忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石プレイ日記
「18章 魔の双面」

火山のマップ。ハードモードのゴーゴンはとにかく魔力が高いので、卵が孵るとことさら厄介です。スピード重視で攻略します。
味方を3部隊に分けて、とにかく急いで卵を破壊します。経験値が多いのでなるべくシレーネやドズラに譲ろうと考えるのですが、実際にはあまり余裕がないので手当たり次第になっています。ハードだと卵の数も多くなっており、急がなければ孵化に間に合わないのです。
今壊さないと次のターンに孵化してしまう、というときに限って近くにバールの増援がガサガサ出てくるのが嫌らしい。下位の魔物とはいえバールの攻撃力はバカになりません。マップ下端にはエイリークとエフラムの2人だけで向かいましたが、エフラムの鋼の槍2回でも倒せないバールが居て修羅場を見ました。ガーゴイルの攻撃が当たったらエフラム死んでた…。
マップ中央のゴーゴンはストーンを使うので回避し易いラーチェルで削って撃破。ボスのゴーゴンは他よりも随分弱いので楽勝です。ターナやシレーネの機動力で卵をどんどん壊して、なんとか1個も孵化させることなくクリアしました。


「19章 残されし希望」

恐らく聖魔最高難度のマップ。
勝利条件はマンセルの13ターン生存またはアーヴの撃破。他に秘密店訪問、女神の像奪取、宝箱全回収、ロストン兵6人以上生存の条件を加えると目まぐるしいマップです。しかも索敵だし…。

ロストン兵は最初9人配置されています。まず1ターン目に、左上の方に配置されているロストン兵を1人救出、後で玉座付近にでも降ろしておきます。正面口付近のロストン兵2人はルナで瞬殺され、左上の2人も早い段階で敵と交戦するため、放置するとすぐに4人死亡=生存数6人未満になります。この4人以外は初期配置のままでも、自軍が敵を防いでいれば殆ど死なないので、1ターン目に左上の2人から1人でも救出してしまえば、6人生存は意外と簡単になります。

左上からスタートしたレナックはたいまつを使いつつ、敵アーチャーから女神の像を盗みます。盗んだ後は速やかに左下宝物庫の宝箱を回収に向かいます。ちなみにマップ右下の宝箱3個はコーマで取りに行くようにして分担しています。
ゼトが秘密の店に訪れ、能力アップ系のアイテムをがっつり購入。いちいち在庫をチェックしている余裕は無いので、何を何個とか気にせず適当に計25個くらい買っておきました。買いすぎると輸送隊が溢れるので出撃前にある程度整理して空きを確保しました。この章は宝箱の回収だけでなくクリア後に入手するアイテムも多いので輸送隊の空きには注意しています。
コーマが宝箱を回収する間、同行したネイミーと買い物を終えたゼトは右下の増援出現地点を塞いでおきました。ここは増援の登場が遅めなのでこれだけ居れば大丈夫です。

マップ右上から進入してくる敵はギリアム、モルダ、ヨシュア、ジストで防ぎました。正面口のほうが過酷なのであまり人数を割けませんが、回復役+3人くらいは必要な気がします。勇者、ウォーリア、スナイパーが次々現れるので、ここはここでかなり厳しい戦い。モルダはトーチも持っていたのですが、回復に手一杯であまり使う余裕がありませんでした。

そして主戦場である正面口。増援の質と量が半端じゃない。エイリーク、エフラム、ターナあたりを壁役にしながら粘っていますが、常にやっつけ負けの恐怖と隣り合わせです。冷静に考えれば壁役を丸腰にするのがこのマップを確実にクリアするための最善策なのですが…。
今回、双聖器が使用禁止というマイルールなので、魔物と戦う時に切り札となる司祭の最強装備アルジローレは是非とも入手したいと思っています。そのためにはアーヴを倒さなければならないので、どうにかこの増援を突破する必要があります。
ということで、回避力を信じて正面衝突を続けています。それでも毎ターン、倒した数より新たな増援の方が多いくらい。しかも全て上位クラス、銀装備。敵の兵種も様々なので3すくみで不利になる場合が多いです。エイリークやエフラムは支援効果でよく必殺を出すので本当にやっつけ負けが怖い。敵ソードマスターの必殺も出たらアウトな場面が多かったですが、幸い一度も食らいませんでした。エフラムは2回くらい死に掛けましたが奇跡的に回避で粘り抜いています。我ながら、あまりにも無謀な戦い方をしていると思う…。
そんな中で輝いていたのがレベル20ヒーニアス。長弓で壁役と直接戦っていない後ろの敵まで狙い撃ちにしてくれます。テティスの踊りも積極的にヒーニアスの再行動に利用し、どんどん援護射撃してもらいました。特にマージナイトや弓を持ったフォレストナイトを倒せるのがありがたかったです。
前衛敵が少なくなっているときは、エフラムもショートスピアでマージナイトやフォレストナイトを倒しました。

9ターン目。レナックが最後の宝箱を回収。増援もこのターンが最後です。
更に2ターン掛けて残っている敵を片付け、正面口に残っている敵はアーヴだけになりました。
アーヴは必殺が高いので、幸運の高いラーチェルで誘き出します。流石ラーチェル、当たりもしない(笑)。ディヴァインで反撃した後、ドズラでとどめ。無事アルジローレを入手しました。
アーヴの撃破でマップクリア。ロストン兵6人生存で光の剣も入手です。

あまりに運任せな攻略だったので次回プレイに向けての反省点。
長弓が非常に便利だったのでもう1人くらいは使える人を出すべき。サンダーストームも入手後にすぐ使えるような工夫をしておくと良いかも(右一番下の宝箱)。と言うかこのマップのために遠距離魔道書を多めに買っておくのも良いかもね。
使用アイテムに縛りを掛けないならマージナイトあたりにバサーク掛けてみたいです。でもそれならワープでアーヴ叩きに行った方が早いか(笑)。
クリアするだけなら丸腰推奨。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]