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モンハン4プレイ日記

世間では匠だ回避性能だという風潮があるようですが、私にとっては加護と毒無効が最重要スキルです。
だって回避できないんだもん。
しかもこのゲーム、例えばレイアの尻尾は当たれば100%の確率で毒を付与してくるので、解毒薬を使ってもまたすぐ毒になって非常にイライラします。モンスター側は状態異常に対して徐々に耐性を高めていくのに何故ハンターは何度も同じ異常を受けるのか甚だ納得がいかない。このせいで解毒していたらまた次の攻撃を受けて……というドツボに嵌ってまともに戦えなくなるので、毒無効は絶対に外せません。逆に言うと毒無効があることで多少はまともに戦えるようになっているので、これがある意味私にとって大きく火力を向上することに繋がっています。
火属性やられ、臭いやられも同様、火耐性と細菌学のスキルは絶対に外せません。もちろん他の属性やられも属性耐性自体が被ダメージ軽減に繋がるので基本的にいつも完全ブロックできる属性耐性【大】スキルを付けています。
この辺の耐性系スキルがどうしても必要なので、私は狩猟対象が変わる度に必ずスキルの付け替えでマイハウスへ帰ることになります。いつも一緒に遊んでる方は覚えがあると思います(笑)。
あと与えたダメージやモンスターの残HPなどが全く表示されないので、攻撃力の変化は実感できないのに対し、毒無効などは目に見えて差が出るというのも大きいです。

協力プレイでパーティにいて周りに迷惑を掛けないために、まず一番大事なのは「死なないこと」だと思います。クエスト失敗すると得るものがないですから。
これがまず私にとっては難しいことなので、防御系スキルで固めることは必須。
匠のために防御力の低い防具に変えるなんて、クエスト失敗率を高めて返って効率悪くするだけ、というのが私の現実です。少なくとも、回復してるばかりで何の役にも立たないというのが目に見えています。
何が言いたいって、下手は下手なりに考えて最善を尽くしているんです! 許してください!

ちなみに今使っているお気に入りの防具、ゴールドルナ一式は、元々防御力が高く、デフォルトで加護スキルと龍耐性20があり、スロットが多いので無効・耐性系スキルを同時に複数付けることも可能、という極めて恵まれた性能を持っています。マイナススキルである雷耐性弱化すら、スロットを活用すれば雷耐性【大】まで強引に矯正することができます。
正直他の防具が見劣りしてしょうがない。

と、ここまで書きましたが一応現在匠の付く装備も開発中です。
それでもやはり最低限防御力をしっかり上げたいので、真は無理でも重鎧玉を十分集めるまでは着ないつもりです。まだ先は長い。

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FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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