忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日初めて間近でイノシシに遭遇。やっぱり恐かったです。

新紋章2周目まとめ。
さすがに2周目ノーマルはノーミスでクリアできました。次くらいハードに挑戦してもいいかな…。でも育てるのがメインな私にとってはこれくらいの難易度が丁度良い気もする…。

カタリナは結局のところあんまり好きにはならなかったです。マイユニットとの拠点会話2でクライネの話をしてくれたことで満足していますが、次周以降は「リザイアのおまけ」感覚になりそうな気も…。ラストとかもうちょっとイベントに出番あげれば良かったのにね。
今回マイユニット女性でプレイしていたのですぐには気付かなかったのですが、回想で見ると男性の場合3番目の会話で一応そういうことになるんだなぁと確認。女性の場合凄くどうでもいい会話なので、これならいっそ女性マイユニットに対する男版カタリナを用意しておけばよかったんじゃないかなとも思う。
あとメッセージやユニットの表示名は「アイネ」で良いと思うんですが、何故敢えてカタリナで通しているんでしょうね…? 返ってややこしいよ…。

ミシェイルが仲間になるのは驚いたのですが、使ってみると意外に違和感無いというか、ほんと素直に嬉しかったです。
ミシェイルとミネルバ、間に笑顔のマリア、という図を想像すると、なんかこう、幸せになります(笑)。

以下、つづきから各キャラの能力メモです。

拍手[0回]




最終能力値メモ。兵種変更は一度も使っていません。

マルス ロードL30
H48、力19、魔0、技25、速25、運25、守12、防0
 前回のプレイよりかなりヘタレています。技と速さも最後の最後にぎりぎりでカンストしました。特に力のヘタレっぷりが酷く、終章の火竜や魔竜をファルシオンでも一撃では倒せないのが地味に辛かったです。

わさび ソードマスターL20
H56、力19、魔4、技28、速30、運30、守14、防7
 力と守備は低いが手数と命中回避に優れる典型的なソードマスター。あくまで削り、とどめ、をきっちりこなすというような仕事が主でした。剣専門だと間接攻撃手段がサンダーソードしか無いのが不便ですね。

セシル パラディンL20
H46、力24、魔5、技28、速25、運25、守16、防7
 マルスと同じく何故か前回より多少ヘタレました。でも兵種の移動力と攻撃系能力の高さがマッチしているのでユニットとしては結構使い易いです。

ユミナ 司祭L20
H45、力1、魔25、技21、速25、運30、守12、防26
※初期レベルで育成の雫を使用。
 育成の雫の効果でしょう、前回より目に見えて強くなっています。成長率どれくらい強化されるんだろう。相変わらず自軍では一番好きなキャラです。魔防が圧倒的に高いので遠距離魔法を使う敵が多いマップでは単独大活躍でした。

シリウス パラディンL20
H47、力24、魔1、技28、速23、運15、守17、防6
 加入当初は幸運が低くて心配でしたが、意外と成長率は高いので問題ないですね。最後まで使い続けるに耐えるキャラでした。ニーナ説得会話は何故かちょこちょこ台詞がカットされてて不自然になった印象。

ノルン スナイパーL20
H53、力19、魔1、技30、速29、運27、守19、防3
 パラメータ上はわさびとあんまり変わりませんが、使用武器が弓なので運用は全く違います。でもやっぱり攻撃力が低めなのは辛い場面があったり。拠点会話で実はマイユニットと旧知だったことが明らかに…。この会話は男性版の方がちょっと良かったです。

ミネルバ ドラゴンナイトL20
H45、力21、魔1、技21、速23、運16、守24、防7
 前回の記録と比べると幸運がガクッと落ちているのですが、逆に他の能力は高くなりました。特に守備と魔防。これだけ守備があれば単独で行動しても安心です。武器レベルが両方Aになると3すくみの影響を受けない限り斧より槍の方が強くなるので、結局最後まで手斧よりは手槍を持たせていました。

マリク 賢者L20
H52、力3、魔19、技22、速25、運25、守13、防17
 前回育てたエルレーンと比べればやはり全体的にバランスが良く使い易い印象。HPや守備もエルレーンほどではないにしろ十分高いですね。能力はどうであれエリス様引換券として貴重で貴重で貴重な出撃枠を圧迫する憎いやつであります(笑)。

カタリナ 賢者L18
H44、力3、魔15、技20、速22、運12、守11、防10
 終章に出られなかったのでレベルが育ちきっていません。初期値もそうでしたが成長率も思ったより微妙な感じ。魔法系はライバルが多いので辛いですが、敢えて使う理由を挙げるなら武器レベルの高さとマイユニットへの支援でしょうか。

シーマ ジェネラルL20
H46、力23、魔1、技23、速18、運25、守25、防4
 成長率は良かったように思いますが初期値が低かった。最終能力は全体的に半端になりました。それでも守備は自軍トップですが。加入が遅いですが、武器レベルが最初から高いので銀の弓など与えれば育てるのはそんなに難しくなかったです。

サムソン 勇者L20
H47、力19、魔1、技17、速21、運23、守20、防3
 前作の残念っぷりからすればかなり成長してますが全体的に「普通」な感じ。明らかにシーマより歴戦の戦士のイメージなのに武器レベルは低いので育てるの苦労しました。キャラは大好きです。会話も良かった。素直クールってこういうのを言うの?

ミシェイル ドラゴンナイトL20
H48、力23、魔1、技26、速23、運3、守23、防6
 仲間になって嬉しかったキャラ。能力も結構強いですが、幸運だけは致命的に低いです。特に魔法で必殺を受けると文字通り致命傷になるので運用には気を使います。SFC版の「アイツの姿が天使に見えた」という台詞はなんか恥ずかしくて好きでしたが、これがカットされてたのがちょっと残念です。

マリア 司祭L20
H33、力1、魔10、技12、速14、運23、守5、防18
 えー頑張って育てましたが結果はご覧の通り残念な感じです。でもマリアだから驚かない(笑)。この子はこんなものですよねー。ミネルバとミシェイルの両方に最大限の支援効果が発生するあたりもマリアらしくて好きです。

クライネ
敵味方含めれば今アカネイアで一番好きなキャラ。仲間になって欲しかったという人も多いようですが、私の場合はその考えは全然無くて、何というか死に様まで含めて全部好きです。これがもしエレミヤ裏切って仲間になったりしたら逆に評価が落ちると思う(まさにカタリナ)。外見とかツンツンとかそういう問題じゃなくって、もっと総合的な意味で愛すべきキャラだと思っています。寝返りではなく追加エピソードで使えたのは良かったですね。
クライネの魅力を私なりに表現するとやっぱりガラスのような危険さというのが一番しっくり来ます。尖ってて危ないのと、自身の脆さも合わせて。こんな危なっかしい子放っとけないじゃない(笑)。
ああ、何もわからないまま殺されたい…。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]