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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
先日の店舗予選(権利戦)で優勝したアイクデッキ。
12弾までのカードで組める今更感溢れるレシピですが、ミカヤがなかなか手に入らなかったので作ったのは13弾環境後半くらいだった気がします。組んで以降内容が全く変わっていないため絆速報さんのアイクデッキの項で度々同じレシピが紹介されてしまう謎な事態が発生していたり。

※一応14弾現在

・コスト1(25枚)
1 英雄となる青年 アイク(B12-003N)(主人公)
4 銀の髪の乙女 ミカヤ
4 傭兵団の妹 ミスト
4 メダリオンを持つ少女 ミスト
4 澄んだ心の杖使い エルナ
4 遺された姫 エリンシア
4 翔騎の血を引く姫 エリンシア

・コスト3(6枚)
4 クリミアの騎士 アイク
2 勇戦の将軍 アイク

・コスト4(7枚)
4 グレイル傭兵団の団長 アイク
3 活路を開く賢風 セネリオ

・コスト5(4枚)
4 女神宿りし乙女 ミカヤ

・コスト6(4枚)
4 蒼炎の勇者 アイク

・コスト7(4枚)
4 蒼焔の神将 アイク


アイクとミカヤとセネリオと、あとだいたい祈りの紋章。暴走したくない安定志向のアイクです。
コスト7のアイクになって戦闘力が100とちょっとを超えてくると、相手が必殺攻撃を使わない限り攻撃が届かない状況になるので、負け筋である必殺を防ぐために祈りの紋章を意識して多めに入れています。と言ってもキーユニットであるミカヤの回避札や成長を促すエリンシアにエルナ、アイクのクラスチェンジ先を確保するミストと、それぞれに役割があるので無駄なく詰めています。
初期手札の引き直しは主にコスト4アイクを引き込みます。コスト3アイクも欲しいですが枚数多めなので一緒に来ることも多いです。コスト7アイクは乗るの終盤なので後から引いてきたりミストで拾っても間に合います。

2ターン目にコスト3へクラスチェンジ、3ターン目にコスト4へクラスチェンジしつつ敵を撃破して成長、4ターン目にコスト6にクラスチェンジして天空で敵を減らし、5ターン目にコスト5ミカヤを出すのが理想の流れ。この後も1、2ターンは天空で戦った方が安全な場合が多いです。この辺でアイクを爆発的に成長させるミカヤを維持できるかがカギ。ミストでミカヤを拾っても良いです。アイクが10枚ちょっと重なったら頃合いを見てコスト7にクラスチェンジします。
アイクが「完成」してしまえば戦局はいくらでも引っくり返せるので、それまでは基本的に相手主人公を攻撃せず、オーブを破壊して手札を増やさない方が良いです。攻撃するのはコスト4で成長の糧に出来る時と、敵が展開していて天空で蹴散らしたい時の2パターンだけです。

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ときどきセプター。
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