忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14弾で大賢者のイレースが出たので彼女を主人公にしたデッキを作りました。
イレースは暁の女神では毎回最初にマスタークラウンを使うくらい好きなキャラなので、主人公として活躍できるコスト帯のカードが登場して嬉しいです。

※14弾現在

・コスト1(13枚)
1 儚き魔法少女 イレース(主人公)
4 明るい天馬騎士 マーシャ
4 ラムの村の少女 エフィ
2 戦うお嬢様 クレア
2 真面目な天馬騎士 ヴァネッサ

・コスト2(4枚)
4 ノーヴァの少年魔道士 ボーイ

・コスト3(17枚)
4 空腹の賢者 イレース
2 ついにドラゴン! エマ
4 見つめる黒翼 エフィ
4 無垢なる竜人 ミルラ
3 地を薙ぐ炎剣 レーヴァテイン

・コスト4(8枚)
4 勇将の軍師 セネリオ
4 神剣に選ばれし英雄 マルス

・コスト5(8枚)
4 ひだるき大賢者 イレース
4 烈火を継ぐ勇者 エリウッド


イレースの「お腹の空く雷魔法」で主人公以外の敵は簡単に一掃できます。コストとして手札を消費しますが、マルスが「勝利の道へ」でカバーします。マルスの効果発動には味方が敵より多い必要がありますが、イレースが敵を一掃していれば条件を満たすのは容易で、この2人は最高のパートナーと言えると思います。
「お腹の空く雷魔法」はアクションコストがあるのでイレース自身で相手主人公を攻撃することができません。よって他の味方で相手主人公を攻撃していくことを考えます。レーヴァテインは「必滅の炎刃」で2回攻撃できるので採用しました。主人公以外の敵がいないことが発動条件ですが、イレースが敵を一掃するのでほぼいつでも発動できることでしょう。オーブを直接攻撃できるエフィも実質2回攻撃しているようなものなので採用しました。
「美味しいお料理…うっとり」で手札を補充するのも大事ですが、これのためにリバースを払い続けるので、やはり7ターン目くらいで息切れが発生します。その点をカバーすることを考えミルラを採用しました。
ボーイはピンポイントに「2ターン目」に出したいユニットです。2ターン目を過ぎると殆ど役目がなくなりますが、どうせ「お腹の空く雷魔法」で捨てるので手札に引いてしまって腐る、という心配はありません。支援目的に入っているエリウッドも同様で、引いたら捨てれば良いです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]