忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。

暁の女神12周目プレイ開始。
難易度は自分にとって丁度良いハードを選択。ノーマルは簡単すぎる・会話が簡素、マニアックは難易度云々以前に敵攻撃範囲を数えるのが面倒臭い・経験値が少ないから育てる楽しみが少ない・マップ属性補正や3すくみが無いのがつまらない、といった理由からハードに落ち着きます。
開始前に蒼炎の奇跡データ読み込み。前回(11周目)と同じく蒼炎4周目のデータを読み込みました。

能力値が強化されるもの
アイク:力、技、速、守
ティアマト:技、速
イレース:魔、技、速、防
マーシャ:力、技、速
ミスト:魔、速
ツイハーク:力、技、速、守
ステラ:技、速
マカロフ:力、速
リュシオン:技、速
タニス:技、速
エリンシア:魔、技、速、防
イナ:HP
サザ:HP38、力20、魔3、技20、速20、運21、守18、防12
(サザは魔力だけ暁の初期値より低くなっています。)

絆支援が追加されるもの
アイク-エリンシア
イレース-ツイハーク
マーシャ-タニス
ステラ-マカロフ

特に好きなキャラであるイレースとツイハークが強いので引継ぎにはこのデータをよく使います。


第一部
「序章 灰色の空の下で」

やっぱり画面が綺麗だなぁ。
ミカヤの育成重視で攻略。これまで11周プレイして殆どのキャラを使った中、エディとレオナルドだけはまともに育てたことがありませんが、今回も育てる気はありません。エディを囮にして敵を誘き出す際、必殺が出ると経験値を損した気分になります。


「1章 奇跡の乙女」

ノイスはデイン勢の貴重な戦力としていつもある程度は育てるのですが、最後まで使い続けることはあまり無かったので、今回は最終マップ出撃メンバーになれるよう育てようと思っています。いい感じに渋いおっさん好きなんです。
マップはノイスを前衛にしながら攻略。流石にエディやレオナルドの力も借りなければ先へ進めません。制限ターンの10ターン目ちょうどで離脱してクリア。


「2章 奪われしもの」

敵が持っている傷薬は全てサザで盗むようにします。ザイタンは傷薬を盗んだ後、セイニー一発で撃破。宝箱全回収後、癒しの手やライブで経験値を得られるだけ得てからローラの到達でクリア。
鋼の弓を入手していますがレオナルドの武器レベルでは使用不可能です。


「3章 ほのかな光明」

引継ぎの影響もあってイレースは攻撃力、攻速共に優秀な強力ユニットになっています。兵士や剣士といった敵はサンダー2回で簡単に撃破可能。魔法なので重装兵にも強いですが、重装兵はセイニーでも一撃で倒せるため、イレースにはむしろ他の敵をサクサク倒してもらいました。雷魔法の特性上、敵のバイオリズムが好調だと微妙に不安な命中値になってしまいますが、今回は全部当ててくれました(笑)。
守備が優秀なブラッドが仲間になったところでエディとレオナルドの出番は激減。基本的にはノイスで一撃当ててからミカヤがとどめ、またはイレースが2回攻撃、のパターンで敵を倒していきます。
ボナードは誘き出してからサザで練磨の書を盗み、ミカヤのセイニーで一撃。友軍を移動要請で適時動かしつつ、後方の増援に対処。鋼の槍と鋼の斧も盗みました。
敵全滅の後、忘れずに埋宝のコインをサザで取ったら、友軍含め全員離脱してクリアです。

今日はここまで。ミカヤの能力アップが大分偏っている印象。特にHPが伸び悩んでいるように感じます。
そろそろライトや鋼の斧は耐久が心許なくなってきたので、次で買い足したいところ。

前回(11周目)のプレイの記録が自分で読み返しても結構エクセレントな攻略をしていたので、今回は自分でそれを参考にしながらプレイしようと考えています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[10/12 わさび]
[10/11 みょだ]
[09/10 わさび]
[09/09 みょだ]
[08/23 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
6 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]