遺跡宝箱からのランダム入手は可能です。

最後に、3日くらい前の記事で書き忘れていましたがメモがあったので。
今回ラーチェル様の成長がすこぶる良好です。いくら元々成長率が高い天下の聖王女様と言えど、これは異常。
トルバドールレベル20時の能力。
H35、力19、技12、速20、運24、守9、防20
※天使の衣使用
下位クラスでカンストが2つって凄いよね…。幸運も飛び抜けてるし。HPや守備もラーチェルにしては十分高いと思います。
ちなみに今日の章でヴァルキュリアレベル8ですが、魔力と速さはカンストしました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]