FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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カルドセプトフレンド対戦
「雪上の雪辱戦」
全員ハンデ9での対戦
マップ:二心
目標魔力:8000
土地属性:全複属性
みょださん発案の特別ルールによる対戦。
私が使ったブックです。
・クリーチャー18枚(火4、地8、風6)
2 アベンジャー
2 コンジャラー
4 コダマ
4 ノーム
4 プッシュプル
2 ホーリーラマ
・アイテム10枚
2 カウンターシールド
4 ダイヤアーマー
4 ライフスティーラー
・スペル22枚
4 グリード
2 セフト
2 チャリティ
2 トライアンフ
4 ドレインマジック
4 ホーリーワード8
2 リコール
2 リリーフ
ノーム1.5倍×グリード1.5倍×ハンデ2倍の通行料ロマン(笑)。
アプサラス対策にはコダマとプッシュプルにライフスティーラーで考えていました。
ハンデにより莫大な通行料や多額の周回ボーナスが入る一方、連鎖のない土地事情から投資が後回しになり、手持ち魔力が持て余されやすいと推測。ドレインマジックをガン積みしました。
他の参加者は集合順に。
レナートは地属性を中心としたブック構成。
攻めるコダマと守るジャッカロープに、援護用のコロッサスやストーンウォールも握ったバランスの良いブックという印象を受けました。ライフスティーラーを絡め、ケルベロスの侵略力も特筆もの。
みょださんはニンジャ、ドラゴノイド、ネクロマンサーと、巻物強打能力を持つクリーチャーが中心。チャリオットも積んだ侵略的なブックです。コダマとトンファの組み合わせも見られ、サクヤの能力を活用するなどやはり領地は地属性中心となっていました。
なおとさんは属性的には水でしたが、戦いの中心となっていたのはシェイドフォーク。ブラックオーブを持つことでアプサラスに対抗していましたが、実際は地属性被り場によって強力なコダマキラーと化していました。
対戦の模様は、意外な長丁場に波乱の連続で正直正確には覚えきれていませんが、印象に残った場面をハイライトで記録しておきます。順番が違っててもご容赦を。
赤:わさび
青:レナート
黄:みょだ
緑:なおと
グラフを見ての通り順位が激しく変動しています。
レナートは序盤で二度もアプサラスに通行料を奪われ、自分の初期配置分の領地を二か所手放す厳しいスタートでした。しかしその後コダマライフスティーラーによる侵略を二度成功させ、結果的に後れを取り戻しています。ディジーズやスピットコブラの毒で敵領地の弱体化を図る彼を前に、私はグリードを使い難くて仕方ない(苦笑)。
なおとさんはこの面子の中では一番の新人にして、まさかの高等戦術ラントラ土地転がし。これ、土地が連鎖していない状況では利益があまり出ないので、多分使い方間違えてます。だがしかし、マジックブーストの活用で損失も出ていないのが幸い。レナートのディジーズで弱体化しみょださんのチャリオット射程に捉えられた土地を素早く手放したのは、結果的には正解だったと思います。私がドレインマジック引いたせいで台無しでしたが(笑)。
殆どの土地に地形防御が働いているぶん、通行料のやり取りが多いこの環境で、ドリームテレインがチマチマと収益を上げます。
みょださんは巻物を引いてから本領発揮。シャッターを有効に利用した侵略で次々に中・高額領地を奪っていきました。
ここからしばらく首位独走のみょださん。ランドプロテクトで守る領地にはレナートのディジーズやコブラも、なおとのハイドも手を出せず。着実に連鎖を増やしていきます。
なんとかみょださんを止めたい私、残っていたアプサラスの隣にコダマを配置して移動侵略。しかし焼け石に水感。
私はこのとき、もう止められないと思っていました。
ところが。
なおとさんのアースシェイカーが炸裂!
グラフで見るとちょうど20ラウンドあたりですね。ニンジャやネクロマンサーに拠点を守らせていたみょださん、総魔力が一気にガタ落ちしました。
面白くなってきた!と思ったのは私だけでしょうか。まだ勝負は分からない。
なおとさん、その後もさらにアースシェイカーの追い討ち。
この辺から優位に立っていたのは安定のレナート。コダマで奪った領地が多いぶん、アースシェイカーの影響を受け難かったのではないでしょうか。
終盤。
なおとさんがハイドの領地に一気に投資してレベル5へ。ここに、みょださんが止まる。
折悪く巻物強打クリーチャーを持っていなかったみょださん。カタパルト持ちのハイドをフュージョンでは倒し切れず……バーン! 莫大な通行料を奪われ、一気に魔力枯渇。
なおとさん、このまま次の周回ボーナスを得れば勝利か!?
だがしかし。
同じハイドの領地に今度はレナートが止まる。
先ほどの戦いで防御アイテムを使い切ったなおとさん、ケルベロスの侵略を、今度は防げない!
ここで形勢は一気にレナート優位に。
この時の私の心境……隣に私のアベンジャーがいる、地形効果のないケルベロスなどすぐに倒してやるぞ。
そう思った矢先、レナートのレベル5コダマ拠点へコンニチハ。これは倒せない(苦笑)。バーン! みょださんに続き私も魔力枯渇。
レナートはこれで一気に目標魔力を飛び越して総魔力10000超え。後は城へ帰るだけに。
なおとさんが周回ボーナスを得るも目標魔力に一歩届かない。
私のドレインマジックでレナートから1000以上もの魔力を奪いましたが、それでも目標に十分な魔力を残したレナートは、フライで城へ飛び込んでいきました。グラフの最後でレナートの魔力がガクッと落ちてるのあれ、ドレインマジックです(笑)。
かくして結果。
1位 レナート G8891
2位 なおと G6238
3位 わさび G1951
4位 みょだ G493
ちなみに私は一度もノームやグリードで通行料を得る機会がありませんでした。ロマン……。
ともあれ予想以上に波乱に満ちた対戦でとても楽しかったです。
皆さんありがとうございました!
「雪上の雪辱戦」
全員ハンデ9での対戦
マップ:二心
目標魔力:8000
土地属性:全複属性
みょださん発案の特別ルールによる対戦。
私が使ったブックです。
・クリーチャー18枚(火4、地8、風6)
2 アベンジャー
2 コンジャラー
4 コダマ
4 ノーム
4 プッシュプル
2 ホーリーラマ
・アイテム10枚
2 カウンターシールド
4 ダイヤアーマー
4 ライフスティーラー
・スペル22枚
4 グリード
2 セフト
2 チャリティ
2 トライアンフ
4 ドレインマジック
4 ホーリーワード8
2 リコール
2 リリーフ
ノーム1.5倍×グリード1.5倍×ハンデ2倍の通行料ロマン(笑)。
アプサラス対策にはコダマとプッシュプルにライフスティーラーで考えていました。
ハンデにより莫大な通行料や多額の周回ボーナスが入る一方、連鎖のない土地事情から投資が後回しになり、手持ち魔力が持て余されやすいと推測。ドレインマジックをガン積みしました。
他の参加者は集合順に。
レナートは地属性を中心としたブック構成。
攻めるコダマと守るジャッカロープに、援護用のコロッサスやストーンウォールも握ったバランスの良いブックという印象を受けました。ライフスティーラーを絡め、ケルベロスの侵略力も特筆もの。
みょださんはニンジャ、ドラゴノイド、ネクロマンサーと、巻物強打能力を持つクリーチャーが中心。チャリオットも積んだ侵略的なブックです。コダマとトンファの組み合わせも見られ、サクヤの能力を活用するなどやはり領地は地属性中心となっていました。
なおとさんは属性的には水でしたが、戦いの中心となっていたのはシェイドフォーク。ブラックオーブを持つことでアプサラスに対抗していましたが、実際は地属性被り場によって強力なコダマキラーと化していました。
対戦の模様は、意外な長丁場に波乱の連続で正直正確には覚えきれていませんが、印象に残った場面をハイライトで記録しておきます。順番が違っててもご容赦を。
赤:わさび
青:レナート
黄:みょだ
緑:なおと
グラフを見ての通り順位が激しく変動しています。
レナートは序盤で二度もアプサラスに通行料を奪われ、自分の初期配置分の領地を二か所手放す厳しいスタートでした。しかしその後コダマライフスティーラーによる侵略を二度成功させ、結果的に後れを取り戻しています。ディジーズやスピットコブラの毒で敵領地の弱体化を図る彼を前に、私はグリードを使い難くて仕方ない(苦笑)。
なおとさんはこの面子の中では一番の新人にして、まさかの高等戦術ラントラ土地転がし。これ、土地が連鎖していない状況では利益があまり出ないので、多分使い方間違えてます。だがしかし、マジックブーストの活用で損失も出ていないのが幸い。レナートのディジーズで弱体化しみょださんのチャリオット射程に捉えられた土地を素早く手放したのは、結果的には正解だったと思います。私がドレインマジック引いたせいで台無しでしたが(笑)。
殆どの土地に地形防御が働いているぶん、通行料のやり取りが多いこの環境で、ドリームテレインがチマチマと収益を上げます。
みょださんは巻物を引いてから本領発揮。シャッターを有効に利用した侵略で次々に中・高額領地を奪っていきました。
ここからしばらく首位独走のみょださん。ランドプロテクトで守る領地にはレナートのディジーズやコブラも、なおとのハイドも手を出せず。着実に連鎖を増やしていきます。
なんとかみょださんを止めたい私、残っていたアプサラスの隣にコダマを配置して移動侵略。しかし焼け石に水感。
私はこのとき、もう止められないと思っていました。
ところが。
なおとさんのアースシェイカーが炸裂!
グラフで見るとちょうど20ラウンドあたりですね。ニンジャやネクロマンサーに拠点を守らせていたみょださん、総魔力が一気にガタ落ちしました。
面白くなってきた!と思ったのは私だけでしょうか。まだ勝負は分からない。
なおとさん、その後もさらにアースシェイカーの追い討ち。
この辺から優位に立っていたのは安定のレナート。コダマで奪った領地が多いぶん、アースシェイカーの影響を受け難かったのではないでしょうか。
終盤。
なおとさんがハイドの領地に一気に投資してレベル5へ。ここに、みょださんが止まる。
折悪く巻物強打クリーチャーを持っていなかったみょださん。カタパルト持ちのハイドをフュージョンでは倒し切れず……バーン! 莫大な通行料を奪われ、一気に魔力枯渇。
なおとさん、このまま次の周回ボーナスを得れば勝利か!?
だがしかし。
同じハイドの領地に今度はレナートが止まる。
先ほどの戦いで防御アイテムを使い切ったなおとさん、ケルベロスの侵略を、今度は防げない!
ここで形勢は一気にレナート優位に。
この時の私の心境……隣に私のアベンジャーがいる、地形効果のないケルベロスなどすぐに倒してやるぞ。
そう思った矢先、レナートのレベル5コダマ拠点へコンニチハ。これは倒せない(苦笑)。バーン! みょださんに続き私も魔力枯渇。
レナートはこれで一気に目標魔力を飛び越して総魔力10000超え。後は城へ帰るだけに。
なおとさんが周回ボーナスを得るも目標魔力に一歩届かない。
私のドレインマジックでレナートから1000以上もの魔力を奪いましたが、それでも目標に十分な魔力を残したレナートは、フライで城へ飛び込んでいきました。グラフの最後でレナートの魔力がガクッと落ちてるのあれ、ドレインマジックです(笑)。
かくして結果。
1位 レナート G8891
2位 なおと G6238
3位 わさび G1951
4位 みょだ G493
ちなみに私は一度もノームやグリードで通行料を得る機会がありませんでした。ロマン……。
ともあれ予想以上に波乱に満ちた対戦でとても楽しかったです。
皆さんありがとうございました!
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次の木曜日にカルドセプトのフレンド対戦を行うことになりました。
みょださん発案特別ルール「雪上の雪辱戦」。
全員ハンデ9での4人戦です。アプサラスがいっぱい。
参加者はわさび、みょだ、レナート、なおとのお馴染みの4人。
マップは「二心」。
このマップの選択基準は、
・狭いマップでは4人分のハンデ初期配置だけで土地が埋まってしまうので、適度な広さのあるマップ。
・初期配置運の差が少なくなるよう、極端な要地のないマップ。
・ダイス運で脱落しにくいよう、適度に分岐のあるマップ。
という感じ。
二心はスタートから4方向に進めるので、最初のダイスでアプサラス踏んで初っ端から土地を手放す、という事態はかなり起き難い構成だと思います。
ちなみに、ショップには「ホーリーワード2」と「ホーリーワード3」が売られています。これ、通行料が高額になる今回の対戦ではなかなか面白いことになるのではないかと予想。
目標魔力は、ハンデによる増収分を加味して二心の標準額に+1000した「G8000」。
他に特別ルールとして、土地属性全複属性を採用。
初期配置の連鎖は運次第で、ここで差が出るのは不公平なので連鎖しない複属性にしてしまうわけですね。
地味に領地コストの配置条件を満たし難い環境になるので、アプサラスの天敵であるイクストルがある程度抑えられるのも面白いです。
また、ブック構成時の禁止カードが設定されています。
「ディスコード」……ルールコンセプト的に面白くない。
「エレメンタルラス」……複属性土地の全クリーチャーが対象となり、範囲が広すぎる。
「エクスプロード」……安易なアプサラス焼きの抑制。
まあこの手の特殊ルールの遊びは、お題に合わせていつもと違ったブック構成を楽しむところから始まるので、焼きブック持って来られると楽しくないですしね。
ちなみに禁止カードは発案者を除いた他の参加者3名から多数決で採用する方式としています。
今回はディスコードとエレメンタルラスが満場一致。エクスプロードは私が見送って、レナート、なおとの2票で採用となっています。
さてさて、私のブックは取りあえず完成しましたが、みんなどんなブックを作ってくるかな?
みょださん発案特別ルール「雪上の雪辱戦」。
全員ハンデ9での4人戦です。アプサラスがいっぱい。
参加者はわさび、みょだ、レナート、なおとのお馴染みの4人。
マップは「二心」。
このマップの選択基準は、
・狭いマップでは4人分のハンデ初期配置だけで土地が埋まってしまうので、適度な広さのあるマップ。
・初期配置運の差が少なくなるよう、極端な要地のないマップ。
・ダイス運で脱落しにくいよう、適度に分岐のあるマップ。
という感じ。
二心はスタートから4方向に進めるので、最初のダイスでアプサラス踏んで初っ端から土地を手放す、という事態はかなり起き難い構成だと思います。
ちなみに、ショップには「ホーリーワード2」と「ホーリーワード3」が売られています。これ、通行料が高額になる今回の対戦ではなかなか面白いことになるのではないかと予想。
目標魔力は、ハンデによる増収分を加味して二心の標準額に+1000した「G8000」。
他に特別ルールとして、土地属性全複属性を採用。
初期配置の連鎖は運次第で、ここで差が出るのは不公平なので連鎖しない複属性にしてしまうわけですね。
地味に領地コストの配置条件を満たし難い環境になるので、アプサラスの天敵であるイクストルがある程度抑えられるのも面白いです。
また、ブック構成時の禁止カードが設定されています。
「ディスコード」……ルールコンセプト的に面白くない。
「エレメンタルラス」……複属性土地の全クリーチャーが対象となり、範囲が広すぎる。
「エクスプロード」……安易なアプサラス焼きの抑制。
まあこの手の特殊ルールの遊びは、お題に合わせていつもと違ったブック構成を楽しむところから始まるので、焼きブック持って来られると楽しくないですしね。
ちなみに禁止カードは発案者を除いた他の参加者3名から多数決で採用する方式としています。
今回はディスコードとエレメンタルラスが満場一致。エクスプロードは私が見送って、レナート、なおとの2票で採用となっています。
さてさて、私のブックは取りあえず完成しましたが、みんなどんなブックを作ってくるかな?
カルドセプトスペシャルフロア#42
預言者の神殿2協力戦
期間終わったのでブックは変わってませんが再度メモ。
・クリーチャー22枚(無6、水16)
3 シェイドフォーク
3 スチームギア
4 イエティ
4 ゼラチンウォール
4 フェイト
4 リザードマン
・アイテム12枚
2 カウンターシールド
2 ストームコーザー
4 ダイヤアーマー
2 ファルコンソード
2 フュージョン
・スペル16枚
1 イビルブラスト
2 クインテッセンス
3 シャッター
2 ホープ
2 ホーリーワード0
2 ホーリーワード8
2 ランドプロテクト
1 リムーブカース
1 リリーフ
今回は割とミュリンやガミジンのAIの性格というか癖を逆手に取った戦い方をよくやってた気がします。ミュリンの防具捨てを待ったり、ガミジンの無駄侵略を期待してゼラチンウォール撒いたり。今更ながら、キャラ毎に思考に個性があるのは面白いですね。
で、さすがに3回ぶん連続で協力戦の後はスペシャルフロアも別の内容に変わりました。明日から何しよう。
預言者の神殿2協力戦
期間終わったのでブックは変わってませんが再度メモ。
・クリーチャー22枚(無6、水16)
3 シェイドフォーク
3 スチームギア
4 イエティ
4 ゼラチンウォール
4 フェイト
4 リザードマン
・アイテム12枚
2 カウンターシールド
2 ストームコーザー
4 ダイヤアーマー
2 ファルコンソード
2 フュージョン
・スペル16枚
1 イビルブラスト
2 クインテッセンス
3 シャッター
2 ホープ
2 ホーリーワード0
2 ホーリーワード8
2 ランドプロテクト
1 リムーブカース
1 リリーフ
今回は割とミュリンやガミジンのAIの性格というか癖を逆手に取った戦い方をよくやってた気がします。ミュリンの防具捨てを待ったり、ガミジンの無駄侵略を期待してゼラチンウォール撒いたり。今更ながら、キャラ毎に思考に個性があるのは面白いですね。
で、さすがに3回ぶん連続で協力戦の後はスペシャルフロアも別の内容に変わりました。明日から何しよう。
カルドセプトスペシャルフロア#42
預言者の神殿2協力戦
ブックは先日から変わらず。
最近マッチング頻度が落ちてます。
しかしなぜ私が対戦するたびミュリンさんが調子いいのか。
1周目で調子よく水領地を2つも確保したミュリンさんは流石に手ごわい。水属性は空いてる内に守るべき土地を手に入れたときが光りますね。ミュリンは手札がスペル重視でアイテムを捨てやすい性格だから後で侵略できましたが。あの性格は水と噛み合ってないね。
別の時には1周目でケルピー配置⇒ガミジンがレベルアップ、というのを2度経験しました。
残り魔力僅かのガミジンが私の領地に止まった際にホーリーワード0で再度止まらせ、通行料を奪取。私にとっては僅かG30の収入ですが、ガミジンは魔力不足を補うためにケルピーの領地を売ってくれたので後の展開はだいぶ楽になりました。AI相手ならこういうことも意図してやれます(笑)。
預言者の神殿2協力戦
ブックは先日から変わらず。
最近マッチング頻度が落ちてます。
しかしなぜ私が対戦するたびミュリンさんが調子いいのか。
1周目で調子よく水領地を2つも確保したミュリンさんは流石に手ごわい。水属性は空いてる内に守るべき土地を手に入れたときが光りますね。ミュリンは手札がスペル重視でアイテムを捨てやすい性格だから後で侵略できましたが。あの性格は水と噛み合ってないね。
別の時には1周目でケルピー配置⇒ガミジンがレベルアップ、というのを2度経験しました。
残り魔力僅かのガミジンが私の領地に止まった際にホーリーワード0で再度止まらせ、通行料を奪取。私にとっては僅かG30の収入ですが、ガミジンは魔力不足を補うためにケルピーの領地を売ってくれたので後の展開はだいぶ楽になりました。AI相手ならこういうことも意図してやれます(笑)。
カルドセプトスペシャルフロア#42
預言者の神殿2協力戦
ブック調整中……
・クリーチャー22枚(無6、水16)
3 シェイドフォーク
3 スチームギア
4 イエティ
4 ゼラチンウォール
4 フェイト
4 リザードマン
・アイテム12枚
2 カウンターシールド
2 ストームコーザー
4 ダイヤアーマー
2 ファルコンソード
2 フュージョン
・スペル16枚
1 イビルブラスト
2 クインテッセンス
3 シャッター
2 ホープ
2 ホーリーワード0
2 ホーリーワード8
2 ランドプロテクト
1 リムーブカース
1 リリーフ
昨日、一昨日とマッチングできなかったので今日久しぶりに対戦できました。
シンリュウ使いの人と上手く連携できました。
クインテッセンスがいい感じに嵌り、護符価値の操作をお手伝いしつつ、ミュリン唯一の水領地を守っていたアンダインを蒸発させてやったり。
預言者の神殿2協力戦
ブック調整中……
・クリーチャー22枚(無6、水16)
3 シェイドフォーク
3 スチームギア
4 イエティ
4 ゼラチンウォール
4 フェイト
4 リザードマン
・アイテム12枚
2 カウンターシールド
2 ストームコーザー
4 ダイヤアーマー
2 ファルコンソード
2 フュージョン
・スペル16枚
1 イビルブラスト
2 クインテッセンス
3 シャッター
2 ホープ
2 ホーリーワード0
2 ホーリーワード8
2 ランドプロテクト
1 リムーブカース
1 リリーフ
昨日、一昨日とマッチングできなかったので今日久しぶりに対戦できました。
シンリュウ使いの人と上手く連携できました。
クインテッセンスがいい感じに嵌り、護符価値の操作をお手伝いしつつ、ミュリン唯一の水領地を守っていたアンダインを蒸発させてやったり。
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わさび
性別:
非公開
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FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
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自称おおらかな性格。
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