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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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モンハン4プレイ日記

先日、野良でレイア希少種を狩っていたときのこと。
ひと狩り済んでさあ次も頑張ろうと準備をしていたら、1人が「回復薬グレートないのでいけません」というメッセージを残して平原の採取クエストへ走り去って行きました。
集会所に残された私ともう1人。
「ハチミツ採取かな」
「待ちましょうか」
という流れでしばらくのんびりしていましたが、暇だったので腕ずもうに構えてみました。
相手も乗ってくれて腕ずもう開始。新しく入室した人が観戦、終了後アクション「拍手」。
腕ずもうは私が勝ったので、負けた相手の人がアクション「指差し」で観戦していた新参者を私の向かいへ誘導。
私と次の人で腕ずもう。その後、私と先の相手が入れ替わって腕ずもう。
ここまでチャットでのやり取りはなくアクションの動作と場の空気で滞りなく腕ずもう大会が進行していました(笑)。3人とも1勝1敗でしたが(笑)。
その後、採取から帰ってきた人へみんなからハチミツのお裾分け。
なんか、凄く和んだ。

ああいう人とはまた会いたいなあ。

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モンハン4プレイ日記

世間では匠だ回避性能だという風潮があるようですが、私にとっては加護と毒無効が最重要スキルです。
だって回避できないんだもん。
しかもこのゲーム、例えばレイアの尻尾は当たれば100%の確率で毒を付与してくるので、解毒薬を使ってもまたすぐ毒になって非常にイライラします。モンスター側は状態異常に対して徐々に耐性を高めていくのに何故ハンターは何度も同じ異常を受けるのか甚だ納得がいかない。このせいで解毒していたらまた次の攻撃を受けて……というドツボに嵌ってまともに戦えなくなるので、毒無効は絶対に外せません。逆に言うと毒無効があることで多少はまともに戦えるようになっているので、これがある意味私にとって大きく火力を向上することに繋がっています。
火属性やられ、臭いやられも同様、火耐性と細菌学のスキルは絶対に外せません。もちろん他の属性やられも属性耐性自体が被ダメージ軽減に繋がるので基本的にいつも完全ブロックできる属性耐性【大】スキルを付けています。
この辺の耐性系スキルがどうしても必要なので、私は狩猟対象が変わる度に必ずスキルの付け替えでマイハウスへ帰ることになります。いつも一緒に遊んでる方は覚えがあると思います(笑)。
あと与えたダメージやモンスターの残HPなどが全く表示されないので、攻撃力の変化は実感できないのに対し、毒無効などは目に見えて差が出るというのも大きいです。

協力プレイでパーティにいて周りに迷惑を掛けないために、まず一番大事なのは「死なないこと」だと思います。クエスト失敗すると得るものがないですから。
これがまず私にとっては難しいことなので、防御系スキルで固めることは必須。
匠のために防御力の低い防具に変えるなんて、クエスト失敗率を高めて返って効率悪くするだけ、というのが私の現実です。少なくとも、回復してるばかりで何の役にも立たないというのが目に見えています。
何が言いたいって、下手は下手なりに考えて最善を尽くしているんです! 許してください!

ちなみに今使っているお気に入りの防具、ゴールドルナ一式は、元々防御力が高く、デフォルトで加護スキルと龍耐性20があり、スロットが多いので無効・耐性系スキルを同時に複数付けることも可能、という極めて恵まれた性能を持っています。マイナススキルである雷耐性弱化すら、スロットを活用すれば雷耐性【大】まで強引に矯正することができます。
正直他の防具が見劣りしてしょうがない。

と、ここまで書きましたが一応現在匠の付く装備も開発中です。
それでもやはり最低限防御力をしっかり上げたいので、真は無理でも重鎧玉を十分集めるまでは着ないつもりです。まだ先は長い。

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モンハン4プレイ日記

キリンの双剣の切れ味が非常に優秀で、双剣なのに砥ぎが少なく済むので使い易いです。
だいぶ双剣の扱いも慣れましたが、鬼人強化状態の変化がよく分かりません。回避の動きが変わりましたが移動距離は減ってるし何の意味があるんでしょうか。
キリン亜種の方の双剣もやはり切れ味が良さげなので次はそれを作りたい。
原種の方もだけど、何かと角の需要が多すぎますね。取るの面倒なのに。
一番需要と供給のバランスが悪いのは真鎧玉ですが。供給ゼロ。需要は無限大。

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モンハン4プレイ日記

双剣をお試し中。
闘技大会のジンオウガ亜種クエストで、片手剣が選択肢になかったので代わりに双剣使ってみたら意外と使い易かった。

片手剣よりも攻撃動作の後に素早く回避動作へ移れる印象。片手剣だと攻撃動作が完全に終わるまで意外と時間が掛かって、咄嗟にガードしたくても間に合わないことがよくありますが、双剣は攻撃から回避への切り替えが速い気がします。なんとなくですが。
もちろんガードできない点や抜刀状態でアイテムが使えないのはデメリット。切れ味消費が激しいのも面倒臭い。あと鬼人ゲージ云々があるので余計なこと考えないといけないのも面倒臭い。というかこの能力はまだ意味がよく分からない。
たたみ掛けるように連続で攻撃を繰り出す動きは派手でカッコイイですが(笑)。抜刀状態でも移動速度はそこそこ速いですし、納刀も割と素早いのでそこら辺は他の武器より動き易くて好きです。リーチの短さは片手剣で慣れてるからそんなに気にならない。

で双剣をいくつか作ってみました。
属性が2つある武器があって何かカッコイイですね。多分実際は相手に合わせて単属性にした方が効率良いんでしょうけど。浪漫?
昨日友人とレウス狩ってるとき、友人が乗りダウンさせると同時に鬼人化、乱舞を3回叩き込んでやったら、流石にいつもより早く尻尾が切れた気がします。結構攻撃力高いのかな。
ただ片手剣に慣れてるとやっぱり咄嗟に閃光玉が出せなかったり、乗りの機会が少なくなったりする点が物足りなく感じます。その辺のサポート的な動きに慣れてしまっている(笑)。

やっぱり私は派手に攻撃を仕掛けるよりも、麻痺、乗り、閃光玉、粉塵、広域で徹底サポートする片手剣が性に合ってるかもしれません。
昨日も皆が臭いやられになっている時、私が細菌研究家と広域化で回復役になったりしてました。

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モンハン4プレイ日記

村クエストのラージャン、テオ、クシャルダオラ撃破。
テオやクシャルは何とか時間ギリギリでした。

最後に団長からの挑戦状。
ジンオウガとラージャンとシャガルマガラの3頭。
無理。だと思うけど一応、試しに行ってみました。
禁足地でまずはジンオウガ+ラージャン同時。どちらも怒り状態スタート。
もうね、何もできなかった。
2体が重なっててどっちに攻撃されてるのかわけ分からないうちに瞬殺されました。
秘薬を使って復帰するも結局同様、瞬殺。
あっという間に諦めてリタイアしました。
無理ゲーにも程がある。

2体同時はけむり玉を使うと良いらしいですが、1体ずつ戦ったとしても合計3頭は時間が足りない気がします。回復薬もですが。
全くやる気起こらないのでもう放置しようと思います。
ところでけむり玉の効果ってゲーム中の説明では意味分からんよね。そういうとこが糞なんだよこのゲーム。制作陣気付いて。

ゴールドルナは重鎧玉で強化できる最大まで強化しました。この先は真鎧玉が要るようですがそんなもの見たこともありません。しかも2ずつしか上がらないとか。
結局防具の強化上限ってどこにあるんだろう。ランクの低いブナハSとかの装備はいくら鍛えてもゴールドルナには追いつかないのかな。

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わさび
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非公開
趣味:
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自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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