忍者ブログ
FEのプレイ日記が中心。過去のプレイ記録は目次からどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暗黒竜と光の剣プレイ日記
「23章 あくのしさいガーネフ」

出撃はマルス+11人。オグマ、ハーディン、ウェンデル、マリア、リンダ、ジュリアン、チキ、パオラ、シーダ、レナ、ロレンスです。
最大出撃人数が少なめなので、レベルがカンストしているバーツやミネルバなどはお休みしてもらいました。

攻略開始。
マップの形状はDS版と同じですね。玉座付近に4人のガーネフがいますが、マフーを持っているのが本物だとバレバレです(笑)。他はウォームを持っています。

最初に、マップ右下の魔道士達が攻めてくるようだったので、少し待機してある程度引き付けてから一斉に攻撃を仕掛けました。未だレベルの低いシーダに優先的に経験値を譲ります。
ジュリアンだけは別行動で、宝物庫へ。宝箱から資金と魔除けを入手です。魔除けは誰に使うかまた迷うのですが、色々考えた末チキに使って物理・魔法両防御を上げておくことにしました。

魔道士達との戦いで受けたダメージを回復しつつ、塔の上の方へ上っていきます。途中の通路は狭いので、ここでは反撃を主体に敵を撃破しました。
FEをやっていると、今章最初の魔道士隊のように多少強引にでも一気に攻めた方が良い場合と、逆に今の通路のようにこちらから手を出さず反撃に徹する方が有利な場合とがありますよね。私は無意識の内に経験からこういった戦術を使い分けていたのですが、よく考えてみると面白いことです。地形や戦力差から適当に判断しているんでしょうね、自分。

通路を進む内に増援が出現。特にトロンを持った司祭が2人同時に進んで来るのが脅威です。ここは攻速の高いシーダに、ウェンデルのM・シールドを掛けて壁になってもらいました。司祭達がシーダに攻撃を仕掛けてきた次のターン、シーダとオグマの攻撃で取りあえず司祭1人を撃破。1体倒してしまえばもうこっちのもので、後は問題なく次の1体も倒して先へ進めました。

最上層に辿り着き、ついにガーネフとの戦いです。取りあえず手前のウォーム持ちは誘き出して難なく倒しましたが、次はマフーを持った本物との戦いになります。
スターライトを持ったリンダで誘き寄せます。…のつもりでしたが、攻撃して来ません。前にも何度か魔法系の敵を誘き出せないことがあったので、もしかしたら魔除けを使ったキャラには攻撃してこないのかもしれません。代わりにシーダを囮にしたら、今度は動いてきて攻撃されました。シーダは後方へ下げ、リンダで攻撃します。
ガーネフの素早さは18、リンダの素早さは13です。手元のメモではスターライトよりマフーの方が重いはずですが、それでも攻速はガーネフの方が上回っています。リンダは魔除けを使っているので追撃を受けてもダメージはそんなに大きくならないでしょう、このまま攻撃を仕掛けました。ガーネフにスターライトで13ダメージ。マフーは命中率が低いらしくリンダは2回とも回避しました。
だがここで問題発生。シーダを下げたら、ガーネフがまた元いた場所まで戻ってしまったのです。それだけならリンダが後を追えば良いのですが、敵僧侶のリザーブでせっかく与えたダメージを回復されてしまいました。このまま攻撃し続けても倒す前にスターライトを使い切ってしまいそうです。
仕方ないので先に僧侶を倒しに行きます。やっぱり魔除けを使ったキャラにはガーネフは攻撃して来ないようなので、リンダとチキで横を素通りして奥の方の僧侶とウォーム持ちガーネフを倒してしまいました。これで問題なく本物ガーネフと戦えます。
リンダで改めてガーネフを攻撃。スターライト3回で倒しました。ファルシオンを入手です。

玉座の偽ガーネフも簡単に倒して敵は全滅。司祭の指輪を手に入れたので、リンダに使ってクラスチェンジしました。司祭になって素早さが底上げ。見た目はアレですが、まあもうマリアで見慣れたし(笑)。
玉座の裏に扉があるのでジュリアンの鍵で開けました。ここに秘密の店があるはず。ファルシオンも取りに行かなければならないので、一番移動力の高いマルスが預かり所からメンバーカードを取ってきます。
秘密の店で売られていたのはクラスチェンジアイテム類。騎士の勲章やオリオンの矢はもう不要ですが、司祭の指輪を買ってレナをクラスチェンジさせました。あと今章お休みのマリクの分でもう1個、ついでに使うか分からないけどエリスのために更に1個買いました。

リンダが杖を、レナが魔道書を使えるようになったので、ちょっと荷物を整理。リンダにはリライブを持たせます。魔道書は予備があまり無かったので、レナには預かり所からボルガノンを持たせました。他に、マルスはファルシオンが使用回数無制限なのでレイピアを捨ててしまいました。もう使わないと思いますが、一応まだ預かり所に1本残ってます。それから、そろそろ終盤なので激戦に向けてマリアにリザーブを持たせておきました。21章時点で持っていれば良かったと後悔したので、これからラストに向けて備えを万全にしておきます。
整理が済んだら制圧してクリアです。

うーん、ファルシオンを手にするとラストが近付いていることを感じるなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最新CM
[01/17 わさび]
[01/16 もふ]
[01/10 わさび]
[01/09 もふ]
[08/10 わさび]
プロフィール
HN:
わさび
性別:
非公開
趣味:
FEが無いと生きていけない
自己紹介:
ヘタレエムブレマー。
ときどきセプター。
自称おおらかな性格。
少食、猫舌、食べるの遅い、お酒飲めない。

バナーを使う方はカテゴリー「このブログについて」の記事中よりどうぞ。
(上のは縮小されています)
こっそり連絡先も追記しました。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Copyright © [ わさびのつらつら日記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]