忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新紋章プレイ日記
「23章 魔王再び」

出撃は12人。マルス、わさび、セシル、ユミナ、カタリナ、シーマ、サムソン、ノルン、ミネルバ、シリウス、マリク、ミシェイルです。
速さが微妙なサムソンに速さの絆を使って、火竜に再攻撃できるようにしました。

既にシーマやノルンがレベル20でカンストしているので、このマップは他のキャラの経験値を意識して攻略。遠距離魔法を使う敵が多いので、やはり魔防の高いユミナは頼りになります。
このマップ中に多くのキャラがレベル20達成。あと上がり切っていないのはマルスとカタリナとマリクだけです。
ガーネフは自軍で最も魔力魔防が高いユミナで誘き出します。下手に反撃で倒すと後ろのソーサラーまで全部相手にすることになってスターライトが勿体無いので、最初はファイアー装備で誘き出しました。ユミナならメティオのダメージは0、マフーでも2ダメージでした。次のターンにスターライトで攻撃。2回攻撃でガーネフをサクッと撃破し、後のソーサラーはマリクにでも任せておきます。
宝箱のハマーンやオームは取っても仕方ないのでワープの無駄と考えて無視。制圧してクリアです。
ユミナは初期レベルで育成の雫を使ったお陰で、前回育てたときよりかなり強くなりました。魔力もレベル20に上がる時にぎりぎりカンストに漕ぎ付けています。HPなんか前より10以上高くなっていますが一体どれくらい成長率上がってるんでしょうか。


「終章 光と影」

ミネルバとミシェイルの拠点会話がここでやっと発生。はやくマリア助けたいね。
出撃は12人。マルス、わさび、セシル、ユミナ、シーマ、サムソン、ノルン、ミネルバ、シリウス、マリク、ミシェイル、ジュリアンです。
しばらく2軍だったジュリアンを出すためにレギュラーメンバー要らない子ランキング第3位のカタリナを外しました。ちなみに1位マリク、2位シリウス。
やっぱりこのマップは出撃枠16人くらい欲しいわ…。
マルスに守備の絆、マリクに魔力の絆、ミシェイルに幸運の絆を使っておきます。
お金が余ってたので比較的安価なサンダーソードを適当に練成して使ってしまいました。通信対戦で役に立つ…かな。この程度なら大したバランスブレイカーにはならいでしょうけど。

1周目で一度ゲームオーバーを味わったマップなので逆に動き方が良く分かっています。最初は引いて飛竜の到着を待ち、3ターン目から攻め込んで行きました。
ざっとメディウス以外の敵を片付けてからシスター達の説得へ。
やっぱり見ていて一番恥ずかしいのはジュリアンとレナの会話です(笑)。愛のテーマというと9章の村かこの2人を思い浮かべます。
ミネルバのマリア説得は1周目にも見ましたが、意外とミシェイル生存時でも問題ない内容なんですね。前は凄く切ない会話でしたが、これはこれで明るい未来が想像できていいなぁと思ったり。

4人の説得が完了したら後はメディウスを倒すだけですが、今回はまだやりたいことがあります。
マリアを育てる!
せっかくミネルバもミシェイルも揃ってるんだから、マリアも育てるよ!
さっそくライブを振ってみる。経験値8。…先が思いやられる。せめてリライブにしよう。経験値11。
これで杖の武器レベルがAになるまでリライブを振り続けました。杖の武器レベルは武術書で上げることができませんからね。その間も増援が出続けるので、他の味方も武器レベル上げを意識しながら戦い続けます。ターン数は嵩み、とうとうサムソンの剣Aまで達成してしまいました。
マリアの杖レベルがAになったら、ここからは魔道書を持って増援の撃破で経験値を稼ぎます。竜系の敵を倒すとレベルの低いマリアなら90近い経験値を得られるので杖振りより遥かに効率的。と言っても書の武器レベルが低く精々サンダーまでしか使えないので、他の仲間による絶妙の削りが必須です。更に技がいまひとつで命中率も不安なので、ミネルバとミシェイルが常に傍に付いて支援効果を与えました。逆に削りに当たってはマリアからの支援で薄幸ミシェイルでも敵の必殺を十分防げる必殺回避が与えられるのが良い感じでした。
敵を倒すようになってからはレベルアップが速いのであっと言う間にレベル20に。そろそろお待ちかねのメディウスと戦います。敢えてファルシオンは使わず、みんなで銀の武器を持ち寄って袋叩きにしました(笑)。最後はユミナがとどめ。
マリア育成は杖レベルを上げる方が時間が掛かっていますが、98ターン目にメディウスを倒してマップクリアしました。ちなみにこの間増援は絶えず出続けていました。それが逆に育成に役立ってくれましたが。


エピローグは1周目で見られなかったキャラも含めた大団円。ミシェイルが居ることでミネルバの後日談が変化していました。ミシェイルミネルバマリアの兄妹は好きなのでこれはちょっと嬉しかった。
カタリナはラストでの扱いは意外と「普通」でしたね。やっぱりマリーシアの方が妙な目立ち方してる(笑)。

と言うことで2周目プレイ終了。
キャラ能力メモなどまとめはまた後日に。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]