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FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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ペーパーマリオRPGプレイ日記
(2)

今回もステージの合間にピーチパートがあるらしい。
今回はクッパではなく別のところに攫われているみたい。
連れて行かれた部屋はトイレ風呂付き、と思ったらまさかのピーチシャワーシーン(笑)。ついたて越しとは言え。
そしてスーパーコンピュータのテックに恋とは何かを問われる。いきなり何て深い話を始めるんだ。そしてきっかけがおフロ覗きとか最悪な恋の始まりだ。

そして何とクッパパートもあるのか。
トゲノコ「世界征服に備えて毎日腕立てをしております! 有事の際には是非私をお呼び下さい!」
クッパ「うむ、では腹筋もしておくがいい」
この返しはセンスあり過ぎると思った。

さてマリオはゴロツキタウンへ帰還。
あれ、ルイージがいる。彼は彼で何やら冒険をしているらしい。おるすばんじゃなかったのね。
デアールの家でシャイン3つ使って仲間をランクアップできるようなので、クリスチーヌをランクアップしました。
1000年の扉で地図に新しい行き先を記しました。

イベント後、再び1000年の扉近くまで行きました。100階ダンジョンの入口がある。やり込み要素かな。
恐る恐る、ちゃんとセーブしてからダンジョンに入ってみました。初めの方の敵はそんなに強くないですね。敵の数が多い場面では、前衛に出したキャラを「ぼうぎょ」させて後衛キャラで地道に倒していく感じにしたら安定して勝てました。やっぱりマリオストーリーから戦闘システム進化してるなぁ。
地下10階で宝箱からネムラセフミィ入手。ここにスタートへ戻るドカンがあったので今回はここまでにしてダンジョンを脱出しました。

地下の新しい道から、次の目的地ふしぎの森へ。
クラウダのネックレスを探しに行く。
ネックレスを持つカゲ三人組と戦闘に。と言うか、一番下の妹と思われたビビアンが男の娘だったとは……。そろそろもう完全にISが調子に乗ってるとしか思えない(苦笑)。
カゲ三姉妹、じゃなかった三人組は、何故かマリオではなく仲間の方を集中して攻撃してきました。せっかくマリオにカチカチコウラとビリビリキノコを使ったのに意味なかった。クリスチーヌをキノコで回復しながら、1体ずつ倒していきました。それぞれ攻撃力はそれほど高くないので問題なく撃破。

ネックレスを持って行ってクラウダが仲間に。ムッチンぷりんなセクシーマダム、らしいです。凄い肩書きだ。女優をやっていたがウラのドロドロした世界に嫌気が差して森で静かに暮らしていたらしい。何か今回キャラ設定がいちいち濃いです。
性能的には他の仲間よりHPが多いですが、通常攻撃がちょっと使いにくい感じがします。

クラウダの力を使って大樹の中へ。
チュチュリーナ再び。そしてまたキスして去っていく。
クリスチーヌ「またマリオにキスするなんて」
だからあなたもしてましたよねー?
取り合えず今日はプニ族のオババを救出したところで終りです。

マリオ レベル7
HP25 FP15 BP6
1ガツーンナグーリ
1ツラヌキナグーリ
2ジシーンアタック
2ハッピーフラワー

プニ族達の会話もそうですが、ストーリーもマリオストーリーに比べてかなり濃い感じになっていますね。それぞれの事情と思惑が複雑。



ところでついに任天堂ホームページに覚醒の情報ページが出ましたね。
今回有料の追加コンテンツがあるとか。最初から入れてくれと言いたいところだけど商売としては実に上手いというか、たぶんFEって任天堂のゲームの中でも一番その商法に向いてる作品だと思うんだ。コアなファンが多いという意味で。悔しいけどそれとこれとは別だな、私は間違いなく買っちゃうよ(苦笑)。

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ペーパーマリオRPGプレイ日記
(1)

初プレイ開始。
マリオストーリーの続編ですが、ハードが64からGCに移ったためか絵がとてもなめらかに見えます。
オープニングはまたもパレッタがマリオの家に手紙を届ける場面から。マリオの家は外装、内装共にマリオストーリーそのままでなんだか安心。

最初に訪れるのはゴロツキタウン。もう名前からしてマリオらしからぬ雰囲気なのですが、冒頭からいきなり悪そうなやつらが女の子をアジトに連れて行こうぐへへ言ってるのには軽く衝撃を受けました(笑)。何かこの感覚は聖魔の初プレイでも味わった気がする……。
そして助けたお礼にいきなりちゅっ、っていうのもびっくりした。
クリボーの女の子クリスチーヌが仲間に。ものしりが使える、前作のクリオポジションですね。

フランクリ先生に会って、ゴロツキタウンの地下、1000年の扉へ。
戦闘ではマリオストーリーと違って仲間にもHPがあり、前後列の切り替えもできるようです。「ぼうぎょ」コマンドがあるのも嬉しい。
恐ろしい呪いによって紙ヒコーキになるマリオ。むしろ役に立つ能力である。
次の目的地はドラドラ平原だそうです。
町に戻ったら、バッジ屋でツラヌキナグーリを見つけて迷わず買いました(笑)。貫通好きです。

ドラドラ平原へ向かう前に地下でゲッソー戦。
足のHPは3だったのでファイアフラワーで一掃。後は本体を普通に攻撃して、簡単に倒せました。

ドラドラ平原からハナハナの村へ。
村長の話を聞いて、さらにスットン砦へ。

砦内では防御力の高い敵との戦闘が。
シンノスケはツラヌキハンマーで撃破。トゲダルマーはハンマー攻撃するとトゲで反撃するらしいので、POWブロックの固定ダメージで倒しました。
クイズ勝負に勝って地下へ。月のカギ、太陽のカギ入手。
帰りにゴールドチョロボン戦。しゅうだんチョロボンが出てきましたが、気にせずゴールドチョロボンだけ攻撃してさっさと倒しました。

ハナハナ村からドラドラ平原へ出ると、ノコタロウが仲間に。前作のカメキポジションのキャラっぽいですが、気が弱そう。ノコタロウが「強くなって帰ってくる」と言っても反対する彼女のノコリン的には、むしろ弱くてほっとけない感じのノコタロウが好きなんじゃないかなーと、妄想膨らむ意外に複雑な人間関係、もといカメ関係。

ゴンババ城。
イベントのブラッディホネノコ戦で最初ゆっくりものしりしてたらホネノコの群れに苦戦してしまいました。ノコタロウのシュビビンコウラでホネノコを一掃したら後は楽に。
ボスと思われるゴンババ攻略のヒントに「カ」ではじまって「ル」で終わるげろげろ鳴く生き物が苦手、というものがありましたが、後にピッキョローンAを入手。これが、マリオの攻撃音がカエルの鳴き声になるバッジ。前作にもピッキョローンはありましたが戦略に関わらないオマケみたいなバッジだったので、これが攻略に影響するなら面白いですね。

宝物庫?でチュチュリーナという女盗賊?っぽいネズミに会いました。そしてまたいきなりマリオにキスして去っていく。
クリスチーヌ「マリオにキ……キスするなんてどういうつもりなの」
あなたもしてましたよねー?
チュチュリーナはまた後で出てくるのかな。キャスっぽい匂いがするのは気のせいだろうか。

ボス、ゴンババ戦。
やはりピッキョローンAで弱体化するらしい。力が抜けたゴンババの攻撃は、上手くガードが成功すればノーダメージでした。あまり苦戦せず第一段階終了。
そして苦し紛れの謎の誘惑が始まる。
「コイン1000まいやろう」……さすがにないよね。「いいえ」。
「レアなバッジをやろう」……うお、ちょっと気持ちが揺れかけたけどやっぱり「いいえ」。
「足の匂いを嗅がせてやろう」……。
戦闘前にもちょっとそんな台詞あったけど足の匂いフェチなのね(笑)。選択肢「ちょっとだけ嗅いでみる」とかマニアックすぎる……。「絶対イヤ」。
劇場型の戦闘画面、の観客を食べて回復するゴンババ。え、これどういう設定なの。
でも結局カエルの鳴き声には勝てないらしく、別に問題なく第二段階終了。
ステージ1クリア。
本日ここまで。

マリオ レベル5
HP20 FP10 BP6
1ツギツギジャンプ
1ツラヌキナグーリ
1ピンチデマモールP
1ピンチデラッキー
2ハッピーハート
0ピッキョローンA

今の所着けたいバッジも少ないし、取り合えずHP伸ばしてます。
クリスチーヌの台詞が意外と可愛らしいのでフィールドやNPCの説明を聞くのが楽しみだったり。

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マリオストーリー2周目プレイ日記
(10)

クッパ城続きから。
謎解きは2周目なので何となく覚えているぶんサクサク進みます。
ダンジョンも終盤になると敵の中にカロンが登場。ウルトラじしんでも一撃で倒す(ダウン)ことは出来ますが、火の攻撃で灰にして倒さないとスターポイントが貰えないのが悔しい。カロン1体で4スターポイントは結構大きいので、ウルトラじしんを使う前にカメキのファイアコウラで倒すようにしました。しかしカメキは対空の攻撃がないので空中のカメックには少々苦戦することに。他の敵を全て倒せばカメックは逃げ出すので、空中にいるのがカメック1体なら放っておくことも。

コワッパ戦。
いつものようにマリオは通常ジャンプ、ピンキーがバクハツ。
コワッパが飛んで頭にトゲを着けている間はマリオの通常攻撃は使えないので、ほしのふるよるで攻撃。ピンキーは対空可のウルトラバクハツ。
コワッパが魔法を使う姿になったら後はまた普通にジャンプとバクハツで倒しました。

クッパ戦1回目。
ここはまだ特に問題なく、いつも通りで勝てました。
この次がラスボス戦になるので、バッジを組み替えて挑みます。

これが最終決戦用の装備だ!
マリオ レベル24
HP35 FP50 BP30
2ツラヌキジャンプ
2ナカマモネガーウ
4スバヤクカワール
6パワープラス
6パワープラス
2モロハノヤイバー
4イチカバチーカ
4ビリビリーン

クッパ戦2回目(ラスト)。
あくまで攻撃重視。強気に攻めます。
取り合えず1ターン目はものしり。スバヤクカワールで2ターン目以降はアカリンに変わります。敵の防御力が2なので、ピンキーのバクハツ=アカリンの通常攻撃になりますね。結局貫通のアカリンが一番効率が良いんだ……。
マリオもツラヌキジャンプで貫通攻撃。威力は7×2の14ダメージです。ついでにビリビリーンの反撃で少し追加ダメージ。
さすがに受けるダメージが大きいので、おねえさんのキスで2回くらい回復しました。毒を受けたときはすっきりそうかい。
後はもうひたすら攻めて攻めて、最後はピンチ状態でも構わずとどめを刺しに行くいつものパターンで勝利しました。

途中に入るピーチの戦闘演出とか、何気にストーリーの見せ方も上手いんですよねこのゲーム。
平和戻り、手紙を受け取ってルイージと一緒にお城へ向かうマリオ。ここがオープニングのデジャヴっぽいのも好きです。
そしてエンディング。ゲームクリア。

防御・回復重視の装備で丁寧に攻略していた1周目に比べて、攻撃重視の装備でざっくり攻略した今回2周目は、およそ三分の二くらいのプレイ時間でクリアできました。
どちらでも丁度良い手応えを感じられるゲームバランスにはますます脱帽です。時間的に手軽なのは攻撃重視の方でしたが、防御の安心感も良かったしなぁ。もちろん、初見で敵の特徴が分かっていない1周目では防御重視が正解だったと思っています。

自作のゲームでもこのバランスを真似したいと思っていましたが、これはもう神の境地ですね。そうそう真似できるものではなさそうです。ただいくつか参考になりそうなことはあったのでそこは上手く取り入れていけたらなあと思っています。

そしてさて、次にやりたいことはもう決まっています。
このマリオストーリーの続編、ゲームキューブ版の「ペーパーマリオRPG」をとうとう手に入れました。
中古ゲームソフトを扱っている店で気がついたら探すようにしていたのですが、どの店もまずゲームキューブのソフト自体が希少ですね。棚の片隅に少しだけとかそんな状況。ペパマリも全然見つからず、結局ネットで見つけて入手しました。明日からさっそくプレイ開始したいと考えています。
関係ないけどFEって中古でも価格下がらないのね……。やはり旧作にも需要があるってことなのかな。

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マリオストーリー2周目プレイ日記
(9)

雪だるまにマフラーとバケツをあげてサムイサムイ山へ。
途中にあるスーパーブロックでは一応貫通攻撃を持っているアカリンをウルトラランクにしました。あとクリオだけスーパーランクが残っています。クリオは最近ものしりしか使ってないので……。

クリスターしんでん。
このゲームの中では比較的謎解き要素の難度が高いダンジョンですが、実に適度な難しさというか、そんなに迷うほどでもないんですよね。

宝箱からモロハノヤイバーを入手。与えるダメージと受けるダメージが共に+1されるバッジです。攻撃重視の今回のプレイでは、思い切って着けてみることにします。
パワープラス2個、イチカバチーカ、モロハノヤイバーで、通常ジャンプが7×2の14ダメージまで上がりました。2回攻撃するぶん、ドカーンジャンプよりむしろ通常ジャンプの方が強いです。
全体攻撃のウルトラじしんは威力10。このダンジョンの敵はHPが12~15くらいなので、カメキやピンキーの攻撃も合わせて使って一気に殲滅します。

ボス、パラレラー戦。
まずはオプション破壊のためにピンキーのウルトラバクハツ。後はマリオが本体に対して通常ジャンプで攻撃。パラレラーは防御力が高いので、与えるダメージは10ですが十分大きいと言えるのではないでしょうか。
パラレラーが分身したら、本体を探すよりも全体を攻撃しちゃえとウルトラじしん。ピンキーは単体へのバクハツ。
途中一度ピンチになったのでおねえさんのキスで回復しました。
最後の方はパラレラーも回復を使っていましたが、その間にもどんどん攻めていくので結果的にあまりHPは増えておらず、そのままやられる前に攻め勝ちました。
ステージ7クリア。

キノコタウンに戻ったら、ミステールに占ってもらって取り逃していた地下のスーパーブロックを取りに行きました。最後のクリオもウルトラランクに。

どうじょうで本気の本気シショーと戦ってみます。
一度敗れましたが、その時にものしりを使っていたので、次は最初からHPが表示された状態。となるとものしりに使う1ターンのロスが無くなるので前より有利に戦えるはずです。
戦略としては、ビリビリーンを装備しておき、シショーの多段攻撃を一発目で止めてもらいます。反撃にもなって一石二鳥。攻撃方法はマリオのツラヌキジャンプと、仲間の中では一番火力の高いピンキーのバクハツ、これの繰り返しです。ギリギリの状態でしたが、驚いたことに回復も必要なく攻め倒しました。攻撃重視の装備もやはり強いですね。

星のふるおかからスターロードを通って星の国へ。
きんきゅうキノコが他の町より安いので1個買っておきました。
スターフラッシュを習得して、ラストダンジョンであるクッパ城へ向かいます。

クッパ城。
主な敵はトゲノコですが、HPは8。ウルトラじしんだけで全滅します。これは楽だ。
少しHPの多いハンマーブロスも、ピンキーのスーパーバクハツを合わせて殲滅します。
ホネメットも多いですが、こちらもHP8。コウラ系の敵にはじしん攻撃が防御に関係なく効くので、やはりウルトラじしんで簡単に倒せました。
途中でレベルアップに伴う回復や、アイテムの使用でFPを回復しています。
最初の門扉の所に再び戻ったところで本日終了。

マリオ レベル22
HP30 FP45 BP30
3ウルトラジシーン
6フラワーセツヤク
6パワープラス
6パワープラス
2モロハノヤイバー
4イチカバチーカ
3フラワーデール

全体攻撃による殲滅に特化。
FP消費が激しすぎるのでフラワーセツヤクを着けるためにスバヤクカワールを外しました。仲間の入れ換えに1ターン掛かるロスはこの構成では痛手になるので、戦闘前に仲間を入れ換えておくよう気をつけます。基本は攻撃の火力、範囲共に最強のピンキーが相棒です。

もうラストダンジョンに入っていますが、実はサブイベントを結構放置して来ました。私はそういうの全部やり込みたい派なのですが、今回は取り合えずクリアして次にやりたいことが出来たので。

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マリオストーリー2周目プレイ日記
(8)

マメの木を育てて雲の上、オズモーン戦。
マリオのジャンプで本体攻撃後、ポコピーのみだれなげでコグモを片付ける、または、レサレサのハリセンビンタで本体を攻撃後、マリオのほしのふるよるでコグモを片付ける、という感じで攻略。途中ちょっとピンチがあったのでおねえさんのキスで回復し、もう一度ピンチになる頃にはオズモーンの残りHPも少なくなっていたので一気に倒しにいきました。
ステージ6クリア。

キノコタウンに戻ったら、取り合えずゼニノコー戦に挑みました。
防御が高いのは分かっていたのでバッジを少し変えて、ツラヌキジャンプ主体で攻撃。ひっくり返ったらピンキーのバクハツで追い討ち。さすがに受けるダメージが非常に大きかったので途中でグルグルめまわしを使って行動不能にさせ、一気に倒しました。スターポイント以外特に貰えるものはなし。

ロテンの店でイチカバチーカを購入。マリオのアクションコマンドが成功すれば威力が+1されますが、失敗すると威力が0になるバッジです。とは言え、普段よく使う通常のジャンプやじしんハンマー系はそれほどアクションコマンドが難しい訳ではなく、ほぼ常に成功させているので、単純に攻撃力アップと考えても良いと思います。名前ほどバクチ要素はないですね。

デアールの家で話を聞いた後、キノコタウン地下へ。
ウルトラブーツを入手してトルネードジャンプが出来るようになり、ジャンプの攻撃力もアップしました。
ついでに地下を探索して、取り忘れていたものと新しく進んだ場所のものとでスーパーブロックをふたつ発見。ポコピーとおプクをウルトラランクにしました。全体攻撃が使えるキャラ優先です。

サムイサムイ村でサスペンスを解いたら雪原へ。
コワッパ戦。
魔法を使うようになりましたが、普通にジャンプとバクハツで押せ押せ。途中でちょっと回復して、後は簡単に倒せました。

マリオはウルトラブーツ+パワープラス2個+イチカバチーカで通常ジャンプが合計威力12になっています。ゴックンも一気に倒せる。敵の数が少ないときはこれで。
数が多いときの全体攻撃、ウルトラじしんは威力9。この辺りの敵は一撃では倒れないので、シュビビンコウラあたりを上乗せして殲滅します。

星のうまれる谷でマフラーを、サムイサムイ村でバケツを貰ったら、手紙を運ぼうと一旦キノコタウンに帰りました。
そこからノコジロウの頼みで右往左往して今日は終り。

マリオ レベル19
HP30 FP30 BP30
1ジシーンアタック
2スーパージシーン
3ウルトラジシーン
4スバヤクカワール
6パワープラス
6パワープラス
4イチカバチーカ
3フラワーデール
1クルリンサーチ

イチカバチーカを着けるため必要BPの多いフラワーセツヤクは外しました。でもウルトラジシーンの消費FPがかなり大きいので、取り合えず今はレベルアップでFPを強化しています。

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プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

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