FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
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マリオストーリー2周目プレイ日記
(10)
クッパ城続きから。
謎解きは2周目なので何となく覚えているぶんサクサク進みます。
ダンジョンも終盤になると敵の中にカロンが登場。ウルトラじしんでも一撃で倒す(ダウン)ことは出来ますが、火の攻撃で灰にして倒さないとスターポイントが貰えないのが悔しい。カロン1体で4スターポイントは結構大きいので、ウルトラじしんを使う前にカメキのファイアコウラで倒すようにしました。しかしカメキは対空の攻撃がないので空中のカメックには少々苦戦することに。他の敵を全て倒せばカメックは逃げ出すので、空中にいるのがカメック1体なら放っておくことも。
コワッパ戦。
いつものようにマリオは通常ジャンプ、ピンキーがバクハツ。
コワッパが飛んで頭にトゲを着けている間はマリオの通常攻撃は使えないので、ほしのふるよるで攻撃。ピンキーは対空可のウルトラバクハツ。
コワッパが魔法を使う姿になったら後はまた普通にジャンプとバクハツで倒しました。
クッパ戦1回目。
ここはまだ特に問題なく、いつも通りで勝てました。
この次がラスボス戦になるので、バッジを組み替えて挑みます。
これが最終決戦用の装備だ!
マリオ レベル24
HP35 FP50 BP30
2ツラヌキジャンプ
2ナカマモネガーウ
4スバヤクカワール
6パワープラス
6パワープラス
2モロハノヤイバー
4イチカバチーカ
4ビリビリーン
クッパ戦2回目(ラスト)。
あくまで攻撃重視。強気に攻めます。
取り合えず1ターン目はものしり。スバヤクカワールで2ターン目以降はアカリンに変わります。敵の防御力が2なので、ピンキーのバクハツ=アカリンの通常攻撃になりますね。結局貫通のアカリンが一番効率が良いんだ……。
マリオもツラヌキジャンプで貫通攻撃。威力は7×2の14ダメージです。ついでにビリビリーンの反撃で少し追加ダメージ。
さすがに受けるダメージが大きいので、おねえさんのキスで2回くらい回復しました。毒を受けたときはすっきりそうかい。
後はもうひたすら攻めて攻めて、最後はピンチ状態でも構わずとどめを刺しに行くいつものパターンで勝利しました。
途中に入るピーチの戦闘演出とか、何気にストーリーの見せ方も上手いんですよねこのゲーム。
平和戻り、手紙を受け取ってルイージと一緒にお城へ向かうマリオ。ここがオープニングのデジャヴっぽいのも好きです。
そしてエンディング。ゲームクリア。
防御・回復重視の装備で丁寧に攻略していた1周目に比べて、攻撃重視の装備でざっくり攻略した今回2周目は、およそ三分の二くらいのプレイ時間でクリアできました。
どちらでも丁度良い手応えを感じられるゲームバランスにはますます脱帽です。時間的に手軽なのは攻撃重視の方でしたが、防御の安心感も良かったしなぁ。もちろん、初見で敵の特徴が分かっていない1周目では防御重視が正解だったと思っています。
自作のゲームでもこのバランスを真似したいと思っていましたが、これはもう神の境地ですね。そうそう真似できるものではなさそうです。ただいくつか参考になりそうなことはあったのでそこは上手く取り入れていけたらなあと思っています。
そしてさて、次にやりたいことはもう決まっています。
このマリオストーリーの続編、ゲームキューブ版の「ペーパーマリオRPG」をとうとう手に入れました。
中古ゲームソフトを扱っている店で気がついたら探すようにしていたのですが、どの店もまずゲームキューブのソフト自体が希少ですね。棚の片隅に少しだけとかそんな状況。ペパマリも全然見つからず、結局ネットで見つけて入手しました。明日からさっそくプレイ開始したいと考えています。
関係ないけどFEって中古でも価格下がらないのね……。やはり旧作にも需要があるってことなのかな。
(10)
クッパ城続きから。
謎解きは2周目なので何となく覚えているぶんサクサク進みます。
ダンジョンも終盤になると敵の中にカロンが登場。ウルトラじしんでも一撃で倒す(ダウン)ことは出来ますが、火の攻撃で灰にして倒さないとスターポイントが貰えないのが悔しい。カロン1体で4スターポイントは結構大きいので、ウルトラじしんを使う前にカメキのファイアコウラで倒すようにしました。しかしカメキは対空の攻撃がないので空中のカメックには少々苦戦することに。他の敵を全て倒せばカメックは逃げ出すので、空中にいるのがカメック1体なら放っておくことも。
コワッパ戦。
いつものようにマリオは通常ジャンプ、ピンキーがバクハツ。
コワッパが飛んで頭にトゲを着けている間はマリオの通常攻撃は使えないので、ほしのふるよるで攻撃。ピンキーは対空可のウルトラバクハツ。
コワッパが魔法を使う姿になったら後はまた普通にジャンプとバクハツで倒しました。
クッパ戦1回目。
ここはまだ特に問題なく、いつも通りで勝てました。
この次がラスボス戦になるので、バッジを組み替えて挑みます。
これが最終決戦用の装備だ!
マリオ レベル24
HP35 FP50 BP30
2ツラヌキジャンプ
2ナカマモネガーウ
4スバヤクカワール
6パワープラス
6パワープラス
2モロハノヤイバー
4イチカバチーカ
4ビリビリーン
クッパ戦2回目(ラスト)。
あくまで攻撃重視。強気に攻めます。
取り合えず1ターン目はものしり。スバヤクカワールで2ターン目以降はアカリンに変わります。敵の防御力が2なので、ピンキーのバクハツ=アカリンの通常攻撃になりますね。結局貫通のアカリンが一番効率が良いんだ……。
マリオもツラヌキジャンプで貫通攻撃。威力は7×2の14ダメージです。ついでにビリビリーンの反撃で少し追加ダメージ。
さすがに受けるダメージが大きいので、おねえさんのキスで2回くらい回復しました。毒を受けたときはすっきりそうかい。
後はもうひたすら攻めて攻めて、最後はピンチ状態でも構わずとどめを刺しに行くいつものパターンで勝利しました。
途中に入るピーチの戦闘演出とか、何気にストーリーの見せ方も上手いんですよねこのゲーム。
平和戻り、手紙を受け取ってルイージと一緒にお城へ向かうマリオ。ここがオープニングのデジャヴっぽいのも好きです。
そしてエンディング。ゲームクリア。
防御・回復重視の装備で丁寧に攻略していた1周目に比べて、攻撃重視の装備でざっくり攻略した今回2周目は、およそ三分の二くらいのプレイ時間でクリアできました。
どちらでも丁度良い手応えを感じられるゲームバランスにはますます脱帽です。時間的に手軽なのは攻撃重視の方でしたが、防御の安心感も良かったしなぁ。もちろん、初見で敵の特徴が分かっていない1周目では防御重視が正解だったと思っています。
自作のゲームでもこのバランスを真似したいと思っていましたが、これはもう神の境地ですね。そうそう真似できるものではなさそうです。ただいくつか参考になりそうなことはあったのでそこは上手く取り入れていけたらなあと思っています。
そしてさて、次にやりたいことはもう決まっています。
このマリオストーリーの続編、ゲームキューブ版の「ペーパーマリオRPG」をとうとう手に入れました。
中古ゲームソフトを扱っている店で気がついたら探すようにしていたのですが、どの店もまずゲームキューブのソフト自体が希少ですね。棚の片隅に少しだけとかそんな状況。ペパマリも全然見つからず、結局ネットで見つけて入手しました。明日からさっそくプレイ開始したいと考えています。
関係ないけどFEって中古でも価格下がらないのね……。やはり旧作にも需要があるってことなのかな。
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[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。
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こっそり連絡先も追記しました。
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