FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
自作ゲーム「ロエルの冒険(仮)」制作状況。
第2話制作にあたって高い壁がいくつかあるのですが、その中でも最も致命的と言うか、これが出来なければエターなる大問題がキャラチップ。
最悪顔グラフィックは無くてもゲームプレイ自体に支障はありませんが、画面上で必須になるキャラチップだけは無いと困る。
そしてその壁を高くしているのが、自分が作ったキャラ設定(苦笑)。なるべくキャラの個性を濃くしようとした結果、「飛行系1人欲しいよね」とか色々あって仲間キャラが皆人外です。人間キャラであればツクール公式のちびキャラツクールとか利用できますが人外は素材が少ないので自作せざるを得ないという。
さしあたって第2話で仲間になるハルピュイアの女の子用キャラチップを製作中。以前一度は挫折していましたが執念でここまで出来ました。
まだ正面向きのみ。あと左右後の3方向必要……。
私にしては相当頑張っています。
翼が妙に尖っていますが元がRTPインプだからしょうがない。
正面に関しては乳を隠すためのもみあげが良い感じに肩と翼の境界線を誤魔化してくれたので幸いでしたが、他の方向ではどうなるか心配です。
誰か作って……。
第2話制作にあたって高い壁がいくつかあるのですが、その中でも最も致命的と言うか、これが出来なければエターなる大問題がキャラチップ。
最悪顔グラフィックは無くてもゲームプレイ自体に支障はありませんが、画面上で必須になるキャラチップだけは無いと困る。
そしてその壁を高くしているのが、自分が作ったキャラ設定(苦笑)。なるべくキャラの個性を濃くしようとした結果、「飛行系1人欲しいよね」とか色々あって仲間キャラが皆人外です。人間キャラであればツクール公式のちびキャラツクールとか利用できますが人外は素材が少ないので自作せざるを得ないという。
さしあたって第2話で仲間になるハルピュイアの女の子用キャラチップを製作中。以前一度は挫折していましたが執念でここまで出来ました。
まだ正面向きのみ。あと左右後の3方向必要……。
私にしては相当頑張っています。
翼が妙に尖っていますが元がRTPインプだからしょうがない。
正面に関しては乳を隠すためのもみあげが良い感じに肩と翼の境界線を誤魔化してくれたので幸いでしたが、他の方向ではどうなるか心配です。
誰か作って……。
FEにひと区切り付いたので、特に大きな進展があるわけではありませんがツクールゲー制作作業。
ロエルの冒険(仮題)現在の状況は。
できてるところ
・1話で加入する味方キャラステータス
・1話で加入する味方キャラスキル(未調整)
・1話で潜るダンジョンマップ
・1話で戦う敵モンスター(獲得金未調整)
・1話のストーリーテキスト
・1話で加入するキャラのキャラチップ(色未調整)
・データベース基本的な消費アイテム(価格未調整)
・データベースステート
・スクリプト戦闘計算改変
・スクリプト独自システム(完全に他力)
できてないところ
・1話の村のお店
・1話のダンジョンの宝箱
・データベース武器防具
・データベースアイテムのカード
・BGM選択
・(キャラ顔グラフィック)
・2話以降は1話との共通部分を除いて真っ白
こうして見ると1話は結構できてる気がする。元々短いけど。
今は通常戦闘曲の選択に悩んでいます。
主人公が冒険を愛する冒険野郎で、誰かのために戦う勇者ではない、そんな設定なので、「使命感を感じさせない曲、荒っぽい曲」
戦闘中に表示する互いの能力差からダメージを計算できるシステム上、「プレイヤーの意識に上がり難い、かつ心地よいノイズになる曲」
という感じを理想に掲げてネットで音楽素材を探し回っているのですが、やはり素材屋さんはかっこいい曲が多いですから、意外に「使命感を感じさせない」という条件に弾かれる素材が多くて、なかなかイメージに合う素材にめぐり合えません。
おすすめがあれば教えてください。
ロエルの冒険(仮題)現在の状況は。
できてるところ
・1話で加入する味方キャラステータス
・1話で加入する味方キャラスキル(未調整)
・1話で潜るダンジョンマップ
・1話で戦う敵モンスター(獲得金未調整)
・1話のストーリーテキスト
・1話で加入するキャラのキャラチップ(色未調整)
・データベース基本的な消費アイテム(価格未調整)
・データベースステート
・スクリプト戦闘計算改変
・スクリプト独自システム(完全に他力)
できてないところ
・1話の村のお店
・1話のダンジョンの宝箱
・データベース武器防具
・データベースアイテムのカード
・BGM選択
・(キャラ顔グラフィック)
・2話以降は1話との共通部分を除いて真っ白
こうして見ると1話は結構できてる気がする。元々短いけど。
今は通常戦闘曲の選択に悩んでいます。
主人公が冒険を愛する冒険野郎で、誰かのために戦う勇者ではない、そんな設定なので、「使命感を感じさせない曲、荒っぽい曲」
戦闘中に表示する互いの能力差からダメージを計算できるシステム上、「プレイヤーの意識に上がり難い、かつ心地よいノイズになる曲」
という感じを理想に掲げてネットで音楽素材を探し回っているのですが、やはり素材屋さんはかっこいい曲が多いですから、意外に「使命感を感じさせない」という条件に弾かれる素材が多くて、なかなかイメージに合う素材にめぐり合えません。
おすすめがあれば教えてください。
カテゴリー
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索