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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ツクール。
画面を大きく使った選択肢表示の作り方を教わったので実際にやってみました。
おお、こうか、こんな感じか。
なるほどなんとか出来そうです。
ツクラーレベルが1つ上がった気がする。



FEやりたい。
いま、暁の女神でバイオリズムの振幅に着目した縛りをやろうかと考えています。
具体的には振幅が狭く、“絶好調・絶不調エリアを通らない”キャラのみ出撃可、という感じで。
一応そこそこユニット数は確保されます。
絶好調を利用した運頼みの突撃はできない縛り、ということになりますが、まぁ普段からそんなこと滅多にやりませんがね(笑)。
どちらかと言うとヘザー禁止の時点で私のプレイとしてはかなりいつもと違う動きになる縛りになりそうです。
これくらいしかネタが浮かばない。

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ツクール。制作状況。
ロエルの方に路線変更してからもっとすんなり進むかと思っていたら、意外に多方面で問題を抱えていることが分かった、気がする。
根気ですね。ひとつずつ潰していきます。



FEやりたい。ネタがない。

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ツクール。
ダンジョンの構築の仕方について長らく悩んでいましたが、ようやく自分にとって作りやすい方法を決定して実際に描き始めました。
なかなかバランスよく地形を描くのが難しいし、いまいちセンスが掴めないので例によって機械的に。
これでゲームの中心になるダンジョンがスムーズに出来ていけば、ゲーム完成も近付くかな。



それにしてもFEやりたいです。(まだ言ってる)
何というか悶々とした感じだ。
新作渇望。
もしくは縛りネタ募集。あんまりマゾくないの。

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FEのネタが浮かばないので制作の方に身を入れてみる。
ダンジョンのトラップを考える前に、トラップの回避法から考える。
仲間になるハルピュイアの飛行能力はやはり色々な場面で便利そうな気がします。トラップ回避より探索範囲拡張に向いてるかな?
手先の器用なゴブリンも考えているので、こちらの方がトラップ解除に活躍しそうな気がします。

どんなトラップがいいかなー。
ミミックは私のゲームだとトラップというよりマスコットだしなー(笑)。

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ダンジョンをメインの舞台にしたゲームを作るなら、やっぱりトラップを置きたいよね。
ダンジョンのトラップだよ? 当然、殺すよね。それも他の侵入者への見せしめになるような、凄惨なやり方で。
と言うことで次作は戦闘以外でもゲームオーバーがあるような感じで検討しています。
と言ってもフリーゲームは手軽さが大事だと思うので、恐らく形式的なゲームオーバーだけですぐその場でコンティニューできちゃったりする、かも、ね。
トラップのネタ出しと平行してダンジョンそのものをどういう形にするのか、が目下の課題です。



それにしてもああ、FEやりたい。
暁で縛りは難しいですね。
と言うか特に暁はもう好きなキャラ、毎回使うキャラが殆ど固定されているからマンネリなのに、かと言ってその好きなキャラを使わずに進めると考えるとそれはそれでやる気が削られるという……矛盾。

ちなみに私の中ではFEの最高峰は暁で止まっています。新暗黒~新紋章は暁と比べてアニメーション演出やシステム的に物足りない感があるので……。
新作渇望。

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非公開
趣味:
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自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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